ドラマ・映画

【ザ・トラベルナース】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『ザ・トラベルナース』

「天乃総合メディカルセンター」を舞台に、全国さまざまな場所で働くフリーランスの看護師“トラベルナース”の姿が描かれる作品です。主演の岡田将生さんが若きトラベルナース・那須田歩役、中井貴一さんが歩の相棒で伝説の看護師・九鬼静役を務めます。

ハナ
ハナ
岡田将生さんと中井貴一さんが看護師コンビ?!
サク
サク
間違いなく面白いだろうな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ザ・トラベルナース」相関図をチェック!

「ザ・トラベルナース」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ザ・トラベルナース」キャスト・役柄を紹介♪

那須田歩/岡田将生さん


さすらいの看護師。カバンひとつを携え、フリーランスの看護師としてどこにでも行きます。医師の指示で医療行為を行うことができるNP(=Nurse Practitioner)として、アメリカでスーパードクターの補助をしていました。

日本では看護師の地位も低いため、本当は同制度が浸透している欧米で働いていたかったのですが…“ある人”に呼ばれ、パンデミックによる職場環境悪化で大量に看護師が辞めた「天乃総合メディカルセンター」で働くことになります。

意識とプライドがやけに高くて態度もデカい。言動もストレートすぎるわ、医師にも真っ向から楯突くわ…と、とにかく感じが悪い。しかし、患者を救いたいという思いは人一倍。もともとは医師になりたかったのですが…!?

1989年8月15日生まれ、東京都出身!ドラマ『東京少女でドラマデビューを果たしました。これまで「離婚なふたり」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」「大豆田とわ子と三人の元夫」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの作品に出演しています。

九鬼静/中井貴一さん


謎のスーパーナース。あちこちの救急病院で働いてきたミステリアスな男。歩を凌駕する圧倒的スキルを持っていますが、「病気を診るのが医者、人を見るのがナース。患者様が元気になってくれさえすればいい」という矜持のもと、日本の病院が看護師に許可する範囲内で患者への処置を施します。

物腰が柔らかく、女子力も高い。その一方、ここぞという場面では毒舌全開。何かにつけて青臭い歩のことも「馬鹿ナース」と一刀両断。しかも、恐ろしいほどの嘘つき!病院側の理不尽な事情で生まれた“患者にとって望まれぬ状況”も、巧みな話術で軌道修正。患者を救うためなら、病院を破壊することも厭わない怖さがある。実は“大きな秘密”を抱えていて…!?

1961年9月18日生まれ、 東京都出身!1981年公開の映画『連合艦隊』で、デビューを果たしました。これまで「ふぞろいの林檎たち」「はだしのゲン」「最後から二番目の恋」「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」「共演NG」などの作品に出演しています。

郡司真都/菜々緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

菜々緒(@nanao_notoffice)がシェアした投稿


「天乃総合メディカルセンター」の外科医。以前は大学病院で働いていましたが、派閥争いや出世戦争がイヤになり、シンプルに患者を救いたいという思いで総合病院に移りました。しかし、そこでも目上の医者たちから「女だから…」と下に見られ、パワハラ&セクハラを受ける日々。

ろくに意見も聞いてもらえなければ、オペもさせてもらえず、鬱々としながらも真面目に働いています。看護師はあくまで医師の補助だと思っていましたが、歩や静のスキルに救われ、考えを改めていくことに…。

1988年10月28日生まれ、埼玉県出身!「主に泣いてます」でドラマ初出演にして主演を務めました。これまで「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「4分間のマリーゴールド」「七人の秘書」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などの作品に出演しています。

金谷吉子/安達祐実さん


「天乃総合メディカルセンター」の看護師。クールビューティーな中堅ナース。バツイチ。効率主義的なところがあり、仕事はできますが、何かにつけてネガティブ思考。笑顔も少なく、何を考えているかよく分かりません。しかも、なぜか男嫌い。そのため当初は、那須田歩や九鬼静を否定的な態度で迎えます。

1981年9月14日生まれ、東京都出身!1990年ドラマ『自由の丘に私が残った』で女優デビューしました。これまでに「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「初めて恋をした日に読む話」「死役所 第9話・最終話」「捨ててよ、安達さん。」「にじいろカルテ」などの作品に出演しています。

向坂麻美/恒松祐里さん


「天乃総合メディカルセンター」の看護師。心優しい、へたれナース。患者が弱ると泣き、九鬼静の処置に感動しては泣き…と、人間味あふれる女子。また、非常に勉強熱心ですが、技術も経験値も一人前と呼ぶにはほど遠く、焦っています。遠距離恋愛中の彼氏がいて、結婚も視野に入れていますが…。

1998年10月9日生まれ、東京都出身!ドラマ『瑠璃の島』で子役としてデビューを果たしました。これまでに「5→9〜私に恋したお坊さん〜」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「覚悟はいいかそこの女子。」「女子高生の無駄づかい」「泣くな研修医」などの作品に出演しています。

天乃太郎/泉澤祐希さん

この投稿をInstagramで見る

 

泉澤祐希(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿


「天乃総合メディカルセンター」の内科医。院長・天乃隆之介の長男。父には頭が上がらず、言いなり状態。暇さえあればナースステーションに入り浸り、愚痴を聞いてもらっています。跡取り息子であるという自負もあって、選民意識も高いのですが、プレッシャーに弱く、甘ったれたところが多々ある。

1993年6月11日生まれ、千葉県出身!5歳の時に子役としてデビューし、『功名が辻』で大河ドラマ初出演、『よるのくちぶえ』で映画初主演を果たしました。 これまでに「わたし、定時で帰ります。」「少年寅次郎」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」などの作品に出演しています。

弘中スミレ/宮本茉由さん

この投稿をInstagramで見る

 

BAILA/バイラ(@baila_magazine)がシェアした投稿


「天乃総合メディカルセンター」の准看護師。医師か金持ちの患者と早く結婚して看護師を辞めたいと考えていて、ロックオンした相手にはすぐさま色目攻撃。日々婚活に励んでいますが、なかなか上手くいきません。そんな彼女も、かつては看護師として高みを目指していたようですが…!?

1995年5月9日生まれ、秋田県出身!小学館『CanCam』でモデルデビュー。ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』で女優デビューを果たしました。これまで「妖怪シェアハウス」「ボイスII 110緊急指令室」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの作品に出演しています。

森口福美/野呂佳代さん


「天乃総合メディカルセンター」の看護師。井戸端会議と間食が大好き。院内での噂話はいち早く聞きつけ、井戸端会議のネタに上げます。人懐っこくて、コミュニケーション能力が高い。

1983年10月28日生まれ、東京都出身!『真里亜〜その愛の果てに〜』で舞台初出演・初主演。これまでに「きみはペット」「科捜研の女」「僕らは恋がヘタすぎる」「ナイト・ドクター」「メンタル強め美女白川さん」などの作品に出演しています。

土井たま子/池谷のぶえさん

この投稿をInstagramで見る

 

大原櫻子(@sakurako_ohara)がシェアした投稿


「天乃総合メディカルセンター」の看護師寮「ナースハウス」の寮母。朗らかで、お節介焼き。寮で暮らすナースたちから愛されています。占いは得意ですが、寮母として欠かせない料理は下手…。

1971年5月22日生まれ、茨城県出身!劇団「猫ニャー」の旗揚げから、2004年の解散まで全公演に参加。解散後はフリーで活動し、積極的に舞台に出演しています。主な出演作品は、映画『THE有頂天ホテル』『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』、ドラマ『ナイトホスピタル』『キミ犯人じゃ☆ないよね?』。

古谷亘/吉田ウーロン太さん


「天乃総合メディカルセンター」の外科医。外科部長・神崎弘行の忠実な部下。自分の診断に絶対的な自信を持っています。また、金に汚い。看護師や女性を見下し、看護師の名前を覚えようともしません。

1978年2月9日生まれ、東京都出身! お笑いトリオ「フラミンゴ」のメンバー。これまでに「泣くな研修医」「警視庁ひきこもり係」「ごほうびごはん」「僕の大好きな妻!」「赤いナースコール」などの作品に出演しています。

新田明/前原瑞樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

前原 瑞樹(@mizuki_1005)がシェアした投稿


「天乃総合メディカルセンター」の外科医。外科部長・神崎弘行と先輩外科医・古谷亘の腰巾着。何かにつけて2人の顔色をうかがい、彼らの背後から強気の発言を被せます。

1992年10月5日生まれ、長崎県出身!これまでに「連続テレビ小説 ひよっこ」「賭ケグルイ season2」「伝説のお母さん」「消えた初恋」「恋せぬふたり 第7話・第8話」「正直不動産 第9話」などの作品に出演しています。

神崎弘行/柳葉敏郎さん


「天乃総合メディカルセンター」の看板ドクターである外科部長。世間からも「ゴッドハンド」と崇められるスター外科医。以前は大学病院にいましたが、高額な報酬で引き抜かれました。リベラルでスマートな雰囲気をまとっていますが、計算高くプライドも高い。看護師はもちろん、ほかの医師たちのことも見下しています。

1961年1月3日生まれ、秋田県出身!1986年映画「南へ走れ、海の道を!」で本格的にスクリーンデビューしました。これまでに「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「やすらぎの刻〜道」「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」などの作品に出演しています。

西千晶/浅田美代子さん


「天乃総合メディカルセンター」の事務長。病院の金庫番。経営面で院長・天乃隆之介の右腕となり、VIP患者の優先など、さまざまな策を講じます。VIP患者からのクレームなど、何か問題が起きるたび、看護部長・愛川塔子を槍玉に挙げて叱りつける。実は院長とは“ワケあり”で…!?

1956年2月15日生まれ、東京都出身!1974年には「あした輝く」で映画初主演を務めました。これまでに「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「無痛〜診える眼〜」「家政夫のミタゾノ」「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」「赤いナースコール」などの作品に出演しています。

愛川塔子/寺島しのぶさん


「天乃総合メディカルセンター」の看護部長。責任感が強く、熱心な指導で何人ものナースを育て、何人ものナースに逃げられてきました。医師を敬い、医師の言うことは絶対とし、3歩下がった看護を心がけます。看護師が辞めたり、患者からクレームが入るなど、問題が発生するたび、院長・天乃隆之介に平謝りする日々。その半面、職位や職場の体質を改善したいと心の中では思っていますが…!?

1972年12月28日生まれ、京都府出身!シベリア超特急2』で映画デビューを果たしました。これまで「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「下町ロケット」「最強のオンナ」「時効警察はじめました」「女系家族」などの作品に出演しています。

天乃隆之介/松平健さん


「天乃総合メディカルセンター」の院長。経営第一主義で、経営のためなら情け容赦のない男。ところが、天乃のトップダウンでVIP患者を優先させるなどしているうちに、かつては民間の人気病院であった「天乃総合メディカルセンター」の懐事情は逆に悪化。そんな中、自らのお墨付きで、九鬼静を雇いますが、実は彼との間にはある因縁が…! 優秀な那須田歩にもただならぬ興味を示すが…!?

1953年11月28日生まれ、愛知県出身!舞台「座頭市物語・心中あいや節」で俳優デビューしました。これまでに「鎌倉殿の13人」「任侠ヘルパー」「リーガルハイ」「せいせいするほど、愛してる」「しろめし修行僧」などの作品に出演しています。

「ザ・トラベルナース」のキャストは、随時更新します☆

「ザ・トラベルナース」あらすじネタバレ!

「トラベルナース」とは、スーツケース片手に各地を渡り歩き、フリーで医療活動に従事する看護師のことです。日本ではまだほとんど存在を知られていないものの、アメリカでは全看護師の約1割がトラベルナースとして活躍しています。

那須田歩はアメリカで働いていたトラベルナース。医者の指示がなくともある程度の医療行為を実施することができる「NP(ナース・プラクティショナー)」という資格を持っていて、優秀な人物として知られていました。

しかしとある事情で日本に帰国し、天乃総合メディカルセンターで働くことに…。そこで歩が出会ったのが、清掃員と勘違いされるほどオーラのない看護師・九鬼静でした。しかし彼もまた、歩に負けないくらいの能力を持っていて……。

「ザ・トラベルナース」原作はある?

「ザ・トラベルナース」に原作はありませんでした。『ドクターX ~外科医・大門未知子~』を手掛けている中園ミホさんが脚本を担当し、新たに医療現場を舞台に描く痛快ストーリーとなっています。

1959年7月16日生まれ!1988年に、ドラマ『ニュータウン仮分署』で脚本家としてデビューしました。その後、『ハケンの品格』『やまとなでしこ』、NHK連続テレビ小説『花子とアン』、NHK大河ドラマ『西郷どん』など、話題作を手掛けています。

「ザ・トラベルナース」主題歌は?

「ザ・トラベルナース」の主題歌は、DISH//の新曲「五明後日」に決定しました♪山崎まさよしさんとの共作で書き下ろされた楽曲で、音源はドラマの初回放送にて解禁されます。

2011年12月に結成され、2013年6月にシングル「I Can Hear」でメジャーデビューしました。2020年には、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で北村さんが「猫」を歌う動画が大きな注目を集め、4月に配信リリースされた「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」はヒットを記録。

「ザ・トラベルナース」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月20日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:中園ミホさん
音楽:沢田完さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:峰島あゆみさん・大垣一穂さん・山田勇人さん・多湖亮太さん
演出:金井紘さん・片山修さん・山田勇人さん
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「ザ・トラベルナース」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆この作品は、スーツケースひとつで医療現場を渡り歩く、優れたフリーランス看護師“トラベルナース”の那須田歩と九鬼静が、患者ファーストで医療現場を改革していきます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆