ドラマ・映画

【真夏の少年】相関図キャストや主題歌まとめ!美 少年の演技に注目

『真夏の少年~19452020』

個性豊かな高校生たちが、現代にタイムスリップしてきた“軍人”と織りなすひと夏の成長物語!そんな青春ヒューマン・コメディの主演を務めるのは、次世代のジャニーズを担っていくグループとして注目されている『 少年』です♪

ハナ
ハナ
 少年』は、連ドラ初主演だよね?!
サク
サク
たくさんの人に注目されるだろうね☆

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「真夏の少年」相関図とキャストを紹介♪

※相関図が公開され次第紹介します!

風間竜二/岩崎大昇さん

この投稿をInstagramで見る

 

しふぉん(@hamburg0823)がシェアした投稿


関東近郊にあるベッドタウン・富室町に住む高校2年生。リーゼントスタイルで決めたヤンキーで悟、篤とつるんでいますが、カッコだけで中身がダサいため、残念ながら『見掛け倒しトリオ』と呼ばれています。お調子者でお人好し。女手一つで育ててくれた母親に反抗ばかりしていますが実は母親思いです。

2002年8月23日生まれ、神奈川県出身!母親が履歴書を送り、オーディションを経て2015年5月にジャニーズ事務所へ入所しました。2016年11月には、ジャニーズJr.内ユニット・東京B少年(のちに「Sexy美少年」「美 少年」に改名)のメンバーに選ばれます。

瀬名悟/佐藤龍我さん

この投稿をInstagramで見る

 

memeyuri_(@memeyuri_)がシェアした投稿


『見掛け倒しトリオ』の1人。ある日、同級生が飛び降り自殺を図り、その原因が悟のカツアゲだったとされ、無期停学処分になります。明るい母親・真面目な父親・そして病を抱えた兄の優と四人家族。何不自由ない普通の家庭ですが、心のどこか物足りなさを感じていて、もやもやしています。まだこの平凡のありがたさに気づいていません。

2002年12月17日生まれ、神奈川県出身です!母親の友達から勧められて履歴書を送り、2016年6月にジャニーズ事務所に入所しました。ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』で、主演を務める加藤シゲアキさんのライバル・標役を射止め、ドラマ初出演とは思えないほどの存在感を発揮。

柴山道史/那須雄登さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@_nasu_gram.0116)がシェアした投稿


竜二らと同じクラスで生徒会長。勉強ができて責任感が強く、まさに絵に描いたような優等生です。誰からも一目置かれる存在ですが、実は母親が毒親で、道史に過剰な期待を寄せており、強すぎる愛情に息が詰まりそうになっています。

母の期待に応えるためにクラスのリーダーを演じていますが、そんな強烈な母親のせいで友だちもなかなか寄り付きません。ヤンキーの悟たちの自由さに憧れを抱いています。ある日、覚悟を決めて家出をしますが・・・。

2002年1月16日生まれ、東京都出身です!嵐のファンクラブに入会し、ジャニーズが好きだったのですが、親戚が履歴書を送ったことで2016年4月からジャニーズ事務所に入所しました。WOWOWドラマ『パレートの誤算〜ケースワーカー殺人事件』でドラマ初出演!

春日篤/浮所飛貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@ukinasusho)がシェアした投稿


『見掛け倒しトリオ』の1人。前の高校でカンニングがバレ、学校にいられなくなり春に転入してきました。それまでチヤホヤしてくれた教師たちに掌を返すように冷たくされ、大人を信用できなくなります。クールで言葉数は少ないですが転入後、仲良くしてくれたのはヤンキーの悟と竜二。前の高校が偏差値の高い進学校だったことを言えずにいる本当は秀才。
父親は再婚し、再婚相手は妊娠中。

2002年2月27日生まれ、愛知県出身です!ジャニーズに憧れていたのがきっかけで、2016年にジャニーズ事務所に入所。その後、SexyZoneのライブでのバックダンサーに選ばれました。2016年11月に東京B少年のメンバーに選ばれています!

山田明彦/藤井直樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

天然系ジャニーズJr.(@ryug_a_sugar_)がシェアした投稿


竜二たちと同じクラスで二卵性双生児・山田兄弟の兄。町の権力者で町長候補の山田ゲルハルト節子を母親に持つ。家が金持ちというだけで、陰でいじめを受けていました。化学オタクで、天才的な理系の頭脳を持っています。

2000年9月18日生まれ、千葉県出身です!ダンスが好きだという事もあり、自らジャニーズ事務所に応募し、オーディションを経て2016年1月23日にジャニーズ事務所に入所しました!2016年3月にはClassmate Jに加入し、「ジャニーズ銀座」に出演。

山田和彦/金指一世さん

この投稿をInstagramで見る

 

にんじんちゃん🥕(@chaka_nyon)がシェアした投稿


竜二たちと同じクラスで二卵性双生児・山田兄弟の弟。漫画オタクで三平と徐々に打ち解けていきます。

2004年2月9日生まれ、東京都出身です!幼少期に、ドラマ「花より男子」に出演していた松本潤さんに憧れ、自分でジャニーズへ応募。2016年6月19日に、ジャニーズ事務所へ入所しました。

柴山奈津子/水野美紀さん

この投稿をInstagramで見る

 

水野美紀公式インスタグラム(@mikimizuno_official)がシェアした投稿


富室高校生徒会長である道史の母。良家の出身で、プライドが高く厳格な性格。道史の教育にも異常なくらい熱心で、過度な愛情を注ぎ続ける典型的な“モンスターペアレント”。過保護につぐ過保護で、息子の友だちも厳しくチェックしていたため、いつしか道史の周りには1人も友だちがいなくなっていました。

1974年6月28日生まれ、三重県三重県出身です!中学1年生の時に『第2回 東鳩オールレーズンプリンセスコンテスト』に出場し、準優勝。1992年、『コーセー ルシェリ』のCMで俳優・唐沢寿明さんと共演し、「チューして」という台詞が話題を呼びました!

山田ゲルハルト節子/長谷川京子さん

この投稿をInstagramで見る

 

GOETHE[ゲーテ](@goethe_magazine)がシェアした投稿


双子の兄弟、明彦と和彦の母親。山田ホールディングスの社長であり、富室高校の理事長。病院、スーパーなども経営する町の絶対権力者。次期町長候補でもあります。表向きは町長選に向け、町の開発反対を支持していますが、裏では業者と癒着し開発を推し進めている。ある日、そのことが表沙汰になりそうになったことで、とんでもない事態を・・・!

1978年7月22日生まれ、千葉県出身です!高校3年生のときに、女性ファッション雑誌『CanCam』の専属モデルオーディションに合格。2000年、『らぶ・ちゃっと』で女優デビューしました。『おいしいプロポーズ』で連続ドラマ初主演を果たします。

三平三平/博多華丸さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ナイトドラマ『真夏の少年』⚡️(@manatsu19452020)がシェアした投稿


戦争末期に43歳で招集されました。大宮島(現:グアム島)で敵兵から逃げ回っている内に、部隊とはぐれてしまい、なにかの拍子にタイムスリップして現代の富室町に来てしまった。子どもの頃から漫画を描くのが好きで戦時中にも隠れて同人誌に漫画を描き続けていました。ひょんなことから竜二たちと出会ったことで、やがて富室高校の購買部で働くことに。そこで、自由で平和なはずなのに、不自由で生きづらそうな生徒や教師たちの姿を目にし・・・?

1970年4月8日生まれ、福岡県福岡市早良区出身です!福岡吉本出身のカンニングやヒロシが東京で売れたこともあり、2005年から拠点を東京に移し、神奈川県横浜市に在住。2014年には博多華丸・大吉として「THE MANZAI 2014」で優勝しました!

三平佳代/弘中綾香さん

この投稿をInstagramで見る

 

@1998__212がシェアした投稿


三平三平の妻。

1991年2月12日生まれ、神奈川県川崎市出身です!2013年10月18日から、竹内由恵さんに代わって『ミュージックステーション』のサブMCを5年間担当、2018年9月17日の出演を最後に卒業しました!BG〜身辺警護人〜にも出演!

柚木原健太/西村元貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

SUPER MIX(@super_mixx)がシェアした投稿


山田ゲルハルト節子の秘書。

1990年2月19日生まれ、 新潟県加茂市出身です!芸能界に入った理由は、大学時代に県内の企業PR活動としてモデルの仕事をしていたことに関係が!普段の自分とは違う自分を表現できる喜びや面白さに目覚めて、何かを表現して人に伝える仕事をしたいと、俳優の道に進みました。 

瀬名優/望月歩さん

この投稿をInstagramで見る

 

望月歩 ayumu mochizuki(@ayumumochizuki_official)がシェアした投稿


瀬名悟の兄で、病を抱えています!

2000年9月28日生まれです!2014年、宮部みゆき原作の映画『ソロモンの偽証』で中学生・柏木卓也役に抜擢され、俳優デビューを果たしました。「日曜プライム 家栽の人」「連続テレビ小説 エール」 「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などに出演。

東村秀太郎/神保悟志さん

この投稿をInstagramで見る

 

クロフォト(@kurophoto32)がシェアした投稿


2年B組の担任で、悟や風間竜二たちの学校生活も大きく左右することになる現代文の教師です。

1962年12月3日生まれ、静岡県駿東郡清水町出身!1990年頃から数々の作品に出演し、クールなビジネスマン・キャリア官僚・冷徹なエリート役がハマり役とされ、特に『相棒』における大河内監察官役が当たり役となりました。

近藤誠三/片桐仁さん

この投稿をInstagramで見る

 

角田 晃広(@akihiro_kakuta)がシェアした投稿


2年の学年主任で英語教師。

1973年11月27日生まれ、埼玉県南埼玉郡宮代町出身です!1996年、小林賢太郎さんとともにコントユニット「ラーメンズ」を結成し、シュールな芸風でカルト的な人気を獲得。俳優としては舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」に主演。映画は「UDON」などに出演し、映画「聖家族 大和路」で主演を務めました。

里中真智恵/皆本麻帆さん

この投稿をInstagramで見る

 

女優倶楽部(@the_actresses)がシェアした投稿


富室高等学校の日本史教師。

1990年4月21日生まれ、広島県出身です!2001年舞台「Annie」にアニー役で主演。その後は、舞台「森山直太郎公演劇場『あの城』」、「魔界転生」やミュージカル「イヴ・サンローラン」など多数の舞台に出演しています。ミュージカル「麦ふみク-ツェ」「いつか~One Fine Day」などでヒロインを務めました!

佐山尚子/福岡みなみさん

この投稿をInstagramで見る

 

福岡みなみ(@fukuokaminami373)がシェアした投稿


富室高等学校の保健教師。

1995年5月1日生まれ、広島県出身です!東京理科大学出身の“リケ美女”として注目を集めているタレントさん。『サンデー・ジャポン』『東大王』などに出演するほか、『週刊プレイボーイ』では編集部から“カラダの偏差値75”と言わしめた魅惑のグラビアを披露し、話題となっています。

綾瀬サクラ/長井短さん

この投稿をInstagramで見る

 

橋本香菜ハシモトカナ(@kana.hashimoto_manager)がシェアした投稿


富室高等学校購買部の店員。

1993年9月27日生まれ、東京都府中市出身です!高校在学時から、演劇活動を始め、主なテレビ出演作品は、「Q10」「オトナグリム」「おかんメール」。映画では「パラダイス・キス」「鬼談百景 追い越し」などです。

2年B組の生徒一覧!

この投稿をInstagramで見る

 

あやぽん(@yumena__ayaka)がシェアした投稿


牟呂由真/今泉佑唯さん
●三浦恵子/加藤菜津さん
●野崎朝美/菊地姫奈さん
●藤井日向/佐藤綾香さん
●市川唯香/高野渚さん
●伊藤沙織日比美思さん
●堀田未来/間島和奏さん
●山名彩香/松風理咲さん
●岩城孝子/宮部のぞみさん
●小泉明菜/箭内夢菜さん
●財前康隆/林蓮音さん
●高橋仁/松尾龍さん

「真夏の少年」あらすじ

とある街の高校に通う、風間竜二・瀬名悟・春日篤。格好はヤンキーでも中身がダサい3人は、クラスで密かに「見掛け倒しトリオ」と呼ばれていました。いつものように3人でつるんでいたある日、悟は教室から“誰かがビルの屋上から飛び降りる瞬間”を目撃します!慌てて2人を連れ、現場に行ってみるものの誰かが落ちた気配はなし…。諦めて教室に戻ろうとする悟でしたが、植え込みに白手袋を見つけ、それをそっとポケットに入れて持ち帰ります。

その頃学校は、2年B組の生徒・財前康隆が飛び降り自殺を図ったことで大騒ぎになっていた。しかもその原因が悟のカツアゲによるものだとされ、なんと無期停学の処分が下されてしまう!「悟はいつ戻ってくるんすか」――竜二と篤は担任の東村に詰め寄ってみるものの、期待するような答えはもらえません。

さらには学校に乗り込んできた、クラスメートで生徒会長の柴山道史の母親・奈津子に「ウチの息子を同じ目に遭わせたらただじゃおかない」と凄まれてしまい…。「悟は誰かに罪をなすりつけられているんじゃないか…」、そう考えた竜二と篤は真犯人探しをしようと、悟を呼び出し、秘密基地に集合します。

するとそのとき、突然の大きな揺れと激しい雷鳴が!それと同時に大爆発したかのような雷が落ち、3人は激しく壁に叩きつけられました!次の瞬間、彼らの目に飛び込んできたのはリュックを背負い、薄汚れた軍服を着て銃剣を構えた男でした。逃げようとするも、男に拘束されてしまう竜二たち。「日本人か?」「どこの部隊だ」と一向に噛み合わない問答を続けるうち、三平三平《みひら・さんぺい》と名乗るその男が終戦間際の大宮島から“タイムスリップ”してきたということがわかり…!?

三平に令和2年の街並みを見せてあげようと街に繰り出した3人は、これまでに感じたことのなかった楽しさや充実感を覚えます。「この人と一緒にいたら、何かが変わるんじゃないか」――そう考えた竜二・悟・篤は三平にひと夏をともに過ごしてくれるよう懇願。こうして、クラスメートで町長候補の山田ゲルハルト節子の息子でもある双子、山田明彦・和彦も加え、高校生たちの熱い夏が幕を開けました。

「真夏の少年」視聴率!

「真夏の少年~19452020」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「真夏の少年」主題歌は?

「真夏の少年~19452020」の主題歌は、Kis-My-Ft2の「ENDLESS SUMMER」に決定しました!リリースは、2020年9月16日で26枚目のシングルとなっています。

「ENDLESS SUMMER」は、夏をイメージした爽やかなメロディーです!美 少年が演じる高校生たちが現代にタイムスリップしてきた“軍人”と織りなすひと夏の成長物語にぴったりの主題歌となっているのでぜひ聴いてください☆

「真夏の少年」放送日

放送はいつ?!

2020年7月31日スタート!
毎週金曜よる11:15~放送です!

スタッフも紹介!

脚本:樋口卓治さん ほか
監督:及川拓郎さん・竹園元さん・小野浩司さん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
プロデューサー:服部宣之さん・布施等さん・森一季さん
制作:テレビ朝日・MMJ

まとめ

今回は、「真夏の少年~19452020」の相関図・キャスト・主題歌・視聴率などをまとめて紹介しました!美 少年の初主演作・・・演技力や共演者との絡みに注目が集まると思います!7月31日から放送なので、ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆