ドラマ・映画

【知ってるワイフ】キャスト相関図一覧!原作との違いや主題歌は?

知ってるワイフ

妻(広瀬アリスさん)との結婚を後悔している主人公・剣崎元春(大倉忠義さん)が過去にタイムスリップし、もうひとつの選択をすることから始まるファンタジー・ラブコメディーです。原作となっている韓国ドラマ『知ってるワイフ』は、韓国の有料ケーブルテレビチャンネル・tvNで2018年に放送され、同時間帯の視聴率1位を獲得した人気作品となっています。

ハナ
ハナ
日本版と原作に違いってあるのかな?
サク
サク
始まる前から話題になってるし、期待大のドラマだね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「知ってるワイフ」相関図をチェック!

「知ってるワイフ」キャスト・役柄を紹介♪

剣崎元春/大倉忠義さん


銀行に勤め、結婚5年目・2児の父親。職場では上司から業績を上げろと叱責され、仕事に疲れ果てて帰ると妻の澪から怒鳴られる、肩身の狭い毎日を過ごしていました。大学時代、当時高校生だった澪の家庭教師をしたことで次第に親密な仲に。明るくて可愛くて積極的な澪に惹かれ結婚したのですが、当初のラブラブな生活はどこへ…。

会社の同僚は結婚しても幸せそうで、自分だけが貧乏クジを引かされた?そう思っていると、大学時代“女神”と呼ばれていた後輩と偶然再会。「好きだったの」と打ち明けられ、「彼女を選んでいたら…」と後悔します。そんなある日、元春は街中で話しかけられた男からもらった500円玉がきっかけで、大学時代にタイムスリップ。「過去に戻って選択を変えれば、妻や人生も変わるのでは!?」と、もくろみます。

1985年5月16日生まれ、大阪府東大阪市出身です!2009年のドラマ『必殺仕事人2009』に出演し、東山紀之さん・松岡昌宏さんとともに主題歌「鏡花水月」を歌いCDを発売。2009年『ROMES/空港防御システム』で連続ドラマ初、2013年公開の『100回泣くこと』で映画単独初主演を果たしました!

剣崎澪/広瀬アリスさん


元春の妻で、2児の母親。家事・育児・仕事に追われる毎日に疲れ切っています。高校時代、バスで財布を拾ってわざわざ届けてくれた元春に一目ぼれ。頼み込んで家庭教師になってもらい積極的にアタックをするのですが、元春は子供扱いして取り合ってくれません。そんな時、澪の父親が急死。優しく支えてくれる元春と、いつしか付き合うことに。

ところが結婚5年目の今、優しかった元春は家事と育児を押し付けて、保育園のお迎えも忘れる始末。疲れ果てた一日の終わりに、酔っぱらって帰ってくる元春が憎たらしくてたまりません。ほぼワンオペ育児にストレスマックス!子供を寝かしつけ、澪は散らかったリビングで発泡酒を飲みながら「なんでこんな風になっちゃったんだろう」とため息をつく毎日で…。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身です!2010年の『明日の光をつかめ』で、フジテレビの昼ドラ史上最年少ヒロインに抜擢。2017年の連続テレビ小説『わろてんか』で見せたコメディエンヌの才能と女優としての演技の幅の広さが高く評価されました。

津山千晴/松下洸平さん


元春とあおい銀行で入行同期。穏やかで楽天家。かつてはプレーボーイで派手な女性関係でしたが、あっさり結婚して現在は双子のパパとして円満な家庭を築いています。元春の良き理解者で、夜中に呼び出されて愚痴を聞いてあげることも。

タイムスリップ後は、元春と同期なのは変わりませんが、過去のある出来事がきっかけで、気ままな恋愛とシングルライフを楽しむ独身に。ところが、独身の澪に出会い、彼女一筋に!積極的にアプローチしますが、元春から大反対されてしまいます。

1987年3月6日生まれ、東京都出身です!2012年『もう誘拐なんてしない』でテレビドラマ初出演、『もう一度君に、プロポーズ』で連続ドラマ初レギュラー出演を果たします。2019年度後期『スカーレット』で念願の初出演を果たし、SNS上では魅力にどっぷりハマっている意の「沼」を用いたハッシュタグ「#八郎沼」が生じました。

剣崎なぎさ/川栄李奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

@kweimn_fanpageがシェアした投稿


元春とは5才違いの妹で、歯に衣着せぬ性格で、兄・元春よりも頼もしい。面倒見も良く、昔から元春の世話を焼くこともしばしば。義姉・澪のことも気にかけて、元春のフォローの役割を担うことも。

公務員試験を受け続け、毎年不合格。他の目標を模索していますが、兄夫婦の結婚生活を見ながら、「なんとなく結婚はまだいいか」と考えている独身女性です。タイムスリップ後は、ある男性と結婚しており、元春を驚かせます。

1995年2月12日生まれ、神奈川県出身です!2014年のドラマ『SHARK』で初めての単独ドラマ出演しました。また、ドラマ『セーラーゾンビ』で連続ドラマ初主演・2018年の映画『恋のしずく』で初主演を果たします。

江川沙也佳/瀧本美織さん

この投稿をInstagramで見る

 

T(@amore.miori)がシェアした投稿


両親は日本を代表する大企業の社長で超が付くほどのお金持ちのお嬢様。元春の大学の後輩で、チェロを専攻。大学のマドンナ的存在で誰もが彼女に憧れ、元春もその1人でした。卒業後、渡米してニューヨークの楽団に入団。久しぶりに帰国し、偶然元春に再会。「昔、好きだったの」と元春に告げます。

タイムスリップ後は、元春の妻となり、幸せな結婚生活を送っています。庶民の元春と生活水準が合わないのが悩み。チェリストとしての成功をうっすら夢見ていましたが、挑戦するほどのバイタリティは見いだせなかったため、元春との結婚後は大学でチェロを教える非常勤講師をしています。

1991年10月16日生まれ、鳥取県鳥取市出身です!2010年に公開された映画『彼岸島』のオーディションでヒロイン役を獲得し、女優デビューしています。2014年『ブエノスアイレス午前零時』で舞台デビュー、2016年『狸御殿』でミュージカル初出演を果たしました!

小池良治/生瀬勝久さん


「人生は変えられる」と元春に500円硬貨を渡し、タイムスリップするきっかけを与える本作のキーパーソンです。怪しい風貌のホームレスですが、元春に一方的に人生相談されることに。気になる素性が少しずつ明らかにされていきます。

1960年10月13日生まれ、兵庫県西宮市出身です!1983年「劇団そとばこまち」に入団。1988年から4代目の座長に就任し、作・演出も手がけました。2001年に劇団を退団してからはTVドラマや映画でも活躍。ドラマの代表作に「TRICK」シリーズ、「ごくせん」シリーズなどがあり、映画では「南極料理人」「サイドウェイズ」に出演!

建石久恵/片平なぎささん


明るく家族思いの“肝っ玉母さん”。しかし夫の急死から立ち直れず、精神的に不安定になり、やがて認知症を発症。現在は一人暮らしをしていて、認知症も進行気味。娘の夫である、元春のことを我が子のようにかわいがっていて信頼しています。

タイムスリップ後は、認知症は患っているものの、独身の澪と同居して症状は落ち着いています。どこか不思議な超感覚を持ち合わせて、タイムスリップに関して何か秘密を知っている…?

1959年7月12日生まれ、東京都品川区出身です!歌手デビューの1975年、映画『青い山脈』で女優デビューしました。1990年代から、『小京都ミステリー』シリーズ、『山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ』など、2時間ドラマの主演シリーズを持つようになり、以降「2時間ドラマの女王」等の異名で知られるように。

木田尚希/森田甘路さん


元春の学生時代からの親友で元春と津山が入り浸る居酒屋のオーナー。

1986年6月12日生まれ、東京都出身です!ドラマ『モテキ』『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』や映画『イニシエーション・ラブ』などの映像作品に出演して、その個性的な風貌や空気感、確かな演技力により注目を集め、Huluの連続ドラマ『でぶせん』で主人公の福島満/満子役を演じてドラマ初主演を果たしました。

西徹也/マギーさん

この投稿をInstagramで見る

 

R4T(@r4t_official)がシェアした投稿


元春の上司であおい銀行融資課課長。

1972年5月12日生まれ、兵庫県出身です!2012年舞台「モンティ・パイソンのスパマロット」、2013年舞台「しゃばけ」に出演する傍ら、TEAM NACS第15回公演「悪童」では演出を務めるなど、多方面で活躍しています。

小谷つかさ/猫背椿さん


元春が勤める銀行の窓口課の課長です!

1972年10月17日生まれ、東京都出身!1992年、舞台「冬の皮」より大人計画に参加。舞台のみならず、映画、ドラマなどで幅広く活動しています。ドラマ「恋ノチカラ」では主人公の親友“須田真季”役を演じ、注目を浴びました。

宮本和弘/おかやまはじめさん

この投稿をInstagramで見る

 

Kumiko a.k.a. sonet(@935sone)がシェアした投稿


元春が勤める銀行の支店長。

1964年4月22日生まれ、宮城県出身です!1987年から劇団ラッパ屋に所属し、全公演に出演。代表を務める劇団HOBOや涙目銀座の作品ほか、数多くの舞台に起用。ドラマ「HERO」「救急病棟24時」や、連続テレビ小説「瞳」などのドラマにレギュラー出演。

篠原恭介/末澤誠也さん


元春と同じ融資課担当の新人行員。篠原は、いわゆる“ゆとり教育世代”。頭の回転が速く効率的に仕事をこなし、やりたくないことはやりません。上司の命令に素直に従う元春たちを見ながら、「こんな風にはなりたくない」と思っています。

一方で、IT会社の役員を務めている優秀な兄と比較されて育ったため、人からの評価に敏感。そんな劣等感を悟られないようにクールな人物を気取っていますが、実は繊細で心優しい青年です。

1994年8月24日生まれ、兵庫県出身!2009年にジャニーズ事務所に入所し、関西ジャニーズJr.のユニット“Aぇ! group”のメンバーに選出され、横山裕さんが企画・演出を手掛けた初単独公演『僕らAぇ! groupって言いますねん』でユニットの活動をスタートさせました。

尾形恵海/佐野ひなこさん


元春の同僚で、窓口課担当。仕事も頑張り、プライベートにも全力なアグレッシブな女性。何事にも積極的な性格で、ストレス発散はひとりでバッティングセンターに行くこと。また、ファッションや美容などへの関心も高く努力を怠らず、男性からのアプローチが途絶えない自他共に認める“モテ女子”。

周囲からは恋愛経験豊富にみられがちですが、実は「人を好きになるとは?本当の恋ってなんだろう?」と考えてしまうピュアな一面も。

1994年10月13日生まれ、東京都杉並区出身です!モデルとして「ViVi」「CanCam」「週刊プレイボーイ」など多くの雑誌で活躍。女優としては「地獄先生ぬ~べ~」「デスノート」「ダメな私に恋してください」などに出演。映画、ラジオ、CMなど多方面で活躍しています。

樋口静香/安藤ニコさん

この投稿をInstagramで見る

 

河北裕介(@kawakitayusuke)がシェアした投稿


元春の同僚で、窓口課担当。普段は物静かですが、自分の信念をしっかりと持っていて、篠原や恵海が悩んでいれば、励まそうと懸命に向き合う優しい女性です。しかし、恋愛となると別。意識しすぎて、相手とうまく意思疎通がとれないのが悩み。恵海に誘われて合コンに参加するのですが、緊張しすぎて楽しめません。

自分とは正反対のアグレッシブな恵海を見ながら「あんな風に生きてみたい」と憧れています。そんなうっぷんを晴らすべく、週末はライブ三昧で、普段からは想像もつかないようなテンションで盛り上がる!?

2000年2月28日生まれ、東京都出身です!スカウトをきっかけにモデルとして活動を開始し、メンズファッション誌『POPEYE』の表紙を飾り話題を呼びました。2018年『カレーライス Curry and Rice』で女優デビューを果たし、その後「ペンション・恋は桃色」に出演。

追加キャストなどは随時更新します!

「知ってるワイフ」あらすじネタバレ!

学生時代に互いに引かれ合って結婚したはずが、当初のラブラブ生活はどこへやら。二人の共通の思いは「なんでこの人と結婚してしまったのだろう」。ある日、大学時代“女神”と呼ばれ、男子学生の憧れの的だった後輩・沙也佳と偶然再会する元春。

「好きだったの」と打ち明けられ、「ああ、彼女を選んでいたら…」と後悔してしまいます。そんな矢先、元春は街中で話し掛けられた男からもらった500円硬貨がきっかけで、突然学生時代にタイムスリップ。

「過去に戻って選択を変えれば、妻が替わり、人生も変わるのでは!?」ともくろみ、もう一つの選択をして理想の人生を手に入れます。しかし、有頂天の元春の前に現れたのは、澪でした。

「知ってるワイフ」原作との違いは?

『知ってるワイフ』の原作は冒頭でも紹介しましたが、2018年8月1日から9月20日まで韓国の有料ケーブルテレビチャンネル「tvN」で毎週水曜・木曜に全16回に渡って放送されたドラマ『知ってるワイフ(原題:아는 와이프)』です!

韓国版のあらすじネタバレ!
ある出来事がきかっけで出会い恋に落ち、晴れて夫婦となったチャ・ジュヒョク(チソンさん)とソ・ウジン(ハン・ジミンさん)。結婚して5年が経ち夫婦の間には2人の子供が生まれていました。

ジュヒョクは銀行員、ウジンはエステティシャンとして働きながら仕事に育児に精一杯の毎日。天真爛漫で明るい性格だったウジンはまるで人が変わり鬼の形相で夫のジュヒョクに怒りをぶつけるようになり、ジュヒョクもそんなウジンに恐怖心を抱き仕事との板挟みでストレスを募らせていきます。

ウジンとの結婚を後悔し始めていたジュヒョクは高速道路を走っていたときに怪しげな料金所を通過。すると車が暴走し始め、ウジンと出会う直前の2006年にタイムスリップしてしまいます。

過去に戻りウジンとの出会いを避け別の人生を歩みますが、数年後に大学時代の後輩へウォン(カン・ハンナさん)と結婚し銀行員となったジュヒョクの目の前に現れたのは銀行員として同じ支店に異動してきた独身のウジンでした。

韓国版のストーリーも日本版のストーリーも、大筋は同じようですね♪そんな今作の脚本を担当するのは、第6回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞し、『救命病棟24時』や『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』の“僕生きシリーズ3部作”などを手掛けてきた橋部敦子さんです。

「知ってるワイフ」主題歌に注目!

『知ってるワイフ』の主題歌は、関ジャニ∞の新曲「キミトミタイセカイ」に決定しました。

関ジャニ∞がドラマのために書き下ろした「キミトミタイセカイ」は、主人公・剣崎元春の思いに寄り添う、切なさにあふれたラブソングです。楽曲制作にも携わった大倉さんが「ドラマは過去に戻りますがこの曲と一緒に明るい未来を照らせたら」と思いを込める、希望あふれる楽曲となっています!

「知ってるワイフ」放送日

放送はいつ?

2021年1月7日スタート!
毎週木曜日/よる10時から放送です!
※初回放送は15分拡大となっています。

スピンオフも?!

末澤誠也さんが演じる”篠原恭介”を主人公に描く、スピンオフドラマ『知ってるシノハラ』!もちろん、職場の先輩・尾形恵海や樋口静香も出演します。恋人と別れたばかりで傷心の篠原でしたが、職場で特別な感情を抱く存在がいることに気づきます。一方、篠原のことを「変わった新人」と思っていた恵海と静香の心境にも変化が…。そして篠原の不器用な恋心が、予想外の三角関係へと発展させてしまうことに!?

毎週木曜の番組終了後に配信される予定です。他のレギュラーメンバーたちのサプライズ登場も予定されているので、地上波放送と一緒にFODドラマも楽しみましょう!

スタッフも紹介!

原作:『知ってるワイフ』
脚本:ヤン・ヒスンさん
制作:STUDIO DRAGON CORPORATION/
Chorokbaem Media
脚本:橋部敦子さん
主題歌:関ジャニ∞『キミトミタイセカイ』
編成企画:狩野雄太さん
プロデュース:貸川聡子さん
演出:土方政人さん・山内大典さん・木村真人さん
音楽:河野伸さん
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

まとめ

今回は、『知ってるワイフ』のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました!大人気の韓国ドラマを原作とし、「もしもあの時に戻れたら……」という誰もが1度は考えることをファンタジーとして描いたラブストーリー。豪華キャストでリメイクということで期待の声が♪ぜひご覧ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆