ドラマ・映画

【オクト―】キャスト相関図と登場人物まとめ!原作や主題歌は?

『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』

人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事が、感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを組み、目に見えない感情から凶悪事件の深層に迫る新感覚の刑事サスペンス作品となっています。主演を務めるのは、飯豊まりえさんです☆

ハナ
ハナ
レギュラーのキャストだけじゃなく、ゲストも豪華みたいだね♪
サク
サク
内容も面白そうだし、見逃せないなー!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「オクトー」相関図をチェック!

「オクトー」の相関図は、公開され次第紹介します!

「オクトー」キャスト・役柄を紹介♪

心野朱梨/飯豊まりえさん


神奈川県警東神奈川署 刑事第1課強行犯1係/巡査部長。
15年前、自宅に押し入った男により両親が殺害された事件以降、目を合わせた相手の感情を色として見ることができるようになりました。人と話す時は感情を見ないようになるべく視線を逸らすため、周囲からは人嫌いだと思われがち。

1998年1月5日生まれ、千葉県出身!2012年4月『世にも奇妙な物語 ’12春の特別編』で、女優デビュー。これまで「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「サイン -法医学者 柚木貴志の事件-」「家政夫のミタゾノ」「ひねくれ女のボッチ飯」などに出演しています。

風早涼/浅香航大さん


神奈川県警東神奈川署 刑事第1課強行犯1係係長/警部補。
警察庁でエリート街道を歩んでいましたが、とある事件がきっかけで神奈川県警へ異動となり心野朱梨とバディを組むことに。

1992年8月24日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011~」「僕のヤバイ妻」「グッドドクター」「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」などに出演。映画では「心の傷を癒すということ 劇場版」「犬部!」「あなたの番です 劇場版」の3作に出演しています。

雲川幸平/山中崇さん


神奈川県警東神奈川署 刑事第1課強行犯1係 課長代理/警部。
実直で誠実な朱梨の上司。職人気質。朱梨にとっては、感情が見える能力もおおらかに受け止めてくれた良き理解者の一人。

1978年3月18日生まれ、東京都出身!映画では「松ヶ根乱射事件」「海炭市叙景」、「ふがいない僕は空を見た」「家路」「恋人たち」「エヴェレスト 神々の山嶺」など。ドラマでは、「ごちそうさん」「松本清張スペシャル 死の発送」「55歳からのハローライフ」「Nのために」などに出演しています。

南条貴弘広/ニシダ・コウキさん


神奈川県警東神奈川署 刑事第1課強行犯1係/巡査部長。朱梨の同僚。他人のプライベートに首を突っ込みがち。

1994年7月24日生まれ、山口県出身!M-1グランプリ2019で、アマチュアながら準決勝に進出したことからネットで話題に。その後、2020年「新春おもしろ荘」への出演をきっかけにSNSのフォロワー数が急増。これまで「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」などに出演しています。

北村聡子/日比美思さん


神奈川県警東神奈川署 刑事第1課強行犯1係/巡査。マイペースな後輩。

1998年9月20日生まれ、神奈川県出身!Dream5のボーカルメンバーとしてメジャーデビュー。2013年には『PIRATES OF THE DESERT』で舞台初出演を果たしました。これまで「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「真夏の少年〜19452020」などの作品に出演しています。

心野紫織/松井玲奈さん


朱梨の7つ年上の姉。15年前の事件以降感情を失ってしまい、会話もできない状態で入院生活を続けています。事件が起こる前は文武両道の優等生で、朱梨にとってあこがれの姉でした。

1991年7月27日生まれ、愛知県出身!2008年からSKE48として活動し、2015年に同グループを卒業。これまで「中学生日記」「エール」「わたし旦那をシェアしてた」「浦安鉄筋家族」「プロミス・シンデレラ」などの作品に出演しています。

心野陽介/豊本明長さん


朱梨と紫織の父。15年前の事件によって死去。

1975年6月6日生まれ、愛知県出身!お笑いトリオ・東京03を結成し、『キングオブコント2009』や『第4回お笑いホープ大賞』で優勝を果たしました。これまで「コウノドリ」「正義のセ」「妖怪! 百鬼夜高等学校」「向こうの果て」などの作品に出演しています。

甲本祐希/臼田あさ美さん


精神科医。朱梨の姉・紫織の主治医。朱梨の能力が、「プルチックの感情の輪」と関係があることを突き止め、紫織の感情を呼び戻す手助けをするために朱梨の能力を研究します。朱梨の良き相談相手。

1984年10月17日生まれ、千葉県出身!2003年『ひと夏のパパへ』からドラマや映画などで女優としての活動を開始しました!これまで「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「イチケイのカラス」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「群青領域」などの作品に出演しています。

平安衛/船越英一郎さん


警察庁次長で、次期警察庁長官候補の一人。常に冷静沈着。警察庁にいた涼を特命で東神奈川署に異動させました。

1960年7月21日生まれ、神奈川県出身!1982年に、TBS系ドラマ『父の恋人』でデビューしました。これまで「逃亡弁護士」「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「トレース〜科捜研の男〜」「推しの王子様」「ミステリと言う勿れ」などの作品に出演しています。

「オクトー」のキャストは、随時更新します☆

「オクトー」あらすじネタバレ!

神奈川県警東神奈川署の刑事・心野朱梨は、15年前に両親を亡くしたあるショッキングな事件をきっかけに、目を合わせた相手の感情を色として見ることができるという能力を持っていました。

警察庁から東神奈川署に異動してきた風早涼は、18歳の少女・宇野渕咲子を事情聴取します。咲子は、岩田川俊介という男性とホテルの非常階段から飛び降りました。彼女は植え込みに落ちて一命を取りとめたものの、俊介は死亡。

飛び降りる直前、咲子は俊介との自撮り動画をSNSに投稿しました。ハッシュタグは“#数分後に死ぬカップル”。動画では咲子と俊介がこれから死ぬことを匂わせる会話をしていました。恋人同士の心中事件か、それとも巧妙に仕組まれた殺人か――?

風早が咲子に話を聞いている最中、朱梨が取調室に入ってきます。朱梨は、色とりどりのパステルとスケッチブックを広げて咲子の様子を伺います。「岩田川俊介さんですが…搬送先の病院で亡くなりました」と咲子に告げる朱梨。咲子から変化を感じた朱梨は、オレンジ色のパステルを手にしてスケッチブックに線を描きます…。

「オクトー」原作はある?

「オクトー」に原作はなく、完全オリジナル作品となっています。脚本は、「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」の三浦駿斗さんらが担当し、監督をドラマ「君と世界が終わる日に」シリーズの中茎強さんらが務めます。

「オクトー」主題歌は?

「オクトー」の主題歌は、I Don’t Like Mondays.(アイドラ)の新曲「重ね色」に決定しました

4人組ロックバンド。全楽曲の作詞・作曲・アレンジを手掛け、ジャケット、MUSIC VIDEOも自らディレクションを行っています。また、アパレルブランドのサウンドトラックやハイブランドショップとのコラボ、楽曲提供、MUSIC VIDEOの企業コラボなども手掛けています。

「オクトー」基本情報!

放送はいつ?

2022年7月7日スタート!!
毎週木曜日よる11:59から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:三浦駿斗さん・橋本夏さん
監督:中茎強さん・松永洋一さん・林雅貴さん
チーフプロデューサー:岡本浩一さん
プロデューサー:福田浩之さん・田原秀雄さん・西紀州さん・坪ノ内俊也さん
制作協力:AX-ON

まとめ

今回は、「オクトー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆感情見え見えのエリート崩れ男性刑事、風早涼とバディを組んで、目に見えない感情から凶悪事件の深層に迫る、新感覚の刑事サスペンス作品です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆