ドラマ・映画

ドラマ【アライブ】あらすじキャスト相関図一覧!脚本や主題歌は?

2020年1月ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」

これまで数々の大ヒット医療ドラマを輩出してきた「木曜劇場」で、“がん”をテーマとした全く新しい医療ドラマが放送されます☆主演は松下奈緒さんで、木村佳乃さんとバディを組み最強タッグに!がんのスペシャリストたちの戦いと苦悩を描く“メディカル・ヒューマン・ストーリー”です♪

ハナ
ハナ
日本のドラマでは初めて“腫瘍内科”にスポットをあてるよ!
サク
サク
腫瘍内科については後で説明するね!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「アライブ」あらすじ

舞台となるのは腫瘍内科〈メディカル・オンコロジー〉。主人公・恩田心は、心を救う職業に就きたいという願いから医師を目指し、腫瘍内科医となります。まだ日本国内では数少ない「がんのスペシャリスト」である恩田心は、夫と息子と共に平和に暮らしていました。

しかし夫が事故に遭い、意識不明となってしまいます。 そんな心の整理のつかない状態の恩田心の前に、消火器外科医の梶山薫が・・・。医師としても腕がいいと評判で、腫瘍内科医への理解もある梶山薫。その明るい性格に救われた恩田心は、梶山薫と互いを支え合うバディへとなっていきます。

腫瘍内科って?!

がん治療を専門とし、専門医の立場で様々ながん患者さんの治療を主導していくために、欧米で1960年代に生まれた科です。日本では、2000年代に入り誕生した診療科で、徐々に設置が進んでいますが、現時点での日本の腫瘍内科医の数は1300人程度と、欧米のおよそ13分の1にとどまっています。

ハナ
ハナ
現状の日本における患者数と比べ、およそ5000人程度の腫瘍内科医が必要とされてるんだって!

検査などの相談や診断、治療方針の決定、緩和ケアなどがん治療の最初から最後まで、がん患者さんをサポートすることが腫瘍内科医の役割です。腫瘍内科医が中心となり、外科医・放射線科医・緩和ケア医などを束ねて、がん患者さんを様々なゴールに導いていきます。

「アライブ」キャスト相関図を紹介♪

恩田心/松下奈緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

アルファロメオ・ジュリア(@alfa166_2.5v6)がシェアした投稿


医学部卒業後、最初は放射線科に進むのですが、画像診断でがん患者を救った経験をきっかけにがんの専門家になりたいと思うようになり、腫瘍学を学び腫瘍内科へ転科!周囲からは名前の「オンダ・ココロ」を略して“オンコロ先生”と呼ばれています。

学生時代に知り合った男性・匠と結婚し、一人息子をもうけ、順風満帆な毎日を送っていました。しかし3ヵ月前に匠が転倒事故に遭い、緊急手術を受けますが意識が戻らないまま・・・。職場では気丈に振る舞っていますが、自身は未だに現実を受け止め切れていません。

そんな時、勤務先の病院に移籍してきた有能な消化器外科医の薫と出会うのです。腫瘍内科の必要性を理解してくれる外科医として、心の支えになってくれる同僚として、大切な友人となった梶山との出会いが一筋の光となるのです。

1985年2月8日生まれ、兵庫県川西市出身!1996年放送のロングバケーション』を見て山口智子さん演じる「南ちゃん」に憧れて女優を志すように!連続テレビドラマ『仔犬のワルツ』で女優デビューしました!

梶山薫/木村佳乃さん

この投稿をInstagramで見る

 

ひいな(@sinohara0813)がシェアした投稿


ある強い意志を持って医師を目指し、奨学金で国立の医学部に進学。消化器外科医になって15年が経過。腕が良いと評判の医師で数々の手術をこなしてきました。特に“サイレントキラー”と呼ばれるすい臓がんの手術などを有能な手技で行い“がんを切る女医”としてがんの知識にとても長けています。

仕事では常に冷静沈着で瞬時に正しい判断ができますが、大胆な性格で周囲を驚かせることがある女性です。恋愛関係になるのは常に一筋縄ではいかない男性ばかりという一面も。職場を転籍した先が心の勤める病院で、心の腫瘍内科医としての知識と姿勢に共鳴し、外科治療の立場から心を支えるバディとなっていきます。しかし、その心に対して、絶対言えない秘密を抱えていて・・・。

1976年4月10日生まれ、東京都世田谷区成城出身です!1996年に『元気をあげる〜救命救急医物語』でドラマデビュー。翌1997年『失楽園』で映画デビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました!

結城涼/清原翔さん

この投稿をInstagramで見る

 

haru(@msphotooo)がシェアした投稿


2年目の研修医!さまざまな診療科を回り、研修医最後の期間を、腫瘍内科に身を置くことになります。医師家系のエリートで、性格はクールかつ冷静沈着でぶっきらぼう。ただ、冷徹な人間というわけではなく、実は熱い想いを奥底に抱えている不器用な人間です。

はっきりと物を言うため、誤解されることもしばしば。家族全員が外科医であり、自らも外科医志望。研修期間に腫瘍内科を選んだ理由は、外科医としてがん診療を見ておく必要があると思った程度で、時間の隙間を見つけては外科の勉強をしますが・・・。

1993年2月2日生まれ、神奈川県出身です!「MEN’S NON-NO」モデルとしてだけなら、事務所に入らなくてもいいかな?と思っていましたが、周りに役者をやってるモデルが多くなり、話を聞くうちに興味が湧き大学4年生の頃に「MEN’S NON-NO」の方に相談し所属が決まりました!

夏樹奈海/岡崎紗絵さん

この投稿をInstagramで見る

 

岡崎紗絵ちゃんファンアカウント(@shhh_sae)がシェアした投稿


2年目の研修医!結城と同じく、研修医最後の期間を腫瘍内科で過ごすことになります。常に前向きで、努力家ですが、たまに頑張りが空回りしてしまうことも。あるきっかけから、小児科医を目指しています。唯一、小児がんだけは小児科医が診ることになるため、その時が来た時のために備えたいという理由から、研修に腫瘍内科を選びました。心の診療方針を間近で見て学び取ろうとしますが・・・。

1995年11月2日生まれ、愛知県名古屋市出身です!2012年8月に開催された雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」に6,515人の応募者の中から広瀬すずさん・高堰うららさん・藤井サチさんと共に選ばれ、2015年4月号まで専属モデルに!

阿久津晃/木下ほうかさん

この投稿をInstagramで見る

 

木下ほうか(@kinoshita_houka)がシェアした投稿


心たちが勤める腫瘍内科の部長。今の病院に腫瘍内科を立ち上げた当人で、立ち上げとともに心を呼び寄せました。あっけらかんとした人柄で、楽天家。部下に対しては非常に寛容で、基本的に診療は心たちに任せ、心たちの成長を見守っています。

一方で自分の本分は、院内での腫瘍内科の地位向上のみならず、より多くの人に腫瘍内科の存在を知ってもらうこと、そして“がんになれば助からない”という旧来のイメージを払拭し、最新のがん治療を広く理解してもらうことだとして、頻繁に取材を受けたり、海外のがん治療を視察したりと、常に忙しくしています。

1964年1月24日生まれ、大阪府大東市出身です!16歳のときに映画『ガキ帝国』のオーディションの新聞広告を見て応募し、合格をきっかけに同作品で俳優デビューしました。 

光野守男/藤井隆さん

この投稿をInstagramで見る

 

めりい(@hanatyobi3)がシェアした投稿


心の同僚で、もともとは優秀な麻酔科医でしたが、第5子が産まれたことをきっかけに、勤務時間がある程度決まっている腫瘍内科に転科してきました。底抜けのイクメンで、妻を手伝うために定時までに仕事を終わらせて帰宅することが目標。

腫瘍内科医としてのキャリアは心よりも浅いけど、陽気でほがらかな人柄は医師からだけでなく、患者からの信頼も厚く、腫瘍内科の慢性的な人手不足を嘆きながらも、心とともに日々、懸命に患者と向き合っています。

1972年3月10日生まれ、大阪府豊中市出身です!1992年、サラリーマンを続けながらYSP(吉本新喜劇プロジェクト)へ。『テレビのツボ』でテレビデビューを果たし、これを機にサラリーマンを辞め、仕事を吉本興業に一本化した。

恩田京太郎/北大路欣也さん

この投稿をInstagramで見る

 

テレビ東京 宣伝部(@tvtokyo_pr)がシェアした投稿


TVドラマにおいて数々のヒット作を手がけてきたベテラン脚本家で、おおらかで茶目っ気のある人物。心の夫である匠の父で、匠がまだ幼い頃に妻を亡くし、男手一つで匠を育てました。そのためか、匠に家事を任せてきた心よりも、料理も裁縫も得意で、恩田家にちょくちょく顔を出しては夕食を作ったり、目に入れても痛くない孫と遊んだり、匠が入院中で不在の恩田家を少しでも助けようとしています。同時に、匠の今後に関しては心よりも割り切っているようなそぶりも・・・。

1943年2月23日生まれ、京都府京都市出身です!映画俳優・市川右太衛門の次男として生誕。1956年、映画『父子鷹』で勝海舟の少年時代役を演じ、右太衛門さんに付き添われてデビューを果たします。

高坂民代/高畑淳子さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿


全身がんの患者で、がんの再発・転移を繰り返し、心が一貫して担当医として向き合っています。長年病院に通っているためか、院内の名物患者でもあり、情報通。自身の病状に対して、どこか達観をしていて、独自の生死感を持っています。かつて、化粧品会社で美容部員をしていました。

1954年10月11日生まれ、香川県善通寺市出身です!演技を学ぶため、桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻へ進学。卒業後に青年座へ入団し、舞台女優としてデビューしました。1995年からは『3年B組金八先生』シリーズに養護教諭の本田知美役としてレギュラー入り。

須藤進/田辺誠一さん

この投稿をInstagramで見る

 

私のおじさん〜WATAOJI〜【公式】(@wataoji_friday)がシェアした投稿


薫が、心が勤める横浜みなと総合病院に転院してくる前に勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。薫の元上司で、消化器外科医として優秀な技量を持ち、頭が切れるだけでなく、医師としての姿勢には誠実さがにじみ出ていて、院内では随一の人気者。薫が転院した後も、手術のことなどを含めて、何かと相談を受けます。

1969年4月3日生まれ、東京都出身です!18歳の時、第2回『メンズノンノ』専属モデルに選ばれモデルデビュー(応募者数5000人)。以後は1994年までモデルとして活動。モデル時代は多くの漫画に実名で登場したり、キャラクターのモデルになりました。1992年、23歳の時に俳優デビュー。

関河隆一/三浦翔平さん

この投稿をInstagramで見る

 

miurashohei(@miurashohei_fan)がシェアした投稿


3話から登場し、本作のストーリーに大きな影響を与えるキーパーソン。
容姿、性格ともに魅力にあふれた男性。ある日突然、薫の前に現れ、何かにつけ薫に接近しようと試みます。そこには何らかの意図が隠されているようですが、関河の真意は誰にも分からず・・・。

1988年6月3日生まれ、東京都出身です!「第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で「フォトジェニック賞」と「理想の恋人賞」を受賞します。2008年、テレビドラマ『ごくせん 第3シリーズ』に生徒役で出演しました。

恩田匠/中村俊介さん

この投稿をInstagramで見る

 

Tomonori Yoshino(@tomonori_yoshino)がシェアした投稿


学生時代に知り合った心と恋愛結婚の末に一人息子をもうけます。温和で優しい男性で職業は小説家ですが、お世辞にも売れているとは言えず、それ故、家計は心が支え、匠はもっぱら家事や育児に努めていました。ある日、転倒事故に遭い緊急手術を受けるもいまだに意識は戻りません。以来、笑顔の絶えなかった恩田家は一変して・・・。

1975年2月16日生まれ、群馬県出身です!雑誌「メンズクラブ」の読者モデルオーディションでグランプリを授賞したことをきっかけに芸能界に入り、1995年にモデルデビューしました。1997年、角川春樹監督の映画『時をかける少女』に出演して俳優デビューを果たします。

恩田漣/桑原愛斗くん


心と匠の一人息子。公立小学校に通う1年生で何かと手がかかります。

佐倉莉子/小川紗良さん

この投稿をInstagramで見る

 

jmjmjm(@kenshi_051217)がシェアした投稿


ごく平凡な会社員。壮大な夢があるわけでもなく、かと言って毎日が楽しくないわけでもありません。休日は友人と遊んで、いつか結婚をして・・・そんなふうに暮らしていた莉子でしたが、ある日、乳がんが見つかってしまいます。横浜みなと総合病院で、心の診察を受ける莉子。心は莉子に乳房の全摘手術の話をしますが、莉子は自分の乳房が無くなるという現実が受け入れられず、心に「手術を遅らせるとかアリですか?」と言って・・・。

1996年6月8日生まれ、東京都出身です!都立高校生のときに雑誌「HR」の専属モデルになり芸能界へ。高校行事のドキュメンタリーを撮ったことをきっかけに映像制作を始めました。女優、映画監督として活動しています。

追加キャストが発表されたら追記していきます!

「アライブ」脚本/倉光泰子さん

原作を調べましたが、「倉光泰子」さんの完全オリジナルストーリーということが分かりました☆

【これまでの作品】
●突然ですが、明日結婚します
●刑事ゆがみ
●グッド・ドクター
●スキャンダル専門弁護士 QUEEN
などの作品を担当しています!!

1983年生まれ、埼玉県出身です!幼いころよりから映画が好きで、『祭りの準備』などに影響を受けて脚本家を志すようになりました。日本大学芸術学部映画学科監督コースを経て東京芸術大学大学院映像研究科脚本領域にて脚本を学び、卒業後は映画製作会社に経理のパートとして勤務しつつ、携帯ゲームのシナリオを執筆しています!

2014年、31歳の時に初めてシナリオコンクールに応募した第26回フジテレビヤングシナリオ大賞において応募1,807作品の中から『隣のレジの梅木さん』で大賞を受賞。隣のレジの梅木さんは、馬場園梓さんの主演により映像化されちょうど第2子を妊娠中だったことから妊婦役としてエキストラ出演しました

「アライブ」主題歌は?

須田景凪さんの「はるどなり」に決定!

須田景凪さんは初めて主題歌を担当します!「はるどなり」はドラマのために新たに書き下ろした楽曲です。タイトルの「はるどなり」は“春がすぐそこまで来ていること”を意味する言葉「春隣」のことで、壮大でありながらも聴く人全ての“痛み”に寄り添うような楽曲に仕上がっています。

須田景凪さんのコメント

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」の主題歌を担当させて頂きました。自分の中にある命への価値観とリンクする描写が多々あり、ゆっくり丁寧に制作しました。冷たくも温かい物語に添う楽曲になったと思います。ドラマと共に楽しんで頂けたら嬉しいです。

「アライブ」放送日

2020年1月9日スタート!
毎週木曜日よる10:00から放送です!

スタッフ

プロデュース/●太田大さん(『シャーロック』『モンテ・クリスト伯』)
●有賀聡さん(『初めて恋をした日に読む話』)
演出/髙野舞さん(『隣の家族は青く見える』『昼顔』)
音楽/眞鍋昭大さん(『モンテ・クリスト伯』)

まとめ

木曜劇場といえば、『Dr.コトー診療所』『白い巨塔』『コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』など数々の大ヒット医療ドラマがありましたよね♪2020年1月クールでは、腫瘍内科を舞台に繰り広げられる、二人の”信頼”と”友情”を繊細に描いあります!全く新しいメディカル・ヒューマン・ストーリーに注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆