ドラマ・映画

【コタローは1人暮らし】続編キャスト相関図まとめ!主題歌は?

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』

2021年4月期にオシドラサタデー枠で放送された「コタローは1人暮らし」。続編の今作は、コタローが小学生に。1人で立派に小学校へ出かけていくコタローの姿にちょっぴり寂しさを感じる狩野や「アパートの清水」の住人たちの姿が描かれるほか、コタローが抱える問題にも1つの答えが出されることになっています。

コタローちゃんが帰ったきたー☆
サク
サク
観てたら”アパートの清水”の住人になった気になっちゃうよね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」相関図をチェック!

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」の相関図は、公開され次第紹介します!

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」キャスト・役柄を紹介♪

狩野進/横山裕さん


『アパートの清水』202号室の住人。出版社の漫画賞を受賞して以降、まったく鳴かず飛ばずの売れない漫画家で、一日中家に引きこもってグータラと自堕落な生活を送っていました。ある日突然、隣の部屋に引っ越してきた1人暮らしの5歳児(当時)・コタローを何かと気に掛け、世話を焼くように。

1981年5月9日生まれ、大阪府出身!ドラマ『ドンウォリー!』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「絶対零度」「13歳のハローワーク」「水球ヤンキース」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「舞いあがれ!」などの作品に出演しています。

さとうコタロー/川原瑛都くん


『アパートの清水』203号室の住人。子連れ入居禁止のアパートですが、1人で引っ越してきたという訳アリ6歳児。夜中にやっている大好きなアニメ『とのさまん』のマネをして、「わらわ」「おぬし」といった殿様語を話しますが、子どもらしからぬ言動や考え方が多く、笑顔もほとんど見せません。『幼稚園の清水』を卒園し、『清水小学校』に入学しました。

2013年8月2日生まれ、東京都出身!これまでに「カンナさーん!」「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「ミステリと言う勿れ」「未来への10カウント」「リエゾン -こどものこころ診療所-」「風間公親-教場0-」などの作品に出演しています。

秋友美月/山本舞香さん


『アパートの清水』201号室の住人。美人の元キャバ嬢。ヒモの彼氏に金を無心され、目が腫れるまで泣いたことを見破られて以来、コタローをかわいがっています。一度は『アパートの清水』を出て行きましたが、狩野やコタローの強い希望もあり、戻ってきて近所の純喫茶『ピュアウォーター』で働いています。

1997年10月13日生まれ、鳥取県出身!CM「三井のリハウス」の14代目リハウスガールでデビューしました。これまでに「ハケンの品格」「コタローは1人暮らし」「ソロモンの偽証」「家政夫のミタゾノ 第5シリーズ」「金田一少年の事件簿 第9話・最終話」などの作品に出演しています。

小林綾乃/百田夏菜子さん


『鈴野法律事務所』の弁護士。真面目で優秀、正義感が強い。所長に命じられて、コタローに毎週現金を届ける仕事をしています。お金の出どころは実は母親の生命保険金ですが、絶対にコタローには伝えてはいけないルール。「優しい人からの寄付」という名目のため、優しい人の代わりにコタローから歓迎されまくりますが、実は子供が苦手。

1994年7月12日生まれ、静岡県出身!連続テレビ小説「べっぴんさん」でメインキャストの1人に選ばれました。これまでに「プラスティック・スマイル」「きじまりゅうたの小腹がすきました!」「チャンネルはそのまま!」「僕の大好きな妻!」「ながたんと青と-いちかの料理帖-」などの作品に出演しています。

岩永佑/松島聡さん

この投稿をInstagramで見る

 

n.ota(@n.otagrm)がシェアした投稿


コタローの児童養護施設時代の親友。コタローのことを何かと気にかけていて、仕事が休みのときは『アパートの清水』に来てコタローと過ごしています。

199711月27日生まれ、静岡県出身!「世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編」でドラマ初出演を果たしました。これまでに舞台「赤シャツ」「こどもの一生」、ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」「吾輩の部屋である」「記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜」などの作品に出演しています。

宇田桃葉/白洲迅さん


アパートの清水』103号室に引っ越してきた大学院生。コタローとは昔からの知り合いのようですが…。

1992年11月1日生まれ、東京都出身!2011年、舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビューしました。これまで「愛してたって、秘密はある。」「ハル〜総合商社の女〜」「リコカツ」「どうせもう逃げられない」「鹿楓堂よついろ日和」などの作品に出演しています。

和宮小夜梨/紺野まひるさん

この投稿をInstagramで見る

 

Kiyoe Mura(@murarara6178)がシェアした投稿


コタローを上手く愛することができない不器用な母親。DV夫からコタローを守るため、コタローと2人で家を出ますが、その後、理由を告げずにコタローの前から姿を消し、帰らぬ人となりました。

1977年4月12日生まれ、大阪府出身!1996年に宝塚歌劇団へ入団し、月組「CAN-CAN」で初舞台を踏み、雪組トップ娘役となりました。これまでに「カムカムエヴリバディ」「パーフェクトワールド」「姉ちゃんの恋人」「ナイト・ドクター」「未来への10カウント」などの作品に出演しています。

福野一平/大倉孝二さん


狩野の担当編集者。絵が古いなど、厳しい指摘もしますが、それは狩野の才能を認めているが故の発言。ワーカーホリック気味でいつも顔色は悪いですが、彼の発言はいつだって鋭く冴え渡っていて、妙な説得力があります。

1974年7月18日生まれ、東京都出身!2002年の映画『ピンポン』でのアクマ役で、注目されるようになりました。これまで「アンナチュラル」「俺のスカート、どこ行った?」「伝説のお母さん」「妖怪シェアハウス」「コタローは1人暮らし」などの作品に出演しています。

鈴野牧男/光石研さん

この投稿をInstagramで見る

 

⚡蛉介 🐯(@m_reitifu_573)がシェアした投稿


『鈴野法律事務所』の所長。かつてはコタローに生活費を届ける役目も担っていました。実はコタローの母親の遺品を保管しています。

1961年9月26日生まれ、福岡出身!映画「博多っ子純情」で主演に抜擢されてデビュー。これまでに「連続テレビ小説エール」「となりのマサラ」「ダマせない男」「最愛」「純愛ディソナンス」などの作品に出演しています。

コタローの父/滝藤賢一さん


かつては大手チェーンのスーパーの営業をしていました。自分のDVが原因で、コタローへの接近禁止命令が出ていますが、コタローの居場所を探していました。

1976年11月2日生まれ、愛知県出身!『外事警察』で連続ドラマ初のレギュラー出演を果たしました。これまでに「警視庁ひきこもり係」「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「コタキ兄弟と四苦八苦」「浦安鉄筋家族」「貴族探偵」などの作品に出演しています。

清水のばーさん・じーさん/イッセー尾形さん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


『アパートの清水』の大家。お互いを「じーさん」「ばーさん」と呼び合うおしどり夫婦ですが2人とも口は達者でしょっちゅう夫婦げんかをしています。面倒くさいことが嫌いなため『アパートの清水』への子連れ入居は禁止していました。

1952年2月22日生まれ、福岡県出身!1980年代にはじめた「一人芝居」で、日本における一人芝居の第一人者と呼ばれるようになりました。これまでに「青天を衝け」「大江戸もののけ物語」「神様のカルテ」「コタローは1人暮らし」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などの作品に出演しています。

田丸勇/生瀬勝久さん


『アパートの清水』102号室の住人。ガラの悪い見た目で、一見“ホンモノ”の怖い人かと思いきや大の子ども好き。コタローを“コタローきゅん”と呼んで溺愛しています。離婚した妻に引き取られた息子に会えず、寂しい思いをしているため、コタローに遊んでもらうことが何よりうれしい。

1960年10月13日生まれ、兵庫県出身!ドラマでは「知ってるワイフ」「あなたの番です」「ごくせん」「コタローは一人暮らし」「トリック」「MIU404」「べっぴんさん」「おちょやん」などにレギュラー出演していました。映画では「アダムスファミリー」「コンフィデンスマンJP プリンス編」などに出演。

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」のキャストは、随時更新します☆

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」あらすじネタバレ!

とある街にある昔ながらの佇まい『アパートの清水』――。

そこでは今日も、売れない漫画家・狩野進が締め切りを迎えて早々に彼女にフラれるところを同じ階の秋友美月に冷めた目で目撃され、その騒がしさの中でも、訳あって1人暮らし中の少年・さとうコタローは静かに朝の準備を進めていました。

この春からめでたく小学校に入学したコタロー。ランドセルを背負い、1人で小学校に通っていく姿を、狩野や美月、そして1階の田丸勇は頼もしくも少し寂しい気持ちで見送るのでした。

そんなある日、コタローは突然「しょくぎょうくんれん」を始めると言い出します。美月が働く喫茶店や大家の清水のばーさん、そして親友の岩永佑のもとを訪ねては、さまざまなことを学ぼうとするコタロー。

意図がわからず困惑する狩野でしたが、その理由が「いつ“優しき者からの寄付”が終わってしまうかわからないので自分の力で生き抜くために手に職をつけたい」というものだと知り、「俺の仕事も手伝ってみるか?」と声をかけます。

さっそく締め切り直前の狩野の作業を手伝い始めたコタローでしたが、ちょっとしたミスから原稿が台無しになってしまう出来事が…!焦ったコタローは、そのまま何も言わず原稿とともに姿を消してしまい…?

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」原作はある?

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」の原作は、累計発行部数170万部(コミックス既刊9巻)を突破した、津村マミさんによる同名人気漫画です。

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」主題歌は?

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」の主題歌は、関ジャニ∞の楽曲「未完成」に決定しました「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」のために書き下ろされた“青春パンクソング”で、「未完成な僕らも必ず誰かのヒーローだ」というメッセージが込められています。

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」基本情報!

放送はいつ?

2023年4月15日スタート!!
毎週土曜日よる11:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:衛藤凛さん
音楽:篠田大介さん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
プロデューサー:都築歩さん・尾花典子さん・松野千鶴子さん・岡美鶴さん・小田彩さん・小林麻衣子さん
監督:飛田一樹さん・樹下直美さんほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日・ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆コタローとの出会いで、狩野やアパートの住人たちが、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、成長する姿を描くハートフル・コメディーです。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆