ドラマ・映画

ドクターY2019あらすじとキャスト相関図まとめ!放送日は?

スピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~2019(第4シリーズ)』

「ドクターX」の放送に先駆けて、『ドクターY』第4シリーズがゴールデン帯に2時間ドラマで放送されます!個性的なキャストや、未知子をはじめとした『ドクターX』おなじみのキャラクターも特別出演ということで注目されています☆

ハナ
ハナ
地上波で2時間スペシャルって初だよね??
サク
サク
「ドクターY」も「ドクターX」も楽しみだなぁ♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・過去の作品・みんなの反応・放送日などを紹介します☆

ドクターY~外科医・加地秀樹~」あらすじ

7年前の夏―加地が「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」の外科医だったころ、とある手術が極秘裏のうちに行われました。加地のオペによってその命を救われたのは、群馬の代議士・大沢正一郎です。数週間後、病から復帰して選挙に勝利した大沢から謝礼の“紅白まんじゅう”を受け取った加地は、そのお金で銀座の高級クラブへ行き、ホステスの島田美里と一夜を共にします。

月日は流れ、「東帝大学病院」の外科医として働いていた加地のもとに、大沢から「会いたい」と連絡が入りました。厚生労働大臣も務め、「東帝大学病院」の院長・蛭間重勝とも懇意にする大沢からの呼びかけに心躍る加地。外科医としてのキャリアに陰りが見えていた加地は、これを起死回生のチャンスと捉え、意気揚々と「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」に凱旋します!

しかし加地を待ちうけていたのは、なんと7年前の手術ミス疑惑!さらに「この子はたった一夜の奇跡の夜に神様が私たちに授けてくださった宝物です」と書かれた手紙を携えた6歳の女の子・島田七海でした!自分のことを「パパ」と呼ぶ七海を放っておけず、ひとまずは部屋に泊めることに。

その一方で、7年前の手術について再検討するため、脳外科医の木田光彦に連絡を取ろうと試みます。しかし木田はすでに携帯電話も解約していて、勤めていた病院を辞めていたことが判明。加地が途方に暮れる中、大沢が再び頭痛を訴え・・・

ほどなくして、看護師長・古屋早苗の手により「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」内にも加地の隠し子疑惑が広まります。すると、七海の母親に関する、ある事実が明らかに!そして7年前の手術についても驚がくの真実がもたらされます!

キャスト相関図を紹介♪

加地秀樹(54)/勝村政信さん


「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕はいいのですが、金には汚い。肩書や権力よりも金を選んだため、同期よりも出世が遅い。大門未知子の手術に協力したせいで「帝都医科大学付属病院 高松第24分院」に左遷されるなど、数々の迷惑を被ってきたため、未知子を「デーモン」と呼んで疫病神扱いします。

1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身です!ファッションモデル業を志しましたが、身長が足りないと判断し演劇を志します!蜷川幸雄さんの下で2年修行しました。その後、観劇に来た鴻上尚史さんに招かれ劇団第三舞台に合流し、得がたいキャラクターという評で人気に。

木田光彦(55)/片岡愛之助さん


「脳外の魔術師」と呼ばれるほど腕がよく、加地秀樹とは「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」で同僚医師として働いていた人物です。しかし、現在はある事情から医師を辞めていて・・・?

1972年3月4日生まれ、大阪府堺市堺区神南辺町出身です!『欲しがりません勝つまでは』(NHK総合テレビ銀河テレビ小説」)で、子役としてテレビドラマに初出演。本名で歌舞伎の舞台にも子役で出演します。

島田美里/倉科カナさん


加地が7年前に訪れた銀座の高級クラブのホステス。現役女子大生だった美里と、当時は「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」の外科医だった加地は店で意気投合し、そのままホテルで一夜を共にしてしまいます。

1987年12月23日生まれ、熊本県熊本市出身です!NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』に1775人の応募者の中から選ばれ、主演を務めます。ミスマガジン出身者がNHK連続テレビ小説のヒロインを務めるのは『はね駒』の斉藤由貴さん以来23年ぶりでした。

島田七海/古川凛さん


「この子はたった一夜の奇跡の夜に神様が私たちに授けてくださった宝物です」と書かれた手紙を携えた6歳の女の子。

 2010年生まれ!「奥様は取り扱い注意」、「監査役野崎修平」、「隣の家族は青く見える」などドラマで活躍!

古屋早苗/石田ひかりさん


「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」の看護師長。常に無表情で何を考えているのかわからない不気味な存在です。7年前の手術に関する、ある秘密を握っています。加地に浮上した隠し子疑惑の噂を流した張本人。

1972年5月25日生まれ、東京都出身です!妻たちの課外授業IIで女優デビュー。その後『花のあすか組!や『ママハハブギ』など、テレビドラマに出演。CMにも多く出演しました。

大沢正一郎/本田博太郎さん


群馬県選出の代議士。7年前、「帝都医科大学付属病院 前橋第27分院」で脳腫瘍の手術を受けるました。その後、地元後援会の手厚いバックアップを受けトップ当選を果たすも、再び頭痛に襲われるようになり、前橋第27分院を訪れます。

1951年2月8日生まれ、茨城県水戸市出身です!蜷川幸雄さん演出の舞台「近松心中物語」「ロミオとジュリエット」で、1979年度ゴールデンアロー演劇部門新人賞を受賞。時代劇から現代もの、2時間ドラマから連続ドラマまで数多くの作品に出演。

キャストは、これから順次発表されていくので、分かり次第追記します☆

特別出演!

大門未知子/米倉涼子さん


大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医です。勤務時間は絶対厳守・医師免許不要の雑用は一切引き受けない・権力闘争にも無関心!報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。

1975年8月1日生まれ、神奈川県横浜市出身です!高校生の時、友だちがコンテストに応募してくれたのがきっかけで、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞!モデルとしてデビューし、ファッション雑誌 『CanCam』などに掲載されました。

海老名敬/遠藤憲一さん


「東帝大学病院」の外科副部長。蛭間をはじめ権力者たちにひたすら尽くす、卓越した「御意」力を持っています。未知子が執刀した手術で“名ばかりの執刀医”となったり、ありえない論文を書けば未知子が実現してしまったりと、未知子のおかげで評価を受けてきました。

1961年6月28日生まれ、東京都品川区出身です!22歳でドラマデビューし、以降は、刑事ドラマ・サスペンス作品・時代劇などで下積み的な出演を続けます。連続ドラマ「白い春」への出演と血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価され、仕事が増加。

原 守/鈴木浩介さん


「東帝大学病院」の外科医。「帝都医科大学付属第三病院」時代、未知子の手術に協力したせいで地方の分院へ転勤。ロシアで一時働いた後、「国立高度医療センター」「同・金沢分院」などに勤務。前副院長・久保東子の指名で「東帝大学病院」に呼び戻されました。上の人間に頭が上がらない半面、患者の心に寄り添う医療を目指す温かい男でもあります。

1974年11月29日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!『LIAR GAME』のフクナガユウジ役を好演し、数々の名台詞によって知名度を上げました。役が反響を呼んだためか『フライトパニック』でも、ほぼ同一パターンの役を演じています。

神原晶/岸部一徳さん


「神原名医紹介所」の所長。未知子が「師匠」と慕う存在です。元外科医ですが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がありません。趣味は麻雀で、第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されますが、未知子のオペによって命を救われました。

1947年1月9日生まれ、京都府京都市出身です!『死の棘』での演技で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。カンヌ映画祭でも賞を受賞し、高評価を得ました。大林宣彦さんをはじめ、市川崑さん、北野武さんからもラブコールを受けて作品の常連として出演するなど、その後も様々な役をこなすバイプレーヤーとして活躍。

蛭間重勝/西田敏行さん


「東帝大学病院・知床分院」の院長。表向きは温和、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。未知子に対して、積年の恨みを抱いています。第4シリーズのラストで、優秀な医師たちを中国の病院に大量に引き抜かれた責任を問われ「東帝大学病院」病院長の座から転落。第5シリーズで再び「東帝大学病院」院長に返り咲くも、収賄疑惑をかけられ、東京地検特捜部に逮捕されてしまいます。

1947年11月4日生まれ、福島県郡山市出身です!いごこち満点』『三男三女婿一匹』で注目を集め、森繁久彌さんのアドリブにも堂々と渡り合う硬軟自在で個性的な演技と、愛嬌のある顔立ちや体型で人気を獲得。1977年には『特捜最前線、1978年には『西遊記に重要な役でレギュラー出演。

過去の作品をチェック!

「ドクターY 外科医・加地秀樹」

第1シリーズ
加地の長所も短所も凝縮した“コミカルだけどカッコいい、一医師の物語”
●2016年9月29日~11月3日/全6話
●auビデオパス/テレ朝動画で配信限定のスピンオフドラマ。

第2シリーズ
一夜限りの当直が招き寄せる“前代未聞の医療ホラーコメディー”
●2017年9月26日~10月31日/全6話
●auビデオパス/Amazonプライム・ビデオ/テレ朝動画で配信。

第3シリーズ
加地がまさかの「教授選」へ!静岡の大学病院分院で教授選に名乗りを挙げる物語●2018年9月15日~9月29日/全6話
●KDDIビデオパス/テレ朝動画で配信。

みんなの反応は?


「ドクターX」に負けないくらい大人気のスピンオフドラマ『ドクターY』!地上波初なので、話題になりそうですね♪さらに”加地ファン”が増えるかもしれません☆連ドラになればという方もいるくら好評でした!

放送日

2019年10月6日(日)
よる9:00から放送です!

スタッフ

脚本:林 誠人さん
音楽:沢田 完さん
エグゼクティブプロデューサー:内山 聖子さん
プロデューサー:大江 達樹さん/峰島 あゆみさん/西山 隆一さん/大垣 一穂さん/角田 正子さん
演出:山田 勇人さん
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日

まとめ

「ドクターY」第4シリーズの今回は、加地の知られざる過去にスポットが当てられます!2時間ドラマでどんな展開が待っているのか、期待しましょう☆豪華キャストにも注目したいですね♪

加地ファンの方はもちろん、ドクターYを知らない方・知ってるけど観れなかった方も楽しめる作品です!2019年10月6日(日)よる9:00からなので、お見逃しなく~♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆