ドラマ・映画

コタローは1人暮らしキャスト相関図の最新情報と原作!主題歌は?

コタローは1人暮らし

自堕落な生活を送っている売れないマンガ家・狩野進が住むアパートの隣の部屋に、これから1人暮らしを始めるという5歳児・さとうコタローが引っ越してくることから始まります。マンガ家・狩野進を演じるのは、主演を務める横山裕さん(関ジャニ∞)です!!

ハナ
ハナ
このドラマは、面白そうだね☆
サク
サク
間違いないと思うよ!原作も人気だし♪

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「コタローは1人暮らし」相関図をチェック!

「コタローは1人暮らし」の相関図は、公開され次第紹介します!

「コタローは1人暮らし」キャスト・役柄を紹介♪

狩野進/横山裕さん

この投稿をInstagramで見る

 

ま(@eight_shota_m)がシェアした投稿


『アパートの清水』の住人。出版社の漫画賞を受賞して以降、まったく鳴かず飛ばずの売れない漫画家で、一日中家に引きこもってグータラと自堕落な生活を送っています。ある日突然、隣の部屋に1人暮らしの5歳児・コタローが引っ越してきたため、「もしかして俺の子!?」と慌てふためきますが、きっぱり否定される。

最初は、大人顔負けの言動をするコタローをいぶかしく、そしてちょっと面倒だと思っていましたが、夜ひとりで銭湯に向かう姿を見て心配になり、思わずついて行ってしまいます。それ以来、幼稚園の送り迎えをするなど、何かとコタローを気に掛け、世話を焼くようになる。

1981年5月9日生まれ、大阪府出身です!2004年、デビューシングル「浪花いろは節」をリリース。グループでの音楽活動のほかに、ソロで「横山YOUがヤっちゃいますコンサート」と題したコンサートも開催しています。俳優としては、ドラマ「拝啓、父上様」「ザ・クイズショウ」「CONTROL 犯罪心理捜査」などに出演。

さとうコタロー/川原瑛都くん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


『アパートの清水』の住人。子連れ入居禁止のアパートですが、大家さんに「家賃が払えるなら別にいーよ」と言われ、1人で引っ越してきたという訳アリ5歳児。笑顔を見せず、ほぼ無表情。大好きなアニメ『とのさまん』のマネをして、「わらわ」「おぬし」「いってまいる」といった殿様語を話します。

新聞を5紙購読、ゴミの分別も完璧と、とても5歳とは思えないしっかり者ですが、時に子どもらしい健気な一面を見せる。「強くなりたい」と願うがゆえの大人びた言動の裏には、ある理由が隠されていて…?

2013年8月2日生まれ、東京都出身です!これまでに「とと姉ちゃん/村野太一 役」「カンナさーん!/鈴木(河東)麗音 役」「逃げるは恥だが役に立つ」などのドラマに出演しています!

秋友美月/山本舞香さん


『アパートの清水』の住人。キャバクラ嬢で、源氏名はミキ。コタローを“コタローちゃん”と呼んでかわいがります。隣人の狩野をコタローの父親だと勘違いして慌てさせる。いつも明るく元気ですが、実はヒモの彼氏に悩まされています

1997年10月13日生まれ、鳥取県米子市出身です!2010年、フリーペーパー「鳥取美少女図鑑」に掲載された写真がきっかけで芸能事務所にスカウトされ、2011年に「三井のリハウス」の14代目リハウスガールとしてデビュー。ドラマ「それでも、生きてゆく」で女優デビューを果たしました。

花輪景介/西畑大吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤ ㅤ (@naniwa_19daigo)がシェアした投稿


『幼稚園の清水』で星組の担任を補佐する新任教諭。優しく一生懸命ですが、仕事に慣れず、いつもアタフタしています。過去のある経験から子どもたちに寄り添いたいという気持ちが強く、コタローのことも常に気に掛けている。

1997年1月9日生まれ、大阪府堺市出身!関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子のメンバー。連続テレビ小説『ごちそうさん』に、杏さん演じる主役「め以子」の、次男・活男役でテレビドラマ初出演を果たしました。連続テレビ小説『あさが来た』では、宮崎あおいさん演じる「眉山はつ」の、次男・養之助役として出演。

小林綾乃/百田夏菜子さん

この投稿をInstagramで見る

 

A.enu(@nagaimo.1216_34)がシェアした投稿


『鈴野法律事務所』の弁護士。マジメで優秀。所長に命じられて、週に1回コタローに“優しい人からの寄付”という名目のお金を届けています。姿を現さない“優しい人”の代わりに、毎週コタローから手厚いもてなしを受けますが、実は子どもが苦手で、うまくノリについていってあげられないことが目下の悩み。

1994年7月12日生まれ、静岡県出身です!2008年に結成されたももいろクローバーZのリーダーで、担当カラーは赤、キャッチフレーズは「茶畑のシンデレラ」。女優としては、2016年10月から放送されたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でメインキャストの1人に選ばれました。

田丸勇/生瀬勝久さん

この投稿をInstagramで見る

 

もうとく(@motoku1974)がシェアした投稿


『アパートの清水』の住人。ガラの悪い見た目で、一見怖い人かと思いきや大の子ども好き。コタローを“コタローきゅん”と呼んで溺愛します。離婚した妻に引き取られた息子に会えず、寂しい思いをしているため、コタローに遊んでもらうことが何よりうれしい。

1960年10月13日生まれ、兵庫県西宮市出身です!ドラマの代表作に「TRICK」シリーズ、「ごくせん」シリーズ、NHK大河ドラマ「功名が辻」などがあります。「TRICK」シリーズのスピンオフのドラマ「警部補 矢部謙三」では主演を務めました。映画は「トキワ荘の青春」「南極料理人」「サイドウェイズ」など。

「コタローは1人暮らし」の追加キャストは、随時更新します☆

「コタローは1人暮らし」あらすじネタバレ!

昔懐かしい佇まいの『アパートの清水』のとある一室。初デートをすっぽかされたと怒り心頭の彼女から盛大な平手打ちを食らった売れない漫画家・狩野進が、寝起き状態のボロボロな姿で座り込んでいると、インターホンが鳴ります。“彼女が戻って来たのかも!”とドアを開けると、そこには高級ティッシュを差し出す小さな男の子がひとりで立っていました。

「隣に越してきた“さとう”と申す。以後、お見知りおきを」

確かこのアパートは子連れ入居禁止だったはず…と怪訝な表情を浮かべる狩野に、この不思議な話し方をする5歳児・さとうコタローは、自分は1人暮らしだとキッパリ宣言。状況が飲み込めず、ぼう然とする狩野に追い打ちを掛けるように、出版社の編集担当・福野一平から催促の電話が。

さらに、まずは腹ごしらえ!と冷蔵庫を開けるも中はスッカラカン…。そんな中、インターホンが鳴り、再びコタローがやって来ます。部屋にお風呂が見当たらないというコタローに、狩野は近所の銭湯を教えました。

張り切って銭湯に向かうコタローを「面倒なヤツが引っ越してきたな…」とため息ながらに見送った狩野ですが、コワモテの住人・田丸勇が電話で怒鳴り散らしている姿を目撃、さらにテレビで5歳児の行方不明事件のニュースを見て、急にひとりで出掛けたコタローが心配になります。

慌てて後を追い、一緒にアパートに戻って来ると、住人・秋友美月にバッタリ。隣人ながら初めて会った美月からコタローの父親と間違えられた狩野は、“まさか、俺の子!?”と、焦るのですが…?

大人顔負けの言動をするしっかり者ですが、アニメ『とのさまん』が大好きで主人公と同じ“殿様語”を話すなど、子どもらしい一面ももつ訳アリ5歳児・コタローと衝撃の出会いを果たした狩野、そしてアパートの住人たちの不思議な交流が始まります。

「コタローは1人暮らし」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

Reiko(@reik00015)がシェアした投稿


「コタローは1人暮らし」の原作は、累計部数100万部を突破した津村マミさんの同名漫画です。ビッグコミックスペリオール(小学館)で連載中。そして、単行本は7巻まで刊行されています。

※ドラマではコタローの年齢が5歳になっていますが、原作では4歳です。

「コタローは1人暮らし」主題歌は?

「コタローは1人暮らし」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「コタローは1人暮らし」基本情報!

放送はいつ?

2021年4月24日スタート!!
毎週土曜日よる11:30から放送です。

スタッフも紹介!

原作:津村マミさん『コタローは1人暮らし』(小学館)
脚本:衛藤凛さん
監督:松本佳奈さん ほか
音楽:篠田大介さん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
プロデューサー:都築歩さん・尾花典子さん・松野千鶴子さん・岡美鶴さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日・ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「コタローは1人暮らし」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆累計100万部突破という驚異的な人気を誇っている『コタローは一人暮らし』がドラマ化ということで、大変注目を浴びている作品です。感情をほとんど表に出さない大人びた少年・コタローという難しい役を演じる、川原瑛都くんの演技にも注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆