ドラマ・映画

ドラマ【隕石家族】キャスト相関図一覧!あらすじネタバレや原作も!

『隕石家族』

巨大隕石が接近!!地球滅亡まで・・・あと半年?!最後まで家族一緒に・・・って、わたし、このままでいいの!?たった今から主婦卒業。高校時代の憧れの彼と、熱い恋をもう一度!母のビッグバンが幸せな家族をブラックホールに突き落とします。地球最後の“スペクタクルホームドラマ”です!

ハナ
ハナ
お母さん!憧れだった彼と熱い恋するの?!
サク
サク
私だったら地球最後の半年を誰と何をして過ごすかなぁ♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・脚本・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「隕石家族」相関図とキャストを紹介♪

門倉久美子/羽田美智子さん

この投稿をInstagramで見る

 

羽田甚商店(@hadajinshoten)がシェアした投稿


門倉家の主婦。明るい性格で、家族の笑顔の柱。世田谷の住宅街の一軒家で、大手電機メーカー勤めの夫と二人の娘、そして、同居している姑との五人家族です。夫婦仲は世間並に良好ですが、姑の正子とはそりが合わず常に冷戦状態。夫を板挟みに困らせることも。

家族と過ごす平凡な毎日に幸せを感じていましが、そんなある日。「あと1年で地球に隕石が落ちて来る!?」この家族で地球最後の時を一緒に迎え・・・本当にあたしはそう思っているのかしら?最後に自分らしく生きたい!久美子の行動が門倉家に嵐を巻き起こします。

1968年9月24日生まれ、茨城県常総市出身です!短大在学中の1988年日本旅行のキャンペーンガールに選ばれ、デビューしました。その後、映画のオーディションに合格して、女優への道へと進みます

門倉美咲/泉里香さん

この投稿をInstagramで見る

 

Cutie(@aya_kawaiionnanoko)がシェアした投稿


門倉家の長女で、出来が良く見た目もクールでスレンダー。父親や妹に似ず美形なため、ひょっとして私は門倉家の娘ではないのかも・・・と密かに悩んだことも。家族の中ではズバズバストレートに言葉にするタイプで、妹の結月とは大人になった今でも姉妹喧嘩が絶えません。

一流大学を出て、中学校の教師に。生徒にもあと半年なんだからジタバタするなとクールに接しています。学生の時からモテにモテてますが、いまだに男性との恋愛経験なし。家族は心配しています

1988年10月11日生まれ、京都府出身です!2002年8月12日にスカウトされ、2003年1月1日から、芸能活動を開始しました。女子中高生向けファッション誌melonの専属モデルとして活動。恋するソルジャー/彼女はいじわる」で歌手デビューしました!

門倉結月/北香那さん

この投稿をInstagramで見る

 

ユウリ(@kitakanachan_)がシェアした投稿


門倉家の次女で、家族の中では一番明るい元気っ子。才色兼備な姉に憧れ、「お姉ちゃんには、かなわない」と、子供の時から思い込んでいる節があります。そんなコンプレックスを払拭しなければ自分の未来はないと、姉と同じ大学を受験。

もちろん、見事不合格。半年後、隕石が地球を直撃することは知っていますが、もしかしたら生き残るかもしれない!諦めたら人生そこで終わりだよと、親に無理を言い予備校に通い浪人生に。お姉ちゃんに負けたまま地球最後を迎えてたまるか!

1997年8月23日生まれ、東京都出身です!高島礼子さんと矢田亜希子さんに憧れて、小学校6年生時から芸能活動を始めます。2010年、ミュージカル『赤毛のアン 〜アンからの手紙〜』に赤毛のアン役で出演しました!

門倉正子/松原千恵子さん


和彦の母で、久美子の姑。お茶・お花の師範免許を持っています。息子には、同じくお茶お花が趣味の上品な女性をと思っていましたが、結婚したいと連れてきたのは、庶民の久美子。

最近はデイサービスに通い、そこで覚えた麻雀にはまっています。老人仲間と「ロン」だ「チー」だと、打っているところへ、「あと1年で地球に隕石が落ちて来る」とテレビのニュース。「いまさらやり残したことなんてねぇ」と。しかし、正子だけは意味深な沈黙。

1945年1月6日生まれ、愛知県名古屋市育ちです!1960年、高校生の時に日活が行った「ミス16歳コンテスト」に入賞し、副賞としての撮影所見学がきっかけで「夜の挑戦者」で端役デビューしました!

門倉和彦/天野ひろゆきさん

この投稿をInstagramで見る

 

RIKO💚(@riko405riko)がシェアした投稿


久美子の夫で、大手電機メーカー勤務。“家族であること”への責任感が強い。父親としてしっかり家族を引っ張っているつもりですが、娘たちには密かにマザコンと呼ばれています。二十年前に建てた家のローンが天引きされた給料明細を見ている傍らで、久美子がジェットバスのパンフレットをこれみよがしに・・・。

また、怒鳴りそうになったその時、臨時ニュースが流れました。「あと1年で隕石が地球に落ちてきます」なんだ?これは・・・もう、どうでもいいじゃないか、ローンもジェットバスも。そんなことより大好きな家族で団結しなくては。地球最後の時は門倉家全員そろって迎えるぞ!!

1970年3月24日生まれ、愛知県岡崎市出身です!1991年に事務所の先輩・ウド鈴木さんとともにキャイ〜ンを結成。映画監督としての一面もあり、2001年に『B5』でデビュー、ドラマ『元カレ』で初出演を果たしました!

森本翔太/中尾暢樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

HiM Films(@him_films)がシェアした投稿


結月の彼氏で、カフェでアルバイトをしています。イマドキ男子で、「オレは男だ」的なところはなく、結月とも女友達みたいにつきあっている。地球の運命も、ありうることだと冷静に諦めていて、そんな中でも前向きな結月に惹かれています。子供の頃は、ナサへの就職を夢見たこともある秀才で、宇宙ウンチクには博識。

1996年11月27日生まれ、埼玉県出身です!芸能界を目指したきっかけは、メンズ雑誌に掲載されていた俳優の募集記事を見たから。2016年2月から放送『動物戦隊ジュウオウジャー』で、主演・風切大和/ジュウオウイーグル/ジュウオウゴリラ/ジュウオウホエール役を務めています。

古代鉄郎/ブラザートムさん


カフェ店長で、世の中の大パニックをどこか楽しんでいます。残りの時間を楽しむ人たちのために、カフェはできるだけギリギリまで営業しようと決めている。年齢不詳で飄々としていますが、「最後には現実を受け入れるしかないんだよ」とふいにズバッと心にストライクを決めてきます。地球最後のご意見番として客からは人気がある。

1956年2月23日生まれ!1980年、当時所属していたバンドの宣伝のため、お笑いスター誕生!!』に出演。当初、コンビで出演する予定でしたが、相方が拒否したため、1人での出演となりました。『お巡りさんコント』を披露し10週勝ち抜き、5人目のグランプリとなり、コメディアンとしての活動を始めました。

片瀬清人/中村俊介さん

この投稿をInstagramで見る

 

Tomonori Yoshino(@tomonori_yoshino)がシェアした投稿


高校時代の久美子の同級生。当時はテニス部のキャプテンで、女子の憧れの的。今でも、さわやかな笑顔は健在で何をやっても様になります。隕石が落ちてくると知り、家を売り払い仕事もやめ、半年間は自由人として気ままに暮らそうと、キャンピングカーでさすらいの生活。そんな時、高校卒業以来だろうか、久美子から一通のメールが。

1975年2月16日生まれ、群馬県吾妻郡草津町出身です!樹徳高等学校卒業後、家具屋に就職ののち、雑誌「メンズクラブ」の読者モデルオーディションでグランプリを授賞したことをきっかけに芸能界に入り、1995年にモデルデビューしました。

●小鳥遊香/今枝桜さん
●岡田芳子/真瀬樹里さん
●久保田直之/影山徹さん
●細川昭三/九十九一さん
●大内トメ/田根楽子さん

相関図やキャストは随時更新していきます☆

「隕石家族」あらすじ

世界は一変。発見された巨大隕石が1年後には地球を粉々に吹き飛ばし全生命が滅亡するというのです。

主人公・久美子が忙しく、朝食の支度をしています。長女で中学校教師の美咲と大手電機メーカー勤務・父の和彦が食べながら、「通勤ラッシュが懐かしい」やら「この期に及んで痴漢えん罪で捕まったりしたら目も当てられないな」など話していると、この4月から浪人中の次女・結月が起きてきます。

そんな結月は、もし助かれば来年の競争率は低いはずだから東大を狙うんだと。ひとり生き残りの大穴にかけています。「久美子さん、スムージーにリンゴが入っていませんよ」と、着物姿の姑・正子も起きてきました。「すみません、日本のは高くって。もうこうなったら外国産は入ってきません」と久美子も席に。

テレビからは今日の隕石情報が流れると、一斉に画面に注目。「地球に接近しております巨大隕石は残念ながら軌道に変化はなく、地球到達まで残り186日です」溜息がもれます。「もうあと半年か…」「これで地球も終わりなのね…」

半年後には皆一緒に死ぬんだから、まあ仕方ない、せめて最後は家族一緒に迎えようと。そんな中、「こんな時に、悪いんだけど」久美子が改まった顔で話を切り出しました。「一年前、隕石が落ちてくるってわかったわよね。でも、そんな状況になってもあたし、家族の世話をしてきました。それが、妻であり、母であり、嫁である主婦の務めだって、でも・・・最後に自分らしく生きたいと思って……」

「あたしね、好きな人がいます。その人と一緒に暮らしたいの」「す、好きな人?」「あたしが地球最後の日に一緒にいたいのは・・・家族じゃなかったの」唖然とする家族。もう誰も止められません。引き留める家族を振り払い「ごめんね」と、飛び出すように出て行く久美子。あとには愕然とした家族が残りました。

「隕石家族」脚本を紹介!

この投稿をInstagramで見る

 

Ma Yam@IwatePrefecturalBorder(@yma_chan)がシェアした投稿


脚本は、大河ドラマ「天地人」「花燃ゆ」、昼ドラの「花嫁のれん」シリーズを手掛けた小松江里子さんが新境地に挑んだオリジナル作品です。コミカルな会話と少し誇張したキャラクターの中で、テンポよく物語は展開していきます。そして、毎回、シリアスな全力告白が。地球最後の半年間を駆け抜ける家族の物語をふり幅大きく描かれます。

「隕石家族」主題歌は?

主題歌については、まだ公開されていませんでした!分かり次第、紹介します♪

「隕石家族」放送日

放送はいつから?

2020年4月11日(土)スタートです!
毎週土曜日23時40分から放送☆
(※東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)

スタッフ

企画・チーフプロデューサー/市野直親さん
音楽/富貴晴美さん
「西郷どん」「マッサン」「花嫁のれん」シリーズ「わが母の記」「日本のいちばん長い日」「関ケ原」など
音楽制作/藤田雅章さん
プロデューサー/松崎智宏さん・千葉行利さん・宮川晶さん
演出/
竹村謙太郎さん
「火の粉」「アンナチュラル」「バイプレイヤーズ」 など
千葉行利さん
「限界団地」「真昼の悪魔」など
制作/東海テレビ ケイファクトリー

まとめ

今回はオトナの土ドラ「隕石家族」のキャスト相関図やあらすじなどを紹介しました!“門倉家”がどうなるのか・隕石は墜ちてくるのかなど、みどころ満載の作品です☆初回は2020年4月11日(土)から放送なので、お見逃しなく♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆