朝ドラ

おちょやん小山田正憲(曽我廼家寛太郎)モデルは?まんぷくにも出演

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する鶴亀家庭劇の座員・小山田正憲を”曽我廼家寛太郎”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
千代とはどんな関り方をしていくんだろうね?!
サク
サク
どんなキャラクターなのかも気になる☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ2回目の曽我廼家寛太郎さんについて紹介します♪

「おちょやん」曽我廼家寛太郎さんの役柄は?!

小山田正憲 役

曽我廼家寛太郎さんが演じる”小山田正憲”は、歌舞伎出身の俳優です。3歳のときに初舞台を踏んだ大ベテランですが、なかなか芽を出すことができず、喜劇の世界に活路を見いだそうとします。歌舞伎の癖が抜けず、喜劇の芝居中になぜか見得を切ろうと…。

ハナ
ハナ
歌舞伎の癖が強いのかぁ!
サク
サク
曽我廼家寛太郎さんが歌舞伎役者をしていた役って難しくないのかな?

曽我廼家寛太郎さんのコメント

曽我廼家寛太郎さんは、ご自身のブログで『11月30日にスタートする、杉咲花さん主演の連続テレビ小説「おちょやん」に出演します!本日出演者第3弾が発表されました。やっとお知らせ出来ます!私にとって2度目の朝ドラ出演です。「まんぷく」の時の東洋ホテル支配人とは全く違う寛太郎を観て頂きたいです。是非是非ご覧下さい!』とコメントしています!

曽我廼家寛太郎さんのブログ

実在モデルはいる?

曽我廼家寛太郎さんが演じる”小山田正憲”の実在モデルを探しましたが、現段階では特定する人物が見つかりませんでした。何か情報が分かり次第、紹介します!

曽我廼家寛太郎さんのプロフィール♪

名前:曽我廼家寛太郎(そがのやかんたろう)
本名:北義剛
生年月日:1958年9月20日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:170㎝
所属事務所:松竹新喜劇
特技:日本舞踊(若柳流)・剣道・和太鼓

子どもの頃から人を笑わせるのが大好きだった曽我廼家寛太郎さんは、小学生になると漫才師・中学生になると落語家へ憧れを持つように。しかし、高校に入学後は喜劇俳優を目指すようになりました。

その後、大阪芸術大学の舞台芸術学科を卒業し、1981年(昭和56年)5月に「松竹新喜劇」へ入団。初舞台は、1981年(昭和56年)6月に京都の南座で公演した「人生双六(主演:藤山寛美さん)」で、始めての役は作業員その八でした。

2001年(平成13年)には、「曽我廼家寛太郎一座」を旗揚げするほどに人気となり、 東京・内幸町ホールで毎年公演を行っています。

曽我廼家寛太郎さんの出演作は?

連続テレビ小説 まんぷく/大前田三郎 役

物語:インスタントラーメンを生み出した日清食品(現:日清食品ホールディングス)創業者の安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生をモデルに、懸命に生き抜いた夫婦の物語を描いています。

役柄:ヒロイン・福子(安藤サクラさん)が働くことになった「大阪東洋ホテル」の支配人を演じました。

その他の作品は?

【舞台】
松竹新喜劇公演
●新橋演舞場「松竹新喜劇 爆笑七夕公演」
●巡業「松竹新喜劇 爆笑公演」
●新橋演舞場「松竹新喜劇 新秋公演」
●大阪松竹座「松竹新喜劇 錦秋公演」
●新橋演舞場「劇団創立70周年記念公演 松竹新喜劇」
●大阪松竹座「松竹新喜劇 錦秋特別公演」
●南座「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」
●南座「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」

その他
●明治座「五木ひろし特別公演 特別出演坂本冬美」
●新歌舞伎座・6明治座「花盛り四人姉妹~吉野まほろば物語~」
●明治座「氷川きよし特別公演」
●御園座「松平健・中村美律子 新春特別公演」
●橋演舞場「二月競春名作喜劇公演」
●新歌舞伎座「前川清 神野美伽 スペシャルゲスト松居直美」
●新歌舞伎座「氷川きよし特別公演」
●御園座「前川 清 特別公演 杜このみ 特別出演」
●新歌舞伎座「三山ひろし 特別公演」
●明治座 11新歌舞伎座「氷川きよし特別公演」

【テレビ】
●TBS 「水戸黄門」
●MBS 「宵待5」
●BSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」
●NHK-BSドラマ「贋作男はつらいよ」

【ラジオ】
●NHKラジオドラマ「喜劇が生まれた日」
●NHKラジオ「かんさい土曜ほっとタイム」

舞台俳優というだけあって、舞台中心の活躍となっています。連続テレビ小説2作目の出演なので、今後の出演も期待できそうですよね♪舞台はもちろん、映像作品での活躍も楽しみにしましょう☆

まとめ

今回は、「おちょやん」で鶴亀家庭劇の座員・小山田正憲を演じる”曽我廼家寛太郎”さんについて紹介しました☆歌舞伎役者から喜劇役者となっていく小山田正憲が、千代とどう関わっていくのか注目です!さらに、曽我廼家寛太郎さんが「おちょやん」でどんな演技を披露してくれるのかワクワクしますね♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆