ドラマ・映画

カムカムエヴリバディひなたの子役は新津ちせ!経歴や出演作は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場するひなたの幼少期を”新津ちせ”ちゃんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
ひなた、あっという間に大きくなったね!!
サク
サク
生まれたと思ったら、もう小学生だもんね…。

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の新津ちせさんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」新津ちせさんの役柄は?!

ひなた 役


安子の孫でるいの娘。京都の下町商店街育ち。父親の影響で、時代劇が大好きで、侍に憧れています。正義感が強く、弱きを助け強きをくじく清さが魅力。やる気になるとがぜん燃えますが、地道な努力が苦手で三日坊主、何をやってもうまくいかず挫折の繰り返し。

ハナ
ハナ
めちゃくちゃ時代劇にハマってるね(笑)
サク
サク
夏休みの宿題しないとことかは、子どもらしいなって思ったけど☆

新津ちせさんのコメント

ひなたの幼少期を演じさせていただきます、新津ちせです。連続テレビ小説が大好きで、昨年『エール』に出演させていただき、またご縁があれば…と心から願っていましたので、オーディションでひなた役に決まった時は本当にうれしかったです!ひなたは、まさに「名は体を表す」という言葉がぴったりの、明るくて友達思いの女の子です。ちょっぴり飽きっぽいひなたが、どんなふうに成長していくのか、どうか見守っていてください!とコメントしています☆

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”ひなた”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

新津ちせさんのプロフィール♪

名前:新津ちせ(にいつちせ)
生年月日:2010年5月23日
出身地:東京都
所属事務所:劇団ひまわり
趣味・特技:漢字(漢検5級)書道(三段)・タップダンス歌・英語クラシック・バレエ日本舞踊ピアノ

子役として活躍!

アニメ監督の新海誠さんと女優の三坂知絵子さんの娘です!生後まもなく映画に初出演、2歳になったのを機に、母の勧めで劇団ひまわりに所属しました。そして、2014年にミュージカル『ミス・サイゴン』のタム役でデビュー。ブランド卵「きよら」、ドラマ『傘をもたない蟻たちは』、映画『バースデーカード』などに出演し、注目を集めます。

Foorinとして活躍!

この投稿をInstagramで見る

QuizmanR1(@quizmanjpn)がシェアした投稿


●ひゅうが(吉田日向くん)
2006年10月13日生まれ、東京都出身のメインボーカル。ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」で伊藤英明さん演じる松本照之の少年期を演じています。

●もえの(住田萌乃ちゃん)
2008年3月29日生まれ、兵庫県出身のメインボーカル。「恋はつづくよどこまでも」で白浜杏里 役、連続テレビ小説「スカーレット 第6週~第7週では川原百合子の少女期を演じています。

●たける(楢原嵩琉くん)
2006年4月8日生まれで、ダンス・コーラスを担当。「みいつけた!」や舞台「ちはやふる-大地の歌-」などに出演しています!

●りりこ(池下リリコちゃん)
ダンス・コーラスを担当。「侠飯~おとこめし~」「ゆとりですがなにか」「ディアーディアー」などに出演しています!

●ちせ(新津ちせちゃん)
ダンス・コーラスを担当。好きな食べ物はパプリカトマト枝豆!おはスタ』に「祝日おはキッズ」として出演していました。

2018年7月から「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」による応援ソング「パプリカ」を歌う音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして活動を開始。「第61回日本レコード大賞」では史上最年少の9歳で日本レコード大賞受賞者となり、『第70回NHK紅白歌合戦』に紅組で初出場を果たしました!しかし、2021年9月27日に解散しています。

新津ちせさんの出演作は?

連続テレビ小説 エール 第7回~第10回/関内梅(幼少期) 役

この投稿をInstagramで見る

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

物語:古関裕而さんと妻・金子さんをモデルに作曲家とその妻の生涯をフィクションとして描いている作品です!

役柄:森七菜さんが演じている梅の幼少期を演じました。梅は、文学全般が好きで小説家になることを夢見ています。

極主夫道/立花ユキ 役

物語:仁義なきヒューマン任侠コメディです!伝説の極道”不死身の龍”がエプロンに着替え、専業主夫に?!

役柄:龍(玉木宏さん)と美久(川口春奈さん)の娘・向日葵と同級生で、お友達です。

君と世界が終わる日に 第2話~第6話/橘愛奈 役

物語:竹内涼真さんが演じる自動車修理工・間宮響を主人公とするサバイバルラブストーリーです。恋人へのプロポーズを控えた響が、トンネル崩落事故に巻き込まれることから物語が展開していきます。

役柄:避難所で来美が出会った兄妹の妹。来美を母親のように慕う。来美が等々力から響は死んだと聞かされ放心状態となり、負傷搬送されてきた自衛官の検診が散漫だったため、見落とした自衛官がゴーレムとなり襲撃されたため、ゴーレム化してしまいます。医療品を入手するために駐屯地に侵入した佳奈恵を襲ったため、響にナイフで首元を刺され絶命。

その他の作品は?

【映画】
●3月のライオン 前編・後編/川本モモ 役
生きる街/野田麗 役
●一人の息子/三田村真由 役
●喜劇 愛妻物語/アキ 役
●ミセス・ノイズィ/吉岡菜子 役

【ドラマ】
●ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜/守景陽菜 役
●警視庁・捜査一課長 Season4 第5話/赤堀ルリ子(幼少期) 役
●ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜 第2回/上垣美和 役
●サ道2021 第10話/明日菜 役
●いりびと-異邦人-/白根樹 役

このほか、舞台「ミス・サイゴン」「Dr.コルチャックと子どもたち」・CM「ライオン ルック」「ミライフ」・吹き替え「ボス・ベイビー」「ウルフウォーカー」などでも大活躍しています☆今後の出演情報にも注目です☆

新津ちせさんの演技力は?

新津ちせさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


多くの方から「演技が自然」「声がかわいい」「演技がリアル」「演技力が半端ない」など、演技を絶賛する声があがっています!もちろん生まれながら持っている才能でしょうが、2歳から劇団に入って頑張っているちせちゃんの努力でもあるでしょうね☆

カムカムエヴリバディで第14週の演出を担当した二見大輔さんは、「オーディションでは、魅力的な子はたくさんいましたが、“ひなた”というキャラとのシンクロ性が、新津さんは特にずば抜けていた」と語っています!幼少期の”ひなた”をどう演じるのか注目しましょう☆

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」でひなたを演じる”新津ちせ”さんや実在モデルについて紹介しました☆2021年9月で活動を休止した音楽ユニット「Foorin」の元メンバーで、子役としても活躍している新津ちせちゃん。演技もそうですが、今後どんな女優さんになっていくのか楽しみですよね♪これからも応援して行きましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆