ドラマ・映画

ランチ合コン探偵あらすじキャスト相関図まとめ!原作や主題歌は?

ドラマ『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』

主演を務めるのは、役作りのために髪を35cm切ってショートカットになった山本美月さん!ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいかが、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマです。

ハナ
ハナ
山本美月さん、ショートカットは約20年ぶりなんだって!
サク
サク
新鮮なハズだよね♪ドラマも楽しみだなぁ!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「ランチ合コン探偵」あらすじ

超個性的で人付き合いが苦手な女子・天野ゆいか。観察力が優れている彼女は、現場100回ならぬ現場ゼロ回で、さまざま謎を解決するミステリーハンターです

謎解きの舞台となるのは、ランチタイムに行われる合コン!ゆいかは、合コン相手から持ち込まれる「気になる謎」をイケメンそっちのけ!でも美味しいランチはしっかり食べながら
デザートが出るまでに『すべての構図が、見えました』と、解決へと導いてしまいます!

その謎は、殺人事件でも凶悪犯罪でもなく、なぜか解かずにはいられない気になる謎ばかり。人付き合いが苦手なゆいかですが、謎解きになるとスイッチが入り豹変!合コン相手を遠慮なく質問攻めにし、痛快に論破!

そして、ゆいかと合コンに行くのは・・・肉食系女子だけど、意外とピュアで男運がない恋愛ハンターこと阿久津麗子。対照的なOLコンビがランチタイムに開かれる合コンの場で
謎解き×彼氏探しを繰り広げます!

「ランチ合コン探偵」キャスト相関図を紹介♪

天野ゆいか/山本美月さん

この投稿をInstagramで見る

 

★cute(@mstkhrm8645)がシェアした投稿


大仏ホームに中途採用され、経理部に配属。雑学好きで、空気を読まずウンチクを語りだしてしまうことも。男性にはあまり興味がありませんが、新しい出会いを求めている麗子に付き合って、ランチ合コンに出かけています。出身地や経歴などは不明で、人事部の部長でさえ素性を知りません。実はゆいか自身の生い立ちに、大きな謎が・・・。

1991年7月18日生まれ、福岡県福岡市出身です!高校3年生の時に、第1回「東京スーパーモデルコンテスト」に出場し、グランプリを獲得。『CanCam』の専属モデルとなりデビューしました!ドラマ『幸せになろうよ』に出演し、女優活動を開始。2017年7月発売の9月号をもって『CanCam』の専属モデルを卒業しています!

阿久津麗子/トリンドル玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

Fairlady★Cafe(@fairlady_cafe_)がシェアした投稿


大仏ホーム経理部の入社6年目。正統派美人で、恋愛も“肉食”系女子です。しかし男運がなく、恋人に浮気された挙句、別れを告げられました!落ち込んでいると周囲に思われるのがシャクなので、次の相手を探す「恋愛ハンター」と化して「ランチ合コン」を企画しています。男性付き合いに関しては、意外とピュアな一面も。

1992年1月23日生まれ、オーストリアウィーン出身です!高校2年の時にスカウトを受け、雑誌『JJ』・『ViVi』の専属モデルとして活動。ハーフタレントとしてテレビのバラエティ番組にも進出します。ドラマ『黒の女教師』で女優としてデビューしました!

桜井健斗/瀬戸利樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

瀬戸利樹🇯🇵(@toshiki_seto_10.07)がシェアした投稿


大仏ホーム営業部で、若手のエース。爽やかなスポーツマンで、女子社員の憧れの的です。謎多きゆいかの素性を知ろうと近づき、恋愛感情のようなものを抱くようになります。

1995年10月7日生まれ、千葉県出身です!初めて東京に行った時に美容師に声をかけられ、サロンモデルとして活動。2013年から研音の新人部門Next Generationに所属し、ドラマ『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』で俳優デビューを果たしました!

亀田広/木村祐一さん

この投稿をInstagramで見る

 

よしもと西梅田劇場(@nishiumedagekijo)がシェアした投稿


大仏ホーム経理部の部長で、ダジャレや親父ギャグが好き。 お人好しの小心者で、時にうっとうしい。

1963年2月9日生まれ、京都府京都市下京区出身です!映画『ゆれる』での検察官役が北野武さんに評価され、東スポ映画大賞・第16回の新人賞に選ばれました。2008年には映画監督にも挑戦し、実際に起きた事件を題材にした『ニセ札』を制作しています!

小島和子/池谷のぶえさん

この投稿をInstagramで見る

 

大原櫻子(@sakurako_ohara)がシェアした投稿


ゆいかが勤める住宅会社/大仏ホーム経理部のベテラン社員です!

1971年5月22日生まれ、茨城県出身! ドラマ『中学聖日記』『今日から俺は!!』『半分、青い。』をはじめ、映画『モリのいる場所』、声優として『HUGっと!プリキュア』に出演。漫画家・水木しげるさんの作品を題材にした舞台『ゲゲゲの先生へ』では、コケカキイキイという「コケ……カ……」としか言わない架空の生物を演じました。

鈴木龍之介/坂口涼太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

坂口涼太郎(@ryotarosakaguchi)がシェアした投稿


ランチ合コンが開かれるレストラン店員として毎回現れる謎の男です!

1990年8月15日生まれ、兵庫県出身!ドラマは「クレオパトラな女たち」「重版出来!」「あすなろ三三七拍子」などに出演。映画では「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」「ソフトボーイ」などに出演しています。数多くの舞台でも活躍。

吉川颯太/金井浩人さん

この投稿をInstagramで見る

 

『きらきら眼鏡』学生スタッフ(@kirakiramegane_staff)がシェアした投稿


経理部の同僚社員。

1992年5月12日生まれ、新潟出身です!デビュー作は、2012年に公開された大林宣彦監督の「この空の花 長岡花火物語」。スタッフとして応募しますが、その後、俳優としてオファーを受けて、出演する事になったそうです。

 北村和馬/平田雄也さん

この投稿をInstagramで見る

 

平田雄也(@yuyastagram620)がシェアした投稿


大仏ホームの社員で、麗子の元カレ!

1993年6月20日生まれ、神奈川県横浜市出身です!2014年1月、舞台「WILD HALF 〜奇跡の確率〜」で初舞台・主演を務め、俳優としての活動を開始しました。2015年1月に事務所内で結成された若手男性俳優集団「SUNPLUS(サンプラス)」に所属し、2018年11月まで活動!

築山亮介/佐野和真さん

この投稿をInstagramで見る

 

ランチ合コン探偵【公式】2020年1月9日(木)スタート🍴(@lunch_tantei)がシェアした投稿


\第1話合コン相手/ 
センスのいいイケメン商社マン!

1989年4月28日生まれ、神奈川県出身です!中学校3年生の時、渋谷駅でのスカウトを契機にデビュー。2007年3月、『砂時計』でヒロイン 杏の恋人である北村大悟役を演じ、『肩ごしの恋人』にも出演しました。

早坂拓哉/太田基裕さん

この投稿をInstagramで見る

 

nashie24(@tsubu1121)がシェアした投稿


\第1話合コン相手/ 
ゆいかに最初の謎を提供します!

1987年1月19日生まれ、東京都出身です!2009年、ミュージカル『テニスの王子様』で舞台デビュー。以降、舞台『弱虫ペダル』シリーズ、『メサイア』シリーズなど人気舞台に多数出演しています。近年は『ジャージー・ボーイズ』『スカーレット・ピンパーネル』『手紙』など本格ミュージカルにも出演し、俳優としての幅を広げました。

須藤優一/袴田吉彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

世界の山田(@sekainoyamada)がシェアした投稿


\第2話合コン相手/ 
自信たっぷりな銀行員!

1973年7月16日生まれ、静岡県浜松市出身です!1991年、第4回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、映画 『二十才の微熱』 で主役に抜擢されデビューしました。本業の俳優のかたわら、声優も務めています。

初柴純/小越勇輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

ランチ合コン探偵【公式】2020年1月9日(木)スタート🍴(@lunch_tantei)がシェアした投稿


\第2話合コン相手/ 
須藤の部下です!

1994年4月8日生まれ、東京都出身!3歳で子役デビュー。2010年8月よりミュージカル『テニスの王子様2ndシーズン』で主役の越前リョーマ役を務め、2013年9月24日に歴代テニミュ出演者の中で最多出演回数になり、「プリンス・オブ・テニミュ」の称号が与えられました。

追加キャストは発表され次第、追記します☆

「ランチ合コン探偵」原作は?

「ランチ探偵」「ランチ探偵 容疑者のレシピ」

この投稿をInstagramで見る

 

ai♡おはぎ🐶(@ainsta_0823)がシェアした投稿


『ランチ合コン探偵』は水生大海さん推理小説で、季刊小説誌「紡」で連載した6話に、「MENU 0」を加えた全7話のグルメ&ラブ・ミステリー2014年9月11日実業之日本社から刊行され、のちに「ランチ探偵」に改題し、2016年10月5日に文庫化されました!

水生大海さんについて!

三重県生れ、愛知県在住。出版社勤務し、漫画家を経て2005年にチュンソフト小説大賞(ミステリー/ホラー部門)銅賞を受賞。2008年、「罪人いずくにか」で福山ミステリー文学新人賞優秀作を受賞、翌年『少女たちの羅針盤』に改題しデビューしました。その他、『かいぶつのまち』『善人マニア』『夢玄館へようこそ』『転校クラブ 人魚のいた夏』『転校クラブ シャッター通りの雪女』『熱望』などがあります。

「ランチ合コン探偵」主題歌は?

「つぼみ大革命」の新曲『恋愛ランチ』!

2020年3月4日に結成10周年記念となる6thシングル「恋愛ランチ」をリリースすることが発表されました。さらに『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』の主題歌に決定!

大阪で結成された、吉本所属の9人組の“新感覚コミックアイドル”。歌やダンスはもちろん、コントを取り入れたストーリー性のあるライブパフォーマンスが話題!12月9日放送『女芸人No.1決定戦 THE W』のファイナリストです!

つぼみ大革命のコメント!

「恋愛ランチ」は、私たちにとって初めてのドラマ主題歌ということで、とってもワクワクしています!作詞にも参加させていただき、よりリアルな女の子の恋する気持ちを明るく可愛いメロディに乗せて、聴く人の心をドキドキさせて、恋したくなるような1曲になっています!つぼみ大革命はコントも歌も両方全力でやっているところをぜひ知っていただきたいです!応援よろしくお願いします!

「ランチ合コン探偵」放送日

2020年1月9日スタート!
毎週木曜日/よる11:59から放送です♪

スタッフ

脚本/阿相クミコさん ほか
監督/菊川誠さん ほか
音楽/仲西匡さん
チーフプロデューサー/前西和成さん
プロデューサー/沼田賢治さん・斎木綾乃さん・森安彩さん・久松大地さん
制作プロダクション/共同テレビジョン
制作協力/吉本興業
制作著作/読売テレビ

まとめ

『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』は1話完結型のミステリーです。脚本は、「マルモのおきて」の阿相クミコさん、「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」の守口悠介さん、「生理ちゃん」の赤松新さんが担当します!

ゆいかの推理・テーマ・ゲストはもちろん、ゆいかと麗子の正反対なキャラクターがどうなっていくのかにも注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆