ドラマ・映画

【最高のオバハン】キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作は?

『最高のオバハン 中島ハルコ』

名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコが、ひょんなことから知り合った庶民女子・菊池いづみを振り回しながら、東京と愛知を主舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリーです!

ハナ
ハナ
豪華キャストが集結してるし、それだけで見応えありそう♪
サク
サク
ドラマでどう描かれるのか楽しみ☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「最高のオバハン」相関図をチェック!

「最高のオバハン」の相関図は、公開され次第紹介します!

「最高のオバハン」キャスト・役柄を紹介♪

中島ハルコ/大地真央さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


名古屋生まれ、名古屋育ちのお嬢様。短大卒業後、親の勧めで一度目の結婚をしますが、社長夫人生活が退屈過ぎて離婚します。一念発起し、医大受験。その後、美容外科医として独立後に二度目の結婚をするも、夫の浮気でバツ2に。

その後は仕事に邁進し、ハルコクリニックを成功させた敏腕経営者。人当たりは最悪。口を開けば、自慢話か毒舌か。上からズケズケとモノを言い、人の弱点を看破し、容赦なく傷をえぐります。なのに憎めず、むしろ不思議と痛快なのは、それが真実だから。

1956年2月5日生まれ、兵庫県洲本市出身です!1973年に宝塚歌劇団に入団し、『花かげろう/ラ・ラ・ファンタシーク』で初舞台を踏みました。月組男役トップスターとして活躍後、1985年に退団。「エンジェル 僕の歌は君の歌」で映画初主演を努めています。

菊池いづみ/松本まりかさん


弱小出版社に勤務するグルメ雑誌の編集者兼ライター。埼玉県出身で、中学生の時に両親が離婚。母と弟が今も実家に住んでいます。裕福ではない暮らしの中、堅実に質素に育ちました。就職を機に、東京で一人暮らしを始めたいづみ。出来れば結婚し、好きなものだけ書いて過ごしていきたいと思っていますが、未だに夢は叶っていません。

実は10年ものの不倫を抱えているダメンズ女子。ハルコとの出会いで、その常識を度外視した嵐のようなエネルギーに翻弄されながらも、徐々に女性として、人間として成長していくことに!?

1984年9月12日生まれ、東京都出身です!2000年に、ドラマ『六番目の小夜子』で女優デビューしました。2018年放送のドラマ『ホリデイラブ』で演じた井筒里奈役の「あざとかわいい」キャラクターが注目され話題に。

高田真央/真魚さん


いづみの同僚で東大卒。

1991年8月5日生まれ、愛知県豊橋市出身です!23歳のとき、岩井俊二監督作品「スワロウテイル」に影響を受け、役者を志すように。2017年、ENBUゼミナールのシネマプロジェクト第7弾「カメラを止めるな!」のオーディションに参加し、主人公の娘である日暮真央役を獲得しました。

丹羽聖子/高橋ひとみさん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


ハルコの従妹。

1961年8月23日生まれ、東京都出身です!舞台『バルトークの青ひげ公の城』・映画『上海異人娼館 チャイナ・ドール』・ドラマ『ふぞろいの林檎たち』でデビュー しました。2000年代に入ってからは連続ドラマの主人公の母親役や2時間ドラマの主婦役、犯人役なども演じています。

三島昭宏/田山涼成さん


名古屋の老舗ういろう店の三代目。

1951年8月9日生まれ、愛知県名古屋市緑区出身です!1979年に劇団「夢の遊眠社」に入団し、舞台・ドラマ・映画で活躍。芝居の幅は広く、悪役・犯人役・教師・医師・警察官(おもに署長や幹部などが多い)といった役もこなします。

その他の出演者もチェック!

●大谷将/合田雅吏さん
●若杉慎之介/蕨野友也さん
●尾石初郎/今野浩喜さん
●石田登星さん
●大西礼芳さん
●河相我聞さん
●小林亜実さん
●佐野和真さん
●清水綋治さん
●武田航平さん
●チャンカワイさん
●永嶋柊吾さん

●NANAさん
●袴田吉彦さん
●平岡祐太さん
●平田雄也さん
●古澤蓮さん
●森咲智美さん
●結城モエさん
●六角慎司さん
●シャバーニ

「最高のオバハン」のキャスト・役柄詳細は、随時更新します☆

「最高のオバハン」あらすじネタバレ!

38歳で独身、10年物の腐りかけた不倫に悩む弱小出版社の編集者・菊池いづみが出会ったのは、忖度無用の毒舌で人の心をグサグサ刺す嵐のようなアラ還名古屋マダムでした!

マダムの名は・中島ハルコ。人呼んで…というか自ら名乗るは「美のスーパードクター」!東京・恵比寿で超人気美容クリニックを経営する敏腕女性経営者!政財界からも一目置かれる自他ともに認めるスーパーレディーです!

「あなた、私と話せるなんてラッキーね」ひょんなことからハルコと仲良く…と言うか舎弟のようになってしまういづみ。この日から、「庶民・いづみ」の嵐のような日々が始まります!

ハルコに誘われ、見た事もないような豪華なセレブパーティに連れていかれるいづみ。そこで、パーティ主催者の若手実業家の愛人と遭遇します!!くしくも10年物の不倫中な愛人女を前に、自身の境遇を重ね心が苦しくなるいづみ。しかし、そんないづみの心の内を知ってか知らずか、ハルコの怒号がパーティ会場に響き渡ります。

「あんたね、愛人のくせに調子に乗るんじゃないわよ!愛人は愛人らしく、もっと謙虚でいたらどうなの!」正妻気取りの愛人を一刀両断するハルコ!さらには実業家の男もバッサリ!「結局ね、自分の人生を壊すのは自分なのよ。ま、私の知ったこっちゃないけどね」

跡継ぎ問題を抱える老舗ういろう屋、高学歴ゆえに結婚できない東大女子、夫源病を抱えるセレブ主婦…ハルコの周りにはなぜか悩みを抱えた人間たちが集まってきます!そんな彼ら、彼女らをバッサバッサと切り倒すハルコ。しかし、何故か切られた相手の人生はどんどん上向いていきます!

ハルコの毒舌刃の矛先は、絶賛不倫中のいづみにも向き、当然バッサリ切られるかと思いきや…

「最高のオバハン」原作はある?

「最高のオバハン」の原作は、林真理子さんの『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』(文春文庫)です!

1954年生まれ、山梨県出身です。1982年エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』が大ベストセラーに。1986年「最終便に間に合えば」「京都まで」で直木賞、1995年『白蓮れんれん』で柴田錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で吉川英治文学賞、2013年『アスクレピオスの愛人』で島清恋愛文学賞などを受賞。

ちなみに脚本を担当するのは、ドラマ『SPEC』や『民王』などを手掛けた西荻弓絵さんです爽快感溢れる1話完結型痛快エンターテイメントに注目です!

「最高のオバハン」主題歌は?

「最高のオバハン」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「最高のオバハン」基本情報!

放送はいつ?

2021年4月10日スタート!!
毎週土曜日/よる23時40分~24時35分

スタッフも紹介!

原作:林真理子さん
『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』
『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』
脚本:西荻弓絵さん
(SPECシリーズ・民王・妖怪シェアハウス・本日は大安なり 他)
音楽:辻陽さん
監督:大谷健太郎さん・金子与志一さん・渋谷未来さん
企画:市野直親さん
プロデューサー:松本圭右さん・古林都子さん・渋谷未来さん
協力プロデューサー:後藤勝利さん
制作:東海テレビ/ジ・アイコン

まとめ

今回は、「最高のオバハン 中島ハルコ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆塩顔・正統派・個性派からお笑い系のキャストが大集結するこのドラマ!!ゴリラ界のイケメン”シャバーニ”も登場しますよ!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆