ドラマ・映画

レッドアイズのキャスト相関図まとめ!原作や主題歌にも注目!

レッドアイズ 監視捜査班

愛する人の命を奪われた元刑事×天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、国内に500万台あるといわれる監視カメラを駆使した科学捜査によって凶悪な連続殺人鬼に迫る、スリリングなサイバークライムサスペンスです!

ハナ
ハナ
キャストが豪華だねぇーー!!
サク
サク
これは見逃せないドラマの一つだな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「レッドアイズ」相関図

この投稿をInstagramで見る

 

💋YU☆ゆい🐢(@yuiris1923)がシェアした投稿

「レッドアイズ」キャスト・役柄を紹介♪

伏見響介/亀梨和也さん

この投稿をInstagramで見る

 

💋YU☆ゆい🐢(@yuiris1923)がシェアした投稿


神奈川県警捜査一課の元敏腕刑事で、KSBC(神奈川県警捜査分析センター)の特別捜査官。3年前に婚約者が何者かによって殺害され、警察を辞めてしまいます。その後は元犯罪者の山崎・湊川・小牧と共に、浮気調査を専門とする探偵事務所を開業し暮らしていました。

そんな折、捜査一課時代の上司・島原から、最新鋭のシステムを使って監視カメラの映像データを解析、捜査に役立てることを目的に設立されたKSBCで、特別捜査官として働くことを打診されます。

クールな性格で、並外れた洞察力と行動力の持ち主ですが、こと婚約者の事件に絡むこととなると感情のコントロールがきかなくなる。また事件の捜査中、自身の勘だけで単独行動し、周囲を困惑させることもしばしば…。

1986年2月23日生まれ、東京都江戸川区出身です!1998年、中学1年生の時にジャニーズ事務所に入所。1999年に『3年B組金八先生 第5シリーズ』で俳優デビューし、『ごくせん』第2シリーズにメイン生徒役として出演し知名度を上げました。

島原由梨/松下奈緒さん


神奈川県警に新設されたKSBCのセンター長。KSBCに集められた情報をもとに捜査方針の判断を下します。現場部隊の動きを決定する指揮官であり、KSBC全体を率いる有能なリーダーである。3年前は伏見と同じ捜査一課の刑事を務めていて、当時から伏見の洞察力と行動力を高く評価していました。伏見をKSBCの特別捜査官として招き入れた張本人でもあります。

正義感に溢れた性格で、仕事に対する責任感も人一倍強い。私生活では妻としての一面もあり、塾講師の夫と2人暮らしを送っています。両親とは疎遠ですが、唯一年の離れた妹だけは今でも仲が良い。

1985年2月8日生まれ、兵庫県川西市出身です!2004年にドラマ『仔犬のワルツ』で女優デビュー。2010年度前期の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』に主演し、本格的にブレイクしました。

長篠文香/趣里さん


KSBCの優秀な情報分析官で、データ解析が得意。かつてはサイバー犯罪対策課に所属していましたが、自ら進んでKSBCに異動を願い出ました。最新鋭の科学技術やビッグデータを活用したKSBCの捜査手法に誇りを持っています。伏見をはじめとする「元犯罪者」たちとは、捜査方針を巡って対立することが多い。真面目で根気強い性格ですが、負けず嫌いで少々頑固な一面もあります。

1990年9月21日生まれ、東京都出身です!2011年に3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP』で女優デビューしました。2016年にはNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』への出演で注目を集めます。

山崎辰二郎/木村祐一さん

この投稿をInstagramで見る

 

dew(@update_jdorama)がシェアした投稿


かつて国立大学で教授を務めていた経歴を持つ、元犯罪心理学者で通称は「辰さん」。
あらゆる犯罪のデータを記憶していて、犯人の行動を的確に予測する優秀なプロファイラー。伏見によって集められた特別捜査官の1人。

大学教授時代、とある理由により、犯罪グループの詐欺事件に関わるようになります。
これで最後、と決めていた投資詐欺事件で犯罪グループの一員に裏切られ、後に逮捕される。普段は飄々としていて、捉えどころのない雰囲気を漂わせています。

1963年2月9日生まれ、京都府京都市下京区出身です!映画『ゆれる』での検察官役が北野武さんに評価され、東スポ映画大賞/第16回の新人賞に選ばれました。2008年には映画監督にも挑戦し、実際に起きた事件を題材にした『ニセ札』を制作。

小牧要/松村北斗さん


天才ハッカー。IT機器操作に長けていて、どんなシステムも自在に使いこなします。KSBCでは分析捜査の中核を担う。伏見によって集められた特別捜査官の1人。有名工科大学を主席で卒業後、大手IT企業に就職。会社員時代、ひそかに警備会社や銀行を軒並みハッキング。防衛省のサーバーに5回目に侵入した際に警察に見つかり逮捕されます。

頭の回転が速くデータ解析が得意である一方、悪気なく正論をズバズバ言ってしまうなど不遜な態度を取ってしまいがち。KSBCでは淡々と仕事をこなしているように見えますが、内には正義感を秘めています。

1995年6月18日生まれ、静岡県出身です!2009年2月15日、ジャニーズ事務所に入所。2012年のドラマ『私立バカレア高校』の浅田哲也役で俳優デビューし、『黒の女教師』では出演2作目にして、準主役に大抜擢されました。

湊川由美子/シシド・カフカさん

この投稿をInstagramで見る

 

Psycho-Drama(@psychodramajp)がシェアした投稿


元自衛官で、優れた身体能力の持ち主で、腕っぷしが強い。シングルマザーで、一人息子に深い愛情を注いでいます。伏見によって集められた特別捜査官の一人。高校卒業後、自衛隊に入隊。そこで夫に出会い、結婚。しかし次第に夫から暴力を振るわれるようになり、息子を守るためにやむを得ず夫を殺害。

当時、湊川を逮捕したのは伏見でした。常に冷静沈着で口数は少ないですが、被害者感情に敏感で思いやりがあります。

1985年6月23日生まれ、メキシコ出身です!数々のバンドに在籍したのち、ドラム&ボーカルのスタイルで2012年にソロデビュー。2013年には1stフルアルバム「カフカナイズ」をリリースしました。「ファーストクラス」や 「ひよっこ」などに出演。

湊川敢太/森島律斗さん


湊川の一人息子。湊川に「手作りのお守り」をプレゼントするなど、母親思いの優しい性格。湊川が捜査に出ている際は、祖母に面倒を見てもらっています。

2011年7月23日生まれ。ドラマやCMはもちろん、『痛快TVスカッとジャパン』やバラエティー番組などの再現VTRでも活躍しています。主な出演作は「私たちはどうかしている」「監獄のお姫さま」など。

結城美保/小野ゆり子さん


伏見の婚約者。3年前の冬、「青いコート」を着た何者かに刃物で襲われ、そのまま帰らぬ人となりました。当時美保を殺害した犯人は未だに捕まっておらず、「未解決事件」となっています。

1989年8月4日生まれ、東京都出身です!2008年からモデルとして活動を開始。2013年、ドラマ『最高の離婚』でテレビドラマ初出演。2014年のドラマ『天誅〜闇の仕置人〜』でテレビドラマ初主演を果たしました。

大塩はるか/髙橋ひかるさん


島原の妹で、石津の営む屋台「石’s kitchen」で働いています。明るい性格のお姉ちゃんっ子で、いつも仕事で忙しくしている姉のことを心配している。

2001年9月22日生まれ、滋賀県出身です!「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。2016年「人生の約束」でヒロインを務め映画デビューしました。2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」「俺のスカート、どこ行った?」などに出演。

石津渉/福澤重文さん

この投稿をInstagramで見る

 

福澤重文(@jyubun_fukuzawa)がシェアした投稿


はるかの勤め先である屋台「石’s kitchen」の店長。いつも元気良く働いているはるかのことを温かく見守っています。

1976年3月6日生まれ、大阪府出身です!NHK銀河小説「ワイン殺人事件」レギュラー出演し役者デビュー。20歳の時、関西芸術座の劇団員になりNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」レギュラー出演しています。

長久手智亮/川瀬陽太さん

この投稿をInstagramで見る

 

岡本 英之(@hideyukiokamoto)がシェアした投稿


神奈川県警の捜査一課刑事。後輩の姉川と共に事件捜査にあたる。「足で稼ぐ捜査」を信条とする、典型的なアナログ人間。監視カメラを活用した最新鋭の科学捜査を行うKSBCに反感を抱いています。

かつて捜査一課に身を置いていた伏見とは先輩・後輩の関係でしたが、当時から優秀な伏見のことを疎ましく思っていました。そのため伏見に対してよく悪態をつきますが、一方の伏見はそのことを全く意に介していない様子。

1969年12月28日生まれ、神奈川県川崎市出身です!1995年、映画「RUBBER‘S LOVER」で主演デビュー。主な作品は「超能力研究部の3人」「ジョーカー・ゲーム」「さよなら歌舞伎町」「乃梨子の場合」「ローリング」など。

姉川保/長田成哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

SuperheroMAXID(@superheromaxid)がシェアした投稿


神奈川県警の捜査一課刑事。先輩刑事である長久手と共に事件捜査にあたります。KSBCを毛嫌いしている長久手とは異なり、最先端の科学捜査を行うKSBCの存在を内心羨ましく思っている。またクールで有能な伏見に対しても、ひそかに憧れを抱いています。

1989年8月16日生まれ、兵庫県出身です!2008年10月、映画『クローズZERO II』のオーディションで、約1万人の中からグランプリを獲得。2009年3月放送のドラマ『ハンサム★スーツ』で俳優としてデビューしました。

奥州寛治/矢島健一さん


神奈川県警の刑事部長で、島原の上司。島原の能力を買ってKSBCのセンター長に任命するも、伏見をはじめとする「元犯罪者」を特別捜査官として引き入れたことを懸念しています。監視カメラを活用したKSBCの捜査システムを「警察の未来」だと自負していて、ゆくゆくは全国に導入されることを期待しています。

1956年3月1日生まれ、岐阜県出身です!原田眞人監督の常連として知られ、『金融腐蝕列島 呪縛』『突入せよ!あさま山荘事件』『クライマーズ・ハイ』『検察側の罪人』に出演しています。

青いコートの男

3年前、伏見の婚約者の命を奪った殺人鬼。その正体は謎に包まれています。伏見は警察を辞めてからも犯人探しに奔走しますが、未だに事件解決の手がかりを得られぬまま時間だけが過ぎている。犯行時に「青いコート」を身にまとっていました。

「レッドアイズ」あらすじネタバレ!

伏見響介は、かつて神奈川県警の捜査一課で働いていた元敏腕刑事。しかし彼は、婚約者の美保が何者かに殺害されたことで、警察を辞めてしまいます。その後は浮気調査専門の探偵事務所を開業し暮らしていました。

伏見が警察を離れてから3年。神奈川県警に、監視カメラや防犯カメラの映像データをリアルタイムで解析し、事件解決に役立てる組織「神奈川県警捜査分析センター=KSBC」が発足しました。組織の統括責任者に任命されたのは、かつて捜査一課に所属していた伏見の元上司・島原。島原は伏見に、分析結果を元に捜査にあたる「特別捜査官」としてKSBCに加わってほしいとオファーします。

伏見は、自身が営む探偵事務所の仲間もKSBCの捜査官として受け入れることを条件として提示。しかし伏見が連れてきたのは、元自衛官で夫を殺害した湊川をはじめ、詐欺罪で逮捕された元大学教授・山崎、天才ハッカーの小牧ら”元犯罪者”ばかりでした。

“元犯罪者”である伏見たちの参加に、KSBCの情報分析官・長篠らが戸惑う中、公園の駐車場で女性が襲われ、男に連れ去られる事件が発生。鋭い観察眼を持つ伏見と“元犯罪者”の仲間たちは、その能力を駆使して捜査を開始します!

「レッドアイズ」原作はある?

「レッドアイズ」の脚本を担当している福田哲平さんが自身のTwitterで、”原作・原案なしの完全オリジナル作品です。”とコメントしています。番組公式サイトなどにも、原作の情報はありません。

しかし、「レッドアイズ」の原作は韓国映画「監視者たち」のリメイク版という声も?!もし事実だとしたら、2013年に公開された『監視者たち』は香港映画「天使の眼、野獣の街」のリメイクなので、リメイクのリメイクということになりますね!

ちなみに『監視者たち』は、韓国警察特殊犯罪課の「監視班」に所属する刑事と、武装犯罪集団のリーダーで“影”と呼ばれるジェームズたちの手に汗握る攻防や、並外れた記憶能力を持つ女性新人刑事の成長をスリリングに描いた作品です。

どのように描かれるかはわかりませんが、『ボイス 110緊急指令室』を手掛けたチームが再集結ということで期待されています☆

「レッドアイズ」主題歌は?

「レッドアイズ」の主題歌は、まだ発表されていません。分かり次第紹介します♪

「レッドアイズ」放送日

放送はいつ?

2021年1月23日スタート!
毎週土曜日/よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:酒井雅秋さん・福田哲平さん・まなべゆきこさん
音楽:カワイヒデヒロさん
チーフプロデューサー:池田健司さん
プロデューサー:尾上貴洋さん・茂山佳則さん
演出:水野格さん・長沼誠さん ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、『レッドアイズ 監視捜査班』のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました☆ネットでは「レッドアイズめちゃ楽しみ」「レッドアイズは絶対に観る」「レッドアイズめっちゃかっこいい」など、期待の声があがっています!

どんな結末が待っているのか、青いコートの男は誰が演じるのか楽しみにしましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆