朝ドラ

エール関内音(おと)は二階堂ふみ!実在モデル古関金子や評判は?

NHK連続テレビ小説102作目『エール』♪

主演は窪田正孝さん!14年に放送された「マッサン」の玉山鉄二さん以来、約6年ぶりに朝ドラの主人公を男性が務めることもあり話題に♪そして、ついにヒロインは二階堂ふみさんに決定しました!

ハナ
ハナ
ヒロイン発表会見の写真、夫婦みたいだったね(笑)
サク
サク
今からワクワクする!早く観たくなった♪

今回は、役柄・実在モデル「古関金子さん」についてや朝ドラ初出演の二階堂ふみさんのプロフィール・代表作・評判など紹介します♪

二階堂ふみさんの役柄は?!


「エール」は、「栄冠は君に輝く」や「鐘の鳴る丘」などで知られる昭和を代表する作曲家、古関裕而さんと歌手としても活躍した妻の金子さんをモデルにしたオリジナルストーリーです♪

豊橋市内で馬具の製造販売を行う関内家の三姉妹、次女の音は、将来はプロの歌手として舞台に立つことを夢見ていました。ある日、福島に住む青年の古山裕一が英国の作曲コンクールに入賞したことを新聞で知り、手紙を送り文通を始めます。

二人は結婚し、音は本格的に歌を学ぶために音楽大学に入学。夫の才能を誰よりも信じて叱咤激励し、時代の流れのなかでさまざまな困難に遭遇しながら、自らも歌手になる夢を追い続けます。

実在モデル「古関金子さん」について

家系図!

古関金子さんの生涯とは

この投稿をInstagramで見る

 

#福島市#古関裕而 #作曲家

浜チヤンさん(@sss63bbb)がシェアした投稿 –


1912年(明治45年)、内山安蔵さんとみつさんの”三女”として愛知県豊橋市で生まれました。金子さんは幼い頃からお転婆で、音楽と文学が好きということもあり「オペラ歌手」を目指します。1928年(昭和3年)豊橋高等女学校(現・豊橋東高等学校)を卒業後、「女人芸術」に参加して中部地方委員になりました。

1930年(昭和5年)1月、無名だった古関裕而さんが「竹取物語」で入賞したという報道を読み、”素晴らしい人がいるものだ”と感心した金子さんはファンレターを送ります。それから4ヶ月くらい、文通のやりとりをして互いに恋心が芽生えました!その後、豊橋まで会いに来てくれた古関裕而さんと一緒に福島へ帰り、そのまま結婚。

1935年(昭和5年)の秋に、日本コロムビアから招かれ、古関裕而さんと金子さんは上京します。暫くは阿佐ヶ谷に住んでいた、金子さんの長姉の家に居候して家を探していました!古関裕而さんが、コロムビアの専属作曲家になった1936年(昭和6年)に、世田谷代田に家を構えます。

その後、帝国音楽学校で本格的に”声楽”の勉強を始めた金子さんですが、その才能は中山晋平さんにも絶賛されていました!しかし戦後に長男が生まれ、子育てに専念するため声楽は辞めています。そして1980年7月23日に、乳ガンが全身に転移して、68歳で亡くなりました。

ハナ
ハナ
金子さんがファンレターを送らなかったら、結婚してなかっただろうね!
サク
サク
しかも福島に着いて行ってそのまま結婚だもんなぁ!すごい行動力!!

エールでは、どんな出会いでどう結婚するのかにも注目ですね☆歌手になる夢がある、関内音に期待しましょう!

二階堂ふみさんのプロフィール♪

名前:二階堂ふみ(にかいどうふみ)
生年月日:1994年9月21日
出身地:沖縄県那覇市
血液型:O型
身長:157cm
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
趣味:読書・映画観賞・マンガ・アニメ・洋服
特技:絵画・ヘアメイク・英会話・バイオリン・バレエ

幼い頃から、映画好きの母に連れられて映画館へ足を運んでいて、映画女優を志すようになります。12歳の時、フリーペーパー『沖縄美少女図鑑』Vol.4掲載のグラビアでデビュー。その写真がマネージャーの目に留まり、スカウトされて芸能界入りしました。ファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを務め、ファッションモデルとしてファッション誌や広告へ出演していきます!

2007年には、ドラマ『受験の神様』で女優デビュー。翌年、ケータイ音楽ドラマ『DOR@MO』の1編『キミに歌ったラブソング』で初主演を果たしました。役所広司さん初監督作品『ガマの油』ではヒロイン役に抜擢され劇場映画デビューし、注目を集めます!

また、2013年3月には舞台『八犬伝』で初舞台を踏みました。2014年には、一浪で慶應義塾大学総合政策学部にAO入試での合格を果たします。さらには映画『私の男』でニューヨーク・アジア映画祭ライジング・スター・アワードを日本人で3人目の受賞。また、その年に最も活躍した将来有望な俳優に贈られる2015年エランドール賞新人賞も受賞しました。

2016年、金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画『がっぱ先生!』でテレビドラマ初主演。NHK大河ドラマ『西郷どん』では、西郷隆盛の2番目の妻で西郷が奄美大島に流刑となったときの島妻となる愛加那役を好演!2019年4月『ストロベリーナイト・サーガ』で連続ドラマ初主演を果たしました!

「エール」のヒロインは、オーディションでの決定でした!2,802人が参加するオーディションの中で見せた、熱演と歌唱力により選出され関内音を演じることに!ちなみに、『長崎の鐘』を歌ったそうです!

ハナ
ハナ
エールでは、歌声もたくさん聴けそうだね!
サク
サク
夫の才能を信じて叱咤激励する役をどう演じるのかも楽しみ!

二階堂ふみさんの代表作は?

ストロベリーナイト・サーガ


2012年竹内結子さん主演で放送された『ストロベリーナイト』から7年の歳月を経て、キャストスタッフを一新し、原作の「姫川玲子シリーズ」において映像化されていない作品を再構成したものです!

亀梨和也さんとW主演、ノンキャリアでありながら弱冠27歳で警部補に昇進した凄腕女性刑事、姫川玲子を演じています!

  • ヒミズ/主演・茶沢景子 
  • オオカミ少女と黒王子/主演・篠原エリカ 役(山﨑賢人さんとW主演)
  • SCOOP!/ヒロイン・行川野火 役
  • リバーズ・エッジ/主演・ハルナ 役
  • 翔んで埼玉/主演・壇ノ浦百美 役(GACKTさんとW主演)
  • 未来日記-ANOTHER:WORLD-/不破めぐみ 役
  • Woman/植杉栞 役
  • 問題のあるレストラン/新田結実 役
  • 日曜プライム探偵物語/主演・新井直美 役(斎藤工さんとのW主演)
  • この世界の片隅に/白木リン 役

たくさんの作品に主演で出演するなど、女優として大活躍しています!「エール」でのヒロイン役が二階堂ふみさんにとって『代表作』と言える作品になるといいですね☆

二階堂ふみさんの評判は?

二階堂ふみさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!

ハナ
ハナ
主演・ヒロイン2人のファンだと嬉しいよね☆

サク
サク
ってことは、二階堂ふみさんの演技力が凄すぎるってことよね?!

ハナ
ハナ
朝ドラってイメージがない人が多いみたい・・・

サク
サク
確かに”まんぷく”は安心して観れた☆エールにも期待!

ハナ
ハナ
歌ってるイメージがあまりないよね・・・?

賛成という意見も、反対という意見も!その中でも、朝ドラや歌うイメージがない、フレッシュな女優さんが良かったという意見が多いなと感じました 。そして”演技が上手いから安心”と演技力の高さを感じるコメントも多かったです!

まとめ

オーディションで歌った『長崎の鐘』は、かなり練習したそうです。二階堂ふみさんは、緊張していたようですが歌はグッとくるものだったとか♪土屋勝裕チーフプロデューサーは、「ドラマでも実際に歌ってもらうと思います」と語っていました。ということで、演技や歌に注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆