ドラマ・映画

俺の家の話キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や主題歌に注目!

俺の家の話

長瀬智也さん×宮藤官九郎さんがタッグを組む「俺の家の話」は、ピークを過ぎたプロレスラーの観山寿一が能楽の人間国宝である父・寿三郎の介護のために現役を引退し、介護と遺産を巡ってバトルを繰り広げるさまが描かれます☆

ハナ
ハナ
長瀬智也さん×宮藤官九郎さんのタッグ最高だよね♪
サク
サク
池袋ウエストゲートパーク」「タイガー&ドラゴン」とか良かったし☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

俺の家の話」相関図をチェック!

俺の家の話」キャスト・役柄を紹介♪

観山寿一/長瀬智也さん

この投稿をInstagramで見る

 

sayo.사요(@sayo.red_tokio)がシェアした投稿


「ブリザード寿」のリングネームで活躍する現役プロレスラー。観山流宗家の長男として生まれ、4歳のとき初舞台に上がり神童と呼ばれますが、17歳で家出。大手プロレス団体の門を叩きます。人気レスラーとして活躍し、結婚。

武者修行の旅に出てプエルトリコチャンピオンになるも防衛戦で大怪我。妻から離婚を切り出されました。現在は新団体「さんたまプロレス」に所属。父・寿三郎が倒れたと知り、25年ぶりに実家へ戻り、それを機にプロレスラーを引退し寿三郎の後を継ぐことを決意します。

1978年11月7日生まれ、神奈川県出身です!姉が内緒でジャニーズ事務所に履歴書を送り、13歳で入所。2021年3月に退所すると発表されました。1993年に『ツインズ教師』でドラマ初出演し、1995年『カケオチのススメ』で初主演を務めます。

志田さくら/戸田恵梨香さん


寿三郎を献身的に介護する謎の介護ヘルパーです。「集まれやすらぎの森」のスタッフ。寿三郎から結婚を申し込まれ、快諾します。介護士ではないので基本、体に触れるケアはできません。

1988年8月17日生まれ、兵庫県神戸市出身です!2000年、NHK連続テレビ小説『オードリー』で、大竹しのぶさんが演じるヒロインの養母・滝乃役の幼少時代として回想シーンに数秒ほど出演。2006年6月公開の映画『デスノート』で映画に初出演し、注目を集めました。

観山踊介/永山絢斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

とーこ(@kntkntknt37ngym)がシェアした投稿

観山家の次男。奔放な兄・寿一を反面教師にして堅実に生きることを決意、弁護士となります。能は好きで今も稽古を続けていますが、自分に才能がないことを悟っている。父、寿三郎と婚約したさくらのことはまったく信用していません。

1989年3月7日生まれ、東京都出身です!2007年、ドラマ『おじいさん先生』で俳優デビュー。2010年『ソフトボーイ』で映画初主演し、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

長田舞/江口のりこさん


観山家の長女で、進学塾の講師をしていて、寿一にとっては妹。女性というだけで宗家を継げないことから寿一や踊介には劣等感を抱いています。今も能の稽古は続けていて、息子の大州が宗家を継ぐことを密かに願っている。

1980年4月28日生まれ、兵庫県姫路市出身です!2002年公開の「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」で映画デビュー。2004年には、タナダユキ監督の「月とチェリー」で初主演を務め、注目を浴びました。

プリティ原/井之脇海さん

この投稿をInstagramで見る

 

mi-mollet(ミモレ)(@mimollet)がシェアした投稿


「さんたまプロレス」に所属するプロレスラー。寿一が活躍していた全盛時代のファンで、寿一に憧れプロレスラーになった経緯を持つ。寿一の引退試合では寿一とタッグを組みます。“ゾーン”に入ると理性を失う。

1995年11月24日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!子役として芸能活動をスタートさせ、「夕凪の街 桜の国」で映画デビュー。「トウキョウソナタ」でキネマ旬報ベスト・テン新人男優賞と高崎映画祭新人俳優賞を受賞しました。

長田大洲/道枝駿佑さん


舞の1人息子。周りの空気を読まず、思ったことはすべて口にしてしまうイマドキの高校生です。母親に言われて能を続けていますが、能の世界で生きていくべきか決めかねています。しかし、能に興味がないわけではありません。寿一の息子・秀生とは出会ってすぐに打ち解けました。

2002年7月25日生まれ、大阪府出身です!2014年11月23日にジャニーズ事務所に入所。2017年4月のドラマ『母になる』に出演し、ドラマ初出演。また、『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』で映画デビューを果たしました。

観山秀生/羽村仁成さん

この投稿をInstagramで見る

 

じま子(@cinnamon_o9)がシェアした投稿


寿一の息子で小学5年生。学習障害と診断され、学校になじめていません。両親が離婚した後は母・ユカに引き取られ、父・寿一と会えるのは週1回の面会日だけ。普段は落ち着きがありませんが、なぜか能の稽古だけはじっとして見ていられます。

2007年7月15日生まれ、東京都出身です!ワタナベエンターテインメントに所属し、子役として活躍していましたが、2019年7月7日のにジャニーズ事務所へ移籍。「お兄ちゃん、ガチャ」「家政夫のミタゾノ」 「貴族探偵」などに出演!

末広涼一/荒川良々さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kanye East(@kanye_east2)がシェアした投稿


介護支援専門員で、「集まれやすらぎの森」のケアマネージャー。

1974年1月18日生まれ、佐賀県小城市出身です!1998年から劇団「大人計画」に所属し、多数の舞台作品に出演。2008年公開の「全然大丈夫」で映画初主演を果たし、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の出演で知名度を上げました。

堀コタツ/三宅弘城さん


「さんたまプロレス」の会長で、試合のあるときはレフェリーを務めます。

1968年1月14日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!ナイロン100℃の旗揚げメンバーで、出演作に「ノーアート・ノ-ライフ」「社長吸血記」があります。その他、NHK大河ドラマ「新選組!」「篤姫」や「怪物くん」に出演。

ユカ/平岩紙さん

この投稿をInstagramで見る

 

Nanao(@nanaolove4)がシェアした投稿


寿一の別れた妻で、秀生の母。もともとはブリザード寿の大ファンで寿一と結婚。しかし、アメリカへ武者修行に出て2年半、音信不通だった寿一に愛想をつかして離婚しました。

1979年11月3日生まれ、大阪府吹田市出身です!2000年から大人計画に参加し、ミュージカル「キレイ-神様と待ち合わせした女-」で初舞台を踏みました。 アニメ「元気 !!江古田ちゃん」では、主人公の江古田ちゃん役に抜擢され、声優に初挑戦しています。

O・S・D/秋山竜次さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


舞の夫で自称・ラッパーですが、現在は自粛中。都内でラーメン屋を4店舗経営しているオーナー。週6で厨房に立ち、忙しい日々を送っています。

1978年8月15日生まれ、福岡県北九州市門司区出身です!1998年、山本博さん・馬場裕之さんとロバートを結成。梅宮辰夫さんや、葉加瀬太郎さんになりきる“体モノマネ”を得意としています。フリーペーパー『honto+』で連載されている「クリエイターズ・ファイル」が話題に。

観山寿限無/桐谷健太さん


小学1年生から寿三郎の弟子として育ち、幼いころは寿一の遊び仲間。寿三郎の芸養子となったことで、本来は寿三郎の後を継ぐべき立場ですが、寿一が観山流を継ぐべきだと思っています。観山流を裏から支えていて、なくてはならない存在。

1980年2月4日生まれ、大阪府大阪市北区出身です!2002年、ドラマ『九龍で会いましょう』の山崎ケン役で俳優デビュー。2007年『GROW 愚郎』の村上敦役で映画初主演を果たしました。2008年、ドラマ『ROOKIES』の平塚平役で知名度を高めます。

観山寿三郎/西田敏行さん


二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者。いわゆる人間国宝。全国に1万人以上の門弟を持ち、全日本能楽協会理事長でもあります。2年前、脳梗塞で倒れ下半身に麻痺が残ったため、公演はすべて断っている。その後、倒れて危篤に陥るも、奇跡的に復活してさくらとの結婚を宣言します。

1974年、「沖田総司」で本格的に銀幕デビューを果たし、「悪魔が来りて笛を吹く」で映画初主演を務めました。ドラマ「西遊記」の猪八戒役や、「池中玄太80キロ」でのコミカルな演技でお茶の間の人気者に。

俺の家の話」あらすじネタバレ!

プロレスリングでマットに叩きつけられ、ロープへ投げ飛ばされながらも、ブリザード寿こと観山寿一は、自分の家族について思いを馳せていました。寿一は幼少時代、重要無形文化財「能楽」の保持者である父の観山寿三郎から一度も怒られたことがありませんでした。

一緒に悪さをしても、怒られるのは弟子で芸養子となった寿限無のみ。しかし寿三郎は、初舞台以降「神童」と讃えられた寿一を褒めることもなく、それが幼い彼の心を傷つけていました。やがて反抗期を拗らせた寿一は、母の死後、家を出てプロレスラーの道へ進みます。そこには、寿一が憧れていた家族の形がありました。

さらに時は流れて現在。ピークを過ぎたレスラーとなった寿一の元に寿三郎危篤の知らせが飛び込んできました。急いで病院に駆け込んだ寿一は、久しぶりに会った弟の踊介と妹の舞から、一昨年に寿三郎が脳梗塞で倒れたことを聞かされます。別れの挨拶は2年前に済ませたと遺産や相続の話を始める弟妹に激昂する寿一。

そして寿一は二十八世観山流宗家を継承すべく、プロレスラーを引退することを決めるのでした。

引退試合を終えた寿一を待っていたのは、寿三郎が退院したという知らせだった。一門の幹部、そして家族を前に、これまでの威厳はどこへやら、デイケアサービスで寿三郎の担当ヘルパーだった志田さくらと結婚すると言い出した寿三郎。呆気にとられる寿一ら家族を余所に、自身の余命とすべての遺産をさくらに相続すると告げ・・・!?

俺の家の話」原作はある?

「俺の家の話」には原作はなく、宮藤官九郎さんが脚本を担当しています。

主演を演じる長瀬智也さんとはこれまで、TBSのドラマでは『池袋ウエストゲートパーク』や『タイガー&ドラゴン』、『うぬぼれ刑事』でタッグを組んでいて、いずれも大きな話題となりました。

宮藤官九郎さんって…?
1970年7月19日生まれ、宮城県栗原市出身です!「クドカン」の愛称で親しまれる人気脚本家で、監督・俳優・バンドマンなど幅広く活躍しています。1991年、劇団「大人計画」に入団。映画「GO」では、日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞しました。2009年には、歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」の作・演出を手がけ、大きな話題を呼んでいます。

俺の家の話」主題歌に注目!

「俺の家の話」の主題歌はまだ発表されていませんでした。公表され次第紹介します♪

俺の家の話」放送日

放送日はいつ?

2021年1月22日スタート!
毎週金曜日/よる10:00から放送です!
※初回は15分拡大放送

スタッフも紹介!

脚本:宮藤官九郎さん
音楽:河野伸さん
チーフプロデューサー:磯山晶さん
プロデューサー:勝野逸未さん・佐藤敦司さん
演出:金子文紀さん・山室大輔さん・福田亮介さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「俺の家の話」のキャスト相関図とあらすじネタバレ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました☆実力と人気に限界を感じていた寿一はプロレスラーを引退し、寿三郎の介護を手伝うことに。家族とさくらを巻き込んで、介護と遺産相続を巡る激しいバトルを繰り広げます!!どんな結末が待っているのか注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆