ドラマ・映画

妖怪シェアハウスのお菊は佐津川愛美!プロフィールや出演作も紹介!

『妖怪シェアハウス』

くず男にお金も仕事も家も奪われた、どん底気弱女子・目黒澪(小芝風花さん)を妖怪たちが“奇想天外”な方法で救う!種別を超えた友情を描くホラーコメディーです!2話では「皿屋敷」のお菊、4話では今話題のアマビエ、6話ではギャルメイクの山姥が登場します。

ハナ
ハナ
2話目のゲストは、佐津川愛美さんかぁ!!
サク
サク
2話目しかでないのかな??最後まで出てほしい♪

今回は、役柄・プロフィール・代表作・評判など、佐津川愛美さんについて紹介します♪

佐津川愛美さんの役柄は?!

お菊 役!

この投稿をInstagramで見る

 

sattun(@ho__chan.2020)がシェアした投稿


番町皿屋敷/お菊は、シェアハウスに住む妖怪たちの友人です!普段は人間の姿で、井戸端菊として在庫管理をしながらくらしています。悲しい過去を背負っているはずですが、今どき女子のようなハイテンションで、アイドルポーズを決めます!

お菊って・・・?!
青山播磨守主膳の屋敷に下女として奉公していたお菊。小町と呼ばれるほど”アイドル的存在”でした。奉公先では、主人の青山に言い寄られていただけではなく、家来からのセクハラにも悩まされていました。許嫁がいたことから求婚を断ったお菊。怒った家来は、お菊が管理していた家宝のお皿10枚のうち1枚を隠しました。

何度数えても1枚足りない・・・家来が「お菊がお皿を紛失した」という嘘の報告をすると、青山は怒り弓で何度も撃ち、井戸に一晩吊るします。さらには、井戸の中へ突き落してしまいました。それ以来、井戸からは夜な夜な、幽霊となったお菊が皿を数える声が聞こえてくるのでした。

ハナ
ハナ
妖怪だけど、アイドルポーズ(笑)
サク
サク
ってか、佐津川愛美さん可愛すぎる!!!

「妖怪シェアハウス」あらすじ&放送日!

シェアハウスの住人たちが妖怪だということを知ってしまったは、恐怖を感じながらも行く当てがなく、就職できるまで住まわせてもらうことに。

そんな中、面接を受けに行った小さい編集プロダクションで、まずは1週間のお試しでバイトが決まりました。意気込んで出社しますが、バイト初日から社長の原島から罵倒されるわ、雑用でこき使われるわで、早くもへこたれそうになります。

そこへ、書籍の打ち合わせに来ていたスター編集者・宗像公介から声をかけられ、宗像の仕事を手伝うことに。浮かれる澪に、伊和詩子も新しい恋の予感、と一緒になって盛り上がります。一方で、ぬらりは澪をからかいつつ、何か裏があると怪しみ、それを聞いた伊和と詩子も少し心配に。

そんなある日、シェアハウスに妖怪たちの友人、番町皿屋敷のお菊が現れます。悲しい過去を背負っているはずですが、今どき女子のようなハイテンションで、アイドルポーズを決めるお菊に、澪は圧倒される。

2020年8月8日スタート!!
毎週土曜日よる11:15~放送です!

佐津川愛美さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

sattun(@ho__chan.2020)がシェアした投稿

名前:佐津川愛美(さつかわあいみ)
生年月日:1988年8月20日
出身地:静岡県出身
血液型:O型
身長:152㎝
所属事務所:ホリプロ
趣味:新体操

14歳の時に新宿でスカウトされ、芸能界に入りしました。

映画初出演となった2005年の『蝉しぐれ』で、ヒロインのふくの少女時代を演じ、第48回ブルーリボン賞助演女優賞にノミネートされます。佐津川愛美さんは、完成した映画を見てプロの仕事というものを感じ、役者として真剣に芝居に向き合う覚悟をもったそうです。

2007年、映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』では、それまでの清楚なイメージを壊す個性的でインパクトのある暗い少女を演じ、第50回同賞の助演女優賞と新人賞の2部門にノミネートされました。

佐津川愛美さんの代表作は?

おっさんずラブ-in the sky-/橘緋夏 役

この投稿をInstagramで見る

 

sattun(@ho__chan.2020)がシェアした投稿

物語:バカでまっすぐでお人よしで情にあつい、独身ポンコツダメ男・春田創一は、35歳にして突然リストラ!?途方に暮れていたところを、高校時代の後輩に救われ、空の仕事に転職。ピカピカのアラフォー男性CAとして、女の園に放り込まれ、新生活がスタートします!

役柄:「天空ピーチエアライン」で広報を務める社員。春田と同じ高校でバスケ部の後輩。春田がリストラされて途方に暮れている時に運命的に再会し、CAを募集していた自分の勤務先を勧めます。チャキチャキしたしっかり者。

プリティが多すぎる/佐藤利緒 役

この投稿をInstagramで見る

 

sattun(@ho__chan.2020)がシェアした投稿

物語:ファッション誌のキラキラの裏に隠された熱血魂!全力でカワイイを作る人たちの熱きお仕事ドラマです。

役柄:原宿系ファッション誌Pipinの編集部員で、南吉のお世話係!仕事一筋で、恋はお休み中です。

スカーレット/泉田あき子 役

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」ファンアカウント(@scarlet._.informalnhk)がシェアした投稿

物語:信楽焼で知られる滋賀県信楽を舞台に、女性陶芸家「川原喜美子」の半生を描いた作品です。

役柄:泉田工業の令嬢。愛犬のゴンを連れて散歩しているところを圭介に一目惚れされ、喜美子の計らいで彼と交際を始めます。圭介の話で頻繁に登場する喜美子に嫉妬し、彼に「荒木荘」の退居を求めました。

その他の作品は?

【映画】
●悪夢のエレベーター/愛敬カオル 役
●トリハダ-劇場版- 「理想と現実の相違から生まれる闇」/吉川葉子 役
●キカイダー REBOOT/ヒロイン・光明寺ミツコ 役
●貞子vs伽椰子/上野夏美 役
●コンフィデンスマンJP -ロマンス編-/矢島理花 役

【ドラマ】
●誰かが嘘をついている/持田舞 役
●最後から二番目の恋/大橋(長倉)知美 役
●花の鎖/北神希美子 役
●サイン-法医学者 柚木貴志の事件-/春日美晴 役
●ダブルブッキング/彩 役

この他、短編映画・WEB配信ドラマ・ラジオドラマ・CM・舞台・朗読劇など、幅広く活躍しています☆佐津川愛美さんの出演作を探すというより、見ていたら出ていた!のほうが多そうですよね(笑)今後の活躍にも期待です♪

佐津川愛美さんの評判は?

佐津川愛美さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


佐津川愛美さんの演技力について検索してみました☆「演技が下手」という方もいましたが、 圧倒的に「演技が上手い」という意見が多かったです!演技力の高い佐津川愛美さんがどんな”お菊”を見せてくれるのか注目です!

まとめ

今回は、「妖怪シェアハウス」でお菊を演じる”佐津川愛美”さんについて紹介しました!お菊と言ったら井戸から出てきて「1枚・・・2枚・・・」ってお皿を数えていそうですが、妖怪シェアハウスではアイドルポーズ(笑)どんな展開が待っているのか、楽しみにしましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆