ドラマ・映画

二夜連続【教場】のキャスト相関図とあらすじ!原作や放送日は?

フジテレビ開局60周年特別企画『教場』

2020年新春・二夜連続放送される『教場』は、生徒がトラブルに見舞われた途端、退校届を突きつける冷酷無比な教官・風間(木村拓哉さん)と、それぞれに思惑を抱えた生徒たちのぶつかり合いが描かれます!

ハナ
ハナ
好きな俳優さんたちが多いし気になる☆
サク
サク
朝ドラで活躍している人もたくさん出てるね♪

今回は、キャスト相関図・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「教場」キャスト相関図を紹介♪

風間公親/木村拓哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

「教場」60周年特別企画(@kazamakyojo)がシェアした投稿


警察学校の教官で、元神奈川県警捜査一課刑事です!常に冷静で厳しく、人を寄せ付けないところがあります。

1972年11月13日生まれ、東京都出身です!1987年11月にジャニーズ事務所へ入所しました。1994年には映画『シュート!』に出演し、石原裕次郎新人賞を受賞。その後、数々のテレビドラマ、映画に出演しています。

宮坂定/工藤阿須加さん

この投稿をInstagramで見る

 

「教場」60周年特別企画(@kazamakyojo)がシェアした投稿


事故で死にかけたところを警官に助けられたことで警察官に憧れ、2年の小学校教職生活をへて、夢を叶えるべく入校。落ちこぼれの同級生に手を差し伸べるなど、優等生ぶりを発揮しますが、他の生徒から教官の飼い犬と揶揄されるようになります。

1991年8月1日生まれ、埼玉県所沢市出身です!2012年、ドラマ『理想の息子』で俳優デビュー。2013年の大河ドラマ『八重の桜』に主人公・新島八重の弟・山本三郎役で出演し、7月から9月まで、ドラマ『ショムニ2013』に出演しました。

菱沼羽津希/川口春奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

「教場」60周年特別企画(@kazamakyojo)がシェアした投稿


クラス一の美貌を誇り、教官の風間にも取り入ろうとする自信過剰な女生徒。

1995年2月10日生まれ、長崎県出身です!第11回『ニコラ』のオーディションでグランプリを獲得し、ニコラ2007年10月号でデビュー。 2009年10月クールの月9ドラマ『東京DOGS』で女優デビューを果たしました!

平田和道/林遣都さん

この投稿をInstagramで見る

 

ひゅーがー(@knt_h.1206)がシェアした投稿


警官の息子でありながら、様々な職を転々とし、警察学校が最後のチャンスだと思っているクラスいちの落ちこぼれです!

1990年12月6日生まれ、滋賀県大津市出身。中学3年生の修学旅行中に、渋谷駅のホームでスカウトされ芸能界入り。映画『バッテリー』の主演で俳優デビューし、演技が評価され日本アカデミー賞、キネマ旬報ベスト・テンなどその年の多くの新人賞を受賞しました。

岸川沙織/葵わかなさん

この投稿をInstagramで見る

 

葵わかな(@aoiwakana0630)がシェアした投稿


気が弱くて頼りない、体力にも自信がありません。そんな自分を変えるために警察官を目指します!

1998年6月30日生まれ、神奈川県出身です!幼い頃から「バラエティー番組に出て、ピンポンとボタンを押したかった」とタレントを志し、小学5年生のときにオーディションの提出書類を作成するため写真を撮影しに行った先の東京・原宿でスカウトされて、芸能界に入りました。

南原哲久/井之脇海さん

この投稿をInstagramで見る

 

「教場」60周年特別企画(@kazamakyojo)がシェアした投稿


人当たりが良く、周りには溶け込みますが、物に対するこだわりが強く、拳銃マニアという趣味が高じて警官を目指すことになりました。

1995年11月24日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!飼い犬・ハナちゃんの病気と母親の病気により家庭内が重い雰囲気になり自分が構ってもらえなくなったと感じたこと。激昂し、どうしたら注目をしてもらえるか考えたところテレビに出るという結論に至り、芸能界入りを目指しました。

樫村卓実/西畑大吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

moca(@moca_1016)がシェアした投稿


人たらしで、生徒に何でも提供する調達屋!

1997年1月9日生まれ、大阪府堺市出身です! 中学3年生の時に母親に「おもちゃ屋さんに行く」と言われて連れて行かれた山下智久さんのアジアツアー『TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 SUPER GOOD SUPER BAD』の大阪城ホールを会場としたオーディションを受け、14歳でジャニーズ事務所に入所。

枝元佑奈/富田望生さん

この投稿をInstagramで見る

 

ぺりきつ(@perry_kichi)がシェアした投稿


元女子レスリング選手という異色の経歴を持つ女生徒。

2000年2月25日生まれ、福島県いわき市出身です! 数々のエキストラを経験後2015年『ソロモンの偽証』で映画初出演。オーディションを勝ち抜き、主要キャストの浅井松子を演じました。

都築耀太/味方良介さん

この投稿をInstagramで見る

 

「教場」60周年特別企画(@kazamakyojo)がシェアした投稿


成績優秀で何事もそつなくこなしますが、ポーカーフェイスで感情をあまり見せないため、クラスでも浮いた存在です!

1992年10月25日生まれ、東京都出身!小学生の頃に「エリザベート」を観劇し、ミュージカル俳優を志します。ミュージカル・テニスの王子様の柳生比呂士役で人気を集めました。2017年に史上最年少の24歳で『熱海殺人事件』の木村伝兵衛を演じ、2019年で3年連続の木村伝兵衛役となります。

石山広平/村井良大さん

この投稿をInstagramで見る

 

「教場」60周年特別企画(@kazamakyojo)がシェアした投稿


クラスのムードメーカー。

1988年6月29日生まれ、東京都出身です!2006年、舞台『赤毛のアン』で俳優デビュー。 2007年、ドラマ『風魔の小次郎』でドラマ初出演かつ初主演を果たします。ドラマの舞台化作品である舞台『風魔の小次郎』で、舞台初主演。

服部京子/佐藤仁美さん

この投稿をInstagramで見る

 

noreturn(@0_return)がシェアした投稿


風間教場の副教官で座学を担当します!取り調べを行う上での基本的な知識やルールを教える教官でありながら、生徒から「お酒を飲み過ぎたようだ」と言われる場面も。

1979年10月10日生まれ、愛知県春日井市出身です!中学生の時、NHK名古屋放送局制作『中学生日記』に生徒役で出演、これが役者としての原点になります。1996年、ドラマ『イグアナの娘』で主人公の青島リカの親友・三上伸子役を演じ注目を集めました!

須賀太一/和田正人さん

この投稿をInstagramで見る

 

和田正人(@daaaaaawaaaaaa)がシェアした投稿


風間教場の副教官で術科を担当!機動隊出動服を着ての訓練や警察の術技を任され、時に威圧的な態度や発言で生徒たちを攻め立てる教官の一人です。

1979年8月25日生まれ、高知県土佐郡土佐町出身!2004年7月、『第1回D-BOYSオーディション』に出場。特別賞の受賞で10月にD-BOYSへ加入しました。2005年1月、『ミュージカル テニスの王子様』の千石清純役で本格的に俳優デビューを果たします。

尾崎賢治/石田明さん

この投稿をInstagramで見る

 

ぽむ(@white_black0514)がシェアした投稿


風間教場の生徒の一人・樫村卓実の大学の先輩で、横須賀白澤署の警察官。神奈川県警察学校にも出入りし、生徒たちを激励する現役警察官です。

1980年2月20日生まれ、大阪府大阪市出身!2014年10月、舞台『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜』で、出演のほか、スタッフとして演出を担当。劇団間座旗揚げ公演『恋の虫』で脚本を担当し、初めてミュージカルの脚本を手掛けました!

小野春江/高橋ひとみさん

この投稿をInstagramで見る

 

ドラマ「抱かれたい12人の女たち」10月放送スタート(@dakaretai12)がシェアした投稿


神奈川県警察学校の事務員。

1961年8月23日生まれ、東京都出身です!17歳の時に友人と寺山修司さん演出の舞台オーディションを受け、合格。 舞台『バルトークの青ひげ公の城』でデビュー。1980年には『上海異人娼館 チャイナ・ドール』で映画デビューしました。

植松貞行/筧利夫さん

この投稿をInstagramで見る

 

筧 利夫(@toshio_kakei)がシェアした投稿


警察学校の初任科教官。警察学校内で派手なジャージーを着て、数々の暴力的発言で生徒たちを威嚇する鬼教官です!

1962年8月10日生まれ、静岡県浜松市中区出身!大学時代に当時学生劇団だった劇団☆新感線に参加。1985年、鴻上尚史さん主宰の劇団第三舞台に若手番外公演『春にして君とわかれ』より参加。2011年の解散公演『深呼吸する惑星』までほぼ全ての作品に参加しました。

平田国明/光石研さん

この投稿をInstagramで見る

 

MonoMaster(@monomaster_tkj)がシェアした投稿


風間教場の生徒である平田和道の父親で、現役警察官。和道のクラスメートの宮坂定が大学生だった頃にある事故で知り合い、定の警察官になろうと思ったきっかけを作った人物です!

1961年9月26日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身!2011年『あぜ道のダンディ』でデビュー以来33年ぶりに映画主演を務めます。 2019年『デザイナー 渋井直人の休日』で俳優生活40年にして初の連続ドラマ単独主演を務めました。

日下部准/三浦翔平さん

この投稿をInstagramで見る

 

三浦翔平 fan(@shohei_fan)がシェアした投稿


“風間教場”最年長で、同い年の妻と3歳の娘がいます。体力には自信がありますが、要領があまり良くなく、学科の成績は芳しくない。実は、2年前にC級ボクサーライセンスを返上した元4回戦ボクサー。敗戦を繰り返し、プロボクサーの夢は諦めざるを得なかったのです。もう挫折するわけにはいかない…愛する家族のため、警察官になるべく一縷の望みをかけて“教場”で負けられない戦いに挑みますが…。

1988年6月3日生まれ、東京都出身です!2006年、『E娘!』に4回と『GOOD LOOKIN′CLUB』にレギュラーでそれぞれ出演。2007年「第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で「フォトジェニック賞」と「理想の恋人賞」を受賞しました!

楠本しのぶ/大島優子さん

この投稿をInstagramで見る

 

︎︎☺︎︎︎みー☺︎(@mi17ru16ku)がシェアした投稿


元インテリアコーディネーター。姉御肌で、気が弱い岸川沙織のことを何かと気に掛け、沙織からも頼られています。勝ち気な性格で、取り調べ実習では、容疑者の意表を突いてズバッと切り込む技術が高いと評価されるほど。また、元インテリアコーディネーターなだけもあり、色覚に関して類いまれな能力を発揮。実は、最愛の人を亡くした過去を抱えていますが、警察学校で驚くべき真相を発見してしまい…。

1988年10月17日生まれ、栃木県出身です!1996年、母親の薦めでセントラル子供劇団に所属し、子役として芸能活動を開始。2009年、映画『テケテケ』で映画初主演を務めます。2012年『カエルの王女さま』にレギュラー出演!

四方田秀雄/小日向文世さん

この投稿をInstagramで見る

 

@dching717がシェアした投稿


神奈川県警察学校の学校長。淡々と校内の生徒を見守る学校長である四方田は、風間を陰で支え、校内で唯一風間の過去を知る人物。四方田とのやりとりの中で風間の不可解な行動の謎が少しずつ明らかになります!

1954年1月23日生まれ、北海道三笠市出身です!2001年の舞台『オケピ!』にとぼけたピアニスト役で出ていると、フジテレビのプロデューサーに月9ドラマ『HERO』のメインキャストの1人として起用されレギュラー出演。視聴率30%超えを記録する大ヒットとなり、それを機に仕事が途切れなく入るように。

「教場」あらすじ

“教場”と呼ばれる警察学校の教室。冷酷無比な教官・風間公親が務める初任科第198期短期課程の教場では、生徒たちが日々、早朝6時起床から激しいトレーニングにさらされています。何より厳しいのがルール厳守。その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯で責任を負います。

携帯電話も没収され、外出するためには許可が必要。そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、様々な背景を持つ生徒たちが様々な動機で集まってきています。また、警察学校という閉塞した極限状態で生徒たちが抱える葛藤も様々。「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える教官・風間は、生徒がトラブルを抱えた途端、退校届を突きつける非情な男です。

また、いつも生徒たちに突然理解しがたい指令だけを告げて、その場を立ち去ってしまう。次々とふるいにかけられる“教場”という名のサバイバルゲームを生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、いろいろな事件が巻き起こっていきます。

“風間教場”のクラスメートは30人。果たして最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか?さらに風間は、生徒たちが起こす事件の複雑に絡み合った真相を解決していくことはできるのか?そして、生徒たちに非常識ともいえる謎の試練を与え続ける風間の真の狙いとは?

「教場」原作はある?

長岡弘樹さん/教場・教場2

この投稿をInstagramで見る

 

 

otsu(@otsufebruary6)がシェアした投稿


週刊文春「2013年ミステリーベスト10」2013年国内部門第1位、宝島社「このミステリーがすごい!2014年版」国内第2位など、90以上のメディアで絶賛された大ヒット警察小説です!小学館文庫『教場』『教場2がドラマの原作となります。

長岡弘樹さんって?!

1969年生まれ、山形県山形市出身です!2003年「真夏の車輪」で第25回小説推理新人賞を受賞。2005年『陽だまりの偽り』で単行本デビューします。2011年に発売された『傍聞き』の双葉文庫版が、本の雑誌社が刊行する『おすすめ文庫王国2012』の国内ミステリー部門で第1位に選ばれると、ロングセラーとなり39万部を超えるヒットとなりました。

「教場」放送日&スタッフ

放送日

\二夜連続放送/
2020年1月4日(土)・1月5日(日)
よる9時から放送です!

スタッフ

原作/長岡弘樹さん『教場』シリーズ
脚本/君塚良一さん
演出/中江 功さん
プロデュース/中江 功さん・西坂瑞城さん・髙石明彦さん
制作協力/The icon
制作著作/フジテレビ

まとめ

『教場』は、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品です。さらに、木村拓哉さんをはじめ豪華キャストがたくさん出演するので、注目を集めています☆脚本は「踊る大捜査線」シリーズを担当した君塚良一さん、演出は「若者のすべて」「眠れる森 A Sleeping Forest」「プライド」などで木村拓哉さんと組んできた中江功さん!どんなドラマになるのか期待しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆