朝ドラ

エール佐藤久志は山崎育三郎!実在モデルは?出演作や評判も紹介!

NHK連続テレビ小説102作目『エール』

裕一の幼なじみでのちの音楽仲間となる佐藤久志を演じるのは、朝ドラ初出演の”山崎育三郎”さんです♪ということで、ジャニーズWEST重岡大毅さんと顔が似ていると言われている山崎育三郎さんに注目します!

ハナ
ハナ
山崎育三郎さんと重岡大毅さん、たまに見分けがつかないときがあるよね♪
サク
サク
兄弟役とかしたら違和感ないだろうなぁ(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、山崎育三郎さんについて紹介します♪

「エール」山崎育三郎さんの役柄は?!

佐藤久志 役

裕一の小学校の同級生で、県議会議員をつとめる裕福な家の息子です。のちに東京の音楽学校を卒業し、歌手となって裕一の曲を歌い人気を博します。

ハナ
ハナ
裕福な家庭で育ったんだね!
サク
サク
のちに福島三羽ガラスになるのかな?!

山崎育三郎さんのコメント

憧れの連続テレビ小説初出演、大変光栄に思います。子供の頃から芝居と同じだけ歌を歌ってきた僕にとって、この役との出会いは宝です。歌手という役柄に初めて挑戦するので、芝居と音楽に誠実に向き合い、佐藤久志としてこの時代を懸命に生きたいと思います。

実在モデルは伊藤久男さん!

伊藤久男さんは、1910年7月7日に福島県本宮市で誕生します!父親は「立憲政友会所属」で県会議員を務めた伊藤彌さん、お兄さんは福島県議会議員を経て戦後に自由民主党所属の衆議院議員を務める伊藤幟さんです。

ハナ
ハナ
お酒が大好きで、「チャーさん」って慕われていたんだって!
サク
サク
異常な潔癖症・閉所恐怖症でもあるみたい!

歌手デビュー

この投稿をInstagramで見る

 

軍歌DJ軍艦みまき(@gunkanzawa_kyoji_irusa)がシェアした投稿


裕福な家庭で育った伊藤久男さんは、当時まだ珍しかったピアノに没頭し、中学生の頃にはピアニストを志望するようになりました。しかし、家族の反対に遭って東京農業大学に入学。その後、家族に内緒で農大を退学して帝国音楽学校に入学しますが、家族にバレて仕送りが中止されたため、コロムビアで合いの手やお囃子を吹込むアルバイトを始めます。

ハナ
ハナ
この頃から、古関裕而さんと交流を持つようになったんだって!

その後、古関裕而さんの勧めで1933年(昭和8年)6月25日に、リーガルから「今宵の雨」でデビューします。コロムビアからのデビューも果たした伊藤久男さんは、1940年(昭和15年)に「暁に祈る」「お島千太郎旅唄」などがヒットしてスター歌手の仲間入りしました。

「暁に祈る」は、作詞:野村俊夫さん・作曲:古関裕而さん・歌:伊藤久男さんで、3人とも福島出身だったことから「福島トリオ」や「福島三羽カラス」と呼ばれるように!

終戦直後は軍事歌謡を歌っていた責任感から引きこもり、に溺れて再起不能とも言われました。しかし、1947年(昭和22年)松竹映画「地獄の顔」の主題歌「夜更けの街」で復帰します。その後は、「シベリア・エレジー」「イヨマンテの夜」「あざみの歌」「山のけむり」「君いとしき人よ」など様々なジャンルでヒットしました。

伊藤久男さんと古関裕而さん!

伊藤久男さんは作曲家・古関裕而さんの作品を多くレコーディングしています。「露営の歌」「続露営の歌」「暁に祈る」「海底万里」といった軍事歌謡から、「イヨマンテの夜」「君いとしき人よ」といった歌謡曲まで!また「栄冠は君に輝く」は、現在でも夏の高校野球全国大会で歌われています。

1952年には「イヨマンテの夜」がヒットして、NHK紅白歌合戦にも出場!その後も常連となり、計11回出場しています。

晩年は・・・

晩年は、酒豪が祟り糖尿病のためインスリンの注射に依存します。昭和50年以降には、注射による低血糖発作で震えながらステージに立っていました。

1978年(昭和53年)に紫綬褒章、1982年(昭和57年)には第24回日本レコード大賞特別賞を受賞します!この受賞の中継で顔出し出演していましたが、伊藤久男さんが公の場に姿を見せたのは、これが生涯最後となりました。翌1983年4月、肺水腫のため死去、享年72歳でした。

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

山崎育三郎さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

yurika(@1936loveyrk)がシェアした投稿

名前:山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)
生年月日:1986年1月18日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:177㎝
所属事務所:研音
趣味:野球・ゴルフ
特技:ダンス・ピアノ

デビューのきっかけは?

歌の世界に足を踏み入れたキッカケは小学校3年生のときに、歌好きの母に連れられて家族で「アニー」を観に行ったことでした。感動した山崎育三郎さんは、自分の部屋で「アニー」の一節を歌っていました!それを聴いた母は、「音程もしっかりしているし良い声だ」と直感!人見知りだった山崎育三郎さんに自信をつけてもらう意味で、近所にある歌の教室に通わせ始めたそうです。

その後、歌の先生からミュージカル『フラワー』のオーディションを勧められ、初挑戦。3000人の中から主役に抜擢され、1998年にアルゴミュージカルで主演を務めました。厳しいレッスンを乗り越え、初日のカーテンコールの拍手に感動。野球選手になる夢もあった山崎育三郎さんは「野球ではなく、この世界でいきていきたい」とミュージカル俳優になることを決心します。以後、変声期を迎えるまで舞台・テレビなどに出演しました。

ミュージカルだけではない?!

2007年、日本上演20周年の『レ・ミゼラブル』でマリウス役として正式デビューを果たしました。11月14日には、ボーカルグループ「ESCOLTA」のメンバーとして『愛の流星群』でメジャーデビューし、2008年12月末まで活動。

2008年、初主演映画『夏休みのような1ヵ月』が公開。2009年は、『さんまのSUPERからくりTV』内の企画バンド「サザエオールスターズ」にボーカリストとして加入。12月には、舞台『パッチギ!』で初のストレートプレイ出演を果たします。

2010年、UNIVERSAL Jからアルバム『愛の五線譜』でソロデビュー。2015年に『下町ロケット』で一躍注目を浴び、以降はドラマにも数々出演しています。 

結婚!

2015年12月29日、山崎育三郎さんは元モーニング娘。初代センターで歌手の安倍なつみさんがと約4年の交際を実らせて結婚しました。

2011年7月の舞台『嵐が丘』に夫婦役で出演したのがきっかけです!2016年7月に長男が誕生し、2018年10月には第2子が誕生しました。第2子は性別も明かされていません。

山崎育三郎さんの代表作は?

THE LAST COP/ラストコップ/安藤光輝 役

物語:1985年、刑事・京極浩介は凶悪犯・カグラを追い詰める際、仕掛けられていた爆弾の爆発に遭い、昏睡状態に陥った。30年後の2015年、昏睡から目覚めた浩介は刑事に復職したが、価値観や知識は1985年当時のままで周囲を困らせながらも数々の事件を再び解決していくというストーリーです!

役柄:シーサーと名乗るテロリストの頭脳派メンバーとしてゲスト出演していました。

突然ですが、明日結婚します/神谷暁人 役

この投稿をInstagramで見る

 

突然ですが、明日結婚します(@asukon___fan)がシェアした投稿

物語:「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリーです。

役柄:結婚に利益を求める男。あすかが勤める銀行の系列証券会社エース営業マンで、あすかの結婚願望も専業主婦願望も把握した上で、条件が合致するとプロポーズしてきます。ですが、 次第にあすかに想いを寄せるようになり、名波の恋のライバルに。

おっさんずラブ-in the sky-/獅子丸怜二 役

この投稿をInstagramで見る

 

(・ε・` )(@baachiiii_)がシェアした投稿

物語:大地から空へ。CAとなった“はるたん”が挑む、新しい空のお仕事ドラマ開幕。“人を愛する”とはどういうことなのか――?

役柄:突如天空ピーチに現れし謎の新人CA。2カ月前まで外資系のドバイ航空にいたという35歳独身。イケメンで、デキる男で、気さくないいヤツ…と、非の打ちどころのないナイスすぎる様相に、男女共に人気が沸騰。さながら“バチェラー”状態に…!?

その他の作品

【映画】
●夏休みのような1ヶ月
●レオン/日下 役
●カイジ ファイナルゲーム/西野佳志 役

【ドラマ】
●下町ロケット/真野賢作 役
●お義父さんと呼ばせて/砂清水誠 役
●グッドパートナー 無敵の弁護士/赤星元 役
●あなたのことはそれほど/小田原真吾 役
●白い巨塔/国平幸一郎 役

いろんな役に挑戦している山崎育三郎さん!ラストコップでは、ゲスト出演でしたが窪田正孝さんや唐沢寿明さんと共演していましたね☆エールでの絡みが楽しみです♪

山崎育三郎さんの評判は?

山崎育三郎さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


山崎育三郎さんについて検索すると【演技・歌・ダンス・ビジュアル】 全てにおいて高評価でした!初めての朝ドラでどんな演技をするのか注目しましょう♪

まとめ

主人公・古山裕一の幼馴染であり音楽仲間でもある”佐藤久志”を演じる山崎育三郎さん!ミュージカル俳優なのでピッタリの役ですよね!エールではどんな歌声なのかも期待♪初出演にしてレギュラー出演する山崎育三郎さんは、たくさんのシーンで登場すると思います!

朝の15分を楽しみましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆