ドラマ・映画

【ザ・トラベルナース】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『ザ・トラベルナース』

「天乃総合メディカルセンター」を舞台に、全国さまざまな場所で働くフリーランスの看護師“トラベルナース”の姿が描かれる作品です。主演の岡田将生さんが若きトラベルナース・那須田歩役、中井貴一さんが歩の相棒で伝説の看護師・九鬼静役を務めます。

ハナ
ハナ
岡田将生さんと中井貴一さんが看護師コンビ?!
サク
サク
間違いなく面白いだろうな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ザ・トラベルナース」相関図をチェック!

「ザ・トラベルナース」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ザ・トラベルナース」キャスト・役柄を紹介♪

那須田歩/岡田将生さん


さすらいの看護師。カバンひとつを携え、フリーランスの看護師としてどこにでも行きます。医師の指示で医療行為を行うことができるNP(=Nurse Practitioner)として、アメリカでスーパードクターの補助をしていました。

日本では看護師の地位も低いため、本当は同制度が浸透している欧米で働いていたかったのですが…“ある人”に呼ばれ、パンデミックによる職場環境悪化で大量に看護師が辞めた「天乃総合メディカルセンター」で働くことになります。

意識とプライドがやけに高くて態度もデカい。言動もストレートすぎるわ、医師にも真っ向から楯突くわ…と、とにかく感じが悪い。しかし、患者を救いたいという思いは人一倍。もともとは医師になりたかったのですが…!?

1989年8月15日生まれ、東京都出身!ドラマ『東京少女でドラマデビューを果たしました。これまで「離婚なふたり」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」「大豆田とわ子と三人の元夫」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの作品に出演しています。

九鬼静/中井貴一さん


謎のスーパーナース。あちこちの救急病院で働いてきたミステリアスな男。歩を凌駕する圧倒的スキルを持っていますが、「病気を診るのが医者、人を見るのがナース。患者様が元気になってくれさえすればいい」という矜持のもと、日本の病院が看護師に許可する範囲内で患者への処置を施します。

物腰が柔らかく、女子力も高い。その一方、ここぞという場面では毒舌全開。何かにつけて青臭い歩のことも「馬鹿ナース」と一刀両断。しかも、恐ろしいほどの嘘つき!病院側の理不尽な事情で生まれた“患者にとって望まれぬ状況”も、巧みな話術で軌道修正。患者を救うためなら、病院を破壊することも厭わない怖さがある。実は“大きな秘密”を抱えていて…!?

1961年9月18日生まれ、 東京都出身!1981年公開の映画『連合艦隊』で、デビューを果たしました。これまで「ふぞろいの林檎たち」「はだしのゲン」「最後から二番目の恋」「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」「共演NG」などの作品に出演しています。

郡司真都/菜々緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

菜々緒(@nanao_notoffice)がシェアした投稿


「天乃総合メディカルセンター」の外科医。以前は大学病院で働いていましたが、派閥争いや出世戦争がイヤになり、シンプルに患者を救いたいという思いで総合病院に移りました。しかし、そこでも目上の医者たちから「女だから…」と下に見られ、パワハラ&セクハラを受ける日々。

ろくに意見も聞いてもらえなければ、オペもさせてもらえず、鬱々としながらも真面目に働いています。看護師はあくまで医師の補助だと思っていましたが、歩や静のスキルに救われ、考えを改めていくことに…。

1988年10月28日生まれ、埼玉県出身!「主に泣いてます」でドラマ初出演にして主演を務めました。これまで「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「4分間のマリーゴールド」「七人の秘書」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などの作品に出演しています。

「ザ・トラベルナース」のキャストは、随時更新します☆

「ザ・トラベルナース」あらすじネタバレ!

「トラベルナース」とは、スーツケース片手に各地を渡り歩き、フリーで医療活動に従事する看護師のことです。日本ではまだほとんど存在を知られていないものの、アメリカでは全看護師の約1割がトラベルナースとして活躍しています。

那須田歩はアメリカで働いていたトラベルナース。医者の指示がなくともある程度の医療行為を実施することができる「NP(ナース・プラクティショナー)」という資格を持っていて、優秀な人物として知られていました。

しかしとある事情で日本に帰国し、天乃総合メディカルセンターで働くことに…。そこで歩が出会ったのが、清掃員と勘違いされるほどオーラのない看護師・九鬼静でした。しかし彼もまた、歩に負けないくらいの能力を持っていて……。

「ザ・トラベルナース」原作はある?

「ザ・トラベルナース」に原作はありませんでした。『ドクターX ~外科医・大門未知子~』を手掛けている中園ミホさんが脚本を担当し、新たに医療現場を舞台に描く痛快ストーリーとなっています。

1959年7月16日生まれ!1988年に、ドラマ『ニュータウン仮分署』で脚本家としてデビューしました。その後、『ハケンの品格』『やまとなでしこ』、NHK連続テレビ小説『花子とアン』、NHK大河ドラマ『西郷どん』など、話題作を手掛けています。

「ザ・トラベルナース」主題歌は?

「ザ・トラベルナース」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「ザ・トラベルナース」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。
※初回放送日は、後日紹介します。

スタッフも紹介!

脚本:中園ミホさん
音楽:沢田完さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:峰島あゆみさん・大垣一穂さん・山田勇人さん・多湖亮太さん
演出:金井紘さん・片山修さん・山田勇人さん
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「ザ・トラベルナース」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆この作品は、スーツケースひとつで医療現場を渡り歩く、優れたフリーランス看護師“トラベルナース”の那須田歩と九鬼静が、患者ファーストで医療現場を改革していきます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆