ドラマ・映画

サ道2021キャスト相関図とあらすじ!原作や主題歌にも注目!

『サ道2021』

2019年7月にドラマ化され、スペシャルドラマも2回放送された「サ道」。新シリーズ「サ道2021」のテーマは”ディスタンスと継承”です。コロナ禍で再認識させられた家族や友人との距離、社会との距離、土地との距離、過去や未来との距離、それらを超えて受け継がれていくものとは…?!

ハナ
ハナ
サ道を見てからサウナ―になったって人も多いよね♪
サク
サク
今作では、コロナでどう楽しむかも描かれるのかな?またサウナーが増えるかもね♪

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「サ道2021」キャスト相関図・役柄を紹介♪

ナカタアツロウ /原田泰造さん

職業:フリーランスのクリエイター。
幼少期の思い出から、サウナに苦手意識を持っていましたが、「蒸しZ」との出会いからサウナにはまります。今では、全国各地のサウナに足を運ぶほどのサウナ好きに。

1970年3月24日生まれ、東京都東村山市出身です!10代の頃、『JUNON』が主催するジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募し落選。その後エキストラの会社に所属し、NHK大河ドラマ『太平記』に死体役として出演。1998年ネプチューン初主演映画「どつきどつかれ」で主人公のリイチ役として主役デビュー。

偶然さん/三宅弘城さん

職業:営業マン。
「偶然、偶然!」が口癖で、偶然さんというあだ名がつきました。ナカタの問いかけに対し、いつもいい加減な応えをしてはイケメン蒸し男に制されています。旅先では詩人みたいな色紙を残していくことがあり、実は既婚。

1968年1月14日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!ナイロン100℃の旗揚げメンバーで、出演作は「ノーアート・ノ-ライフ」「社長吸血記」など。「新選組!」「篤姫」「電車男」「フラガール」などにも出演しています!

イケメン蒸し男/磯村勇斗さん

職業:経営コンサルタント。
ナカタ曰く、サウナで蒸されている姿がイケメンだったため、イケメン蒸し男というあだ名に。冷静沈着、博識ですが、サウナ愛がとても強く、2人のおじさんのアナログ感も好き。異様なほどタオルで股間をガードしているため、よく偶然さんにちょっかいを出されます。年末スペシャルでは「独立し気合を入れる」として金髪に。

1992年9月11日生まれ、静岡県沼津市出身です!中学生の頃に自主制作した映画がきっかけで役者を目指します。小劇場の舞台を中心に劇団を転々とし、現在の事務所に所属する演出家の舞台に出演した縁から芸能界へ

「サ道2021」のキャストは、随時更新します☆

「サ道2021」あらすじネタバレ!

新型コロナウイルスの影響で以前と比べ全く変わってしまった現在。新しい生活に慣れ始めたナカタアツロウ・偶然さん・イケメン蒸し男が自粛していたサウナ生活を再開します。

“黙浴”や“ソーシャルディスタンス”など新しい常識と気遣いがスタンダードになる中、久しぶりにホームサウナである上野の「サウナ北欧」に集まりサウナ談義に花を咲かせる3人。日本各地のサウナで繰り広げられる、平凡だけどどこか愛おしい十人十色のヒューマンドラマです。

「サ道2021」原作はある?


サウナの道=“サ道”を究めていく過程やそこで出逢う個性的な人々との出来事をウィットに表現した、サウナーなら誰もが読んだことのある“サウナ伝道漫画”♪サウナ大使にも任命されたプロサウナー・タナカカツキさんが、自身をモデルにして実体験をもとに、サウナの奥深さや入り方・マナーなどを描いた作品です。

2019年5月16日(木)から、講談社モーニングにて連載を再開しています。

1966年、大阪府出身です。18歳でマンガ家デビューし、映像作家、アーティストとしても活躍しています。マンガ家として『オッス! トン子ちゃん』『バカドリル』などの作品が。2013年、日本サウナ・スパ協会から公式にサウナ・水風呂の素晴らしさを世に知らしめるサウナ大使に任命されました。

ハナ
ハナ
「バカドリル」「コップのフチ子ちゃん」で知られてるよ♪

「サ道2021」主題歌は?

「サ道2021」の主題歌は、Cornelius/サウナ好きすぎに決定しました♪ドラマのために書き下ろしたオリジナル楽曲です。作詞は、原作者のタナカカツキさんが担当しています。清涼感溢れるトラック上に澄み渡る、小山田さんの美声によって歌われる“サウナの道”。ぜひお聴きください☆

1969年生まれ、東京都出身です!1989年、フリッパーズギターのメンバーとしてデビュー。バンド解散後の1993年からCornelius(コーネリアス)として活動を開始し、6枚のオリジナルアルバムをリリース。国内外多数のアーティストとのコラボレーションやREMIX。プロデュースなど、幅広く活動しています。

小山田さんは、15日に五輪開会式の音楽を務めることが明らかになりましたが、その直後に小山田が学生時代、障がい者に対するいじめを行っていたと告白した『ロッキング・オン・ジャパン』『クイック・ジャパン』などの過去記事がネットで問題視され、批判を集め、19日に辞任が発表されました。テレビ東京は「これまでの一連の経緯を総合的に判断し、『サ道2021』の楽曲を差し替えることと致しました」とコメントしてます!

また、エンディングテーマには「そなちね」に続き新曲となるTempalay『あびばのんのん』に決定しています!

2014年に結成。翌年の限定デビューEP『Instant Hawaii』を経て、2016年に1stアルバム『from JAPAN』を発表。フジロックなどの大型フェスや中国ツアー、米・SXSWを含む全米ツアーなど国内外で精力的にライヴ活動を展開。2020年に配信シングル「EDEN」でメジャー・デビュー。2021年の『ゴーストアルバム』までアルバム4枚をリリースしています。

「サ道2021」基本情報!

放送はいつ?

2021年7月9日スタート!!
毎週金曜日/深夜0:52から放送です。

スタッフも紹介!

原作:タナカカツキさん『マンガ サ道』(講談社モーニングKC刊)
監督:長島翔さん
脚本:根本ノンジさん・竹村武司さん・山田能龍さん
音楽:とくさしけんごさん
プロデューサー:寺原洋平さん・五箇公貴さん・手塚公一さん・伊藤才聞さん
製作:テレビ東京/イースト・ファクトリー

まとめ

今回は、「サ道2021」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆日本全国に多くのサウナーを生み史上空前のサウナブームを巻き起こしたドラマ「サ道」!!新シリーズで登場する施設にも注目しながら楽しみましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆