朝ドラ

エール御手洗清太郎の実在モデルは?古川雄大の出演作や演技力も!

連続テレビ小説102作目『エール』

3月30日にスタートした「エール」で、さっそく注目を集めているのが、主人公の幼少期を演じている子役たち♪特に関内音役を演じる清水香帆さんの“二階堂ふみさん似”の容姿は話題になりました☆

ハナ
ハナ
古川雄大さんは、関内音に歌を教える役だったよね?!
サク
サク
朝から古川雄大さんの歌声、楽しみだね!!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初出演の古川雄大さんについて紹介します♪

「エール」古川雄大さんの役柄は?!

御手洗清太郎 役

音が個人レッスンを受ける歌の先生です!音楽を学ぶためにドイツに留学した経験も。そして、裕一の作曲コンクール入賞を報じる新聞を音に見せたことがきっかけとなり、裕一と音の文通が始まります!

ハナ
ハナ
裕一と音が文通を始めるのって、御手洗清太郎がきっかけなの?!
サク
サク
2人にとっては、感謝してもしきれないくらい重要な人物ってことだ☆

古川雄大さんのコメント

連続テレビ小説に初めて出演させていただくことになり、大変うれしいです。台本を読ませていただいて、この作品は多くの方々へのエールとなり、背中を押してもらえるような作品だと思いました。御手洗清太郎は、二階堂さん演じる関内音の歌の先生です。僕自身、ミュージカルに出演させていただくなかでさまざまな先生に歌を習ってきました。

その経験をこの役でかせたらと思っています。今までに演じたことのない役柄なので、僕にとっては挑戦となりますが、この作品に溶け込めるよう、精いっぱい努めて参ります。とコメントしていました☆

御手洗清太郎の実在モデル!

御手洗清太郎が裕一と音を出会わせるということなので、音の実在モデル・金子さんが結婚する前に教えてもらっていた歌の先生ということになりますよね!そこで、金子さんについて調べてみましたが詳しい情報は残っていませんでした。

※金子さんは古関裕而さんと結婚後、”帝国音楽学校”の声楽部本科に編入し、ベルトラメリ能子さんに師事し、本格的に声楽の勉強を始めます。

ベルトラメリ能子さんって・・・?
声楽家・ソプラノ歌手。1903年4月1日生まれ、茨城県多賀郡平潟町出身です。東京音楽学校(現:東京芸術大学)卒業後アドルフォ・サルコリに師事し、三浦環さんの妹弟子でもありました。高輪尋常小学校で教師をしながら山田耕筰さんに師事しています。

1922年にオペラ研究のため、イタリアに留学。 ナポリに3年、その後はローマに移り、国立音楽学校でオットリーノ・レスピーギさんなどに理論を、ベリット・ド・ラビカさんたちに声楽を学びました。1931年に一時帰国して、日本コロムビア専属歌手となり独唱会などを開いてます!

御手洗清太郎の実在モデルが誰かはハッキリとしませんでしたが、参考になった人物はいると思います!実在モデルについての情報があれば追記します!

古川雄大さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

moca(@moca5133)がシェアした投稿

名前:古川雄大(ふるかわゆうた)
生年月日:1987年7月9日
出身地:長野県上高井郡高山村
血液型:A型
身長:182㎝
所属事務所:研音
趣味:ギター・卓球
特技:ダンス

スカウトされたのをきっかけに芸能界入りを果たした古川雄大さん!2007年の映画「キズモモ。」の準主役として出演し、俳優デビューしました。ミュージカル「テニスの王子様」でメインキャラクターの不二周助役を演じたほか、映画「2STEPS!」「僕らはあの空の下で」「石の降る丘」では主演を務めています。

特撮ドラマの劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル」では、仮面ライダーG電王に変身する時間警察の黒崎レイジ役に起用。「ロミオ&ジュリエット」や「レディ・ベス」「エリザベート」といったミュージカル作品への出演が多く、15年の「黒執事 地に燃えるリコリス2015」では主演を務めました。

芸能界デビュー前は、1年間ほどディズニーシーのダンサーとして働いていました!ダンサーとして合格するのは難しいと言われているディズニーですが、数々のダンスコンテストでの受賞経験が決めてとなったそうです!

古川雄大さんの代表作は?

石の降る丘/津村外史 役

物語:因縁の事件の後、雨と石が同時に降るようになった村を舞台に、その異常事態を収めるため村出身の若者たちが奮闘する異色ドラマです。

役柄:村育ちですが、高校卒業とともに村を離れました。子供の頃からの夢、宇宙飛行士を目指すも、突然村に戻って来ます。

下町ロケット ヤタガラス編/吉井浩 役

物語:宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平が、死んだ父の経営していた中小企業「佃製作所」の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描いています。

役柄:大農家の三男坊で、農林業協同組合に所属。農林協を通さずにスーパーや個人客と直接取引をする殿村を目の敵にしています。三男坊として甘やかされて育ちましたがゆえにあらゆる物事を軽視し、「米なんて食えればいい」など不遜な態度を取

トップナイフ-天才脳外科医の条件-/来島達也 役

 

物語:患者を救うために天才医師たちは何を手放したのか。神の技術と人間の苦悩・葛藤を描くリアル・ドクターストーリーです!

役柄:BAR「カサブランカ」のマスター!病院の近くにあるため、多くの医師たちの憩いの場となっています。とにかく軽くて、女性を口説くことしか頭にありません。しかし、来島の醸し出す雰囲気で医師という仮面を外した深山たちは歌ったり踊ったりと意外な一面を見せることも・・・。

その他の作品は?

【映画】
●腐女子彼女。/瀬野コージ 役
●僕らはあの空の下で/神崎浩紀 役
●BECK/諸積ヨシト 役
●愛を歌うより俺に溺れろ!/二階堂蘭 役
●嫌な女/太田俊輔 役

【ドラマ】
●ヤンキー君とメガネちゃん 第9話・最終話/長崎 役
●新撰組 PEACE MAKER/市村辰之助 役
●風魔の小次郎/霧風 役

【舞台】
ファントム/フィリップ・ドゥ・シャンドン伯爵 役
●100歳の少年と12通の手紙/オスカー 役
 ロミオ&ジュリエット/ロミオ 役
 タイタニック/ジム・ファレル 役、他
 マリー・アントワネット/フェルセン伯爵 役

ミュージカル中心の古川雄大さん!最近はドラマなどにも出演しているので、今後映像の出演作も増えていきそうですね♪

古川雄大さんの評判は?

古川雄大さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


古川雄大さんについて検索すると、演技や歌が上手いという声がたくさんありました!そして、それと同じくらい「顔がいい」「声のトーンがいい」「スタイルがいい」という声も!!エールを観て「キャーキャー」言っちゃいそうですよね☆登場シーン、見逃さずにチェックしましょう!

まとめ

今回は、エールで御手洗清太郎を演じる古川雄大さんについて紹介しました☆朝から古川雄大さんの歌声が聴けるって嬉しいですよね♪裕一と音に関係しているので、出演シーンが多いことを期待しましょう!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆