ドラマ・映画

【あたりのキッチン】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『あたりのキッチン』

コミュニケーション能力はゼロ…でも食材から調味料の配合までぴったり的中できる!“絶対味覚”をもつ大学生・辺清美 の成長物語です。主演を務めるのは、桜田ひよりさんとなっています☆

またお腹がすきそうなドラマだね♪
サク
サク
誘惑に負けないようにしなきゃ!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「あたりのキッチン」相関図をチェック!

「あたりのキッチン」の相関図は、公開され次第紹介します!

「あたりのキッチン」キャスト・役柄を紹介♪

辺清美/桜田ひよりさん


小正大学・国際教養学部3年生。極度の人見知りで、コミュニケーション能力ゼロのため友達がいません。世の中に上手く順応できない自分に価値を見出せず悩んでいます。幼くして両親を亡くし、叔母夫婦に育てられる。仕事で忙しい叔母のため、食事を作るようになり誰かのために料理を作る喜びを知ります。

2002年12月19日生まれ、千葉県出身!子役としてドラマ「冤罪死刑」「かなたの子」に出演。これまでに「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」「24 JAPAN」「生き残った6人によると」「silent」「沼る。港区女子高生」などの作品にしています。

中江善次郎/渡部篤郎さん


定食屋『阿吽』の店主。1年前に妻を亡くす。以来、息子との関係が上手くいっていないのが悩み。今は一人で店を切り盛りしています。職人気質で生真面目なため一見不愛想ですが、食べる人の体も心も満たしたいという想いで食事を作っていて、客に合わせて味噌汁の出汁を変えるなど、街の定食屋とは思えないほどのこだわりを持っている。

1968年5月5日生まれ、東京都出身!外科医柊又三郎2」で民放のゴールデンタイムのドラマ初出演を果たしました。これまでに「ST 警視庁科学特捜班シリーズ」「どうする家康」「大病院占拠」「10の秘密」「アバランチ」などの作品に出演しています。

中江清正/窪塚愛流さん

この投稿をInstagramで見る

 

窪塚 愛流(@airu_kubozuka)がシェアした投稿


善次郎の一人息子。小正高校3年生。サッカー部所属。母親を亡くして以来、父・善次郎と2人で暮らしていますが、素直になれずお互いに何となく壁を感じています。善次郎が夕食に魚料理を出すのが気に入らず、隠れてカップ麺を食べるのが習慣になっている。

 2003年10月3日生まれ、神奈川県出身!『ネメシス』でドラマデビューを果たしました。これまで「あのときキスしておけば」「この初恋はフィクションです」「ファイトソング」「OTHELLO」「ばかやろうのキス」などの作品に出演しています。

鈴代桜/工藤美桜さん


小正大学・医学部3年生。学年トップの成績で入学した秀才。勉強が趣味で、キャンパスでは医学部の授業以外にも様々な一般教養科目を受講、いつも参考書片手に勉強をしています。一人暮らしですが料理にはまったく興味がなく、昼食も必要な栄養素はカバーできていると栄養バーばかり食べている。

1999年10月8日生まれ、東京都出身!仮面ライダーゴースト』でドラマ初出演。これまで「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第7期」「ドクターホワイト」「連続テレビ小説 ちむどんどん」などに出演しています。

楠木ハル/峯村リエさん

この投稿をInstagramで見る

 

峯村リエ(@rie_minemura_)がシェアした投稿


『阿吽』と同じ商店街にあるフラワーショップの店主。善治郎の幼馴染で、亡くなった妻とも親しかった。そのため、男2人で生活している善次郎と清正のことをいつもきにかけています。おせっかいなようで、他人が抱える悩みを拾い上げズバッと進言、悩める人達を優しく後押しする貴重な存在。

1964年3月24日生まれ、東京都出身!映画「ふがいない僕は空を見た」「HERO」「超高速!参勤交代 リターンズ」などに出演。ドラマ「最愛」「やんごとなき一族」「妖怪シェアハウス」「コタローは1人暮らし」「漂着者」などにも出演しています。

辺明美/原沙知絵さん

この投稿をInstagramで見る

 

原 沙知絵(@harasachie)がシェアした投稿


清美の叔母。事故死した兄の替わりに、清美を5歳の頃から育てている。コミュニケーション能力ゼロの清美を常に気遣い手助けしてきました。仕事で忙しくしている自分のために食事を作ってくれた清美に「清美のゴハンは元気になる」と励まし、清美が料理を作る喜びを知るきっかけとなります。

1978年5月1日生まれ、福岡県出身!ビーチボーイズ』で女優デビューを果たしました。これまでに「お水の花道シリーズ」「女王の教室」「OUT〜妻たちの犯罪〜」「TWO WEEKS」「警視庁捜査一課9係・特捜9シリーズ」などの作品に出演しています。

「あたりのキッチン」のキャストは、随時更新します☆

「あたりのキッチン」あらすじネタバレ!

大学3年生の辺清美は料理が得意で調味料の配合も言い当てられる“絶対味覚”の持ち主。

しかし極度の人見知りでコミュ力はゼロでした。就活を前にそんな自分を変えたいとアルバイト探しを始めますがうまくいかず…。

そんな時、ふと通りかかった定食屋『阿吽』から香るにおいにひかれて店内に入ると、中には少し気難しそうな店主の中江善次郎の姿がありました。

言葉では伝えられない想いを料理に込めて、お客さんの心をほぐし温めていく。食欲の秋にじんわり心を満たしてくれるハートフル“グルメ”ドラマ、いよいよスタートです!

「あたりのキッチン」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

ずかぼん(@zukabooks)がシェアした投稿


「あたりのキッチン」の原作は、白乃雪さんの同名コミック(講談社)です。

1992年生まれ、奈良県出身!2016年に『月刊アフタヌーンで連載開始した『あたりのキッチン!』でデビューしました。ドイツのハンブルクに移り住んだのちバイエルンの田舎に引っ越し漫画家生活を送っています。

「あたりのキッチン」主題歌は?

「あたりのキッチン」の主題歌は、ざきのすけ。さんの「オレンジ」に決定しました♪「オレンジ」は、思いどおりにいかない日々に思いがけずも全てをそっと受け入れてくれるような、温かなミディアムナンバーとなっています。

2001年生まれ、北海道出身!小学生の時に音楽好きな父のすすめでドラムを習ったことを機に、音楽へ傾倒。中学時代にバンドでギターヴォーカルを担当しながら、ラップや曲作りを始めました。2023年にシングル「彼は誰どき」でメジャーデビューを果たしました。

「あたりのキッチン」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月14日スタート!!
毎週土曜日よる11:40から放送です。

スタッフも紹介!

【原作】白乃雪さん「あたりのキッチン!」(講談社アフタヌーンKC)
【企画】市野直親さん
【脚本】橋本夏さん・ニシオカ・ト・ニールさん
【音楽】MAYUKOさん・眞鍋昭大さん
【演出】岩田和行さん・菊川誠さん・本間利幸さん・木下高男さん
【プロデューサー】遠山圭介さん・貸川聡子さん
【制作協力】共同テレビ
【制作著作】東海テレビ

まとめ

今回は、「あたりのキッチン」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆じんわりと心に染みるエピソード満載のハートフル“グルメ”ドラマに注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆