朝ドラ

おかえりモネ永浦未知のモデルは?蒔田彩珠の出演作や演技力に注目!

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、永浦百音の妹・永浦未知を演じる”蒔田彩珠”さんに注目します!

ハナ
ハナ
蒔田彩珠さんが百音の妹役なんだ!
サク
サク
清原果耶さんと「透明なゆりかご」で共演していたよね?姉妹役、楽しみだなぁー♪

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の蒔田彩珠さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」蒔田彩珠さんの役柄は?!

永浦未知 役


百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者です。百音とは正反対の性格ですが、昔から仲の良い姉妹でした。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいます。のちに水産試験場に就職。不器用で、意地っ張りな一面もあります

ハナ
ハナ
仲の良い姉妹ってところがいいね☆
サク
サク
しかも実年齢が近い2人が演じるし、本当の姉妹に見えそうだよね!

蒔田彩珠さんのコメント

蒔田彩珠さんは、『今回おかえりモネで、素敵な家族の一員になれることがとてもうれしいです。未知は、やりたいことに対して真っ直ぐに突き進む百音を、本当は誰よりも応援したいと思っている心優しい子です。

気仙沼の海の光や、登米の山の木漏れ日のように、何気なく過ごしている日常が輝いて見えてくる、そんな物語を、朝からお届けできたらいいなと思います。』とコメントしています☆

実在モデルは誰?

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。

オリジナル作品・現代ドラマでも、モデルとなる人物はいるのかな…って気になりますよね?!そこで、永浦未知の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰なのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

蒔田彩珠さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

THYMON Inc.(@thymoninc)がシェアした投稿

名前:蒔田彩珠(まきたあじゅ)
生年月日:2002年8月7日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:156㎝
所属事務所:ユマニテ
趣味・特技:読書・ギター

芸能界入りしたきっかけ

蒔田彩珠さんには、子役として芸能活動している兄・伊吹さんがいます。そんな兄の姿を見て「私もテレビに出たいな」と思うようになり、7歳で子役デビューしました。

2012年10歳の時に出演したドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で阿部寛さんの娘役を演じ、是枝監督から高く評価された蒔田彩珠さん。この出演をきっかけに、女優になりたいと感じ女優の道を志すようになりました。以降、『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』に起用され、是枝作品の常連になっています。

経歴をチェック!

2013年のスペシャルドラマ『ちびまる子ちゃん』で、まる子の姉・さきこ役を好演NTTドコモCMドコモ田家」シリーズではショウガクドコモダケ役で出演し、敷島製パン「Pasco 超熟」のCMでは個性的な少女を好演しました。

その後、2016年に放送されたスペシャルドラマ『五年目のひとり』で話題となり、2018年の映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』では映画初主演を果たしています。同作での演技が評価され、第43回報知映画賞新人賞および第33回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞しました。

そして、若手俳優の登竜門として知られている大塚製薬「カロリーメイト」のCMキャラクターに起用されるなど、ブレークが期待される10代の若手実力派女優の1人として注目を集めます。

2020年、『朝が来る』で第45回報知映画賞助演女優賞を受賞。新人賞から2年での俳優賞は史上最速、18歳での2冠達成は史上最年少となっています

蒔田彩珠さんの出演作は?

キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木 第4話/橘望美 役

【4話あらすじ】
池袋署・強行犯係の元に、高校生の「橘望美」行方不明事件の一報が。神崎隆一や黒木賢司らは、望美が自ら家出をしたと訝しみますが、文科省のキャリア官僚でもあるシングルマザーの美咲(望美の母)が誘拐の疑いがあると訴えていることを知り、捜査に乗り出します。

しかし事件発生当日、美咲は些細なことで望美と口論になり、山中に望美を置き去りにしていたことが判明。美咲の証言が気になった黒木は、末長光一に彼女の身辺調査を願いでました。一方、神崎は望美の素顔を探るべく、学生に扮して望美の同級生の元へ。さらに、黒木らにキケンな掛けを持ち掛けます。

透明なゆりかご 第2話/中本千絵 役

物語:町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語。

役柄:望まぬ妊娠と出産をした高校生。ある秘密とともに由比産婦人科を訪れます。

朝が来る/片倉ひかり 役

物語:「特別養子縁組」という制度を知り、男の子・朝斗を迎え入れる佐都子・清和の栗原夫婦と、栗原家に子を託す片倉ひかりの2部構成の形で、物語が進んでいきます。

役柄:交際相手と幸せな日々を送っていましたが、14歳での妊娠、出産は保守的な両親との確執を生み、子を手放すことに。心に負った傷は人生を狂わせていきます。

その他の作品は?

【映画】
●友罪/白石唯 役
●猫は抱くもの/中山帆乃・縞三毛猫 役
●いちごの唄/震災の女の子 役
●#ハンド全力/ヒロイン・黒澤 役
●星の子/まーちゃん 役

【ドラマ】
●重版出来! 第7話~最終話/後田アユ 役
●A LIFE〜愛しき人〜 第7話/道山茜 役
●anone 第3話・第4話/るい子の娘・アオバ 役
●潤一 第5話/瑠依 役
言の葉/主演・伊藤香里 役

など、たくさんの作品に出演!このほか、配信ドラマ・ラジオドラマ・舞台・CM・ミュージックビデオなどでも幅広く活躍しています♪連続テレビ小説「とと姉ちゃん」では、ヒロインの姪っ子・水田たまき役で登場し、朝ドラ初出演を果たしました☆

蒔田彩珠さんの演技力が話題に?

蒔田彩珠さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


蒔田彩珠さんの演技力について検索!「下手」「いまいち」などの低評価な意見は見当たらず、『演技に圧倒された』『飛び抜けて演技が上手いし存在感がある』など高評価な意見ばかりでした!清原果耶さんとの再共演に、喜びと期待の声もあがっていました♪

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で永浦未知を演じる”蒔田彩珠”さんについて紹介しました☆演技力の高い蒔田彩珠さんと、清原果耶さんがどんな姉妹を演じるのか注目です!そして、蒔田彩珠さんの今後の活躍にも期待しましょう最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆