旅行・イベント

ちかまる号ラストランの日程や発着時刻は?写真撮影やグッズ配布も

ラッピング列車「ちかまる号」

平成28年7月から3年間限定で運行していた”ちかまる号”は車両の検査に合わせて、運行が終了されることに・・・。期間限定だったとはいえ、いざラストランとなると寂しいですよね!

ハナ
ハナ
地下鉄よく利用してるし、なんか残念・・・。
サク
サク
最終日の見送りは多いかもね!

今回は、ちかまる号について・日程やラストランの発着時刻・写真撮影やグッズ配布についてなど紹介します♪

ちかまる号について


平成28年7月から3年間走り続けた「ちかまる号」は、運行本数万本、走行距離にして地球約周分(約28万㎞)、約2千万人という大勢の人が利用してきました!!

「ちかまる号」は”地下鉄開業35周年”記念として、地下鉄マスコットとして親しまれている「ちかまる」を車内外にデザインしたものです。1両ごとに春夏秋冬がイメージされていて、四季折々に躍動する「ちかまる」を配置♪そして、福岡の祭り・イベントのPR・福岡の特産品・ランドマークなどがシルエットで表現されています☆

キャラクター「ちかまる」

名前:ちかまる
性別:おとこのこ
誕生日:7月26日
体長:30㎝
体重:1キロ
好物:じゃがいも
特徴:可愛い・年をとらない
モデル:オグロプレーリードッグ(リス科)

ちかまるっていう名前は、「地下鉄に乗ると目的地がちかまる」ということで付けられました♪

日程やラストランの発着時刻

ラストランはいつ?

「ちかまる号」のラストランは、2019年7月13日(土)です!

ラストラン発着時刻は?

姪浜~貝塚間で臨時列車(1往復)が運行されます。ラストランのちかまる号に乗車しませんか?

11:55に姪浜駅(3番ホーム)に到着し、約40分間停車します!この間に、ちかまるが登場・写真撮影・出発式が行われます☆出発は12:36です。

13:01に貝塚駅(2番ホーム)に到着!約45分間停車し、ちかまるが登場・写真撮影・出発式などが行われます☆出発は13:46です。

14:12に姪浜駅(3番ホーム)に到着!約10分停車後(14:22)に「ちかまる号」は車両基地へ!集まったみなさんで見送りです。

各駅の発着時刻を確認♪

姪浜駅から貝塚駅を1往復します!事前申込は不要で、どの駅からも乗車可能ですよ☆
乗車区間分の料金は必要なので注意してください!

姪浜駅から貝塚駅を往復で乗車する方は、1日乗車券がお得です。家族で行くって方は、ファミリーペア券やファミちかきっぷでお得になります。

1日乗車券・ファミリーペア券・ファミちかきっぷについて紹介しています☆
福岡のお得なフリー(1日)乗車券を紹介!料金や購入場所は?

写真撮影やグッズ配布について


先程も紹介しましたが・・・7月13日は姪浜駅と貝塚駅で、約40分間停車し「ちかまる」が登場します。「ちかまる号」や「ちかまる」と一緒に写真撮影ができるので、ぜひ記念に素敵な写真を残してくださいね♪そして、地下鉄グッズも配布されるのでそちらもお楽しみに☆

まとめ

3年間走り続けてくれたちかまる号
「ラッピングが可愛い」「ちかまる号に乗れた!嬉しい」などの声と「最後に乗りに行こう」や「ラストなの・・・?」と残念に思う声がたくさんありました!

電車が好きな方・思い出がある方、ぜひ記念に写真を撮ってくださいね☆寂しいですが、ありがとうやお疲れ様という気持ちで見送りましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆