観光・施設・散歩

スポガ香椎2021年9月30日に閉店!継続店舗や跡地に注目!

『スポガ香椎』

ボウリング・バッティング・卓球・ビリヤード・レストランなどの飲食店が楽しめる”総合スポーツセンター”として、50年以上多くの人に愛され続けた「スポガ香椎(スポーツガーデン香椎)」がついに閉店。

ハナ
ハナ
閉店を惜しむ声が多くあがっているよね!
サク
サク
思い出が詰まってるし、無くなっちゃうのは寂しいもんね…。

今回は、「スポガ香椎」の閉店理由・引き続き営業する店舗・跡地・地元の方の声・アクセス方法などを紹介します☆

「スポガ香椎」の閉店理由!

「スポガ香椎」の閉店については、施設の老朽化と今後の千早エリア再開発に伴い、2021年9月30日(木)をもって営業を終了すると発表されました。

1965年(昭和40年)12月にOPENした「スポガ香椎」。施設全体の名称はスポーツガーデン香椎のままですが、2008年7月に1階のアミューズメントスペースを2階に移動した際、2階施設を【スポガ香椎】としてリニューアルしました。

「スポガ香椎」引き続き営業する店舗!

●マクドナルド
●レストラン ハロー
●ドックサロン ドルチェ
●ネイルサロン サクラ
●お仏壇のはせがわ

上記5店舗の営業は引き続き行われます。しかし、施設の老朽化が閉店理由なので、場所を移しての営業になるかもしれません。

\2022年1月の情報/
●マクドナルド
2021年12月30日で営業終了。詳しい情報がないので、分かり次第追記します。
●レストランハロー
移転準備のため一時閉店中!2022年4月末に、ガーデンズ千早の隣に移転予定です!
●ドックサロン ドルチェ
移転準備のため、NTTドコモ横(旧スポガ敷地内)で営業中です。2022年4月22日にガーデンズ千早に新装オープンします。
●ネイルサロン サクラ
移転準備のため、NTTドコモ横(旧スポガ敷地内)で営業中です。2022年4月22日にガーデンズ千早に新装オープンします。
●お仏壇のはせがわ
お仏壇のはせがわ福岡本店内に事務所を移転しています。

「スポガ香椎」跡地はどうなる?

2021年4月24日(土)、スポガ香椎でゴルフ練習場として使用しきた約1万2000㎡の跡地に、「食と健康」をテーマにした複合商業施設『GARDENS CHIHAYA(ガーデンズ千早)』が誕生しました。

中には、スタジオ・プール・テニスコート・最新鋭のマシンが並ぶジム・マッサージ風呂や外気浴を備えた充実の温浴施設など、広々とした空間が特徴の「スポーツクラブエスタ クオリア千早」もOPENしています。

そして、スポガ香椎の跡地には、「ガーデンズ千早」のガーデンエリアが誕生!OPENは2022年4月28日(木)で、7店舗が順次オープンします☆本館にも新たに2店舗が誕生し、ガーデンズ千早がついに全館完成です!!

あわせて読みたい
ガーデンズ千早OPEN!店舗一覧やアクセス方法などまとめて紹介「GARDENS CHIHAYA(ガーデンズ千早)」 1965年の開業以来、地域の方をはじめたくさんの方に親しまれてきた「スポーツ...

「スポガ香椎」閉店に対し地元の方の反応は?


「スポガ香椎」の閉店というニュースに、驚きの声・悲しみの声が多くあがっています。たくさんの方が利用して、様々な思い出が詰まってるんだなぁと実感しました。

そして、再開発を楽しみにしているという声も!閉店と聞くと寂しですが、また新しい思い出が増えると思うとワクワクしますよね♪今後「スポガ香椎」がどう生まれ変わっていくのか楽しみにしましょう☆

「スポガ香椎」アクセス方法!

住所:福岡県福岡市東区千早3−6−37
電話:092-661-6112

最寄駅】
西鉄千早駅から徒歩約5分(380m)
千早駅から徒歩約5分(400m)
香椎宮前駅から徒歩約10分(720m)
【バス停】
名香野バス停から徒歩約2分(150m)

約500台収容の駐車場があります。施設を利用することで、2時間~5時間は無料で駐車が可能です。

まとめ

今回は、「スポガ香椎」の閉店理由・引き続き営業する店舗・跡地・地元の方の声・アクセス方法などをまとめて紹介しました☆「カラオケ ビッグエコー」が2021年6月20日で閉店するなど、すでに営業を終了している店舗もあります。しかし、2021年9月30日(木)まではボウリング・バッティングなど楽しむことができるので、感染対策をしてぜひ足を運んでみてください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆