ドラマ・映画

サギデカ/あらすじキャスト!再放送は?警視庁の女刑事は木村文乃

土曜ドラマ「サギデカ」

振り込め詐欺犯の実態に肉薄し、何としてでも摘発しようと心血を注ぐ、警視庁の女性刑事を主人公とした社会派ヒューマンドラマです。安達奈緒子さんによるオリジナルのストーリー(脚本)に注目しましょう♪

ハナ
ハナ
安達奈緒子さんって、「透明なゆりかご」を担当していたよね?
サク
サク
「きのう何食べた?」とかね☆今作も楽しみ!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・評判・放送日・再放送を紹介します♪

「サギデカ」あらすじ

捜査二課・知能犯担当の今宮は、がむしゃらかつ綿密な捜査を重ね、バイクを駆って犯人をどこまでも追い詰めていく女刑事。その内偵が功を奏し、同僚の森安たちは振込め詐欺のアジトに突入、実行犯“かけ子”達の逮捕に成功します。しかし彼らも組織の末端に過ぎず、大金を手にする上層部の事を何も知りません。

係長の手塚は今宮に、かけ子の加地を釈放して泳がせる事を提案。彼が上と接触するのを狙う“突き上げ捜査”です。それは今宮と加地の長い駆け引きの始まりでした・・・。そんな折、今宮の祖母・しのぶが切り盛りする店に、著名な起業家・廻谷が通うようになります。まるで境遇の違う今宮と廻谷ですが不思議と意気投合し、お互いにとって憩いのひと時となりました。

「地面師詐欺」「投資詐欺」。振り込め詐欺捜査に突き進む今宮ですが、やがてさまざまなジレンマに直面します。「僕らは経済的強者である老人から金を獲り、社会に役立てている」と主張する加地。被害に遭うばかりでなく、時に共犯者に祭り上げられてしまう老人たち。目の前の被害を食い止めるか、泳がせて上を狙うか、究極の決断を迫られる刑事たち。

それでも今宮と仲間たちは捜査手法を駆使し、狡猾に逃げる詐欺グループの全貌を徐々に掴んでいきます。そして今宮には、何としても首魁を挙げたいと思う、もうひとつの理由がありました。

『どうせ捕まえられない』とか、思ってんじゃねぇぞ──

キャスト相関図を紹介♪

\警視庁捜査二課・南新宿分室/

今宮夏蓮/木村文乃さん

この投稿をInstagramで見る

 

#木村文乃 #きむらふみの #ザファブル

ファンアカウントさん(@yamada_mii)がシェアした投稿 –


特殊詐欺捜査を専門とする警部補です!「振り込め詐欺犯は必ず捕まえる」という強い意思を持ち、がむしゃらかつ綿密な捜査で犯罪者たちに肉薄していく。最近ちょっと涙もろくて困っています。

1987年10月19日生まれ、東京都出身です!2004年に映画『アダン』のヒロインオーディションで、応募者3,074人の中からヒロインに選ばれ、2006年に女優デビュー。2006年『風のダドゥ』で映画初主演、11月にはNHK大河ドラマ『功名が辻』でテレビドラマ初出演を果たします!

森安真悟/眞島秀和さん


警部補です。勤勉で優秀、そしてイケメン。今宮に「あなたに人の気持ちは分からない」と言われたことがあります。

1976年11月13日生まれ、山形県米沢市出身です!2001年映画「青 chong」でデビュー。「遺留捜査」「シンデレラデート」「ようこそ、わが家へ」「僕のヤバイ妻」ほか、数多くの作品に出演しています。

戸山祐貴/清水尋也さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroya Shimizu, actor,2015 #清水尋也

湯浅亨さん(@yuasatohru)がシェアした投稿 –


巡査長です。所轄署から警視庁に上がったばかりの若手。頼りなさげですが、ひょうひょうと仕事をこなしていきます。

1999年6月9日生まれ、東京都出身です!4つ年上の兄・清水尚弥さんの主演映画『からっぽ』の試写会で事務所の人に誘われ、て演技のレッスンを始めます。最初は恐る恐るだったものの、楽しく充実した日々だったことから芸能界入りを決意しました!

向井有紗/足立梨花さん

この投稿をInstagramで見る

 

本日21:00から「サギデカ」を観よう🎵 #NHK #サギデカ #足立梨花 #あだっちー

㋟㋘㋛さん(@takepiiiii_lalalalai_danhoney)がシェアした投稿 –


巡査部長です。子育て中のためデスクワークが中心ですが、情報収集やデータ分析で手腕を発揮します。

1992年10月16日生まれ、長崎県出身です!2007年、中学3年生の時に第32回『ホリプロタレントスカウトキャラバン』に父の推薦で応募して、5万1923人の中からグランプリに選ばれました!

手塚賢三/遠藤憲一さん

この投稿をInstagramで見る

 

スタッフです。 この後22時から #ミスターサンデー に生出演します! #フジテレビ #ラジエーションハウス

遠藤憲一さん(@enken.enstower)がシェアした投稿 –


係長・警部です。今宮たちを束ね、振り込め詐欺捜査の指揮を執る。加地を釈放して上層部と接触しないか探る「突き上げ捜査」を提案します。

1961年6月28日生まれ、東京都品川区出身です!連続ドラマ「白い春」への出演と血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価され、仕事が増加。「強面の割に小心」というギャップを表に出したコミカルで人間味溢れる役柄を演じる機会も増えました。

北原宗一郎/鶴見辰吾さん


管理官・警視です。捜査に時間と予算がかかる事に若干頭を悩ませていて、「突き上げ捜査」に乗り気じゃありません。

1964年12月29日生まれ、東京都出身です!1977年『竹の子すくすく』でデビュー。『3年B組金八先生』で主要生徒役を演じたことをきっかけに、1980年代は『高校聖夫婦』など、大映テレビ制作の常連として活躍。

\振り込め詐欺グループ/

加地颯人/高杉真宙さん


実行犯「かけ子」。不幸な境遇で育ち、社会でのし上がろうと詐欺に手を染めました。逮捕後も自らの正当性を主張しますが、やがて今宮との間に奇妙な信頼関係が生まれていきます。

1996年7月4日生まれ、福岡県出身です!小学6年生の時に熊本県・八代で行われた花火大会で、女の子に間違われスカウトされたことがきっかけで芸能界デビュー。2009年、舞台『エブリ リトル シング’09』で役者デビュー。2010年には、『半次郎』で映画初出演。

“店長”の男/玉置玲央さん

この投稿をInstagramで見る

 

タイプすぎる…。 何かにハマってないと生きていけないタイプなのか。一般人にハマりたい。 #玉置玲央 #俳優 #鼻筋

Jimmy Sasakiさん(@jimmy_ssk_9)がシェアした投稿 –


詐欺アジトのリーダー。加地をはじめ、普通の若者たちを精鋭部隊として鍛え上げます。

1985年3月22日生まれ、東京都出身です!俳優になったきっかけは、高校進学のとき、3次募集の選択肢が韓国語・ロシア語・演劇科の3つで、演劇科を選択。高校卒業後は裏方業に従事しましたが、段々と俳優業の比率が高まり専念する事に。

“番頭”の男/長塚圭史さん


アジトを幾つも束ね、組織を実質的に取り仕切っています。冷徹な人物。

1975年5月9日生まれ、東京都出身です!父は俳優の長塚京三さん。妻は女優の常盤貴子さん。2004年の『はたらくおとこ』の作・演出、及び『ピローマン』の演出で、第4回朝日舞台芸術賞と芸術選奨新人賞を受賞する。俳優としても映画などに出演。映画『tokyo.sora』では高崎映画祭新人男優賞を受賞。

“首魁”の男/田中泯さん


今宮たちが最終目標として狙う人物。どこの誰なのか皆目見当がつきません。

1945年3月10日生まれ、東京都出身です!1966年から舞踏家として前衛と伝統との融合を求め、世界各国で活躍しています。『たそがれ清兵衛』で映画デビューし、数々の賞を受賞しました。その後、多くの映画出演を果たし、いぶし銀の個性が光る名優として高い評価を受けています。

\今宮の家族・友人/

今宮しのぶ/香川京子さん


今宮夏蓮の祖母で、幼い夏蓮を引き取り、女手ひとつで育てて来ました。焼き鳥屋を経営。

1931年12月5日生まれ、茨城県出身です!1950年島耕二監督の『窓から飛び出せ』でデビュー。成瀬巳喜男監督の作品に次々に出演し、さわやかな演技で人気女優となりました。

廻谷誠/青木崇高さん


著名なベンチャー起業家で、新薬の開発に打ち込んでいます。バイクを通じて今宮と知り合い、不思議と意気投合。

1980年3月14日生まれ、大阪府八尾市出身です!2002年に映画『マッスルヒート』でデビュー。2006年、NHK土曜ドラマ『繋がれた明日』で初主演。NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』に出演、ヒロインの兄弟子で結婚相手となる落語家・徒然亭草々役を演じ、幅広く名前を知られることになりました。

\各話ゲスト/

●三島悦子/泉ピン子さん
主婦。かつて振り込め詐欺に騙されたことがあります。

●北村徳治/伊東四朗さん
元・高校教師です。

●原田明美/筒井真理子さん
北村の教え子です。

●福田亜佐美/古川琴音さん
クレジットカード詐欺師。

評判は?


第1話目の放送が終わり、「面白かった」の声がたくさん♪ シリーズ化してほしいという方もいるようです!5話しかないのが残念・・・。

放送日

●2019年8月31日(土)スタート!
毎週土曜[総合]後9:00から放送(連続5回)
●2019年8月28日(水)スタート!
毎週水曜[BS4K]後7:50(連続5回)

再放送

再放送は総合テレビで、毎週木曜日の午前0時55分(水曜深夜)から放送予定です。放送終了から一定期間は、NHKオンデマンドで視聴することもできます。NHKオンデマンドは、放送翌朝10時から配信予定です!

まとめ

木村文乃さんが主演を務める「サギデカ」!キャストの配役や脚本のクオリティーの高さなどに注目されています♪第1話の放送を見逃してしまった方は、ぜひ再放送【木曜日/午前0時55分】でご覧ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆