ドラマ・映画

アリバイ崩し承ります/あらすじキャスト相関図!原作や主題歌は?

「アリバイ崩し承ります」

2020年1月期クールの土曜ナイトドラマは、本格謎解きミステリーです♪主演は、テレビ朝日の連続ドラマ初”浜辺美波”さんが務めます☆“アリバイを崩す女×プライドを崩せない男”のバディに注目です!

ハナ
ハナ
1月クールも、安田顕さんが観れる☆
サク
サク
浜辺美波さんの演技も楽しみだなぁ♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・みんなの反応・放送日をまとめて紹介します☆

「アリバイ崩し承ります」あらすじ

時計店の若き店主・美谷時乃。都心から遠く離れた街で祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする好奇心旺盛な時乃は、時計修理の傍ら、一回5000円で、時計や時間に関わる“アリバイ崩しを承る”隠れた名探偵です!

「時計修理承ります」という貼り紙と「アリバイ崩し承ります」という貼り紙が並んだちょっと不思議な時計店を拠点に、刑事たちが知恵を絞り、靴を減らして捜査しても解決の糸口すら見つからないアリバイを、鮮やか過ぎるほどあっさり崩してしまいます。

「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」と・・・。

「アリバイ崩し承ります」キャスト相関図を紹介♪

美谷時乃/浜辺美波さん

この投稿をInstagramで見る

 

なな(@nanaaa___27)がシェアした投稿


都心から遠く離れた那野県那野市の商店街で「美谷時計店」を切り盛りする若き店主です。
幼稚園の頃に両親が事故で他界、那野市で小さな時計店を営む父方の祖父に引き取られて以来、幼い頃から時計修理に興味をもち、技術を学んできました。

“アリバイ崩しの名人”祖父からみっちり仕込まれたため、アリバイ崩しも得意。手違いで警察キャリアの察時に空き部屋を貸し出すことになってしまったことを機に、一回5000円でアリバイ崩しの仕事も始めることに。口癖は『時を戻すことができました。アリバイは、崩れました』

2000年8月29日生まれ、石川県出身です!第7回『東宝シンデレラオーディション』に応募し、ニュージェネレーション賞を受賞して芸能界入り。東宝芸能のシンデレラルーム所属となります。映画『アリと恋文』主演で女優デビューを果たしました!

察時美幸/安田顕さん

この投稿をInstagramで見る

 

AO(@blueskyishappy)がシェアした投稿


那野県警察本部 刑事部 管理官。警察庁のキャリアでエリートコースを歩んでいましたが、対立派閥の汚職を暴こうとして返り討ちに遭い降格・・・那野県警に左遷されてきました。田舎暮しに難色を示す妻と息子と離れ、ひとり寂しく単身赴任。

協力し合って捜査する仲間がおらず、孤軍奮闘する中で、“アリバイ崩しの名人”と言われた時乃の祖父の伝説を耳にします。そのうえ、時乃も“アリバイ崩し”ができると知り・・・葛藤の末に、一回5000円で依頼。ただし、このことはほかの刑事に絶対内緒です。口癖は『どうせ私はすぐ霞ヶ関に呼び戻されるだろうから』 です!

渡海雄馬/成田凌さん

この投稿をInstagramで見る

 

ChiHaru(@_chi_haru_)がシェアした投稿


那野県警察本部 刑事部 捜査一課・刑事。おしゃれスーツで決めた“見た目だけは”クールな刑事です。ノンキャリアですが、父親が地元選出の大物国会議員のため、同僚や上司から常に忖度されています。いずれは父の跡を継いで、那野県の治安、そして時乃の幸せを守るのを目標としていますが、若干空回りしている感は否めません。

異動の時期でもないのに突然やってきて偉そうに指示してくる察時のことが気に食わず、何かと反発。鮮やかにアリバイを崩す察時の能力に疑問を持ちます。口癖は『俺は忖度してくれなんて頼んでませんよ』です!

1993年11月22日生まれ、埼玉県出身!2014年、フジテレビNEXT smartオリジナルドラマ『FLASHBACK』で高梨臨さんとのW主演で俳優デビュー!『学校のカイダン』に“プラチナ8”のメンバーとして出演し、注目を集めました。

牧村匠/勝村政信さん

この投稿をInstagramで見る

 

M(@doctorx_doctory)がシェアした投稿


那野県警の捜査一課係長!
過去に一度だけ時乃の祖父でアリバイ崩しの名人・時生に依頼をした過去をもつ牧村ですが、時乃がアリバイ崩しを承り始めたことには気付いていないようで…。部下にも関わらず、国会議員の父親をもつ刑事・渡海を露骨にヨイショ、過剰に忖度しまくります!

1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身です!ファッションモデルを志しますが、身長が足りないと判断し演劇を志しました。蜷川幸雄さんの下で2年修行し、観劇に来た鴻上尚史さんんに招かれ劇団第三舞台に合流。得がたいキャラクターという評で人気が出ました。

樋口秀人/柄本時生さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】火村寫眞館 by火村英生の推理2019(@himura_ntv)がシェアした投稿


那野県警の鑑識課検視官!
ややオネエ気味で、好みのタイプなのか左遷されてきた察時と話す時は距離を詰めがち…

1989年10月17日生まれ、東京都出身です!2003年、柄本佑さんが受けられなかったオーディションを代わりに受け合格し、Jam Films S『すべり台』で俳優デビューしました。2008年『俺たちに明日はないッス』で映画初主演。

下郷明斗夢/井上雄太さん

この投稿をInstagramで見る

 

井上雄太(@yutainoue0824)がシェアした投稿


捜査一課巡査部長です。

1990年8月24日生まれ、大阪府出身!主な出演作品は、テレビ朝日『民王』、朝日放送『チアドル』など。趣味は映画・舞台鑑賞、カラオケ。

堀雅人/溝口琢矢さん

この投稿をInstagramで見る

 

カリパン(カリスマチンパンジー)(@chari_pan_3)がシェアした投稿


捜査一課巡査部長です!

1995年5月9日生まれ、東京都出身!2007年に俳優デビュー。映画『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』でライダーのミニ電王及び小太郎を演じ、当時12歳ということで話題になりました。

高杉カレン/是永瞳さん

この投稿をInstagramで見る

 

BW Editor(@bw_editor)がシェアした投稿


県警の事務員!

1995年7月15日生まれ、大分県豊後高田市出身です! オスカープロモーション主催の「ミス美しい20代コンテスト」でグランプリを受賞。2017年10月スタートの『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第5シリーズ(テレビ朝日)中谷恵子役で女優デビューしました。

綿貫哲治/中丸新将さん

この投稿をInstagramで見る

 

六車奈々(@nanarokusha)がシェアした投稿


県警のトップに君臨する本部長…なのに、渡海への忖度は欠かしません!

1949年4月25日生まれ、神奈川県横浜市出身です!ドラマ「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」、映画「チーム・バチスタ FINAL /ケルベロスの肖像」、映画「HERO 2015」などこれまで数々の映画、ドラマに出演。

美谷時生/森本レオさん

この投稿をInstagramで見る

 

じょんのび日本遺産(@jnihonisan)がシェアした投稿


生前、「人の恨みを買う危険があるから一人でアリバイ崩しをやってはいけない」と言い続けていた時生の教えを守り続けてきた時乃ですが、察時との出会いを機に、とうとうアリバイ崩しを始めることに!すると早速、アリバイ崩しの名人と言われた時生から受け継いだ才能を発揮することになります。

1943年2月13日生まれ、愛知県出身です!NHK名古屋制作のドラマ『高校生時代』(1967年)(後の『中学生日記』)で俳優デビュー。『ショムニ』や『王様のレストラン』などへの出演で、比較的若い世代からも知られるようになりました。

全キャストの発表は、まだされていませんでした!分かり次第、追記します♪

「アリバイ崩し承ります」原作/大山誠一郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

北原輝和(@bookkitahara)がシェアした投稿


原作は、大山誠一郎さんによるミステリ小説です!2013年に『本格ミステリ大賞』を受賞しました。今年の『2019本格ミステリ・ベスト10』で1位に輝き、本格派にも関わらず、気軽に謎解きを楽しめる“新感覚ミステリー”と呼び声の高い名作です。

1971年生まれ、埼玉県蕨市出身!2002年、電子書籍販売サイト「e-NOVELS」に犯人当てミステリ「彼女がペイシェンスを殺すはずがない」を発表し注目されました。2004年、『アルファベット・パズラーズ』で本格的に小説家デビューします!

「アリバイ崩し承ります」主題歌は?

木村カエラさんの新曲/時計の針 ~愛してもあなたが遠くなるのに決定しました!3月4日には、ミニアルバム「ZIG ZAG」を発売することも決定しています☆

木村カエラさんのコメント!
いくつかあったデモ楽曲の中から、オルタナティブな曲を選んでいただけたことにまずは驚きました。新しい価値観がそこにはある!と感じました。私の根っこにある大好きなジャンルなので、すごくうれしかったです。ドラマのテーマでもある「時間をもどす」を意識して、時計の音や、逆再生のサウンドを入れました。

歌詞は、時計の短針と長針が離れては近づき、すれ違っては合わさる様が、まるで男女の恋愛のようだと感じ、作っていきました。切ない曲ではありますが、ドラマとこの曲がたくさんの人に届くよう願っています。

「アリバイ崩し承ります」みんなの反応は?


ドラマ化決定に、歓喜の声が☆そして、浜辺美波と安田顕さんの共演を楽しみに待っている方も多くいました!ドラマがあるから原作を読んだ、復習のために読んだという方が多いと思いますが、原作にも注目しましょう♪

「アリバイ崩し承ります」放送日

2020年2月1日スタート!
毎週土曜日/よる11:15から放送です!

スタッフ

【脚本】いずみ吉紘さん ほか
【ゼネラルプロデューサー】横地郁英さん
【プロデューサー】
浜田壮瑛さん・山本喜彦さん
【監督】
河合勇人さん・星野和成さん
【制作】
テレビ朝日・MMJ

まとめ

骨太な本格ミステリーなのに、思わずクスッと笑ってしまう・・・新生凸凹コンビが繰り広げる爽快な謎解きドラマ「アリバイ崩し承ります」!テレ朝ドラマ“男女バディーもの”の歴史に、新たに名を刻む凸凹バディーの誕生に期待しましょう♪

放送は2月1日(土)からなのでお忘れなく~!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆