朝ドラ

エール双浦環の実在モデルは三浦環!柴咲コウの出演作や演技力は?

連続テレビ小説102作目『エール』

ついに!!連続テレビ小説に”柴咲コウ”さんが登場☆オペラ歌手を演じるということで、朝から素敵な歌声を届けてくれそうですよね♪演技力・歌唱力に注目しましょう!!

ハナ
ハナ
柴咲コウさん好きだから、出演嬉しいなぁ!!
サク
サク
もう立ってる姿から綺麗だよね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初出演の柴咲コウさんについて紹介します♪

「エール」柴咲コウさんの役柄は?!

双浦環 役

世界的に活躍するオペラ歌手です。大正12(1923)年秋、11歳のは、豊橋の教会で出会ったオペラ歌手・双浦 環の歌声に心ひかれます。この出会いがきっかけで、はプロの歌手を目指すことに。

月日はすぎ、昭和7(1932)年1月、東京の音楽学校では憧れの双浦環と再会。双浦環はのちにをはじめ、裕一にも多大な影響を与える存在となります。

ハナ
ハナ
音だけじゃなくて、裕一にも影響を与えるんだね!
サク
サク
どんなキャラクターなのかが楽しみ!

柴咲コウさんのコメント

毎朝を盛り上げてくれる連続テレビ小説。主人公たちと接点を持つ重要な役どころ【双浦環】として出演できることになりとても光栄です。

今回の役はオペラ歌手として、そして一人の女性として、あまりにも学ぶべきことが多く、自分の活動や生活においても財産となりうるような経験をさせていただいています。真心と初心を忘れず、撮影スタッフ様たちと限られた時間の中で最高のものを作り出せるよう努めたい所存です。この役を通じて物語に良きエッセンスを加えられればと存じます。

実在モデルは「三浦環」さん!

この投稿をInstagramで見る

 

人間の記録が好きな人(@ninngen_kiroku)がシェアした投稿


柴咲コウさんが演じる双浦環の実在モデルは、オペラ歌手の『三浦環』さんです! 

1884年2月22日、東京府東京市京橋区(現:東京都中央区内の京橋地域)で生まれました!父親は、静岡県城東郡下朝比奈村(現:御前崎市)出身の公証人・柴田孟甫さん(本名:熊太郎)、母親は城東郡小沢村(現:菊川市)出身の永田登波さんです。

3歳の頃から日本舞踊、6歳の頃から長唄と箏を習い始めた三浦環さんは『虎ノ門の東京女学館』に入学!そこで音楽教師・杉浦チカさんから音楽家になることを強く勧められ、1900年(明治33年)に東京音楽学校に入学しました。

滝廉太郎さんからピアノ、幸田延さんから声楽を習っていた三浦環さんは、1903年(明治36年)7月23日、奏楽堂で開催された日本初のオペラ公演に出演し、成功を収めます。1904年(明治37年)には奨学金を得て「研究科」に進み、授業補助として声楽を教えるようになり、その後は助教授になりました。

1913年に医師の三浦政太郎さんと結婚し、1914年にドイツ留学。しかし第一次世界大戦の戦火を逃れてイギリスに移動します。イギリスでのデビューも成功し、アメリカへ!ボストンを皮切りに、ニューヨーク・サンフランシスコ・シカゴで『蝶々夫人』などを公演。ニューヨークのメトロポリタン歌劇場は日本人初でした。

ヨーロッパでは、モンテカルロ・バルセロナ・フィレンツェ・ローマ・ミラノ・ナポリで公演し、ローマでは作曲家のプッチーニから「あなたこそ最高の『マダム・バタフライ』プリマドンナだ」と大絶賛されます!

この投稿をInstagramで見る

 

00natural00(@00natural00)がシェアした投稿


1935年に、シチリア島で『蝶々夫人』出演2000回を達成したのをきっかけに、日本に帰国。 その頃、古関裕而さんの「船頭可愛いや」がヒットしていていました!偶然「船頭可愛や」を聴いた三浦環さんは、「これは素晴らしい。ぜひ私も歌ってレコードに入れたい」と頼み、レコードに吹き込みました!

古関裕而さんと金子さんは、三浦環さんの大ファンで「月のバルカローラ」もプレゼントしています!そんな三浦環さんは「月のバルカローラ」もレコードに吹き込みました。こうして古関夫妻と三浦環さんは交流を持つようになり、一緒に相撲観戦したりしています。

太平洋戦争の激化から、1944年3月に山梨県の山中湖に疎開した三浦環さんは、母親の登波を看病しながら、地元民と気さくに交流したり、疎開してきた多くの文化人らとの語らいを楽しんだりしていました!

三浦環さんは戦後も、リサイタルやNHKの録音の仕事をこなします。しかし、急激に衰えていき、1946年5月26日に膀胱癌で息を引き取りました。

※「双浦環」は実在人物をモデルとしていますが、キャラクターはエールのオリジナルキャラクターとなります!!

柴咲コウさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

ANNA🌈(@x_xsxn22)がシェアした投稿

名前:柴咲コウ(しばさきこう)
生年月日:1981年8月5日
出身地:東京都豊島区
血液型:B型
身長:160㎝
所属事務所:スターダストプロモーション
趣味・特技:料理・読書・音楽観賞・カラオケ

デビューきっかけは?

14歳の時に友達と池袋サンシャインシティを歩いていると、スターダストプロモーションからスカウトされました。当時は高校受験を控えていたのと、父親に芸能界入りを猛反対されたこともあってすぐには所属しませんでした。しかし、高校入学後に父の許しを得て、16歳で芸能活動を始めます。

女優デビューについて!

1999年、日本リーバ(現:ユニリーバ・ジャパン)「ポンズ・ダブルホワイト」のCM「ファンデーションは使ってません」という台詞が話題となり注目されます。以後は映画『バトル・ロワイアル』や『GO』での演技が評価され、数々のテレビドラマや映画に出演。

特に『GO』での演技は高評価で、日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞、キネマ旬報ベスト・テン 最優秀助演女優賞をはじめ、その年の映画賞を総なめにしました!

歌手デビューについて!

歌手活動を始めるきっかけは、「グローバーのウラナイ!」で「柴咲コウで、夢の印税生活!!」というコーナーが元であり、デビュー曲の歌詞はリスナーから募集したものでした。2002年にシングル「Trust my feelings」でデビューしています。

2003年には、RUIの名義でリリースした映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」が100万枚を超える大ヒット曲となりました。その他、世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌「かたち あるもの」・『ガリレオ』の主題歌「KISSして」なども大ヒットを記録しています♪

事業家としても活躍?!

2016年、エンタメ・コマース事業を行うレトロワグラース株式会社を設立し、CEOに就任しました。2018年には「衣・食・住」をテーマとし、企画・デザインなどプロデュースを全面的に手掛けたファッションブランド「ミ ヴァコンス(MES VACANCES)」を立ち上げ、プレオーガニックコットンなどを使用した衣類を発売しています。

そのほか化学調味料不使用のレトルト食品ブランドなども発売!2018年7月6日、環境省の環境特別広報大使にも任命されています。

柴咲コウさんの代表作は?

大河ドラマ おんな城主 直虎/井伊直虎 役

この投稿をInstagramで見る

 

ひ よ り(@___19900405___)がシェアした投稿

物語:戦国時代、後に徳川四天王の一人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政を育てた遠州井伊谷の女領主・井伊直虎主人公とした物語です。

役柄:男勝りで活発な性格で、惣領娘であったことから自身が井伊家の跡を継ぐつもりでいました。

信長協奏曲/帰蝶 役

この投稿をInstagramで見る

 

Sora(@ko_sara_x)がシェアした投稿

物語:勉強が苦手で歴史についても無知という、どこにでもいそうな高校生のサブローが突然、戦国時代にタイムスリップしてしまい、そこで出会った自分の顔とそっくりな本物の織田信長に、「病弱な自分に代わって、織田信長として生きてほしい」と頼まれ、天下統一を目指すというものです。

役柄:織田信長の正室(正式な妻)で当時、美濃(現在の岐阜県)を治める戦国大名・斎藤道三の娘を演じました!

オレンジデイズ/萩尾沙絵 役

この投稿をInstagramで見る

 

ロッキー·ババロア(@rocky_bavarian)がシェアした投稿

物語:どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂と、病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵のラブ・ストーリーを軸に展開される、大学卒業を1年後に控えた5人の若者の青春ドラマです!

役柄:将来を期待されたバイオリニストでしたが、海外留学中に聴覚をほとんど失いました。すぐに思ったことを手話にしてしまったり、態度がすぐに出てしまう性格で、よく櫂と喧嘩したりしてしまうことも。ですが、櫂やオレンジの会のメンバーたちの優しさに触れ、次第に心を開いていくようになります。

その他の作品は?

【映画】
●バトル・ロワイアル/相馬光子 役
●着信アリ/中村由美 役
●大奥/徳川吉宗 役
●青天の霹靂/花村悦子 役
●ねことじいちゃん/美智子 役

【ドラマ】
●GOOD LUCK!! /緒川歩実 役
●Dr.コトー診療所/星野彩佳 役
●ガリレオ/内海薫 役
●外交官 黒田康作/大垣利香子 役
●○○妻/井納ひかり 役

柴咲コウさんは、たくさんの作品に主演・ヒロインとして出演しています☆CMだけでも40本ほど!2020年はエールの他に、2020年5月22日公開予定の『燃えよ剣』にお雪 役での出演が決まっています。

柴咲コウさんの評判は?

柴咲コウさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


柴咲コウさんの「演技」「歌」について検索してみましたが、どちらも好評で演技力も歌唱力も高いことが分かりました!エールでも綺麗な歌声で視聴者を魅了すること間違いなし♪柴咲コウさんの歌声&演技に注目しましょう。

まとめ

今回は、エールで双浦環を演じる柴咲コウさんについて紹介しました!柴咲コウさんはエールで、古関裕而さんの「船頭可愛いや」を歌うことになっています♪登場は第7回の4月7日(火)からです!お見逃しなく~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆