朝ドラ

エール岩城新平の実在モデルは?吉原光夫の経歴や出演作に注目!

連続テレビ小説102作目『エール』

昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家とその妻の物語です。吉原光夫さんが演じる”岩城新平”は、関内家に関わりがあるということで注目してみたいと思います♪

ハナ
ハナ
吉原光夫さんがドラマ(テレビ)に出演するのって初だよね?!
サク
サク
これを機にどんどん出てほしいね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初登場の吉原光夫さんについて紹介します♪

「エール」吉原光夫さんの役柄は?!

岩城新平 役

音の父・安隆が営む馬具店の職人頭。強面の職人かたぎで、幼い音にとっては少し怖い存在・・・しかし、安隆も一目置くほど、腕のいい職人です。

ハナ
ハナ
強面かー!なんか迫力ありそうだなぁ(笑)
サク
サク
音との関わり方にも注目したいね♪

吉原光夫さんのコメント!

この度私は、昔爺ちゃん婆ちゃんが欠かさず見てた、「朝ドラ」とうヤツに出させて頂きます。新しい世界…たっぷり楽しみたいと思います。ちなみに↓写真は囚人役ではなく、馬具職人役です!と、ご自身のTwitterでコメントしていました☆

吉原光夫さんの公式Twitter

実在モデルはいる!?

安隆の実在モデルは、古関裕而さんと結婚した金子さんの父・安蔵さんです!豊橋市に駐屯していた陸軍の第十五師団に物資を納入する業者をしていました。

岩城新平は、安隆が営む馬具店の職人頭ということなので、安隆の営む第十五師団に物資を納入する業者で働いていた人物となります!しかし、安蔵さんについての詳しい情報もなく見つかりませんでした・・・。エールのオリジナルキャラクターと言っていいかもしれません!

陸軍第十五師団司令部庁舎について!


1908年(明治41年)、第十五師団司令部として建設され1946年(昭和21年)から50年間、愛知大学本館として使用されてきました!国の登録有形文化財の一つです!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

吉原光夫さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

福井晶一 shoichi.fukui(@shoichi.fukui)がシェアした投稿

名前:吉原光夫(よしはらみつお)
本名:吉原光夫(よしはらみつお)
生年月日:1978年9月22日
出身地:東京都
身長:186㎝
所属事務所:株式会社COMETRUE

吉原光夫さんが演劇を始めたきっかけ!

バスケットボールの推薦で高校に入学した吉原光夫さん!母親もパンナム航空のCAとして働いていて、お婆ちゃん子だったそうです。大学もバスケの推薦で行けると思っていましたが、叶うことなく先生からは北海道の大学を勧められました。しかし、進学はせず先輩の伝手で肉体労働の現場に入ったりしながら空いた時間は遊びまくります。

そんなある日、普段キレない父親に「お前、いい加減にしろ!専門学校の費用は出してやるから」と怒鳴られました!それを聞いた吉原光夫さんは、アイウエオとか声出してるだけなら楽そうという理由で日本工学院八王子専門学校演劇俳優科(現:クリエイターズカレッジ声優・俳優科)に行く事に!

劇団四季の研究所へ!

演劇って簡単そうと思っていた吉原光夫さんは、授業に付いていけず辞めようと決意。しかし、仲良くしてくれた同期にお別れを言うつもりで出た授業で気持ちが変わります。

授業を担当していた先生は、以前劇団四季にいた方でジーザス・クライスト=スーパースター』の映画を流し始めました。吉原光夫さんは、「ミュージカルかよ」と思いながら観ていたそうですが、途中から震えが止まらなくなり、映画が終わる頃には前のめりで観ていました。

先生に「どうしたらこれに出られるんですか?」と聞くと「劇団四季に入らないといけない」と言われ、劇団四季研究所に行く事を決意。そして、1999年に劇団四季附属研究所へ入所し、数々の舞台に出演しました。

退団の理由は?

吉原光夫さんは、『ジョン万次郎の夢』という作品で沖縄の小浜島に行った際、島の子供たちに「夢は何ですか?」と聞かれました!その時に居た俳優6人は、その問いに答えることができませんでした。そこで何かが違うと思い、退団を決意し2007年に劇団四季を退団。

退団後は、バイク便や博多ラーメンの一風堂でアルバイトを始めます。ある時期、広瀬彰勇さんと偶然会う事が続き、一緒に飲みに行くように!それから、舞台の世界から離れていた時期も変わらず慕ってくれていた高橋卓爾さんを含めた3人でワークショップや試演会と言う形で「Artist Company 響人」の活動をスタートさせました。

レ・ミゼラブルに出演!

2011年、帝国劇場開場100周年記念公演『レ・ミゼラブル』において、日本公演の歴代最年少となる32歳で主演ジャン・バルジャン役を演じました。

オーディション秘話!
『レ・ミゼラブル』キャラクターのプロフィールを見て「 自分はこれだ」と思い、チェ・ゲバラをイメージして坊主頭に迷彩服着用し”アンジョルラス”のオーディションへ!順番を待っていると、審査員から「君、こっちじゃないよね」と”ジャベール”のラインに連れて行かれました。しかし、最終的にはバルジャンで出演する事に(笑)

吉原光夫さんの代表作は?

【劇団四季】
●ジーザス・クライスト・スーパースター/シモン、ユダ 役
●ライオンキング/シンバ、ムファサ 役
●美女と野獣/ガストン 役
●夢から醒めた夢/暴走族、ヤクザ 役
●ユタと不思議な仲間たち/ゴンゾ 役
●青い鳥/火の精 役
●はだかの王様/アロハ 役
●ジョン万次郎の夢/船長、島津斉彬 役

【Artist Company 響人】
哀しみと息子たち/メグス 役
お月様のジャン/ジェフ 役
オーファンズ〜孤児たち〜/トリート 役 
Doubt<ダウト> 〜疑いをめぐる寓話〜/フリン神父 役
夜の来訪者/グール 役
橋からの眺め/エディ・カルボーネ 役

その他、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を始め『ビューティフルゲーム』『ジャージー・ボーイズ』『マリー・アントワネット』など多くの作品に出演してます!

吉原光夫さんの評判は?

吉原光夫さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


吉原光夫さんの演技力や歌唱力は迫力あって素敵・スゴイという声がたくありました!そんな演技と歌唱で魅了してくれる吉原光夫さんが「エール」に出演と発表された際は歓喜の声も!!素敵な演技を期待しましょう☆

まとめ

今回は、エールで岩城新平を演じる吉原光夫さんについて紹介しました☆音の父・安隆が営む馬具店の職人頭をどう演じるのか注目しましょう♪初登場は4月7日(火)の予定です!お見逃しなく~!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆