『わたしの一番最悪なともだち』
兵庫県神戸市を舞台に、大学4年生の笠松ほたるが、幼馴染で“天敵”である鍵谷美晴の個性を自分の物として就職活動に臨む青春物語です。笠松は蒔田彩珠さん、鍵谷は高石あかりさんが演じます。
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「わたしの一番最悪なともだち」相関図をチェック!
「わたしの一番最悪なともだち」キャスト・役柄を紹介♪
笠松ほたる/蒔田彩珠さん
就職がなかなか決まらず、ついには一方的に意識してしまっている幼なじみ・美晴の人物像を自分のものとして偽ってしまいます。足が速いわけでも、勉強ができるわけでも、話が面白いわけでもない。だからといって、地味で目立たないというわけでもありません。
2002年8月7日生まれ、神奈川県出身!映画「朝が来る」で、第45回報知映画賞助演女優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞。主な出演作に、映画「三度目の殺人」「万引き家族」「友罪」「猫は抱くもの」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」、ドラマでは「重版出来」「anone」「透明なゆりかご」などがあります。
鍵谷美晴/髙石あかりさん
ほたるとは小中高大と一緒の学校に通う腐れ縁。周りが一番求めていることを独特の発想で表現していきます。大学のダンスサークルの中心メンバー。ほたるの前に、なぜか幾度となく現れる存在。
2002年12月19日生まれ、宮崎県出身!『ベイビーわるきゅーれ』で、映画初主演を果たしました。これまでに「真夜中にハロー!」「鉄オタ道子、2万キロ」「生き残った6人によると」「墜落JKと廃人教師」「日本統一 関東編」などの作品にしています。
長野慎吾/倉悠貴さん
主人公が気を許せる貴重な大学の同級生。演劇部で一人芝居に打ち込み、早々に留年が決まっています。ほたるの悩みを同じ目線で受けとめてくれる「いい人」。最近、マッチングアプリを始め、相手に気に入ってもらうために、少しだけ?自分を盛っています。自称「天才」料理人。
1999年12月19日生まれ、大阪府出身!『トレース〜科捜研の男〜』で俳優デビューしました。これまでに「おちょやん」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」「生き残った6人によると」「競争の番人」「階段下のゴッホ」などの作品に出演しています。
桜井沙瑛/サーヤさん
主人公の相談に乗ってくれるバイト先の店長。 カフェで働くほたるたち「36度5分」のメンバーを、店長として見守る姉御的存在。就活で苦労しているほたるに、自分が付き合っているヒモ男の愚痴を交えて、アドバイスをしてくれます。満月の夜に奇跡が起きることを信じているロマンチスト。
1995年12月13日生まれ、東京都出身!2014年、学内のお笑いサークルでニシダさんと知り合い、「ラランド」を結成。これまでに「臨床心理士3」「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」などの作品に出演しています。
城島和佳奈/久間田琳加さん
主人公を一方的に意識してしまっている同じ会社を受ける就活生。 ほたると共に大手化粧品メーカー・日粧堂を受験します。内定がなかなか決まらず、焦っている。そんなとき就活中に出会ったほたるのことをかっこいいと思い、憧れの念を抱くようになります。実は、人に言えないことを隠していて…。
2001年2月23日生まれ、東京都出身!ドラマ『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』で女優デビューしました。これまでに「お茶にごす。」「最終列車で始まる恋」「ブラザー・トラップ」「私がヒモを飼うなんて」「犬神家の一族」などの作品にしています。
石川光莉/井頭愛海さん
主人公がお互いの悩みを共感しあえるバイト先の親友。 ほたるがバイトをしているカフェの仲良し4人組「36度5分」の一人。 ほたるとは同じ年齢で同じタイミングでバイトを始めた縁もあり、お互いが安心できる存在。気になる異性の前でマスクを外し素顔を見せるのをためらい、ほたるに相談します。
2001年3月15日生まれ、大阪府出身!『おしん』で映画初出演を果たしました。ドラマ出演は、「べっぴんさん」「明日の約束」「さくらの親子丼2」「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」などがあります。
笠松純子/紺野まひるさん
就活で苦労している娘を見守る、主人公の母親。 ホームセンターのパートとして働いています。一定の距離を保ちながら、 ほたるのことを気にかけていますが、ほたるとの会話はいつも少しかみ合いません。あの手この手でほたるを元気づけようとしてくるチャーミングな性格で下戸。
1977年4月12日生まれ、大阪府出身!1996年に宝塚歌劇団へ入団し、月組「CAN-CAN」で初舞台を踏み、雪組トップ娘役となりました。これまでに「カムカムエヴリバディ」「パーフェクトワールド」「姉ちゃんの恋人」「ナイト・ドクター」「未来への10カウント」などの作品に出演しています。
笠松健次郎/マギーさん
就活で苦労している娘を見守る、主人公の父親。公務員として地元の市役所で働いています。無理して頑張る生活よりは、自分の周辺のささやかなことに幸せを感じるタイプ。家で大事にカブトムシを育てています。就職が決まらない娘のことを心底心配していますが、その様子は出しません。下戸である。
1972年5月12日生まれ、兵庫県出身!1993年に『騒動舎』のメンバー6人でジョビジョバを結成。これまで「99.9-刑事専門弁護士-」「家康、江戸を建てる」「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「知ってるワイフ」「農家のミカタ」などに出演しています。
東聡美/市川実日子さん
主人公と同じ目線で話し合えるメンター的な存在。ほたると美晴の行きつけのクリーニング店の店主。昆虫好きで、最近、美晴に紹介されたゲームにはまっている様子ですが、詳しい生態は不明。実家のクリーニング店を切り盛りしています。ほたると美晴の関係に興味を示す。
1978年6月13日生まれ、東京都出身!映画「タイムレスメロディ」で女優デビューしました。これまでに「アンナチュラル」「凪のお暇」「この恋あたためますか」「カムカムエヴリバディ」「探偵ロマンス」などの作品にしています。
「わたしの一番最悪なともだち」のキャストは、随時更新します☆
「わたしの一番最悪なともだち」あらすじネタバレ!
就職活動で連戦連敗中の大学4年生・笠松ほたるには、ある“天敵”がいます。
小中高も一緒、そして、今も家の近くに住んでいる同級生の鍵谷美晴、そのひとです。クラスのもめ事にも正論で返し、さまざまなアクシデントも創意工夫で乗り越えます。
いつも自分の前で まぶしいスポットライトを浴び続ける存在。そんな幼なじみのキャラで自分を装い、入社試験に臨んだとしたら・・・。
「わたしにとってこんな自分だったらいいのには、鍵谷美晴だった」 美晴の個性を自分のものとして偽り、提出したエントリーシートは、 なんと通過。どう受け止めたら良いのかわからぬまま、次の面接、次の面接と、笑顔で嘘をつき続けていく・・・。
「わたしの一番最悪なともだち」原作はある?
「わたしの一番最悪なともだち」に原作はなく、若手作家・兵藤るりさんのオリジナル脚本となっています。
「わたしの一番最悪なともだち」主題歌は?
「わたしの一番最悪なともだち」の主題歌(音楽)は、tofubeatsさんが担当♪物語の舞台である神戸出身のtofubeatsさん。兵庫にゆかりのあるin the blue shirtさんやUG Noodleさん、The Hair Kid(Milk Talk)さん、ratiff(Neibiss)さん、64controll
さんといった音楽プロデューサーを迎えて制作した劇伴で、揺れ動く心情を描いた物語を彩ります。
「わたしの一番最悪なともだち」基本情報!
放送はいつ?
2023年8月21日スタート!!
毎週月~木曜日よる10時45分から放送です。
スタッフも紹介!
【作】兵藤るりさん
【原案・脚本協力】吹野剛史さん
【メインビジュアル撮影】濱田英明さん
【制作統括】陸田元一さん・櫻井賢さん
【プロデューサー】押田友太さん
【演出】橋爪紳一朗さん・小谷高義さん・工藤隆史さん
まとめ
今回は、「わたしの一番最悪なともだち」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆兵藤るりさんが、友情や恋、人生の分かれ道としての就職活動など、多くの人たちが通る道を等身大でユニークな世界として描きます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆