朝ドラ

おちょやん高城百合子は井川遥!実在モデルや出演作!演技は上手い?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する千代の憧れの女優高城百合子を井川遥さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
井川遥さんって綺麗すぎるよね!!
サク
サク
本当に羨ましいし、憧れるなぁー!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の井川遥さんについて紹介します♪

「おちょやん」井川遥さんの役柄は?!

高城百合子 役

井川遥さんが演じる”高城百合子”は、千代が道頓堀の芝居小屋で目撃して以来、憧れ続けるスター女優です。美しすぎる美貌と情熱的な演技で観客を魅了します。芸術のために自由な人生を突き進む高城百合子の姿を見て、千代は大きな影響を受け女優を目指すことに!

ハナ
ハナ
そりゃー、こんな綺麗な女優さんがいたら憧れるよね!
サク
サク
影響を受けた千代がどう育っていくのか注目だね!

井川遥さんのコメント

コメントを探しましたが見当たりませんでした。

実在モデルは誰?

井川遥さんが演じる”高城百合子”の実在モデルを探してみましたが、特定の人物は見当たりませんでした。

千代は高城百合子に憧れ、大きな影響を受けますが、実在モデルの浪花千栄子さんは女優になりたいわけじゃなくお屋敷奉公がしたかったそうです!なので、憧れ(目標)としていた女優さんはいないかもしれません。

オリジナルキャラクターという可能性が高いと思われますが、何か情報があれば追記していきます!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

井川遥さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

ERI(@eripunpun)がシェアした投稿

名前:井川遥(いがわはるか)
生年月日:1976年6月29日
出身地:東京都練馬区
血液型:B型
身長:167㎝
所属事務所:エフ・エム・ジー
趣味:料理・読書・水泳
特技:料理

経歴をチェック!

東横学園女子短期大学を卒業した井川遥さんは、OLとして会社に勤務します。しかし、半年で退社し、モデルとして活躍し始めました。

1999年、『東洋紡水着サマーキャンペーンガール』として本格的に芸能界デビューします。2000年には 『アサヒビールイメージガール』に選出され、グラビアアイドルとして雑誌などにも多く登場するようになり、「癒し系アイドル」として人気を得ました。

その後は雑誌モデルだけでなく、女優としても活動開始。多くのテレビドラマ・映画・舞台などに出演しています。2010年頃からは、主婦向け雑誌「VERY」で毎月カバーキャラクターを務めていまいた。女優としては、2013年にドラマ「ガラスの家」で初主演を果たしています。

松尾諭さんが付き人だった?

松尾諭さんは、下積み時代に井川遥さんの付き人を務めていました!松尾諭さんが所属したころから、井川遥さんがブレイク!それまで電車やタクシーで移動していた井川遥さんは、追っかけなどがいる関係から「運転手をつけなければいけない」となります。

しかし、事務所に免許を持っている人がいませんでした!そこで“免許も持っているしラグビーをやっていたから何かあっても守れる”と松尾諭さんが運転手に抜擢されたのです。もう1つの理由として、「一緒に歩いていても、恋人に間違われることがない」ということで、1年半ほど運転手を務めました!

結婚や子どもは?

2006年に、14歳年上のファッションデザイナーでブランド「ato」のプロデューサーである松本与(まつもとあとう)さんと結婚しています。ちなみに、松本与さんの父親は元パイオニア会長である松本冠也さんです。

お子さんについては、2009年6月28日に第1子となる女児・2012年7月に第2子となる男児を出産しています!

井川遥さんの出演作は?

半沢直樹/智美 役

物語:東京中央銀行のバンカー・半沢直樹が、大阪西支店融資課長から本部営業第二部次長に転じ、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。2020年版は、その半沢が出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まります。

役柄:半沢や渡真利が情報交換する行きつけの小料理屋「上越やすだ」の女将を演じました。

先に生まれただけの僕/綾野沙織 役

物語:商社マンがまさかの校長先生に?少子高齢化・社会保障問題・若年層貧困…決して明るいとは予想できない10年後・20年後の未来―そんな未来を生きていかなければならない子供たちに、教師は、大人は、何を伝え教えることができるのだろうか。教師と生徒たちの友情・愛情を描くありきたりな学園ドラマではありません。
教育を施す、教師たちの人間物語です!

役柄:養護教諭で、京明館高等学校の卒業生。短大時代にできちゃった結婚をし、その3年後に夫が亡くなり、現在20歳の息子を一人で育てました。受験生を増やす試みの一つとして学校のブログを開設し、その執筆担当者を任されます。

フリーター、家を買う。/永田亜矢子 役

この投稿をInstagramで見る

 

arbang(@arbangnohanashi)がシェアした投稿

物語:母の病気をきっかけに、自堕落なフリーター生活を送っていた主人公が成長していく様と、その家族の再生が描かれています。

役柄:誠治の姉で、姑と息子の問題に頭を抱えています。本来の性格は、父・誠一に対しても自分が正しいと思ったことはズバズバ言えるしっかりした性格ですが、永田家に嫁いでからは、姑の目もあり医者の妻という立場で振舞うようになり、中々思うように自分の気持ちを言えなくなりました。

その他の作品は?

【ドラマ】
●ブスの瞳に恋してる/藤原美也子 役
●素直になれなくて/山本桐子 役
●流星ワゴン/永田美代子 役
●スニッファー 嗅覚捜査官/末永由紀 役
●貴族探偵/喜多見切子 役

【映画】
●ヒナゴン/石井信子 役
●大奥/月光院 役
●チーム・バチスタの栄光/大友直美 役
●ディア・ドクター/鳥飼りつ子 役
●東京公園/初島百合香・志田杏子 役

【朝ドラ】
●純情きらり/有森(河原→有森→鈴村)杏子 役
ジャズピアニストを目指しさまざまな苦難に立ち向かい音楽と愛に情熱を傾けたヒロインの波乱に満ちた人生を描いた作品。ヒロイン・桜子の姉で、有森家の次女を演じました。

●半分、青い。/菱本若菜 役
大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れない主人公・楡野鈴愛が、病気による左耳の失聴を乗り越え、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるまでの物語が描かれた作品。売れっ子少女漫画家・秋風の有能な女性秘書(マネージャー)を演じました。

この他、バラエティー番組・ドキュメンタリー・舞台・CMなど幅広く活躍しています!

井川遥さんの演技力は?

井川遥さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


井川遥さんの演技について調べました!絶賛の声が多いのですが、「演技レベルが違ってて浮いちゃってる」「演技が酷すぎる」「演技がちょっと・・・」という声もあり、演技力は賛否両論でした!ただ、綺麗・美人・可愛いとう声は爆発的に多くありましたよ♪

まとめ

今回は、「おちょやん」で千代の憧れの女優高城百合子を演じる”井川遥”さんについて紹介しました!特定できるモデルは見つからなかったので、オリジナルキャラクターと思います!どんな風に描かれるのか、千代とはどう関わっていくのか注目しましょう♪そして、井川遥さんの演技や今後の活躍に期待しています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆