ドラマ・映画

トクメイ!警視庁特別会計係キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『トクメイ!警視庁特別会計係』

経費削減の“特別命令”を背負って、警視庁所轄の万町署特別会計係に本庁の会計監査室から派遣された女性警察官・一円が、「捜査に金は必要だ!」という刑事たちの経費にメスを入れながら時にぶつかり合い、協力しながら事件解決へと導く警察エンターテインメントです。

主演は橋本環奈さんだよ☆
サク
サク
演技派俳優さんがたくさん出演するし、注目だね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「トクメイ!警視庁特別会計係」相関図をチェック!

「トクメイ!警視庁特別会計係」の相関図は、公開され次第紹介します!

「トクメイ!警視庁特別会計係」キャスト・役柄を紹介♪

一円/橋本環奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

セイラ(@kannafan_grams)がシェアした投稿


緊縮財政の一環として所轄署の経費削減の特命を背負い本庁から専任担当者として派遣されてきた特別会計係の警察官。刑事の捜査費を監督し、経費削減案を提案することで、現場の刑事たちを振り回します。ささいな数字のズレも見逃さず、一度ズレを見つけると気になって仕方なくなるきちょうめんな性格で、数字に関してめっぽう強い。

1999年2月3日生まれ、福岡県出身!水球ヤンキース』で全国放送の連続ドラマに初出演しました。これまでに「今日から俺は!!」「1ページの恋」「ルパンの娘 第2シリーズ」「インフルエンス」「ネメシス」などの作品に出演しています。

湯川哲郎/沢村一樹さん


万町署刑事課強行犯係係長。手段を選ばず、強引・理不尽な捜査も必要悪として突き進むタイプなので、無駄な器物破損、いかがわしい情報屋との交流、むやみな車両費など、捜査のためなら多額の出費もいとわないことから円に目の敵にされ、経費の使い方の是正を求められます。

1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身!1996年に『松田のドラマ』で俳優デビューしました。これまでに「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「ナイト・ドクター」「金田一少年の事件簿」「Get Ready!」「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」などの作品にしています。

須賀安吾/佐藤二朗さん

この投稿をInstagramで見る

 

井上 たろう(@taroueino)がシェアした投稿


万町署警務課長。万町署の金庫番で会計・人事・総務を担当し、備品の交換・修理など署内の“なんでも屋”としてみんなから頼られています。料理も得意で、夜食やおやつを自ら作って配る愛されキャラ。湯川とは長い付き合いで親友関係。

1969年5月7日生まれ、愛知県出身!演劇ユニット「ちからわざ」を旗揚げし、以降全公演の作・演出を手がけています。これまでに「鎌倉殿の13人」「ひきこもり先生」「過保護のカホコ」「今日から俺は!!」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」などの作品に出演。

藤堂さゆり/松本まりかさん


万町署刑事課強行犯係で唯一の女刑事。湯川率いる“湯川班”の一員でバツイチのシングルマザー。若い時は警察では数少ない女性管理職を目指し、日々勉強に励んでいましたが、子供ができたことで仕事にまい進することが難しくなったことや、男性社会である警察組織に嫌気がさし、今は出世を諦めています。

1984年9月12日生まれ、東京都出身!2000年にドラマ『六番目の小夜子』で女優デビューを果たしました。これまで「死役所」「妖怪シェアハウス」「先生を消す方程式。」「それでも愛を誓いますか?」「17才の帝国」などの作品に出演しています。

大竹浩介/JPさん


万町署刑事課強行犯係刑事。口を開けばイヤミや皮肉ばかり言いますが、実は強行犯係の頭脳派。隙を見てスマホをいじるなど、サボりながらも情報収集をしていて、ひととおりのニュースやトレンドは押さえ、ここぞというところで意外な捜査能力を発揮します。

1983年7月31日生まれ、滋賀県出身!ものまねタレントとして活躍。これまでに「私のおじさん〜WATAOJI〜」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「仮面ライダーゼロワン」「警視庁・捜査一課長 Season6」などの作品に出演しています。

月村久/前田拳太郎さん


万町署刑事課強行犯係の新人刑事。湯川が教育係ですが、何も教えてもらっていません。湯川とは正反対で勘で動くのが苦手で、何事も熟考して決断するタイプ。あらゆるデータや可能性を比較分析することが得意で、捜査資料の分析やデータ解析では人一倍能力を発揮します。

1999年9月6日生まれ、埼玉県出身!ドラマ『ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜』に出演し、これまでに「仮面ライダーセイバー」「仮面ライダーリバイス」「女神の教室〜リーガル青春白書〜」「わたしのお嫁くん」などの作品に出演しています。

中西翔/徳重聡さん


万町署刑事課強行犯係の刑事。湯川班の一員で、就職氷河期に就職活動をするも志望企業に入れず安定した公務員の道を選び、唯一警察に採用が決まったことから刑事になりました。就活で苦労した経験から、組織で生きることに長けていて、ベテランと若手の調整や仲裁に入ることが多い。

1978年7月28日生まれ、静岡県出身!「21世紀の石原裕次郎を探せ!」にてグランプリを受賞。ドラマ「西部警察SPECIAL」「弟」「熟年離婚」「マグロ」「戦力外捜査官」などに出演。映画「レディ・ジョーカー」「俺は、君のためにこそ死ににいく」などでも活躍しています。

門倉奈々/結城モエさん

1994年5月18日生まれ、福岡県出身!ドラマ『脳にスマホが埋められた!』で女優デビューを果たしました。これまでに「恋する母たち」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第7シリーズ」「おいハンサム!!」「インビジブル」「僕の大好きな妻!」などの作品に出演しています。

中塚丈雄/鶴見辰吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Tsurumi(@shingo.tsurumi)がシェアした投稿


万町署副署長。上層部に媚びへつらい部下には厳しい腰ぎんちゃくな性格。署の予算管理責任者でありますが経費削減は円に任せきりで責任を取りたくありません。組織犯罪対策課の出身で昔はコワモテだったらしく、署内では軽んじられていますが、その筋の人たちには一目置かれています。

1964年12月29日、東京都出身!ドラマ「竹の子すくすく」で芸能界デビュー。その後、「三年B組金八先生」「仮面ライダーフォーゼ」「新撰組 血風録」「義経」などさまざまなドラマで活躍。映画の出演作は、「極道兵器」「翔んだカップル」「鮫肌男と桃尻女」「カラスの親指」などがあります。

片桐幹夫/米本学仁さん

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤 健太(@ito_ken)がシェアした投稿


クレープ屋「C×C」の店長。

1979年3月9日生まれ、宮城県出身!47RONIN』の芭蕉役として俳優デビューしました。これまでに「ラストマン-全盲の捜査官-」「ナンバMG5」「どうする家康」「トーキョー製麺所」「全裸監督」などの作品に出演しています。

阿久津美和/前野えまさん


クレープ屋「C×C」のアルバイト。

2003年6月21日生まれ、神奈川県出身!これまでに「ハロー張りネズミ」「先に生まれただけの僕」「家政夫のミタゾノ 第2シリーズ」「この恋あたためますか」「ネメシス」などの作品に出演しています。

「トクメイ!警視庁特別会計係」のキャストは、随時更新します☆

「トクメイ!警視庁特別会計係」あらすじネタバレ!

一 円は、緊縮財政の一環として所轄署の経費削減の特命を背負い本庁から専任担当者として派遣されてきた特別会計係の警察官。刑事の捜査費を監督し、経費削減案を提案することで、現場の刑事たちを振り回します。

ささいな数字のズレも見逃さず、一度ズレを見つけると気になって仕方なくなるきちょうめんな性格で、数字に関してめっぽう強い。刑事ドラマ好きの祖母に育てられた影響で刑事に憧れを抱いていて、刑事たちの仕事や考え方に興味を持っていますが、口うるさく「経費削減!」を唱えるため現場の刑事たちからは煙たがられています。

警察官になった理由は、もちろん憧れの刑事になりたかったから。しかし、生まれながらに極度に運が悪く、周りをトラブルに巻き込む“凶運”のせいで「疫病神」と呼ばれ、刑事課への配属はかなわず内勤となりました

そんな彼女は、巻き起こる事件を「お金」という角度で捉えて、現場の刑事たちが気づかない違和感や手がかりに気づき、独特な方法で事件を解決に導いていきます。

「トクメイ!警視庁特別会計係」原作はある?

「トクメイ!警視庁特別会計係」に原作は、ありませんでした。脚本は、荒木哉仁さん・皐月彩さんが担当します。

「トクメイ!警視庁特別会計係」主題歌は?

「トクメイ!警視庁特別会計係」の主題歌は、SEVENTEENの新曲「今 -明日 世界が終わっても-」に決定しました。楽曲は、オルタナティブ・ツーステップ・ロックジャンルの音楽で、ロックをベースに、EDMのツーステップ・ドラムンベースが加わった曲となっています

13人組ボーイズグループ。2015年5月にミニアルバム『17CARAT』で韓国デビューしました。ボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3チームで構成され、楽曲制作から振付に至るまでメンバー自らが担当。2018年5月30日に日本デビューし、日本でも着実に人気を獲得しています。

「トクメイ!警視庁特別会計係」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月16日スタート!!
毎週月曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:荒木哉仁さん・皐月彩さん
音楽:大友良英さん
プロデューサー:近藤匡さん・小林宙さん
演出:城宝秀則さん・光野道夫さん・湯浅真さん
制作:カンテレ・共同テレビジョン

まとめ

今回は、「トクメイ!警視庁特別会計係」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆経費削減の“特別命令”を背負って、警視庁所轄の万町署特別会計係に本庁の会計監査室から派遣された女性警察官・一円が、「捜査に金は必要だ!」という刑事たちの経費にメスを入れながら時にぶつかり合い、協力しながら事件解決へと導く警察エンターテインメントです。ご覧ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆