朝ドラ

おちょやんヨシヲと千代の衝撃的な再会ネタバレ!演じるのは誰?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。第12週では、ヨシヲと千代の再会エピソードが描かれます。ヨシヲは千代が9歳で奉公に出されて以来、ずっと会えずにいた最愛の弟!一体どんな再会をするのか注目です!

ハナ
ハナ
どんな大人に成長したんだろうね!
サク
サク
でも、生きていてくれて良かったぁーーー!

今回は、ヨシヲと千代の再会ネタバレと誰が演じるのかを紹介します!

ヨシヲと千代の再会ネタバレ


大阪の南河内の貧しい家に生まれた千代は、奉公に出ていた道頓堀でお芝居のすばらしさに魅了され、京都で活動写真の世界へ入ります。その後、道頓堀に戻った千代は「鶴亀家庭劇」の座員として新たな一歩を踏み出しました。

千代が女優になったもう一つのきっかけは、活動写真で名前が売れれば行方知れずのヨシヲの方から会いに来てくれるのではないか、と期待していたから…。

この投稿をInstagramで見る

Zazie(@zazie4173)がシェアした投稿


”手違い噺”を成功させ、鶴亀株式会社の社長・大山鶴蔵から認められた「鶴亀家庭劇」は、昭和4年(1929年)2月から次の公演に向けて稽古を始めていました。

千代と一平は、前座で二人芝居を演じることに。ストーリーは、商売敵の嬢さんと許されぬ恋に落ちた若旦那が、恋人の気持ちを確かめるために心中を持ちかけ、毒入りと偽って酒を飲ませるというものです。

しかし、千代には”好きな人となら死んでもいい”という気持ちが理解できませんでした。ただ、ヨシヲのためなら死ねる。そんな気持ちで演じてみると一平に話しました。

舞台初日、千代と一平の芝居が始まりますが、客たちは退屈そうにしています。焦る一平を、千代が演技で芝居に引き込んでいきました。「生まれ変わったら、一緒になりましょな。」千代が演じる嬢さんが、そう言って毒入りの酒を飲もうとしたそのとき…一平が突然、千代にキスをします。

公演後、千代と一平は岡安へ。千代は、一平が目指す「新しい喜劇」のためにしたことだと分かっていたので、謝る一平を許しました。

この投稿をInstagramで見る

あいあい(@aiai611)がシェアした投稿


そこへ突然「ようも姉やんを傷もんにしてくれたな」と男が現れ、一平を殴りました。大人になったヨシヲです!千代は、会いたかったと抱きしめます。

ヨシヲは、神戸の不動産会社の社長に拾われて幸せに暮らしていると話すと、「翌日の芝居も見に来ると約束をして帰っていきました。ところが突然、公演が中止に…。大山社長のもとに、「公演を続けると、えびす座を燃やす」という強迫電話がかかってきたのです。

その犯人は、ヨシヲ。一平が、ヤクザに鶴亀を潰す相談をするヨシヲを見ていたのです。千代は、劇団の内情を知るためにヨシヲが現れたと聞かされても信じることができませんでした。

そこにやってきたヨシヲはとぼけますが、一平がバケツの水をかけるとシャツが透けて刺青が浮かび上がってきました。「あんたを信じていたのに…せやのに、なんなんこれは…」と呆然とする千代。

ヨシヲは鼻で笑いながら「姉貴ぶんのやめてくれ。金のためなら何でもする。もし、警察に言ったら道頓堀中の芝居小屋を燃やす。」と言い、去っていきました。

翌日、千代は一平と一緒にヨシヲに会いに行きます。「お金が欲しいなら、ウチが働いていくらでも贅沢させてあげるから、悪い連中と手を切って欲しい。」そう懇願しますが、千代は、追い返されてしまいました。

「大山さんに、すべて話してくる。」と立ち去った一平。向かった先は、ヨシヲのところでした。千代が弟のためなら死ねると言っていたことを伝えに来たのです。しかしその夜、お茶子の富士子から「ヨシヲが怖い顔をして、えびす座に向かっていた」と言われ…


ヨシヲは、千代に正体がバレた以上、芝居小屋を燃やして逃げるしかなと指示されていたのです。駆け付けた千代と一平は、「もうしなくていい。鶴亀を潰そうとしていた連中と大山社長が話して解決した。あんたは見捨てられたんや」と話します。

しかしヨシヲは、おなかが空いて行く当てもなかった自分を助けてくれた仲間なので、受け止めることができませんでした。ヨシヲは自分を置いて行った恨みから、鶴亀を潰して千代を引きずり降ろそうとしていたのです。

それでも千代は、「うちは、どんな辛いことがあってもヨシヲのことを思うと、乗り越えることができた。会えなくても、ヨシヲはずっとウチを励ましてくれた。」と話します。ヨシヲの心が揺らぎますが、これ以上いたら戻れなくなると立ち去ろうといます。

千代はそんなヨシヲに、母の形見のガラス玉を渡しました。「いつか、このガラス玉を返しにくるんやで。」と言って…

ハナ
ハナ
ヨシヲも相当苦しんだんだろうね…。
サク
サク
あの時、千代と一緒に出ていたらどんな結果になってたんだろう…。

ヨシヲを演じるのは誰?

幼少期:荒田陽向くん

名前:荒田陽向(あらたひなた)
生年月日:2013年10月13日
出身地:滋賀県
身長:115.5㎝
体重:18.5㎏
所属事務所:エヌ・エー・シー(NAC)

東京・大阪・名古屋・仙台・福岡をネットワークする芸能プロダクションエヌ・エー・シー(NAC)に所属している”荒田陽向”くん!経歴やデビューしたきっかけが気になり、調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした!

これまでの出演作は、NHK「歴史秘話ヒストリア」・映画/ニワトリ★スター・ドラマ/科捜研の女 Season20(第3話)・CM/京都中央信用金庫です!

大人:倉悠貴さん

この投稿をInstagramで見る

k(@e_fc798)がシェアした投稿

名前:倉悠貴(くらゆうき)
生年月日:1999年12月19日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:173㎝
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』で俳優デビューしました。異常気質を持つ男に執着され、いじめに遭ったうえ家族を殺され、自身も自殺に見せかけて殺されるというハードな役を演じています。

ドラマ『his~恋するつもりなんてなかった~』では同性愛の少年を好演!その他、シンガーソングライターの足立佳奈さんの新曲「ひとりよがり」のMVやドラマ『FOLLOWERS(フォロワーズ)』『スイーツ食って何が悪い!』『スポットライト #07 「Don’t Look Back」』『カレーの唄。』などに出演しています。

まとめ

今回は、「ヨシヲと千代の再会」について紹介しました!もっと温かい再会を想像しましたが、本当に衝撃的…。ちょっと父・テルヲを思い出しました。今後、母の形見・ガラス玉を返しにくるのか注目です!最終的には、2人に笑顔があるといいですね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆