ドラマ・映画

ハラスメントゲーム復活!あらすじキャスト相関図まとめ!原作は?

スペシャルドラマ『ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女』

2018年10月クールに放送され話題となった「ハラスメントゲーム」がスペシャルドラマとして復活します!今回のテーマは”働き方改革”です。初共演となる、唐沢寿明さんと仲間由紀恵さんの絡みにも注目しましょう♪

ハナ
ハナ
レギュラーキャストも再集結だって!
サク
サク
うわぁー、楽しみ!忘れないようにメモしとこう(笑)

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・みんなの声・放送日をまとめて紹介します☆

スペシャル「ハラスメントゲーム」あらすじ

スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」のコンプライアンス室長だった秋津渉が、本社乗っ取り事件顛末の責任を取って、マルオースーパー函館店の店長に就任して1年が経とうとしていました。

そんな折、社長となった脇田治夫から突然連絡が。それはコンプライアンス室臨時特任社員として、みなとみらい店で起きた事案を解決して欲しいという緊急の特命でした。急いで横浜に向かった秋津は、店長の梶川雅男から、2回日前の深夜に従業員の加納初美が店の屋上から投身自殺を図ったことを聞きます。

一命は取り留め現在入院中ですが、その原因は副店長・中村一による残業の強要といったパワハラでした。中村は否定しますが、梶川は初美から相談されていたそうです。世間にバレるのは時間の問題と判断した秋津は、早急に公表するため本社へ向かいました。

久々に訪れたコンプライアンス室は、あの水谷逸郎が室長に。元部下の高村真琴は水谷のやる気のなさに手を焼いていました。秋津に招集された顧問弁護士・矢澤光太郎も加わり、かつてのメンバーで自殺騒動の解決に向けて動き出します。

脇田が開いた会見によって、ネットは大炎上、ワイドショーもマルオーを叩き、全店舗で客足が激減。梶川は「中村に辞めてもらうべき」と言い放ちます。その矢先、秋津らが最も恐れていた組織も動き出す事態に。東京労働局と大阪労働局に設立された過重労働撲滅特別対策班、通称“カトク”。労働Gメンの精鋭部隊です。みなとみらい店に現れたのは、中でも大手を摘発することに異常な闘志を燃やし、“人食いザメ”と恐れられる鮫島冴子。

劣悪な労働環境の疑いがあるとして徹底的な立ち入り調査を始めますが・・・。やがてみなとみらい店に潜むある闇にたどりつくこととなります―。パワハラと思われた自殺騒動・・・その裏に隠された真実とは一体?!秋津は窮地に追い込まれたマルオーを救うことができるのか?そして本当の黒幕、犯人は誰なのか・・・?

スペシャル「ハラスメントゲーム」キャスト相関図を紹介♪

秋津渉/唐沢寿明さん

この投稿をInstagramで見る

 

mu_chan(@muroi_tatu)がシェアした投稿


マルオースーパー函館店の店長になって1年たったある日、マルオースーパー臨時特任社員としてマルオー本社に帰ってくることに。

1963年6月3日生まれ、東京都出身です!本格デビューしたのは、舞台『ボーイズレビュー・ステイゴールド』です。以降、数多くの映画や人気ドラマに出演しています。またエッセイ『ふたり』は高等学校の副読本に採用されるなど多方面でも活躍中です。

高村真琴/広瀬アリスさん

この投稿をInstagramで見る

 

ANNA🌈(@x_xsxn22)がシェアした投稿


前回秋津とタッグを組み、数々の事件を解決していたコンプライアンス室の女性社員。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身です!小学6年生の時に、地元のお祭りでスカウトされました。 日焼けして肌が黒く、髪の毛も短かったために男の子と間違えられてスカウトされたそうです。「ミスセブンティーン」に選ばれ、姉妹揃ってセブンティーンモデルとなりました。

矢澤光太郎/古川雄輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

古川雄輝(@yuki_furukawa_hp)がシェアした投稿


マルオーホールディングスの顧問弁護士で、秋津・高村と共に事件解決に協力します。

1987年12月18日生まれ、東京都出身です!2010年、ホリプロ創業50周年記念事業の一環として開催された新人発掘オーディション「キャンパスター★H50withメンズノンノ」で審査員特別賞を受賞し芸能界デビュー。

水谷逸郎/佐野史郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyuki ishii(@ysyk_barmyarmy)がシェアした投稿


前回では広報&IR担当取締役でした。今回は、なんとコンプライアンス室長に!

1955年3月4日生まれ、島根県松江市出身です!1975年、劇団「シェイクスピア・シアター」に創設メンバーとして参加。1980年、唐十郎sさん主宰の「状況劇場」に移り、1984年まで在籍。1986年に林海象監督の一般公開デビュー作となる『夢みるように眠りたい』の主役で映画に初主演しました。

脇田治夫/高嶋政宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿

マルオーホールディングス新社長で、秋津渉を信頼しています。

1965年10月29日生まれ、東京都世田谷区出身です!1987年、映画『トットチャンネル』で俳優デビューしました。映画『BU・SU』での演技で、第61回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞や第42回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞、第30回ブルーリボン賞新人賞、第11回日本アカデミー賞新人俳優賞、第12回報知映画賞新人賞などを受賞。

秋津瑛子/石野真子さん

この投稿をInstagramで見る

 

👠ハイヒール・モモコ🍑(@highheel_momoko)がシェアした投稿


秋津渉の妻で、夫に対して歯に衣を着せぬ発言をしますが、実はきちんと家族を支えています。

1961年1月31日生まれ、兵庫県出身です!1977年、日本テレビ系オーディション番組『スター誕生』決戦大会に合格し、芸能界入り。1978年、シングル「狼なんか怖くない」でデビュー。シングル「失恋記念日」が大ヒットし、『第20回日本レコード大賞』『第16回ゴールデン・アロー賞』の新人賞を受賞しました。以降、多方面で活躍中。

秋津菜摘/喜多乃愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

さくら(@cv_sb_fh_fan)がシェアした投稿


秋津渉の娘で、現在海外に留学中。両親を温かく見守っています。

2000年5月18日生まれ、埼玉県出身です!中学3年の時に、母親が本人に内緒で研音に履歴書を送り、オーディションに合格。2017年のドラマ「あなたのことはそれほど」で女優デビューを果たしました!

鮫島冴子/仲間由紀恵さん

この投稿をInstagramで見る

 

公式_おしゃれイズム(@oshare_ism_ntv)がシェアした投稿


過重労働撲滅特別対策班、通称“カトク”。労働Gメンの精鋭部隊で、大手を摘発することに異常な闘志を燃やし、“人食いザメ”と恐れられています。

1979年10月30日生まれ、沖縄県浦添市出身です!1994年、沖縄テレビ放送『青い夏』の一般公募オーディションでグランプリ。ドラマ初出演を果たします。『TRICK』の山田奈緒子役でブレイク、代表作となりました。

中村一/萩原聖人さん

この投稿をInstagramで見る

 

∘☃*Miyu∘☃*(@miichaaaan_0722)がシェアした投稿


「マルオースーパーみなとみらい店」副店長。過重労働のパワハラ疑惑で店員を自殺未遂に追い込みます。

1971年8月21日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身です!短期渡米し、ニューヨークで観た映画の観客の様子に感銘を受け、役者という仕事に興味を持ちました。帰国後、新宿区で母親が経営するバーを手伝っていたときに、客として来ていた『あぶない刑事』のキャスティングスタッフたちの目に留まり、スカウトされます。

梶川雅男/塚本高史さん

この投稿をInstagramで見る

 

TATSUYA_BEATBOX(@tatsuya_beatbox)がシェアした投稿


「マルオースーパーみなとみらい店」店長。加納初美から副店長のパワハラの相談を受けていました。

1982年10月27日生まれ、東京都出身です!1996年、サンミュージック新人タレントオーディション俳優部門に入賞。1997年、15歳の頃テレビドラマ『職員室』で役者デビュー。映画初出演作の『バトル・ロワイアル』で知名度が上がりました!

加納初美/唐田えりかさん

この投稿をInstagramで見る

 

kanami seima(@siiiiema)がシェアした投稿


「マルオースーパーみなとみらい店」の店員で、入社4年目の社員。母の入院費を稼いでいます。

1997年9月19日生まれ、千葉県君津市出身です!2014年、アルバイトをしていたマザー牧場でたまたま家族サービスで牧場に来ていた事務所のマネージャーにスカウトされ、フラームに所属。9月に韓国のアイドルグループ少女時代の「DIVINE(Story ver.)」のミュージックビデオに出演して芸能活動を開始しました!

スペシャル「ハラスメントゲーム」原作は?

原作/井上由美子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Toshi(@sccsatoshi)がシェアした投稿


脚本家・井上由美子さんによる経済小説です!
「小説をやりませんか」と編集者から声を掛けられ、書くことに制約のない小説に魅力を感じて執筆を決意したそうです。

コンプライアンスの制約を受けた窮屈な自身の立場と、些細な発言がセクシャルハラスメントやパワーハラスメントなどとして非難の対象となる窮屈な世の中に共通点を感じて、企業が関心を寄せる注目テーマの「ハラスメント」を題材とした作品です!

井上由美子さんって?

1961年生まれ、兵庫県神戸市出身です!テレビ東京勤務を経て、1991年に『過ぎし日の殺人』で脚本家としてデビューしました。『ギフト』『GOOD LUCK!!』『エンジン』など、木村拓哉さん主演作品をヒットさせ、『白い巨塔』や『14才の母』などの社会問題を題材にした硬派な作品も話題に。

2006年にはNHK制作のドラマ『マチベン』で第25回向田邦子賞を受賞。2018年には『ハラスメントゲーム』で小説家としてデビューしました!

スペシャル「ハラスメントゲーム」みんなの反応は?


『ハラスメントゲーム』スペシャルドラマの放送決定で、歓喜の声が☆スペシャルもいいけど、続編も観たいですよね♪ まずは、続編の放送に期待しましょう!

スペシャル「ハラスメントゲーム」放送日は?

放送日

2020年1月10日(金)
よる9:00から放送です☆

スタッフ

放送局/テレビ東京系(TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ)
原作/井上由美子さん「ハラスメントゲーム」(河出書房新社)
脚本/井上由美子さん「BG〜身辺警護人〜」「緊急取調室」ほか
監督/西浦正記さん「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「女の勲章」ほか
チーフプロデューサー/田淵俊彦さん
プロデューサー/田辺勇人さん、浅野澄美さん
制作協力/FCC
制作著作/テレビ東京

まとめ

問題は「働き方改革」だけではありません!マルオースーパーみなとみらい店に潜む“ある闇”に辿り着きます。元凶は店長か?それとも副店長?店員?本当の黒幕は誰・・・?!予想不可能な“波乱”のラストに注目です!

1月10日(金)よる9時から放送なので、お見逃しなく~♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆