ドラマ・映画

おじさまと猫キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や主題歌は?

おじさまと猫

妻に先立たれた有名ピアニスト・神田冬樹が、ペットショップで売れ残っていた猫のふくまると出会うことから始まる物語。愛されることを諦めていた猫と、孤独だった神田の心温まる日々を紡いだハートフルストーリーです!主演は草刈正雄さんで、猫のふくまる役は神木隆之介さんが演じます♪

ハナ
ハナ
実写化決定で歓喜の声が♪
サク
サク
猫のふくまるがぬいぐるみってことも話題になってよね☆

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「おじさまと猫」キャスト相関図・役柄を紹介♪

神田冬樹/草刈正雄さん

この投稿をInstagramで見る

 

Sana(@drama_info1103)がシェアした投稿


ふくまると暮らす男性。ペットショップで一目見た瞬間、ふくまるに惹かれ家に迎えました。世界的なピアニストでしたが、妻の死後は音楽教室でピアノの先生として働き始めます。

1952年9月5日生まれ、福岡県小倉市(現:北九州市)出身です!1970年、資生堂「MG5」の広告でモデルデビューしました。映画「卑弥呼」で俳優デビューし、「沖田総司」で製作者協会新人賞を受賞しています。連続テレビ小説「なつぞら」に出演し、好演ぶりが大きな話題に。

ふくまる/声:神木隆之介さん

この投稿をInstagramで見る

 

瑠璃(@tender1979)がシェアした投稿


長くペットショップで売れ残っていた、エキゾチックショートヘアのオス猫です。自分を大事にしてくれる神田を「パパさん」と呼び慕っています。遊ぶ事とごはんが大好き。

1993年5月19日生まれ、埼玉県出身です!1995年にCMデビューし、1999年にドラマ『グッドニュース』で俳優デビューしました。2005年、映画『妖怪大戦争』で主演し、日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞しています。

森山良春/小関裕太さん

この投稿をInstagramで見る

 

小関裕太(@yuta_koseki_68)がシェアした投稿


神田が勤める音楽教室の同僚です。気軽に話せる同性の仲間がほしいと思っていたところ、神田と一緒に働くことになり喜ぶ。神田の紳士的な姿勢と内面に触れ、強く慕っていきます。

1995年6月8日生まれ、東京都出身です!2003年に芸能界デビューし、『セキスイハイム・となりのハイムさんシリーズ』に阿部寛さんの息子役でシリーズCMに出演。2004年のドラマ『月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪6』に澤田豊役で初出演。

佐藤もみじ/武田玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

Koji Kiyono(@k.kiyono0526)がシェアした投稿


ふくまるの居たペットショップの店員です。お店でなかなか売れずにいるふくまるを案じていて、ふくまるが神田に迎えられたときは、誰よりも喜んでいました

1997年7月27日生まれ、福島県いわき市出身です!2013年12月「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを受賞。2015年3月、実写版映画『暗殺教室』で女優デビューし、『監獄学園-プリズンスクール-』で地上波の連続ドラマに初レギュラー出演。

日比野奏/平山浩行さん

この投稿をInstagramで見る

 

Nothing(@no_monochrome)がシェアした投稿


神田をライバル視している著名なピアニスト。神田の才能と技術に嫉妬しています。のちに、あることがきっかけで神田と再会することに。

1977年10月17日生まれ、岐阜県瑞穂市出身です!2003年、25歳の時にドラマ「高原へいらっしゃい」のオーディションに合格し、俳優デビューしました。2007年、チオビタ・ドリンクのCMで菅野美穂さんと夫婦役を演じて注目を集めます。

神田鈴音/高橋ひとみさん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


神田の妻で現在は故人。大の猫好きで、鈴音の存在が神田がふくまるを飼うきっかけとなります。

1961年8月23日生まれ、東京都出身です!17歳で芸能界入りし、1979年「バルトークの青ひげ公の城」で舞台デビューしました。その後、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」「スケバン刑事」などに出演。

小林夏斗/升毅さん


幼少期からの神田の親友。神田とは対照的な性格ですが、彼を元気づけたり、時に心配したりととても仲が良い。「茶子」と名付けた柴犬を溺愛しています。

1955年12月9日生まれ、東京都出身です!1976年の舞台「ロンググッドバイ」で初舞台を踏みます。2014年には、山形国際ムービーフェスティバルでグランプリ、Cinema on the Bayou Film Festivalでは特別賞となった映画「不旋律のソナタ」で主演を務めています。

追加キャストは随時更新します!

「おじさまと猫」あらすじネタバレ!

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。

日に日に値段が下げられ、お客さんに見向きもされなかった猫は、いつしか誰かに愛されることを諦めるようになっていました。

しかし、そんなある日、猫の前にひとりの男性・神田が現れます。妻に先立たれたショックから立ち直れずにいた神田は、亡き妻との会話を思い出し、たまたま通りがかったペットショップに立ち寄ったのでした。

そしてその猫に一目惚れして…。

「おじさまと猫」原作は?

この投稿をInstagramで見る

 

385(@zawako385)がシェアした投稿


原作は、ガンガンpixiv・月刊「少年ガンガン」で連載中の漫画『おじさんと猫』です!

2017年6月12日に、桜井海さん自身のTwitterアカウントで公開した『おじさまと猫』が瞬く間に人気を博し、単行本の発売・雑誌連載に至りました。コミックスは累計170万部を超える大人気作品となり、ドラマ化されることに!

「おじさまと猫」主題歌は?

「おじさまと猫」のオープニングテーマ・エンディングテーマが決定しました!

オープニングテーマは吉澤嘉代子さんの「刺繍」で、エンディングテーマは阿部真央さんの「ふたりで居れば」に決定しました!どちらも神田とふくまるの温かな日常に寄り添った、心地良い楽曲となっています。

【吉澤嘉代子さんのプロフィール】
1990年、埼玉県川口市生まれ。 ヤマハ主催「Music Revolution」でのグランプリ・オーディエンス賞のダブル受賞をきっかけに2014年メジャーデビューしました。「架空OL日記」の主題歌「月曜日戦争」なども書き下ろしています。

【阿部真央さんのプロフィール】
1990年1月24日生まれ、大分県大分市出身。 2009年アルバム『ふりぃ』でデビューしました。同世代の女性を中心に幅広い層からの支持を得るシンガーソングライターです。2014年には初の日本武道館公演を開催し、2019年に10周年ベスト・アルバム『阿部真央ベスト』を発表。

「おじさまと猫」放送日

放送日は?

2021年1月6日スタート!!
毎週水曜深夜0時58分~1時28分
※BSテレ東、テレビ愛知でも放送予定です!

動画配信

動画配信サービス「Paravi」で、2021年1月1日(金)夜9時から独占先行配信します!2話以降は1月6日(水)から毎週水曜 夜9時から独占先行配信予定です。

Paravi(パラビ)/公式サイト

スタッフも紹介!

原作:桜井海さん
脚本:ふじきみつ彦さん・伊達さん
監督:椿本慶次郎さん・副島正寛さん
チーフプロデューサー:山鹿達也さん
プロデューサー:濱谷晃一さん・田中智子さん・櫻井雄一さん・山邊博文さん
制作:テレビ東京・ソケット
製作著作:「おじさまと猫」製作委員会

まとめ

今回は、「おじさんと猫」のキャスト相関図とあらすじネタバレ・原作などについて紹介しました。インターネットを中心に爆発的な人気を呼び、コミックスは累計170万部を超える大人気作品!愛されることを諦めていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだ物語がどう描かれるのか注目です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆