ドラマ・映画

ルパンの娘ドン(犬)はモデル?ドンの父も紹介!性格や価格は?

2019年7月ドラマ「ルパンの娘」

動画配信サービス「FOD」で史上最高視聴数”112万回”を超えるなど、大人気の『ルパンの娘』♪その中で、元警察犬・ドンの存在感が話題になっています☆

ハナ
ハナ
堂々としてたよね!
サク
サク
当たり前のように座ってる姿が可愛かった(笑)

今回は、ドンはモデルなのか・役柄・ドンのお父さん?・シェパードについて・性格や特徴・価格などを紹介します♪

ドンはモデル?


ペットモデルなのか調べてみると、ドッグスクール セイント・フジという訓練学校に通っている「ラルフくん」だと判明☆誰に対してもニコニコしていて、とても優しい子だそうです♪得意は、犯人を捕らえるために「ガブっ」と噛みつく”襲撃訓練”!!もちろん、噛んでいいもの・ダメなモノは理解しているから、むやみに噛むなんてことは、ないとのことです☆

ハナ
ハナ
日本シェパード犬登録協会にも登録しているよ♪

セイント・フジとは?
創立80年以上に渡って、警察犬・家庭犬の訓練に携わってきた伝統ある訓練学校です。訓練・しつけで大切なことは“信頼関係”。セイント・フジでは短期間での強制的な訓練やしつけは行いません。環境に慣れ、スタッフとのコミュニケーションを十分にとることを第一に考え、遊びを通し褒めながら個々の能力をひきだすそうです!

元警察官・ドンってどんな役?


1話目で華は、和馬に家族を紹介されますが、そこで桜庭家が代々「警察官」の一族だったと知ることに・・・。同席していて、可愛いと思っていた犬も「元警察犬」だと知ります!

ハナ
ハナ
その元警察犬ドンが「ラルフくん」だね!

ラストでは、和馬から「三雲家のことを調べた」と告げられます!華は焦りますが、尊の仕事を「ハイパーソーシャルクリエイター」ということにしていたため”Lの一族”とバレることはありませんでした。

しかし、和馬に「桜庭家が華の家族に会いたいと言っている」と言われます!もちろん断ろうとしますが、すでに典和・美佐子・元警察犬ドンの姿が・・・。

テレビに映った華を見て、ドンが吠えるシーンもありましたね!Lの一族だってバレるのも時間の問題かもしれません。

サク
サク
ドンも家族なのは分かるけど、家にまで?(笑)

ドンは桜庭家の一員なので毎回、同席していますね!その堂々と座っている姿が、可愛くもあり、カッコよくもあり目が離せません☆これから、桜庭家がでる際もドンの姿が見れると思います♪

ドンのお父さんも出演!?

桜庭家、先祖代々の写真の中に1枚の犬の写真が!その犬は、ドンのお父さん?!おじいちゃん?

ハナ
ハナ
気付かなかった・・・(笑)
サク
サク
気付いた人多かったかな?!

実は写真の犬、ドンを演じている「ラルフくん」の実のお父さん・ヘルトンくんだそうです!!カッコイイので見逃し厳禁!

もし見逃した方は、セイント・フジさんのブログでチェックしてみてください♪ラルフくんの出演情報も更新されています☆

シェパードについて♪

警察犬として知られている「ジャーマンシェパード」について紹介します☆

由来

シェパードとは「羊飼い・牧羊者」という意味です!ドイツのチューリンゲン地方・クローネ地方・ヴェルテンベルク地方で牧羊犬として使われていた犬でした。この犬種は「オールド・ジャーマンシェパード・ドッグ」として知られるようになりました。

しかし、第一次世界大戦後「ジャーマン」という言葉は政治的な理由で省略され、犬種はイギリス・ケネル・クラブにアルザチアンウルフドッグと呼ばれ、その犬種名が他の犬クラブにも導入されます。その後、ウルフドッグという部分が省略され、数十年間アルザチアンとして知られていました。1977年には、ジャーマン・シェパードという名前が取り戻されます。

※2010年までアルザチアンは正式な犬種名として使われていました。

シェパードの性格や特徴は?

シェパードの性格

●活発だけど、落ち着きもある
●洞察力がある
●自分で考える力を持っている
服従心が強い
勇敢でありながら辛抱強い
●責任感が強い
相手を守ろうとする愛情深さがある

知的・精神的に能力の高い犬です。シェパードを家庭犬として飼育する場合は、屋内で人のそばにいる状態にしましょう♪自分に与えられた役割や家族の求めているものを考えるようになって、信頼関係が気付けます。

シェパードの特徴

シェパードは体高より体長がやや長く、腰の下がった体型をしています!立ち耳の大型犬☆

●標準の体高
オス60~65cm/メス55~60cm
●標準の体長
体高より約10~17%長いものが良い。

この体高の場合、標準の体重はオス30~40kg/メス22~32kgとなっています。

飼い方やしつけ方

家の外などで放置して飼育すると、精神的な緊張から「防衛能力」や「警戒心」を前面に出すようになります!番犬としては優秀でも家庭犬としては不安定な性格になってしまうので注意しましょう。

ストレスをためないよう、運動はしっかりと行う必要があります。朝晩1時間ずつの散歩をしてあげるのが理想!自由に走れる、動ける十分なスペースも必要不可欠です。ブラッシングは、週に3回程度はしっかりしてください♪

しつけをするときは、退屈になったり諦めないよう、ご褒美を与えることも大切です。ただし、ご褒美に依存しないよう注意。子犬訓練は8週間から始めな、家族での役割をちゃんと教えることが大切です。

シェパードの価格は?

子犬の値段は訓練が入っているかどうか・血統・買う施設によって、7万~20万程度になります。成犬15~50万ぐらい。ホワイトシェパードの子犬だと、15~30万です。

ジャーマンシェパードは「ペットショップ」ではなく、「犬訓練所」からしか手に入れない犬種です。プロフェショナル訓練の費用・食費・予防接種などの治療代・用具費用・保険代などが別にかかります。

ルパンの娘

放送日

2019年7月11日(木)スタート!
毎週木曜日よる22時から放送です♪

スタッフ

原作:「ルパンの娘」横関大さん(講談社文庫刊)
脚本:徳永友一さん
(「グッド・ドクター」「海月姫」「僕たちがやりました」など)
プロデュース:稲葉直人さん
(「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」「テルマエ・ロマエ」「信長協奏曲」など)
演出:武内英樹さん
(「デート~恋とはどんなものかしら~」「のだめカンタービレ」「電車男」など)
制作・著作:フジテレビ 第一制作室

まとめ

今回は演技力抜群の「ラルフくん」やシェパードについての紹介をしました☆
Twitterでもネットでも「ドン」の話題がたくさんあがっています!物語の展開やキャストもですが、これからドンがどう関わっていくのか注目しましょう♪

ラルフくんのこれからにも期待しています!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆