ドラマ・映画

俺の話は長いのあらすじとキャスト相関図まとめ!脚本や主題歌は?

2019年10月ドラマ「俺の話は長い」

日テレドラマで初主演・4年ぶりの主演ということで注目されています!そして”ダメ男”を演じると話題に☆生田斗真さんと主人公”満(みつる)”には共通点もあるようですが・・・♪「俺の話は長い」は、原作なしのオリジナルストーリーです!

ハナ
ハナ
生田斗真さんが”ダメ男”って面白そうなドラマだね☆
サク
サク
どんな共通点があるんだろう?

今回は、あらすじ・キャスト相関図・脚本・みどころ・主題歌・放送日をまとめて紹介します♪

「俺の話は長い」あらすじ☆

主人公の満は、世間一般でいうダメ男。大学卒業後”コーヒー”にはまり起業しましたが失敗・・・7年前から無職のニートです。何とかしたい気持ちはあるものの、口げんかだけは誰にも負けないという特殊能力で、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化してきました。

ところが、夫が残した喫茶店を営む母親に寄生しながら生活している人生に変化が?!マイホーム建て替えのため、一時避難で転がり込んでくる”姉家族”によって一気に動き出します。

姉・綾子は、満のヘリクツを「単なる現実逃避」と断じ、こうなったのは母さんにも責任があると詰め寄ります。痛いところを突かれ揺れる母。果たしてこの災難を乗り越え、自立する事が出来るのか・・・?

キャスト相関図を紹介♪

岸辺満(31)/生田斗真さん


無職のニートです。現実逃避のための言い訳とヘリクツの天才!実家に寄生中で、たぶんマザコン?!

1984年10月7日生まれ、北海道室蘭市出身です!SMAPファンの母親が「SMAPに会えるかも」と考えたことをきっかけに母親が履歴書を送り、合格。11歳でジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.として活動!2か月後から2年間、『天才てれびくん』に、てれび戦士として出演しました。

岸辺房江(61)/原田美枝子さん


満と綾子の母で、夫の死後は、女手一つ”喫茶店”を切り盛りする苦労人です。

1958年12月26日生まれ、東京都豊島区出身!1976年『大地の子守歌』『青春の殺人者』などに出演し、10代でキネマ旬報主演女優賞などを受賞し、一躍評価を高めました。

秋葉綾子(37)/小池栄子さん

この投稿をInstagramで見る

 

. . . . #小池栄子 #旦シェア #わたし旦那をシェアしてた

❤︎ k.e ❤︎さん(@ay_1120k)がシェアした投稿 –


満の姉で、バツ1!娘の春海は、前の夫との間に出来た子です。

1980年11月20日生まれ、東京都世田谷区出身!最初は保育士志望でしたが、イエローキャブの社長にスカウトされ、芸能界入りしました!グラビアアイドルとして雑誌などで活動した後、女優としてTVドラマ・バラエティー番組・映画などで活躍。

秋葉光司(42)/安田顕さん


満の義理の兄です。綾子に尻に敷かれて、家庭内で孤独を感じています。

1973年12月8日生まれ、北海道室蘭市出身です!深夜バラエティ番組『水曜どうでしょう』に、準レギュラー出演するようになってTEAM-NACS共々全国に名が知られ、大河ドラマ・連続テレビ小説や、東京キー局の連続ドラマにも出演!

秋葉春海(14)/清原果耶さん

この投稿をInstagramで見る

 

#清原果耶

🍎さん(@askaya_8130)がシェアした投稿 –


私立中学の3年生ですが、不登校です。

2002年1月30日生まれ、大阪府出身!Perfumeに憧れて幼少期より歌とダンスのスクールに通う。12歳の時に母がPerfumeの所属するアミューズの新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」に好奇心で応募して、最終審査会で3万2214人の中からグランプリおよびポイント賞を受賞し所属します。

駒野海星/杉野遥亮さん


満と光司が通う「Bar クラッチ」のバーテンダーです!

1995年9月18日生まれ、千葉県出身!第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。aikoさんのシングル『プラマイ』MVに出演。2016年、ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』に出演し、俳優デビューしました。

牧本求/西村まさ彦さん


房枝が経営する喫茶「ポラリス」の常連で近所の古本屋店主。

1960年12月12日生まれ、富山県富山市出身です!地元のアマチュア劇団に入ったことがきっかけで俳優を志すようになります。『古畑任三郎』シリーズの今泉慎太郎役が当たり役となり、知名度を高め以後、映画やテレビドラマを中心に活躍。

高平陸/水沢林太郎さん


春海の同級生。

2003年2月5日生まれ、埼玉県出身です!主な出演作は、『奥様は、取り扱い注意』、『ココア』、『詐欺の子』など。趣味・特技は、音楽鑑賞、読書、ダンス、インラインスケート、陸上競技です。

諸角圭壱/浜谷健司さん

この投稿をInstagramで見る

 

愛媛FC戦の浜ちゃん🎏 #浜谷健司 #Oleアルディージャ #久し振り

@ honu1219がシェアした投稿 –


房枝が経営する喫茶「ポラリス」の常連。

1977年11月19日生まれ、埼玉県入間市出身です!ハマカーンのツッコミ担当!2000年に結成し、THE MANZAI 2012のチャンピオンです。 柔道二段、黒帯所有で、炎の体育会TV』の芸人最強軍として計4回参戦。

薗田拓斗/本多力さん


房枝が経営する喫茶「ポラリス」の常連。

1979年6月12日生まれ、京都府京都市出身です1998年、同志社大学演劇サークル「演劇集団Q」に入団。2001年退団まで座長を務めます。第2回公演『翼よあれが恋の灯だ』より「ヨーロッパ企画」に参加。以降ほぼ全ての作品に出演。またテレビや映画にも多数出演しています。

ハナ
ハナ
姉の綾子は気が強そうだね!
サク
サク
満との掛け合いが楽しそう♪

キャストは、これから発表されていくので、分かり次第追記していきます☆

脚本/金子茂樹さん

脚本を担当する金子茂樹さんは、『世界一難しい恋』や『もみ消して、冬〜わが家の問題なかったことに〜』のように「ダメかわいい男」を描くのが得意♪

そして、2008年に放送された『ハチミツとクローバー』や、2014年放送の『きょうは会社休みます。』などの話題作も手掛けています。

1975年7月15日生まれ、千葉県出身です!危険なアネキ・プロポーズ大作戦・ヴォイス〜命なき者の声〜・最後の約束・SUMMER NUDE・世界一難しい恋・ボク、運命の人です。などの作品も手掛けています♪

ハナ
ハナ
主演がジャニーズって作品が多いね!
サク
サク
相性がいいのかもね☆今回も期待できそう!

みどころは?

生田斗真さんが主演ってことが、すでにみどころの一つなんですが・・・

「俺の話は長い」というタイトルなだけあって、満は”ムダに話が長い”そして、こ憎たらしいけど性格はちっちゃい!そんなダメ男を、生田斗真さんがどう演じるのか注目です☆

主人公はまさに“金子茂樹さん”?!そう語る生田斗真さんですが、休みの日にダラダラし過ぎて、何もしてない間に夜になってたとか、1日中髪もボサボサで過ごすなど、役と似ている部分があるそうです(笑)

家族との会話劇が中心となる「俺の話は長い」!家族との掛け合いや、満がどう変化していくのかを楽しみましょう♪

主題歌♪


『俺の話は長い』の主題歌が、関ジャニ∞の「友よ」に決定しました♪錦戸亮さんの脱退後、初の楽曲です!10月5日の番宣の時に解禁予定なので注目しましょう☆

\メンバー紹介♪/
横山裕さん/1981年5月9日生まれ、大阪府出身!パーカッショントランペットを担当!
村上信五さん/1982年1月26日生まれ、大阪府出身!キーボード・ピアノを担当!
丸山隆平さん/1983年11月26日生まれ、京都府出身!ベース(ギター)を担当!
安田章大さん/1984年9月11日生まれ、兵庫県出身!ギター(ベース)を担当!
大倉忠義さん/1985年5月16日生まれ、大阪府出身!ドラムス(ギター)を担当!

5人体制で誰がメインボーカルをするのか、まだ決まっていません!5人体制初のシングルである『友よ』は、5人が均等に歌唱パートを担当するそうです!

放送日

2019年10月12日スタート!
毎週土曜日よる10:00〜10:54です☆

スタッフ

演出:中島 悟さんほか
チーフプロデューサー:池田健司さん
プロデューサー:櫨山裕子さん、秋元孝之さん
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ

まとめ

満の奮闘や挫折に翻弄されながら、絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ「俺の話は長い」♪

生田斗真さんは、「いだてん ~東京オリムピック噺~」でマッチョなスポーツマンを演じているので”ダメ男”ってイメージがありませんが、そのギャップも楽しめそうですね!土曜よる10:00~~お見逃しなく♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆