『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』
2020年1月期に放送された「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」主演の桐谷健太さんと、脚本の福田靖さんが再びタッグを組むことに。元体育教師の情熱系刑事、仲井戸豪太を中心に、刑事と検事と判事が真っ向からぶつかり交わるサスペンスコメディーです。
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」相関図をチェック!
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」の相関図は、公開され次第紹介します!
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」キャスト・役柄を紹介♪
仲井戸豪太/桐谷健太さん
神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)強行犯係の刑事。東京の体育大学に進学し、卒業後は横浜の私立高校に体育教師として8年間勤めましたが、高校生をワルの道へと誘う悪人たちを根絶したいと思い、警察官に転職。現在は巡査部長。捜査ではコンプライアンスの重視をいつも厳しく求められますが、「相手は悪い奴ッスよ!」と反発。
1980年2月4日生まれ、大阪府出身!ドラマ『九龍で会いましょう』で俳優デビューを果たしました。これまでに「きみが心に棲みついた」「まんぷく」「4分間のマリーゴールド」「俺の家の話」「インビジブル」などの作品に出演しています。
仲井戸みなみ/比嘉愛未さん
仲井戸豪太の妹で、横浜地方検察庁みなと支部の立会事務官。事件関係者の心情や立場を的確に把握していて、時には検事に対しても対等に意見を唱える勝気な一面も。シッカリ者で、仕事もデキて、美人…ですが、どういうわけか男運にはちっとも恵まれず、今も独身。
1986年6月14日生まれ、沖縄県出身!2003年にモデルとして活動を始め、「ニライカナイからの手紙」で女優デビュー。「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズ、「マルモのおきて」「最上の命医」「DOCTORS 最強の名医」「ハンチョウ 警視庁安積班」などドラマを中心に出演しています。
目黒元気/磯村勇斗さん
神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)強行犯係の刑事。かつて桜木警察署で仲井戸豪太とバディを組んでいましたが、その後希望して、アメリカの日本大使館へ警備担当外交官として2年間赴任。先月帰国し、警部補に昇進しました。念願叶って県警本部勤務か…と思いきや、横浜みなとみらい署勤務となり、豪太と再びバディを組みます。
1992年9月11日生まれ、静岡県出身!ドラマ「事件救明医2 IMATの奇跡」で本格的にデビューしました。これまでに「恋する母たち」「青天を衝け」「珈琲いかがでしょう」「演じ屋」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。
矢部律子/中村アンさん
横浜地方検察庁みなと支部の検事。ある事件をきっかけに、「人の役に立つ仕事がしたい」と思い、検事になりました。ピラミッド型の検察組織に最初は疑問を持っていましたが、この組織にいる以上、偉くならなければ意味がない…と考えを改め、現在は出世を第一に考えています。
1987年9月17日生まれ、東京都出身!『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』に出演してから女優業を本格的に始めました。これまで「SUITS/スーツ」「危険なビーナス」「着飾る恋には理由があって」「日本沈没-希望のひと-」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」などの作品に出演しています。
原口奈々美/岡崎紗絵さん
神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)強行犯係の刑事。刑事らしからぬ愛嬌のある性格ですが、実は強い正義感を持っています。仲井戸豪太や江戸一など、中年刑事の愚痴の聞き役にもなれるので、強行犯係の中では貴重な存在。
1995年11月2日生まれ、愛知県出身!2015年の映画「脳漿炸裂ガール」で映画初出演を果たし、「ReLIFE」「不能犯」「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」と続けて出演。ドラマでは「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」「仰げば尊し」「嫌われる勇気」「人は見た目が100パーセント」などに出演。
岸本凛/長井短さん
神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)強行犯係の刑事。刑事ドラマに憧れて、警察官になりました。当初は交通課に所属していましたが、3年前に念願叶って刑事に。最初は紅一点の存在で、何気にチヤホヤされていましたが、原口奈々美が着任したら、分かりやすく扱いが雑になったことに不満を持っています。
1993年9月27日生まれ、東京都出身!これまでに「家売る女の逆襲」「Q10」「オトナグリム」「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」「妖怪シェアハウス」「真夏の少年〜19452020」などに出演しています。
亀ヶ谷徹/西村元貴さん
横浜地方検察庁みなと支部の検事。3年前は立会事務官でしたが、一念発起して司法試験に合格し、検事になりました。しかし、検事になったらなったで、以前とはまた違う“プレッシャーとストレスでいつも疲弊”しています。
1990年2月19日生まれ、 新潟県出身!「水族館ガール」「カインとアベル」に出演。NHK連続テレビ小説「まんぷく」にヒロイン夫婦の長男・立花源役で出演し話題になりました! これまで「4分間のマリーゴールド」「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「真夏の少年〜19452020」などにも出演。
江戸一/古田新太さん
神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)強行犯係の係長。徹底した現場主義のノンキャリア組で、出世は望まない昭和気質のベテラン刑事。事件現場にこそ解決の糸口があり、それは足でしか見つけることができない…と考え、「現場100遍、汗100リットル」が座右の銘。立場上は中間管理職ですが、常に現場を第一に考えています。
1965年12月3日生まれ、神戸出身!1990年中頃から、映画やドラマの仕事が増え、2008年「小森生活向上クラブ」で映画初主演を務めました。その他の映画出演作に「木更津キャッツアイ」シリーズや「サイドカーに犬」、「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」、「シーサイドモーテル」などがあります。
牛島正義/伊藤淳史さん
神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)の署長。東大法学部卒のキャリア官僚。まだ30代にして、桜木署から改称されたみなとみらい警察署の初代署長に抜擢されたエリート。警察庁で将来を嘱望され、本人も上昇志向が強い。
1983年11月25日千葉県出身!映画『鉄塔 武蔵野線』で映画初主演を果たしました。これまでに「無痛〜診える眼〜」「脳にスマホが埋められた!」「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「名探偵・明智小五郎」「武士が、マックで店員になった件。」などの作品に出演しています。
諸星美沙子/吉瀬美智子さん
横浜地方裁判所みなと支部の判事。東大法学部在学中に司法試験に合格し、首席で卒業。「氷点下100度の女」の異名を持ち、仕事中は感情を一切見せません。出世や他人の評価も意に介さず、完全に我が道を歩いています。調書や捜査資料、起訴状に書かれている「真実」こそがすべてで、生身の人間が言うことなどあまり信じていない。
1975年2月17日生まれ、福岡県出身!『LIAR GAME』や『ブラッディ・マンデイ』などに出演し注目されるようになりました。これまで「セシルのもくろみ」「未満警察 ミッドナイトランナー」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」などの作品に出演しています。
二階堂俊介/北村有起哉さん
横浜地方検察庁みなと支部の検事。東大法学部卒。全国の支部を転々とし、このたび、みなと支部に着任します。エリート意識が非常に強く、警察官は検事の駒に過ぎないと思っている。実はもともと判事志望でしたが、スカウトもなく検事になったため、判事に対して非常にコンプレックスを抱いています。
1974年4月29日生まれ、東京都出身!舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビューしました。これまでに「セミオトコ」「美食探偵 明智五郎」「半径5メートル」「事件は、その周りで起きている」「ウツボラ」などの作品に出演しています。
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」のキャストは、随時更新します☆
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」あらすじネタバレ!
教師から警察官に転職…という異色の経歴を持つ横浜みなとみらい署強行犯係の刑事・仲井戸豪太は、高校生をワルの道へと誘う悪人たちを根絶したいという信念のもと、情熱をたぎらせ職務にまい進する日々。
そんなある日、夜間パトロール中の交番巡査・田口健介が不可解な事件現場に遭遇します。若い男がタクシーと接触しそうになりながら逃げ去った場所で、別の男が後頭部から血を流し、意識不明状態で倒れているのを発見したのです!
豪太、そしてアメリカ赴任から帰ってきたばかりの刑事・目黒元気ら強行犯係の面々は現場へ急行。現場に落ちていた財布の中の免許証から、倒れていた男は勝山康平だと判明。そして財布には10万円近くの現金が残されていて、強盗目的ではなさそう。だとしたら、一体どういう事情で、何が起こったというのか?謎は深まるばかりで…。
そんな中、タクシーのドライブレコーダーに映っていた映像が手がかりとなり、現場から逃走した男が見つかります。男は母親と2人暮らしの専門学校生・林田裕紀。豪太と目黒が事情聴取をすると、林田は勝山の写真を見て、明らかに動揺した様子を見せるも、事件への関与については完全否定!
勝山のことも知らないと、必死で訴え…。林田が嘘をついているとにらむ目黒。一方、豪太は若干の戸惑いを残しながらも、「あの目は嘘じゃないと思う」と言い…。
その矢先、財布に付着していた指紋が林田のものと一致!豪太はショックを受けながらも、強盗傷害で逮捕令状を請求するため、横浜地方裁判所みなと支部へ向かいます。ところが、対応した判事・諸星美沙子は「証拠が薄い」と一刀両断。むげもなく請求を却下し…!?
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」原作はある?
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」に原作はなく、完全オリジナルストーリーとなっています!脚本を手掛けるのは、福田靖さん。これまで『HERO』や『ガリレオ』シリーズ、『DOCTORS~最強の名医~』など、大ヒットドラマを多数生み出してきました!
1962年生まれ、山口県周南市出身!明治学院大学を中途退学し、劇団の主宰を経て、脚本家としてデビュー。『BLACK OUT』で脚本家としてのデビューを果たし、以降はテレビドラマの脚本を中心に活動していて、群像劇を多く手掛けています。
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」主題歌は?
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」の主題歌は、Da-iCEの新曲「ダンデライオン」に決定しました♪「ダンデライオン」は、ボーカルの花村想太さんが作詞・作曲を手掛け、ドラマの世界観に合わせて描き下ろししました。頑張る人を応援する胸を熱くさせる歌い上げ系ミドルバラードとなっているそうです。
4オクターブのツインボーカルが魅力の男性5人組アーティストで、2011年1月17日結成。2020年8月発売のアニメ「ONE PIECE」主題歌「DREAMIN’ ON」を皮切りに6ヶ月連続で作品をリリースした後、2021年1月にアルバム「SiX」をリリース。ドラマ「極主夫道」主題歌となった「CITRUS」ではストリーミング累計総再生数1億回を突破すると『第63回 輝く!日本レコード大賞』を受賞。
「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」基本情報!
放送はいつ?
2023年4月13日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。
スタッフも紹介!
脚本:福田靖さん
ゼネラルプロデューサー:服部宣之さん
チーフプロデューサー:黒田徹也さん
プロデューサー:齋藤梨枝さん・菊池誠さん・松野千鶴子さん
演出:本橋圭太さん・樹下直美さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
まとめ
今回は、「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆桐谷健太さん演じる元体育教師の異色刑事・仲井戸豪太が、港町・横浜を舞台にさまざまな難事件に挑むシリーズ最新作。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆