ドラマ・映画

【バベル九朔】相関図と登場人物まとめ!原作や主題歌にも注目!

『バベル九朔』

菊池風磨さん主演!!“現実世界”の雑居ビル「バベル九朔」と、ビルのとある扉から通ずる偽りの世界“バベル”が舞台の物語です☆この狭い雑居ビルで、一体どんな冒険を繰り広げるのか注目しましょう♪

ハナ
ハナ
菊池風磨さんが主演なんだね♪
サク
サク
吾輩の部屋である」では、登場人物がたった一人しか出てこない哲学的コメディを演じてたよね♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「バベル九朔」相関図

※相関図は公開され次第、紹介します☆

「バベル九朔」キャストを紹介♪

九朔満大/菊池風磨さん

この投稿をInstagramで見る

 

やな(@fmfm_yuya)がシェアした投稿


バベル九朔・5階「管理人室」
27歳になっても、脚本家の夢を諦めきれない、いわゆる自由人。自分の信じていることにはポジティブですが、打たれ弱く、お腹も弱い。幼い頃に父が失踪。父には脚本家になる夢を反対されていたため、いまでも認められたいという思いが心の底にあります。

脚本の執筆に集中するため、1年間限定で「バベル九朔」の管理人になったことから、不思議な世界“バベル”で起こる出来事に巻き込まれていく…

1995年3月7日生まれ、東京都出身です!嵐に憧れ、2008年4月27日、中学2年生でジャニーズ事務所に入りました!2017年9月、ドラマ『吾輩の部屋である』で初主演を務め、2019年9月には、『HAMLET ―ハムレット―』で舞台単独初主演を果たします!

四条さん/池田鉄洋さん

この投稿をInstagramで見る

 

まなみ🧸(@sexyzone_2011)がシェアした投稿


バベル九朔4F:探偵事務所「ホークアイ・エージェンシー」所長
ネバーマインドで明るい性格。若いころに「探偵物語」を観て探偵を志しますが、憧れの松田優作には程遠い。満大の父・勝とは友人です。満大の叔母からも頼まれ、新米管理人の満大にも何かと世話を焼いています。

1970年10月31日生まれ、東京都出身です!2004年、劇団「猫のホテル」内でコントユニット「表現・さわやか」を立ち上げ、劇作家・演出家としても活動しています!『子育てプレイ』でドラマを初演出、2011年8月公開の映画『行け!男子高校演劇部』で初めて映画の脚本を手掛けました!

千加子ママ/佐津川愛美さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】おっさんずラブ🌸✈️アカウント(@ossanslove)がシェアした投稿


バベル九朔:B1Fスナック「SNACKハンター」ママ
シングルマザーであり、スナック経営をしながら、ひとり息子 ・聡を育てています。
明るく、カラっとした性格ですが、細やかな気遣いもでき、めちゃめちゃモテる。あわよくばを狙って「SNACKハンター」に通っている客も多いとか…

1988年8月20日生まれ、静岡県出身です!14歳の時にスカウトを受けて芸能界入りしました!『蝉しぐれ』では、ヒロインのふくの少女時代を演じ、第48回ブルーリボン賞助演女優賞にノミネートされています!

市川さん/アキラ100%さん

この投稿をInstagramで見る

 

アキラ100パーセント(@akira100percent_)がシェアした投稿


バベル九朔:1F 古レコード店「レコイチ」店主
音楽が生きがいで、年甲斐もなくパンクなファッションに身を包み、ロックな生き方を実践しています。常識にとらわれない感覚の持ち主で、親戚からは変人扱いされていますが、心優しい人情味あふれる男。

1974年8月15日生まれ、埼玉県秩父市出身です!お笑いコンビ・タンバリンでボケを担当していましたが、2010年12月にコンビを解散。その後はピン芸人として活動し、2015年1月「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に「丸腰刑事」というネタで出演して話題になりました。

双見くん/前原滉さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kou Maehara(@koumaehara)がシェアした投稿


バベル九朔:2F 雑貨屋「ラブ&ピース」店主
何の持論もない、なんちゃって平和主義者。口癖は「ラブ&ピース」。店内はサイケデリックでエスニックな雰囲気などがごちゃまぜ。なんでもありで、結果、特にこだわりはない、陽気な男。

1992年11月20日生まれ、宮城県出身です!ドラマ「わたしを離さないで」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「重版出来!」に出演。映画では「シン・ゴジラ」、「だれかの木琴」「聖の青春」に起用されています。連続テレビ小説「まんぷく」塩軍団で注目を浴びました!

蜜村さん/村松利史さん

この投稿をInstagramで見る

 

ポリス×戦士 ラブパトリーナ【公式】(@girls_heroine)がシェアした投稿


バベル九朔:3F 画廊「ギャラリー蜜」店主
42年間ずっと訳のわからない店を次から次へとやり続け、今に至っています。これからも商売を続けたいという思いはありますが、このところ心が折れかけている。テナントさんの中では一番の古株で、満大の父・勝のこともよく知っています。

1956年8月5日生まれ、新潟県長岡市出身です! 1984年「WAHAHA本舗」を旗揚げし、WAHAHA本舗公演に出演。1988年キワモノユニット「平成モンド兄弟」を結成。1998年にWAHAHA本舗を退団し、オフィス「ワン・ツゥ・スリー」を安齋肇さん、温水洋一さんらと設立しました。

後藤健/髙地優吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

miho**•.❥(@yg.mh.panman)がシェアした投稿


バベル九朔5F:管理人室(満大と同居)
満大の高校時代からの親友。高校時代に満大と出会い、自主映画を一緒に制作するなかで、いつか満大の脚本で監督デビューしたいと映画監督を志します。根っからのムードメーカーで熱い男ではありますが、まわりを気遣える真面目で繊細な一面もある。

1994年3月8日生まれ、神奈川県出身です!2015年5月1日、SixTONES結成を発表。2020年6月「家政夫のミタゾノ」 第4シリーズ で、航空会社社長の運転手を務める国木田洋平役で、物語を大きく動かしていく重要なポジションで出演。

カラス女/青野楓さん

この投稿をInstagramで見る

 

青野楓/KAEDE_AONO(official)(@kaede626)がシェアした投稿


カラスのように全身黒づくめで、スタイル抜群。得も言われぬ存在感と威圧感で満大の前に現れます。バベルを創った大九朔への強い恨みがあるようで…

1992年11月21日生まれ、兵庫県伊丹市出身です!雑誌「with」等でモデル活動の後、「ハイキックエンジェルス」に出演。ドラマ「カルテット」「東京タラレバ娘」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「マッサージ探偵ジョー」などに出演しています。

白い服の少女/川上凛子さん

この投稿をInstagramで見る

 

川上 凛子 Rinko Kawakami(@rinko_kawakami)がシェアした投稿


不思議な世界「バベル」で、満大の前に突然現れた謎の少女。「バベル」に巻き込まれた満大を導いてくれます。彼女がこの世界にいるのにはある理由が…

2009年8月19日生まれです!3歳の時にBS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」でデビューしました。6歳の時にNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でヒロインの妹・小橋美子の幼少期役を演じ、その後ドラマ、CMで活躍しています。

九朔勝/上地雄輔さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆずゆずYou(^o^)(@popotanu2)がシェアした投稿


17年前に突然姿を消した、満大の父親。かつては、満大と同じく「バベル九朔」の管理人をしていました。なぜ失踪したのかは誰も知らない…

1979年4月18日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!芸能界のスカウトを受けたのをきっかけに、俳優としての道を志します。1999年にドラマ『L×I×V×E』で俳優として芸能界デビュー。クイズ!ヘキサゴンII』で「おバカタレント」としてブレイクしました!

キャストは随時更新していきます♪

「バベル九朔」あらすじネタバレ

ある日、満大が地下1階の物置部屋から迷い込んだのは、すべての願いが叶う、偽りの世界“バベル”!

“バベル”の世界に巻き込まれた満大が目にしたのは、現実世界でやむなく夢を諦めてしまった、監督志望の親友・後藤健や風変わりなビルのテナントさんたち。迷い込んだ人は、自分の思い通りになる世界を前に「ずっとここにいたい」と願ってしまいます。ですが、“バベル”では、ある言葉を口にしてしまうと、二度と現実世界には戻れない!?

謎の少女に導かれ、ビルの仲間を救うために奔走する満大の目の前に現れたのは、のっぺらぼうの怪物!?カラス女にも追い回され、さらには失踪したはずの満大の父・勝も現れ…次々と起こる事態に巻き込まれ戸惑いながらも、“バベル”に全力で立ち向かいます!

「バベル九朔」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

KOBA(@kofubama)がシェアした投稿


原作は、「鹿男あをによし」「プリンセス・トヨトミ」などで知られている、万城目学さんの小説 『バベル九朔』(角川文庫/KADOKAWA刊)です!ありえないことが次々起こる奇想小説でありながら、主人公同様、雑居ビルの管理人を務めながら小説の執筆を続けていた著者のリアルな経験も盛り込まれています。

「バベル九朔」主題歌は?

バベル九朔』の主題歌は、Sexy Zoneの19枚目となるシングル「NOT FOUND」に決定しました♪ドラマの主人公が抱く葛藤と希望を描いた魂を揺さぶる楽曲となっていて、ドラマの世界観ともリンクするラップ部分は菊池風磨さんが作詞を担当しています。

2020年11月4日(水) リリースのシングル「NOT FOUND」は、 初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤の全3形態です。初回限定盤Aには「 NOT FOUND」のMusic Videoとメイキング映像 、メンバーのダンス映像が収録されています。初回限定盤Bにはこのシングルのためだけに撮影された特別映像を収録。

「バベル九朔」放送日

放送はいつ?

2020年10月19日スタート!
毎週月曜日/深夜0時59分から放送です☆

スタッフも紹介!

原 作:万城目学さん(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚 本:田中眞一さん・吹原幸太さん  
監 督:筧昌也さん・田中健一さん
音 楽: 野崎美波さん
編成企画:前田直彦さん・川口信洋さん
チーフプロデューサー:福士睦さん
企画プロデューサー:長松谷太郎さん
プロデューサー:藤森真実さん・髙橋淳之介さん・宇田川寧さん
制作プロダクション:ダブ
製作著作:日本テレビ/ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、シンドラ「バベル九朔」のキャスト相関図・あらすじ・原作などをまとめて紹介しました!

ビルのテナントさんたちが、現実世界でそれぞれどんな夢を諦め、どうして“バベル”の世界に巻き込まれてしまうのか?このビルに隠された様々な秘密とは…そして、満大が追い続ける “脚本家” という夢の行方は?この冒険を通して、一体、彼がどんな成長を遂げるのか?など見どころ満載です!

深夜放送なのでリアルタイムは難しいかもしれませんが、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆