ドラマ・映画

トモダチゲームR4キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『トモダチゲームR4』

片切友一・美笠天智・沢良宜志法・四部誠・心木ゆとりの仲良し高校生5人組が、借金返済のため謎の“トモダチゲーム”に参加させられ、追い込まれていく様子を描く作品です。怖くて、面白くて、クセになる…そんな新感覚考察系ドラマが幕を開けます。

ハナ
ハナ
ジャニーズJr.の美 少年HiHi Jetsのメンバーが共演!
サク
サク
ドロドロの裏切り合戦に注目だね!!

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「トモダチゲームR4」キャスト相関図・役柄を紹介♪

片切友一/浮所飛貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


高校2年生。両親を亡くして以来、一人暮らしをしています。バイトをしながら貧乏生活を送っているため、お金に対する考え方は超シビア。「トモダチゲーム」に参加することになり、過去の経験から得た洞察力や交渉術を活かして戦いに臨みます。友達を大切にしていますが、ゲームが進むにつれ知られざる過去や本性が明らかに…!?

2002年2月27日生まれ、愛知県出身!2021年6月に公開された映画『胸が鳴るのは君のせい』で映画初主演を務めました。これまで「胸が鳴るのは君のせい」「モエカレはオレンジ色」「真夏の少年〜19452020」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」「ソロモンの偽証」などの作品に出演しています。

三笠天智/佐藤龍我さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


友一の同級生で学年トップの秀才。厳しそうな外見から無愛想な人間に思われがちですが、正義感が強く、コミュニケーション能力にも長けている優秀な人物。常に冷静沈着で、5人の中での調停役も担っています。父親は検察官の美笠優高。

2002年12月17日生まれ、神奈川県出身!ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』で主演を務める加藤シゲアキさんのライバル・標役を務めました。これまで「恋の病と野郎組」「真夏の少年〜19452020」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」「メンタル強め美女白川さん」などの作品に出演しています。

四部誠/井上瑞喜さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


友一の同級生。学級委員長でスポーツ万能、実家も裕福なムードメーカー。天然でノリが軽い。悪気なく他人を傷つける言動をしてしまう面もありますが、本質的には素直で憎めない性格。志法に思いを寄せていますが、相手にされていません。父親は市議会議員の四部正一。

2000年10月31日生まれ、神奈川県出身!HiHi Jetのメンバー。これまで「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「大河ドラマ 麒麟がくる」「監察医 朝顔」「DIVE!!」などの作品に出演しています。

沢良宜志法/久保田紗友さん

この投稿をInstagramで見る

 

水野佑菜(17)(@myuna817)がシェアした投稿


クラスの副委員長で頼れる存在。警察官の父をもつ、品行方正でマジメな優等生。四部から好かれていますが、実は友一に好意をもっています。

2000年1月18日生まれ、北海道出身!2012年に女優デビュー。NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」「過保護のカホコ」「この世界の片隅に」に出演し、「M 愛すべき人がいて」での熱演が話題になりました。その後も「先生を消す方程式。」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」などの話題作に出演しています。

心木ゆとり/横田真悠さん


無口で内気ですが、心優しい性格。漫画を描くのが得意。いじめられていた過去をもっていますが、今では5人組の大切な友達ができました。

1999年6月30日生まれ、東京都出身!2019年ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で女優デビューしました。 これまで「病室で念仏を唱えないでください」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「仮面ライダーセイバー」「どうせもう逃げられない」「明日、私は誰かのカノジョ」などの作品に出演しています。

紫宮京/藤井直樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


Kグループの一員。小柄で可愛らしく、中性的な雰囲気をもつ男子学生。赤紫の髪色が特徴的。Kグループ5人の中で唯一の高校1年生で、チームでは最年少。

2000年9月18日生まれ、千葉県出身!6人組ユニット・美 少年のメンバー。これまで「レンタルなんもしない人」「真夏の少年〜19452020」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」などの作品に出演しています。

門倉十蔵/岩崎大昇さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


Kグループの一員。バスケ部の主将で、部活の仲間である5人を束ねる精神的支柱。ゲームでは心身ともに極限に追い込まれる過酷な役割を担当し、「死んでも降参はせん」と宣言する頼もしい人物。

2002年8月23日生まれ、神奈川県出身!美 少年のメンバー。2020年11月に『ELF The Musical』で舞台単独初主演を務めました。これまで「恋の病と野郎組」「真夏の少年〜19452020」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」「金田一少年の事件簿」などの作品に出演しています。

鬼瓦百太郎/猪狩蒼弥さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


Kグループの一員で高校2年生。一見柄が悪そうに見えますが、素直で正義感が強く心優しい。その反面、気が短く、怒るとすぐ手が出るのが玉にキズ。また純朴で女性に弱く、騙されやすい一面も。

2002年9月20日生まれ、東京都出身!2013年6月28日にジャニーズ事務所へ入所し、HiHi Jetsのメンバーとなりました。これまで「オレたち応援屋!! We are Oh&Yeah!!」「恋の病と野郎組」「全力!クリーナーズ」などの作品に出演しています。

柱谷千聖/金指一世さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


Kグループの一員で高校2年生。器用で何事も平均以上にこなしますが、突出したところのない“器用貧乏”だと自分では思っていて、コンプレックスを感じています。

2004年2月9日生まれ、東京都出身!6人組ユニット、美 少年のメンバー。これまで「真夏の少年〜19452020」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」などの作品に出演しています。

丹羽万里/那須雄登さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ao3t.jbがシェアした投稿


Kグループの一員で高校3年生。発する言葉のほとんどが、さまざまな歴史上の格言や漫画の名ゼリフで構成されている不思議な人物。

2002年1月16日生まれ、東京都出身!2020年『パレートの誤算〜ケースワーカー殺人事件』でドラマ初出演を果たしました。これまで「真夏の少年〜19452020」「姉ちゃんの恋人」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」「マイファミリー」などの作品に出演しています。

火室ノベル/菊池風磨さん


「トモダチゲーム」の運営に、新人としてやってくる謎めいた男。モニタールームからゲームの戦況を見守ります。一方で片切友一とは過去に何かしらの因縁があるようで、特別な視線を送っている。物語全体の鍵を握るキーマン。

1995年3月7日生まれ、東京都出身!Sexy Zoneのメンバー。ドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」「GTO」「時をかける少女」「嘘の戦争」などに出演しています。「吾輩の部屋である」「バベル九朔」では主演を務めました。「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」「ニノさん」にもレギュラー出演。

布袋昭稔/杉本哲太さん


トモダチゲーム運営のリーダー。友一の隠れた本性にいち早く気づき、興味をもち始めます。参加者が苦しむ様子を見て楽しむサディスティックな性格。

1965年7月21日生まれ、神奈川県出身!1981年、ロックバンド「紅麗威甦(グリース)」のボーカルとしてデビュー。ドラマ「茜さんのお弁当」に不良少年役で出演し、俳優として活動をスタートしました。その後も「幕末純情伝」「傷だらけの天使」「アウトレイジ」「任侠ヘルパー」など数多くの話題作に出演しています。

水瀬マリア/片山友希さん


トモダチゲーム運営の一人。面白いことが大好きで、気まぐれ。布袋、火室とともにモニタールームで<Cグループ>の行く末を見守ります。

1996年12月9日生まれ、京都府出身です!2017年のドラマ「セトウツミ」で注目を集め、「透明なゆりかご」「ブラック校則」「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」に出演してきました。映画では「リバーズ・エッジ」「いぬやしき」「ここは退屈迎えに来て」「人間失格 太宰治と3人の女たち」などに出演しています。

如月ハル/内藤理沙さん


トモダチゲーム運営の一人。サイバー・デジタルを担当。参加者の借金額の管理や、ゲームルールのモニター出しなどを担います。

1989年1月10日生まれ、群馬県出身!ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」「ビブリア古書堂の事件手帖」「ドクターX~外科医・大門未知子~」「ダメな私に恋してください」「ドクターカー」「女囚セブン」などに出演しています。

マナブくん

この投稿をInstagramで見る

 

👦🏻💙(@ns_77pic)がシェアした投稿


トモダチゲームの進行役。内容が過激ですぐ打ち切りとなった深夜アニメのキャラクターらしいが…その全貌は謎に包まれています。

「トモダチゲームR4」の追加キャストや役柄は、随時更新します☆

「トモダチゲームR4」あらすじネタバレ!

高校2年生の片切友一は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友達を大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていました。両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一ですが、どうしても友だちと一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。しかしある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれる事件がぼっ発します…!

犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法、おとなしくて漫画好きな心木ゆとりら、仲のいいクラスメイトとともに拉致されてしまう…。

5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場でした――。何が何だかわからず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん。マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始めます。

理不尽な言葉に憤慨する5人ですが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然…。しかし、“何か事情があって友だちを頼ったに違いない”という結論に達し、5人は一人あたり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになります。その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣はただ一つ、「友だちを疑わないこと」。

友だちを信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのですが…!?一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る布袋昭稔、水瀬マリア、如月ハル、そして火室ノベルら運営側の思惑とは…?

そんな中、ついに5つの問題にYES/NOの2択で解答する『みんな一緒ゲーム』がスタート!超簡単な問題にひとつでも正解するとクリアと聞き、安心する5人ですが…いきなりありえない事態が起こります!

まさかこの中に裏切り者がいるのか――?疑心暗鬼になった5人の友情は早くも崩壊寸前!? 極限状態に追い込まれた息詰まる心理戦が、ついに幕を開けます。

「トモダチゲームR4」原作はある?


「トモダチゲームR4」の原作は、山口ミコトさん佐藤友生さんの漫画「トモダチゲーム」です。別冊少年マガジン(講談社)で連載中で、単行本は20巻まで刊行されています。2017年に実写ドラマ化と実写映画化を果たしていて、現在はTVアニメも放送中です。

「トモダチゲームR4」主題歌は?

「トモダチゲームR4」の主題歌は、Sexy Zoneの「Trust Me, Trust You.」に決定しました。この楽曲は平井大さんがSexy Zoneのために書き下ろした作品で、目の前の優しさすら疑ってしまう時もあるけれど、信じていれば最後にはきっと美しい世界が待っていると歌う、クールなR&Bナンバーとなっています。

2011年9月に結成された5人組グループで、メンバーは中島健人さん・菊池風磨さん・佐藤勝利さん・松島聡さん・マリウス葉さんの5人。2011年11月に「ワールドカップバレーボール2011」のスペシャルサポーターに就任し、シングル「Sexy Zone」でデビューしました。

「トモダチゲームR4」基本情報!

放送はいつ?

2022年7月23日スタート!!
毎週土曜日よる11:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:山口ミコトさん
漫画:佐藤友生
『トモダチゲーム』(講談社「別冊少年マガジン」連載)
脚本:樋口卓治さん・保木本真也さん
音楽:中村佳紀さん
ゼネラルプロデューサー:服部宣之さん
プロデューサー:浜田壮瑛さん・田中真由子さん・大田久美子さん・布施等さん・神通勉
監督:及川拓郎さん・竹園元さん・鎌田敏明さん
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日/ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「トモダチゲームR4」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆裏切り者は、誰!? 友だちを信じられなくなった5人は、ゲームをクリアして多額の借金を返済することができるのか注目です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆