ドラマ・映画

いちばんすきな花キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『いちばんすきな花』

年齢も性別も過ごしてきた環境も違う4人の男女が紡ぎ出す、見る者の心を静かに揺さぶる新たな時代の“友情”の物語。同時にそれは、“恋愛”も“友情”もぜんぶ含めた“愛”の物語。

このドラマは、主演が4人もいるの??
サク
サク
多部未華子さん・松下洸平さん・今田美桜さん・神尾楓珠さんが主演だよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「いちばんすきな花」相関図をチェック!

「いちばんすきな花」の相関図は、公開され次第紹介します!

「いちばんすきな花」キャスト・役柄を紹介♪

潮ゆくえ/多部未華子さん


新潟から上京し、妹と2人で暮らしながら学習塾の講師として働いている女性。他人や物事を一辺倒に見ないという意味で、ゆとりのある性格をしていて、それによって周りに新鮮な意見を与えます。一方で自身のことに関しては「こうしなきゃ」と思い込みがちな一面も。

1989年1月25日生まれ、東京都出身!Janne Da Arc「Rainy 〜愛の調べ〜」のPV出演で女優デビューしました。これまでに「視覚探偵 日暮旅人」「先に生まれただけの僕」「これは経費で落ちません!」「私の家政夫ナギサさん」「マイファミリー」などの作品に出演しています。

春木椿/松下洸平さん


出版社で働く会社員。実家が花屋を営んでいることもあり、“ツバキは花屋にないから椿”という理由で椿と名付けられたのですが、そのせいで下の名前を名字と間違えられることも。また、「花は好きだけど、花屋は嫌い」と口にして実家と距離を置くなど、花屋を営む家族に対して少し複雑な感情を持っています。

1987年3月6日生まれ、東京都出身!2009年にミュージカル「GLORY DAYS」で初舞台を踏んで以降、俳優としても活躍。これまで「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「知ってるワイフ」「最愛」「やんごとなき一族」「連続テレビ小説 スカーレット」などの作品に出演しています。

佐藤紅葉/神尾楓珠さん


潮ゆくえの幼なじみ。現在は上京し、コンビニで働きながらイラストレーターの夢を追いかける青年。小学生の時には、当時高校生だったゆくえとよく家族ぐるみで遊んでいたのですが、ゆくえの大学進学を機に地元・新潟から離れてからは年賀状のやり取りをする程度の間柄に。

1999年1月21日生まれ、東京都出身!2015年の24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」で俳優デビュー。これまで「嘘から始まる恋」「顔だけ先生」「先生のおとりよせ」「ナンバMG5」「オールドルーキー」などの作品に出演しています。

深雪夜々/今田美桜さん


表参道の美容院で美容師として働いている女性。純粋に友達になろうとしても、男性からは異性というだけで勝手に恋愛ととらえられ、女性からはそんな姿をねたまれてしまうという経験をしてきたことで、「1対1で人と向き合うのが怖い」という思いを抱えるように。

1997年3月5日生まれ、福岡県出身!映画カランコエの花』で主演を務めました。これまでに「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「親バカ青春白書」「恋はDeepに」「おかえりモネ」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などの作品に出演しています。

潮このみ/齋藤飛鳥さん


ゆくえの妹。ゆくえとは8歳年が離れていますが、現在は地元・新潟から上京し、姉妹2人で一緒に暮らしています。子どもの頃からどこか落ち着きがあって常に冷静なこのみは、周囲の人の言葉に流されがちな姉を見て「自分はこうはならない」と思うようになり、いつも楽な方や波風の立たない方を選択しながら平穏に過ごしてきました。

1998年8月10日生まれ、東京都出身!2011年、「乃木坂46」の1期生オーディションに最年少で合格し、12年2月に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でメジャーデビューしました!「映像研には手を出すな!」「ザンビ」「少女のみる夢」などに出演!

小岩井純恋/臼田あさ美さん


春木椿の婚約者。椿とはもともと高校時代の同級生で、卒業後しばらくしてから、別の同級生の結婚式で再会したことをきっかけに交際。結婚も決まり幸せそうな2人だったのですが、椿はたびたび聞かされる純恋の“男友達”の存在が気になっています。そして、新居への引越しを迎えた日…。

1984年10月17日生まれ、千葉県出身!2003年『ひと夏のパパへ』からドラマや映画などで女優としての活動を開始しました!これまで「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「イチケイのカラス」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「群青領域」などの作品に出演しています。

望月希子/白鳥玉季さん


ゆくえが講師として働く塾『おのでら塾』に通う生徒。少し大人びた雰囲気を醸し出している希子ですが、普段はゆくえのことを「ゆくえちゃん」と呼び、さらにはゆくえの悩みも聞いてあげるなど、塾ではまるで友人同士のような関係性でもあります。

2010年1月20日生まれ、東京都出身!連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でドラマ初出演、『永い言い訳』で映画初出演を果たしました。これまでに「テセウスの船」「彼女が成仏できない理由」「麒麟がくる」「極主夫道」「元彼の遺言状」などの作品に出演しています。

穂積朔也/黒川想矢さん


ゆくえや希子たちが住む街に引っ越してきたばかりの中学生。希子と同じ中学に転校した朔也は、「教室移動がない教科は、好きです」という少し変わった理由から国語や数学、英語が好きと話す男の子。ある日、偶然、希子が通っている『おのでら塾』に面談に行くことになり…。

2009年12月5日生まれ、埼玉県出身!5歳より芸能活動を開始。これまでに「トーキョーエイリアンブラザーズ」「緊急取調室」「連続殺人鬼カエル男」「きよしこ」「剣樹抄~光圀公と俺」などの作品に出演しています。

白石峰子/田辺桃子さん


ゆくえにとって何でも話せる唯一の男友達・赤田鼓太郎の婚約者。峰子は普段から鼓太郎が友達の“潮さん”と2人でよくカラオケに行くことは知っていたのですが、結婚が決まり式場探しをしていたある日、“潮さん”が気になるようになり…。

1998年8月21日生まれ、神奈川県出身!2019年に『こんな未来は聞いてない!!』でドラマ初主演を果たしました。これまでに「リコカツ」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「就活タイムカプセル」「受付のジョー」「階段下のゴッホ」などの作品に出演しています。

相良大貴/泉澤祐希さん


深雪夜々が務める美容院『スネイル』で働く美容師。夜々とは同期という間柄からか、彼女が職場で先輩美容師からいびられていることを日頃から心配しているようで…。

1993年6月11日生まれ、千葉県出身!5歳の時に子役としてデビューし、『功名が辻』で大河ドラマ初出演、『よるのくちぶえ』で映画初主演を果たしました。 これまでに「わたし、定時で帰ります。」「少年寅次郎」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」などの作品に出演しています。

春木楓/一ノ瀬颯さん


春木椿の弟。実家を出て暮らしている兄とは打って変わって、実家暮らしを続けながら、親が営んでいる花屋『フラワーショップはるき』の手伝いをしています。周囲から“いい人”だと言われている兄の姿を見て、実際は会社でもプライベートでも“都合の良い人”に思われているのではと少し心配しています。

1997年4月8日生まれ、東京都出身!『騎士竜戦隊リュウソウジャー』で俳優デビュー。これまで「この恋あたためますか」「いいね!光源氏くん し〜ずん2」「ナイト・ドクター」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」などのドラマに出演しています。

「いちばんすきな花」のキャストは、随時更新します☆

「いちばんすきな花」あらすじネタバレ!

この物語の主人公は潮ゆくえ・春木椿・深雪夜々・佐藤紅葉という別々の人生を送ってきた4人の男女。

そんな年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまいます。

境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになるストーリーです。

「いちばんすきな花」原作はある?

「いちばんすきな花」に原作はありませんでした。この作品の脚本を務めるのは、木曜劇場『silent』を担当した生方美久さんです。そして『silent』に生方美久さんを大抜擢した村瀬健プロデューサーと再タッグを組むことになっています。

「いちばんすきな花」主題歌は?

「いちばんすきな花」の主題歌は、藤井風さんの新曲「花」に決定しました♪ドラマのために書き下ろされた楽曲で、藤井風さんは「物語の主人公たちに自分自身を重ねることで、今までにないほど真っ直ぐでピュアな曲へと導いてもらえた」と語っています。

「いちばんすきな花」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月12日スタート!!
毎週木曜日よる10:00から放送です。
※初回放送は20分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本生方美久さん
プロデュース:村瀬健さん
演出髙野舞さん
制作・著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「いちばんすきな花」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、4人の男女が織りなす“友情”と“恋愛”、そしてそのどちらとも違う“感情”が丁寧に描かれます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆