朝ドラ

スカーレット羽野晶紀の関西弁は上手い?出身地やみんなの評価は?

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

朝ドラ2回目の羽野晶紀さん♪1990年平成2年)10月1日から1991年(平成3年)3月30日まで放送された、NHK連続テレビ小説45作目の「京、ふたり」に出演していました☆

ハナ
ハナ
旦那さんは「狂言師/和泉元彌さん」だよね?
サク
サク
最近「そろりそろり」って真似するチョコプラの長田さんの印象が(笑)

今回は、羽野晶紀さんの役柄・関西弁の評価・出身地について紹介します♪

スカーレット・荒木さだはどんな役?!


大阪市内の下宿「荒木荘」の女主人です。戦後、女性のファッションの変化に目をつけて、ブラジャーなどの女性下着のデザインを始めます。やがて親戚の喜美子が女中として働くことに。進歩的ですが、お嬢様育ちの一面もある女性です。

ハナ
ハナ
喜美子の遠い親戚なんだって!
サク
サク
でも、女主人とデザインの両立ってなかなか難しいよね!

羽野晶紀さんの関西弁の評価は?

羽野晶紀さんの関西弁についての評価を調べてみました!


羽野晶紀さんの関西弁について調べると、圧倒的に「好き」「癒される」など好感もった声が多かったです!しかし、「嫌い」「イライラ」すという声もちらほら・・・。”なぜか”イラッとしちゃう!?

スカーレットでは、ガッツリ関西弁なのかはまだ不明ですが、楽しみに待ちましょう☆

羽野晶紀さんの出身地は?

名前:羽野晶紀(はのあき)
本名:山脇晶(やまわきあき)
生年月日:1968年8月22日
出身地:京都府宇治市
血液型:B型
身長:162cm
所属事務所:東宝芸能
趣味:アクセサリー作り・工作・ジャズダンス・アウトドア・ドライブ・釣り
特技:洋裁・金魚すくい

笑福亭鶴瓶さんが司会を務めた、関西ローカル番組『9年9組つるべ学級』に出演し芸能界デビューをしました。その後 TVドラマ舞台映画などで幅広く活躍。

舞台『ロミオとジュリエット』で共演したことがきっかけで、狂言師の和泉元彌さんと交際します。2002年1月に妊娠を機に結婚、芸能界を休業しました。2002年5月に女児、2004年7月には男児を出産しています。結婚以降、公の場で関西弁を使うのは抑えるように!

芸能界へ復帰し、”関西弁”で怒濤のトークを繰り広げると離婚したと言われていたそうです!

ハナ
ハナ
別居してるとか言われてたもんね!

羽野晶紀さんは、普段から関西弁を使ってるので”自然な関西弁”が聴けそうですね☆

まとめ

2019年9月30日から放送開始のスカーレット☆羽野晶紀さんは、下宿「荒木荘」の女主人で、喜美子が働く場所でもあります!陶芸を始めるまでは、羽野晶紀さんの出演も多そうですね♪

スカーレットはもちろん、今後の活躍にも期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆