ドラマ・映画

【鹿楓堂よついろ日和】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『鹿楓堂よついろ日和』

\小瀧望さん主演/都会の片隅に佇む古民家風の和風喫茶店・鹿楓堂を舞台に、店主でお茶担当のスイ・料理担当のときたか・スイーツ担当の椿・珈琲担当のぐれという4人の青年が、悩みや寂しさを抱えて訪れる人々との交流を通して成長していく物語です。

ハナ
ハナ
豪華キャストもだけど、看板ネコのきなこにも注目が集まりそうだね☆
サク
サク
毎回登場する、おいしそうなグルメやスイーツにもね!!

ということで今回は「鹿楓堂よついろ日和」の相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「鹿楓堂よついろ日和」相関図をチェック!

「鹿楓堂よついろ日和」の相関図は、公開され次第紹介します!

「鹿楓堂よついろ日和」キャスト・役柄を紹介♪

スイ(東極京水)/小瀧望さん

この投稿をInstagramで見る

 

🌈(@orera_shidaiya)がシェアした投稿


『鹿楓堂』の店主。リーダー的存在のお茶担当。物腰柔らかくめったに声を荒げませんが、その反面、何事にも素直で感情表現豊かな明るい性格。かと思えば、突然天然な一面を発揮するため、どこか放っておけない存在です。看板ネコのきなこを溺愛していて、にゃんこをモフる際はデレデレの変態ぶりを発揮します。

私服も着物、夜は浴衣の和装生活。喫茶店を営みながらも、料理は壊滅的に下手。実は大手ホテルチェーン東極グループの御曹司であり、その若社長である八京とは双子の兄弟ですが、現在疎遠状態となっています。誰よりも鹿楓堂とメンバーを大切に思っていて、その秘めた優しさや強さに、皆が魅力を感じている。

1996年7月30日生まれ、大阪府出身!ジャニーズWESTのメンバーで、2014年4月に「ええじゃないか」でCDデビューしました。俳優としては、「世界一難しい恋」「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」などのドラマに出演。映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~」では主演を務めています。

ときたか(永江ときたか)/葉山奨之さん


『鹿楓堂』の料理担当。おっとりと静かな口調で、基本的には誰に対しても敬語で話す。陶芸教室を開いていて、近所のご老人からも大人気、好きなものは時代劇、演歌…など、趣味がことごとくシブく、“中身がおじいちゃん”と周りにいじられています。鹿楓堂の裏庭で野菜を育てていて、また鹿楓堂の食器の多くはときたかの作品。

早起きで、基本的には朝食やまかないもときたかが用意していて、メンバーはそれを楽しみにしています。スイとは昔からの友人であり、ほかのメンバーより人一倍、お互いのことを気にかけている節がある。両親は事故死していて、幼少期に預けられた叔父さんと疎遠になっているようで…?

1995年12月19日生まれ、大阪府出身!2011年のドラマ「鈴木先生」で俳優としてデビューし、「トテチータ・チキチータ」で映画に初出演しました。以降、「GTOスペシャル」やNHK大河ドラマ「八重の桜」などに出演。映画でも「今日、恋をはじめます」などの話題作に参加しています。

椿(中尾椿)/大西流星さん


『鹿楓堂』のスイーツ担当。照れ屋でツンデレで負けず嫌い、そして毒舌な鹿楓堂の最年少メンバー。職人としての腕はありますが、コミュニケーションが苦手で、スイに出逢う前は様々なパティスリーや和菓子店を転々としてきました。鹿楓堂でも接客はあまりせず厨房にこもっています。

食べるのも作るのも大好きな根っからのお菓子マニアで、休日にはカフェ巡りをしています。女性だらけのカフェにも平気で入って行き、一度にケーキを8個食べるなんてことも(…でも太らない)!同じくパティシエである角崎のことは、人としては苦手ながら職人としては尊敬もしていて、犬猿の仲ながら、どうにも気になる存在のようで…?

2001年8月7日生まれ、兵庫県出身!10歳でジャニーズ事務所に入所し、1か月足らずで西畑大吾さん、永瀬廉さんと共にユニット・Naniwa Oji(なにわ皇子)のメンバーとなりました。その後、2021年11月12日に”なにわ男子”としてシングル『初心LOVE』でCDデビューしています。

ぐれ(グレゴーリオ・ヴァレンティノ)/佐伯大地さん


『鹿楓堂』の珈琲担当。イタリア人と日本人のハーフで、鹿楓堂の最年長かつムードメーカー。毎朝のランニングと筋トレが日課。寝るときは全裸希望なのですが、周りに止められて渋々パンツをはいています。陽気で器の大きな性格のため、知り合いも多く、男性客からも人気。

謎に醸し出すアニキオーラでヤンキーにも慕われています。また「アヒルボート同好会」会長を務めていて、地元のパトロールや公園の清掃、バザーや運動会の参加などアクティブに活動しています。故郷のイタリアで修行したらしく、珈琲の味はバツグンなのですが、なかなかにおぞましく奇怪なラテアートで周囲を惑わせる…しかし、本人はいつだって自信満々!

1990年7月19日生まれ、東京都出身!2010年、「キャンパスター★H50withメンズノンノ」でファイナリストに選ばれた後、芸能界デビュー。これまで「崖っぷちホテル!」「崖っぷちホテル!」「ノーサイド・ゲーム」「NHK大河ドラマ 青天を衝け」「欠点だらけの刑事」などに出演しています。

角崎英介/白州迅さん

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki Saito(@yukisaito_director)がシェアした投稿


『鹿楓堂』に近づいてくる謎の男。その正体は、『ホテルイーストサイドグランデ』の若き新星にして鬼才パティシエ。つかみどころがなく、いつもヘラヘラしているように見えますが、フランスで修業した実力者で、コンテストでの優勝経験もあります。鹿楓堂のスイーツ担当・椿のことも、よきライバルとして認めている様子…?

興味をもったことはとことん追求する行動力の持ち主ですが、逆に興味のないものに対しては超ドライ。スイの双子の兄・京極八京とは親密な関係のようで、社長室に試食スイーツを持っていっては絡み、出張に行ってはわざと変な柄のお土産を買って帰るなど、一見おちょくって遊んでいるようだが、はたしてその真意は…?

1992年11月1日生まれ、東京都出身!2010年『第22回ジュノンスーパーボーイコンテスト』でベスト30に残ったことをきっかけに芸能界入り。ミュージカル『テニスの王子様』でデビューしました。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、ドラマ『明日の君がもっと好き』、ミュージカル『花より男子』などに出演。

「鹿楓堂よついろ日和」のキャストは、随時更新します☆

「鹿楓堂よついろ日和」あらすじネタバレ!

仕事の電話をしながら、カツカツとヒールの音を響かせて歩く女性・つばさ。ふと足を止めると、目の前に趣のある古民家風の和風喫茶『鹿楓堂』が現れます。吸い寄せられるようにつばさが店に足を踏み入れると、着流し姿のスイが優しくほほ笑んでいました。

「いらっしゃいませ、鹿楓堂へようこそ――」

小さな悩みや、誰にも言えない寂しさを抱えて店を訪れるお客さまを温かく出迎えるのは、店主でありながらヘタレ天然ぶりを発揮する天真爛漫なお茶担当のスイ、演歌に時代劇とシブい趣味をもちおじいちゃんのように達観した料理担当のときたか、照れ屋でツンデレで負けず嫌いな毒舌最年少のスイーツ担当の椿、そしてイタリア人と日本人のハーフで奇怪なラテアートで周りを惑わす裸族ムードメーカーで珈琲担当のぐれ。

店の2Fでシェアハウスをしている4人は、歯磨きの順番で揉め、こたつから出てティッシュを取りに行く人で揉め、飼い猫のきなこをモフり、今日も今日とてにぎやかに暮らしています。

そんなある日、中学生の女の子・天神小鶴がひとりでお店にやって来ます。注文したわらび餅を食べ、とんでもなく幸せそうな笑顔を浮かべる小鶴ですが、なぜかスイのお茶を飲んだ瞬間、表情を曇らせてしまいます。

理由がわからずモヤモヤしたスイは、思わず小鶴に声を掛け、買い出しついでに家まで送っていくことに…。すると到着した小鶴の家の奥から天神猛彦の怒鳴り声が聞こえてきて…!?

これは、4人の心温き青年たちが、悩みを抱え、ちょっぴり人生に傷ついてお店にやって来たお客さんたちにそっと寄り添い、心とお腹を満たしていく、おいしくて優しい物語。和風喫茶『鹿楓堂』、いよいよ開店です――。

「鹿楓堂よついろ日和」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

香🕯🌿(@k_hi9899)がシェアした投稿


「鹿楓堂よついろ日和」の原作は、清水ユウさんの「鹿楓堂よついろ日和」です。月刊コミックバンチ(新潮社)で連載されていて、2018年にはTVアニメも放送されました。

脚本は『リコカツ』で多くの名言や胸キュンシーンを生み出した泉澤陽子さん、演出は『おっさんずラブ』『あのときキスしておけば』などで大ブームを巻き起こしたYuki Saitoさんが担当します!

「鹿楓堂よついろ日和」主題歌は?

「鹿楓堂よついろ日和」の主題歌は、ジャニーズWESTの新曲『黎明(れいめい)』 に決定しました!

生き方に悩んでいる人や傷ついている人にそっと寄り添いつつも、決して無理に踏み込まない、そんな心地よい距離感で包み込んでくれる…スイたちの優しさが表現された、まさにドラマの世界観にピッタリの名曲となっています!

「鹿楓堂よついろ日和」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月15日スタート!!
毎週土曜日よる11:30から放送です!

スタッフも紹介!

原作:『鹿楓堂よついろ日和』/清水ユウ
(新潮社『月刊コミックバンチ』連載中)
脚本:泉澤陽子さん
音楽:未知瑠さん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
アソシエイトプロデューサー:都志修平さん
プロデューサー:貴島彩理さん・新野安行さん・疋田理紗さん
監督:Yuki Saitoさん・柴田啓佑さん・佐藤恵梨子さん
制作協力:ザフール
制作著作:テレビ朝日・ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「鹿楓堂よついろ日和」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆和風喫茶『鹿楓堂』で働く4人のスペシャリストとお客さんたちの
心温まる交流を描く“癒やし系飯テロドラマ”です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆