ドラマ・映画

サ道のあらすじやキャスト!磯村勇斗もサウナの虜に!ととのうとは

ドラマ25「サ道」

サウナ好きによる、サウナ好きのための「サ道」がついに、ドラマ化ですね♪キャストもサウナ好きの俳優さんが集結しています!温泉が好きだった磯村勇斗さんは、出演がきっかけでそれ以上に”サウナ好き”になったそうです☆

ハナ
ハナ
ただただ、サウナに行きたくなりそうなドラマだね(笑)
サク
サク
磯村勇斗さんみたいに、サウナにハマっちゃうかも!

今回は、あらすじ・キャスト・原作・放送日・主題歌などを紹介します♪

「サ道」あらすじ

主人公のナカタアツロウはサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていました!
しかし、ある日謎の男「蒸しZ」に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまいます。

偶然さんやイケメン蒸し男など個性的なサウナ仲間との会話をベースに、都内や各地人気施設を訪れて「サウナとは」「ととのうとは」を追究。サウナーなら誰もが会いたい、サウナ界の重鎮も続々登場?!

ととのうって何?!

サウナ室水風呂休憩“ととのう”

ととのうとは、 サウナ室水風呂→休憩を3回程度くりかえすことで得られる多幸感、一種のトランス状態です☆

「サ道」キャスト

ナカタアツロウ /原田泰造さん


職業:フリーランスのクリエイター。
幼少期の思い出から、サウナに苦手意識を持っていましたが、ある人物との出逢いでサウナにはまります。今では、全国各地のサウナに足を運ぶほどのサウナ好きに。

1970年3月24日生まれ、東京都東村山市出身です!10代の頃、『JUNON』が主催するジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募し落選。その後エキストラの会社に所属し、NHK大河ドラマ『太平記』に死体役として出演。1998年ネプチューン初主演映画「どつきどつかれ」で主人公のリイチ役として主役デビュー。

偶然さん/三宅弘城さん


職業:営業マン。
「偶然、偶然!」が口癖で、偶然さんというあだ名がつきました。ナカタの問いかけに対し、いつもいい加減な応えをしてはイケメン蒸し男に制されています。

1968年1月14日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!ナイロン100℃の旗揚げメンバーで、出演作は「ノーアート・ノ-ライフ」「社長吸血記」など。「新選組!」「篤姫」「電車男」「フラガール」などにも出演しています!

イケメン蒸し男(むしお)/磯村勇斗さん


職業:経営コンサルタント。
ナカタ曰く、サウナで蒸されている姿がイケメンだったため、イケメン蒸し男というあだ名に。冷静沈着、博識だが、サウナ愛がとても強く、2人のおじさんのアナログ感も好き。

1992年9月11日生まれ、静岡県沼津市出身です!中学生の頃に自主制作した映画がきっかけで役者を目指します。小劇場の舞台を中心に劇団を転々とし、現在の事務所に所属する演出家の舞台に出演した縁から芸能界へ

赤井君/荒井敦史さん


ナカタアツロウ・偶然さん・イケメン蒸し男3人が集結する、ホームサウナ「サウナ北欧」の新人スタッフ兼熱波師です。3人の会話を聞きながら日々熱波師の鍛錬に励んでいます。

1993年5月23日生まれ、埼玉県出身です!中学3年生の時に第21回JUNONスーパーボーイコンテストにてビデオジェニック賞を受賞し、芸能界入り。映画『ポールダンシングボーイ☆ず』にて主演。撮影中に監督の金子修介さんから「次の作品にも出てもらう」と指名を受け、『メサイア』の主演に。以後、多数の映画で主演を務めています。

ミズキ/小宮有紗さん


平日は都内で働くOLで、週末はサウナに通う“サウナガール” です。

1994年2月5日生まれ、栃木県下野市出身です!中学2年生の終わり頃に東京都渋谷を歩いていたところをボックスコーポレーションのスタッフにスカウトされ[6]、2010年に女優としてデビュー。スーパー戦隊シリーズ第36作『特命戦隊ゴーバスターズ』の宇佐見ヨーコ / イエローバスター(声)役でテレビドラマ初出演。

社長/山下真司さん


偶然さんが勤める会社の取引先の、サウナ嫌いの社長です。

 1951年12月16日生まれ、山口県下関市出身です!劇団NLTに入団後、二度のテスト出演の後1979年の『太陽にほえろ!』にレギュラー出演、スニーカー刑事役で注目されました。『スクール☆ウォーズ』では主役の熱血教師を演じ、最高視聴率20%を超すヒット作品に!

村田直行/荒川良々さん


窓際会社員で営業課長の悲哀のサウナーです。

1974年1月18日生まれ、佐賀県小城市出身です!ぽっちゃりの体型・丸刈りという容姿で活躍する個性派俳優。荒川上手(あらかわ じょうず)の芸名で活動していましたが、読み間違いが多かったことから本名の一字をとって、現在の芸名に。映画『全然大丈夫』で初主役。

面白そうなメンバーですね☆まだ追加発表があると思うので、分かり次第追記します♪

原作は?


サウナの道=“サ道”を究めていく過程やそこで出逢う個性的な人々との出来事をウィットに表現した、サウナーなら誰もが読んだことのある“サウナ伝道漫画”♪サウナ大使にも任命されたプロサウナー・タナカカツキさんが、自身をモデルにして実体験をもとに、サウナの奥深さや入り方・マナーなどを描いた作品です。

2019年5月16日(木)から、講談社モーニングにて連載を再開しています。

ハナ
ハナ
「バカドリル」「コップのフチ子ちゃん」で知られてるよね?
サク
サク
連載再開に喜びの声多いよ☆

1966年、大阪府出身です。18歳でマンガ家デビューし、映像作家、アーティストとしても活躍しています。マンガ家として『オッス! トン子ちゃん』『バカドリル』などの作品が。2013年、日本サウナ・スパ協会から公式にサウナ・水風呂の素晴らしさを世に知らしめるサウナ大使に任命されました。

放送日

2019年7月19日(金)スタート!
深夜0時52分から放送です☆

主題歌


主題歌がCornelius/サウナ好きすぎに決定しました♪ドラマのために書き下ろしたオリジナル楽曲です。作詞は、原作者のタナカカツキさんが担当しています。清涼感溢れるトラック上に澄み渡る、小山田さんの美声によって歌われる“サウナの道”。お楽しみに☆

エンディングテーマはTempalay/そなちね決定しました!中毒性のある歌詞とメロディーは、一度聴いたら癖になる曲だそうです。

まとめ

サウナの良さやマナーがたくさん描かれていて、勉強にもなりそうですね♪“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”ですが、ドラマを観てサウナが好きになったという人が続出するはずです(笑)いろんなサウナが登場すると思うのでそちらも注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆