ドラマ・映画

ゆりあ先生の赤い糸キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は誰?

『ゆりあ先生の赤い糸』

地味でタフな主婦・伊沢ゆりあが、意識不明の要介護状態となった夫の“彼氏”“彼女”“隠し子”と奇妙な同居生活を送るさまが描かれます。主演は、菅野美穂さんです!

夫の愛人2人&血の繋がらない子ども2人と共同生活?!
サク
サク
どんな風に描かれるのか、最後まで注目だね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ゆりあ先生の赤い糸」相関図をチェック!

「ゆりあ先生の赤い糸」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ゆりあ先生の赤い糸」キャスト・役柄を紹介♪

伊沢ゆりあ/菅野美穂さん


大工の父と洋品店で働く母の間に生まれた主婦。母親から“運命の赤い糸”について教わり、平凡でもいいから普通の結婚を望む中、売れない小説家・伊沢吾良と結婚しました。父親譲りの愚直な性格で、「カッコよく生きる」が座右の銘。

辛抱強さは類を見ない。現在は自宅で刺繍の教室を開くなど、美しくかわいらしいものを愛する一面も…。夫が突然倒れ、その“彼氏”が目の前に現れたことから人生が一変し…!?

1977年8月22日生まれ、埼玉県出身!ツインズ教師』の生徒役で女優デビューしました。これまでに「アルジャーノンに花束を」「ギルティ 悪魔と契約した女」「砂の塔〜知りすぎた隣人」「監獄のお姫さま」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」などの作品に出演しています。

箭内稟久/鈴鹿央士さん


ゆりあの夫・伊沢吾良の“彼氏”。吾良がホテルで昏倒し、意識不明状態に陥った際も一緒にいました。超クールなイケメンで、繊細。実家は九州の老舗旅館。上京後、会社員として働いていましたが、今は無職。

冷たい物言いで、徹底して周囲の人とは距離を置く一方、ワケありの自分を助けてくれた吾良のことは、愛を込めて「ゴロさん」と呼び、“恋愛対象”として一途に愛しています。

2000年1月11日生まれ、岡山県出身!2019年から俳優として活動を始め、『蜜蜂と遠雷』で映画初出演を果たしました。 これまで「おっさんずラブ-in the sky-」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「この初恋はフィクションです」「クロステイル 〜探偵教室〜」などに出演しています。 

伴優弥/木戸大聖さん

この投稿をInstagramで見る

 

yu(@firstlove__hatsukoi__1210)がシェアした投稿


便利屋さん。自宅で夫の介護をすることになったゆりあの家の改装を請け負う。通称「伴ちゃん」。裏表がない性格で、自分の気持ちに正直。誠実な男。妻と別居中で、一人息子のワンオペ育児に奮闘中。息子の名前が偶然にも「優里亜」だったため、ゆりあと意気投合。ゆりあから刺繍を習うようになり、恋心を抱いていきますが…!?

1996年12月10日生まれ、福岡県出身!これまでに「明日の約束」「簡単なお仕事です。に応募してみた」「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「家族の写真」「僕たちの校内放送」などの作品に出演しています。

伊沢志生里/宮澤エマさん


ゆりあの夫・伊沢吾良の実妹。甘え上手な半面、家族の中ではトラブルメーカーになりがち。「セバスチャン」という名のインコを飼っていますが、ゆりあの家にしょっちゅう預けて彼氏と旅行に出掛けてしまったり、要介護状態になった吾良の介護もゆりあにしれっと押し付けたり…と、何かにつけて自分の感情や都合を優先し、自由気ままに暮らしています。

1988年11月23日生まれ、東京都出身!『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』のメアリー役に抜擢。これまでに「おちょやん 」「鎌倉殿の13人」「津田梅子〜お札になった留学生〜」「よだれもん家族」などの作品に出演しています。

小山田みちる/松岡茉優さん


ゆりあの夫・伊沢吾良の“彼女”。吾良のことを「パパ」と呼ぶ幼い女の子=小山田まに、小山田みのんの母親。“ある切実な問題”を抱え、苦労を重ねながらも、女手ひとつで懸命に娘たちを育てています。か弱く柔らかい雰囲気、そして何とも言えない魅力をまとう美人ですが…。その実、内側には“意外な顔や思い”を多々秘めているようで…!?

1995年2月16日生まれ、東京都出身!2007年、ドラマ「受験の神様」で子役デビューを果たしました。これまで「連続テレビ小説 あまちゃん」「コウノドリ」「ウチの夫は仕事ができない」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「生きるとか死ぬとか父親とか」などに出演しています。

小山田まに/白山乃愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ayumu_niikuraがシェアした投稿


小山田みちるの長女。ゆりあの夫・伊沢吾良の“隠し子”!?吾良のことを「ゴロさんパパ」と呼び、なついています。率先して妹の面倒も見る、しっかりした女の子。幼いながらも、女手ひとつで自分たちを育ててくれる母親を気遣い、自分がやりたいことも健気に我慢しています。

2012年7月11日生まれ、埼玉県出身!2022年に行われた第9回『東宝「シンデレラ」オーディション』で、最年少シンデレラとして優勝を果たして芸能界入りしました。これまでに「Dr.チョコレート」に出演しています。

前田有香/志田未来さん

この投稿をInstagramで見る

 

apple44885522(@apple44885522)がシェアした投稿


ゆりあの夫・伊沢吾良の主治医。意識不明状態になった後、自宅で介護されることになった吾良を診察するため、定期的にゆりあの家を訪問します。慣れない介護で日々奮闘するゆりあと、その“家族”たちに寄り添いながら、《奇妙な共同生活》の目撃者となっていく。

1993年5月10日生まれ、神奈川県出身!2000年「ぬくもり」でTVドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。これまで「ウツボカズラの夢」「ハケン占い師アタル」「美食探偵 明智五郎」「SUPER RICH」などの作品に出演しています。

泉川蘭/吉瀬美智子さん


ゆりあの実姉。幼い頃からゆりあとは対照的に、華やかな雰囲気をまとっていました。内面に関しても、愚直でどこか夢見がちなゆりあとは違い、超現実的でズバズバ物を言う性格。生粋の妹思いである半面、ゆりあに容赦なく辛辣な意見をぶつけます。夫と2人の子どもがいますが、18歳年下と不倫中。

1975年2月17日生まれ、福岡県出身!LIAR GAMEや『ブラッディ・マンデイなどに出演し注目されるようになりました。これまで「セシルのもくろみ」「未満警察 ミッドナイトランナー」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」などの作品に出演しています。

伊沢吾良/田中哲司さん


ゆりあの夫。小説家ですが、一発当たった後は鳴かず飛ばず…。現在は居酒屋をめぐるエッセイを執筆するため、毎晩飲み歩いている。誰に対しても優しく、穏やかな男。ところがある日、突然ホテルで倒れて意識不明となり、要介護状態に。しかも、よもやよもや…“彼氏”と“彼女”がいることが判明! さらに“隠し子”の存在までも浮上し…!?

1966年2月18日生まれ、三重県出身!1995年「ハムレット」の出演をきっかけに、「欲望という名の電車」「城」「浮標」「RED レッド」など多くの舞台を踏んできました。その後「ハッピーフライト」「白夜行」「八日目の蝉」、ドラマでは「ぼくの妹」「龍馬伝」「SPEC」などに出演しています。

伊沢節子/三田佳子さん


ゆりあの夫・伊沢吾良の母。夫はすでに他界し、現在はゆりあ夫婦と同居しています。ゆりあのことが大好きで、心底頼りにしていて、良好な嫁姑関係を築いている。ですが、その強い愛と甘えが意図せずして、ゆりあを困らせることもあり…!? シャイですが、好奇心が旺盛。そのため悪気なく、家族の秘密を覗き見てしまうことも…。いつも三度のご飯の心配をしています。

1941年10月8日生まれ、大阪府出身!映画「殺れてたまるか」の主役としてデビュー。映画出演は「序の舞」「Wの悲劇」「極道の妻たち・三代目姐」など。また、「アーラわが君」「外科医・有森冴子シリーズ」など多数出演し、1986年大河ドラマ「いのち」と1994年大河ドラマ「花の乱」で主役を務めました。

「ゆりあ先生の赤い糸」のキャストは、随時更新します☆

「ゆりあ先生の赤い糸」あらすじネタバレ!

心優しい売れない小説家と結婚した主婦・伊沢ゆりあ。年齢を重ね、女として薄らいでいく自分を実感するものの、自宅で刺繍教室を開きながら、穏やかな幸せを味わっている《ごくごく平凡な女性》です。

ところが…そんな彼女の人生は、夫がホテルで昏倒し、緊急搬送されたことから急展開! 慌てて病院に駆けつけると、意識不明状態となった夫の傍らには、さめざめと泣きながら“恋人”だと名乗る美青年がいて…!?

長年連れ添った夫の《思いもよらない別の顔》を突きつけられ、愕然とするゆりあ。しかし、降って湧いた問題はそれだけではありませんでした。なんと彼女、出口の見えない夫の介護に加え、《夫を「パパ」と呼ぶ2人の女の子》と、その母親である《夫の彼女》までも出現するという、1ミリも想像したことがなかった局面に次々と直面してしまうのです!

ところが…「カッコよく生きる」が座右の銘で、幼いころのあだ名は「おっさん」。そんな愚直で辛抱強いゆりあは、ここで心が折れてしまう女性ではありません。なんと「みんなでダンナの介護をしよう!」と奇想天外な提案をし、夫の愛人2人&血の繋がらない子ども2人も家に招き入れて《奇妙な共同生活》を始めることに!

さらに、そんな数奇な人生の渦中で踏ん張り続けるゆりあに、やがて二度とないと思っていた《新たな恋の予感》まで到来し…!?

「ゆりあ先生の赤い糸」原作はある?


「ゆりあ先生の赤い糸」の原作は、「第27回手塚治虫文化賞」で頂点となる「マンガ大賞」に輝いた入江喜和さんの同名漫画です。

脚本は、『僕の生きる道』シリーズや『フリーター、家を買う。』、向田邦子賞を受賞した『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』など、珠玉の社会派ヒューマンドラマを多数手掛けてきた橋部敦子さんが担当します。

「ゆりあ先生の赤い糸」主題歌は?

「ゆりあ先生の赤い糸」の主題歌は、矢井田瞳さんの新曲「アイノロイ」に決定しました矢井田瞳さんが原作コミックを読み、“愛と呪いが混在した日々を前向きに生き抜く新しいヒロイン像”をイメージして書き下ろしたそうです。

「ゆりあ先生の赤い糸」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月19日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:入江喜和さん
『ゆりあ先生の赤い糸』(講談社「BE・LOVE」所蔵)
脚本:橋部敦子さん
音楽:菅野祐悟さん
監督:金井紘さん・星野和成さん・竹園元さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:峰島あゆみさん・中込卓也さん・山形亮介さん・新井宏美さん
制作協力:KADOKAWA
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「ゆりあ先生の赤い糸」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆地味でタフな主婦・伊沢ゆりあが、意識不明の要介護状態となった夫の“彼氏”“彼女”“隠し子”と奇妙な同居生活を送るさまが描かれます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆