朝ドラ

エール佐藤玲子(久志の義母)の実在モデル!黒川芽以の演技力は?

連続テレビ小説102作目『エール』

3週連続スピンオフが放送される「エール」!第13週は、佐藤久志や御手洗清太郎が歌手オーディションに挑む様子が描かれます!久志が歌を始めたきっかけも明らかに?!久志と義母・佐藤玲子(黒川芽以さん)のエピソードにも注目です!

ハナ
ハナ
黒川芽以さんって「風のハルカ」にも出ていたよね?!
サク
サク
黒川芽以さんの演技、楽しみだなーー!!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の黒川芽以さんについて紹介します♪

「エール」黒川芽以さんの役柄は?!

佐藤玲子 役

安定した作曲家生活を送るようになった裕一は、廿日市からオーディションで発掘する新人歌手のデビュー曲の作曲を依頼されます。そんな裕一は、いまだ歌手デビューできていない久志にオーディションへの応募を勧めました。

オペラ歌手としてデビューしたい久志は考えた末、応募することを決めます!そして久志は、歌を始めたきっかけを語り始めました。

久志が10歳の頃、父親が再婚したのですが、新しい母親に馴染めませんでした!そこで実の母親のところへ会いに行くのですが、母親には新しい家族が・・・幸せそうな姿を目撃した久志は背を向けて走り出しました。

雨に打たれながら辿りついた小学校の教室。偶然見回りにきた藤堂先生が声を掛けます。そんな藤堂先生は唐突に歌い始めると、久志にも歌うよう促しました!「やっぱり、良い声しているよ」藤堂先生は、久志の才能に気付いていたのです!

その後、久志は新しい母親に心を開けるようになり、この出来事が歌の道に進む第一歩となったのでした!

ハナ
ハナ
最初から打ち解けるわけじゃないんだね!
サク
サク
にしても、藤堂先生は本当に凄いな・・・

かつて音に歌を教えていた御手洗清太郎も豊橋から上京し、オーディションを受けます!2人は、一つの合格枠をめぐることに・・・結果がどうなるのかにも注目ですね♪

黒川芽以さんのコメント

正式なコメントはありませんでしたが、Twitterで「来週、第62回。出演します(^^) 風のハルカぶりの朝ドラでした」とツイートされていました!

実在モデルはいるの?

実在モデルが誰なのか調べてみましたが、詳しい情報はありませんでした!

ちなみに、佐藤久志の実在モデル・伊藤久男さんの父親は「立憲政友会所属」で県会議員を務めた伊藤彌さん、お兄さんは福島県議会議員を経て戦後に自由民主党所属の衆議院議員を務める伊藤幟さんです。

伊藤彌さんが再婚したという情報もないので、エールのオリジナルキャラクターの一人かもしれませんね☆

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

あわせて読みたい
エール佐藤久志のモデル・伊藤久男の生涯!家族や子供の現在は?NHK連続テレビ小説102作目『エール』 昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一とその妻・...

黒川芽以さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

mei_kurokawa(@mei_kurokawa)がシェアした投稿

名前:黒川芽以(くろかわめい)
生年月日:1987年5月13日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:160㎝
所属事務所:Breath
趣味:写真撮影・料理
特技:ピアノ

デビューきっかけは?

黒川芽以さんは子供の頃、テレビの中に人がワープしていると思って、母親に『テレビの中に入りたい』と言ったそうです。そして、それを聞いた母親が”記念になるだろう”と思い事務所に入れてくれたのがきっかけとなりました!

デビュー後の活動は?

1993年、6歳の時に手延そうめん「揖保乃糸」のCMでデビューを果たしました!ドラマデビューは、1997年10歳の時に出演した『鏡は眠らない』です。その後も『テツワン探偵ロボタック』でドラマ初レギュラー出演、『ハート』でドラマ初主演など活躍!

2003年のドラマ『天使みたい』で、少女とロボットという性格の異なる一人二役を演じました!『ケータイ刑事 銭形泪』では、「ケータイ刑事 銭形シリーズ」の三代目として、銭形四姉妹の次女:泪を演じます。

2005年4月『ケータイ刑事 銭形泪』の主題歌をバラード調にアレンジした、『泪の海(namida no umi)』で歌手デビュー。そして、2005年10月から放送されたNHK連続テレビ小説『風のハルカ』で、主人公ハルカの妹アスカを演じました。

    黒川芽以さんの代表作は?

    美人が婚活してみたら/タカコ 役

    この投稿をInstagramで見る

     

    Yu-u(@fami.san)がシェアした投稿

    物語・役柄:ウェブデザイナーのタカコは、道行く誰もが振り返る美女で、愚痴を聞いてくれるケイコという親友もいます。ですがこれまで、長く付き合った相手が実は結婚していることが判明するという失恋が続き、気付けば32歳に・・・。

    不毛な恋愛から逃れるため、タカコは結婚することを決意し、マッチングサイトに登録。彼女はサイトで出会った非モテ系の園木とデートを重ねますが、シングルズバーで出会った歯科医の矢田部にも心惹かれ……。

    ひとりキャンプで食って寝る 第7話/遠藤早希 役

    物語:「ひとりキャンプ」を満喫するという内容で、健人(三浦貴大さん)回はキャンプを通して失恋の傷を癒し、七子(夏帆さん)回は彼女が淡々と一人キャンプをする空気系ドラマとして展開されています!

    役柄:健人が飲み会で知り合い、キャンプデートをすることになった女性を演じました。

    みかづき/上田(大島)蕗子 役

    物語:学校教育が太陽だとしたら、塾はその光を十分吸収できない子供たちを照らす月――。昭和から平成に至る日本社会の変遷を背景に、天才的講師とカリスマ的経営者の出会いが生んだある塾と家族の半世紀が描かれました。

    役柄:大島家の長女。文部省に入った元塾講師との恋愛や、家業の塾を継がずに小学校の教員となったことを巡って実の母の千明としばしば対立。血のつながらない父である吾郎を慕っています。

    その他の作品は?

    【映画】
    ●学校の階段/神庭里美 役
    ねこにみかん/小野田真知子 役
    ドライブイン蒲生/サキ 役
    ●走れ、絶望に追いつかれない速さで/飯野理沙子 役
    ●僕に、会いたかった/池田由紀子 役

    【ドラマ】
    ●謎解きはディナーのあとで 第3話/黛香苗 役
    ●サキ/野中百合香 役
    ●罪火/原口ゆかり 役
    ●ナイトヒーロー NAOTO 第1話/樹里 役
    ●部長 風花凛子の恋/箕輪ゆりか 役

    6歳から活躍している黒川芽以さんは、たくさんの作品に出演しています!ドラマ・映画のみではなく、バラエティー番組・ラジオ・音楽番組などでも活躍☆今後の活躍にも期待できる女優さんです!

    黒川芽以さんの評判は?

    黒川芽以さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


    黒川芽以さんの演技は上手いのか、下手なのか調べてみました!すると、下手・嫌いという意見は見つからず「演技が上手い」「リアル」「惹き込まれる」といった意見ばかりでした!美人で演技力抜群・・・話題にならないはずがないですね♪エールでの演技にも期待しましょう☆

    まとめ

    今回は、エールで佐藤久志の新しい母親・佐藤玲子を演じる”黒川芽以”さんについて紹介しました!6歳から演技をしている黒川芽以さん。朝ドラ出演は2回目ということですが、次回はレギュラー出演で観たいですね♪これから出演する作品も要チェックです!

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆