朝ドラ

【舞い上がれ】キャスト相関図一覧とあらすじ!モデルや主題歌は?

NHK連続テレビ小説107作目『舞い上がれ!』

連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。ヒロイン・舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマです。

ハナ
ハナ
ヒロインの舞は、旅客飛行機のパイロットを志すんだね☆
サク
サク
どんな物語で、どんな登場人物がいるのか楽しみ♪

ということで今回は、「舞い上がれ!」のキャスト相関図一覧・あらすじネタバレ・実在モデル・タイトルの意味・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「舞い上がれ!」相関図をチェック!

連続テレビ小説「舞い上がれ!」の相関図は、公開され次第紹介します☆

「舞い上がれ!」キャスト・役柄を紹介♪

岩倉舞/福原遥さん

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ命(@asadora_inochi)がシェアした投稿


ものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育ちました。幼いころから人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えてしまうところがありましたが、五島列島の祖母や人々とふれあい、変わっていきます。

飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動しますが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志すようになります。

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身!小学1年生の頃から子役として芸能活動を始め、映画「KIDS」やドラマ「エジソンの母」などに出演。2018年公開の『女々演』で映画初主演を務めました。これまで「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「正直不動産」などに出演。

岩倉浩太/高橋克典さん


東大阪の町工場を経営する二代目社長。元は重工メーカーに勤めて飛行機を製作する夢を抱いていましたが、父親が病死したため退職し、ネジを作る工場を継ぎました。娘の舞とは、互いに飛行機好きで、同志のような間柄になっていきます。

1964年12月15日生まれ、神奈川県出身!「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」「課長 島耕作」シリーズなど主演ヒット作が多数あります。その他「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「後妻業」「M 愛すべき人がいて」などのドラマに出演。

岩倉めぐみ/永作博美さん


長崎県の五島列島出身で、大学時代に浩太と出会い、中退して駆け落ち同然で結婚。二人の子どもを育てながら、町工場の仕事も手伝っています。舞や悠人が幸せになるように手厚く守ろうとする家族愛にあふれた母親です。

1970年10月14日生まれ、茨城県出身!1994年に放送されたドラマ「陽のあたる場所」で女優デビューを果たしました。 これまで「海猿」「ダーティ・ママ!」「さよなら私」「刑事バレリーノ」「半径5メートル」などのドラマに出演しています。

岩倉悠人/横山裕さん

この投稿をInstagramで見る

 

キミ(@kimi_you_blue)がシェアした投稿


舞の3歳上の兄。油の匂いと機械音がうるさい工場の町が子どものときから嫌い。勉強が得意でプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持っています。大学進学で家を出て両親を心配させるようになりますが、妹の舞がとりなそうとする。

1981年5月9日生まれ、大阪府出身です!2004年、デビューシングル「浪花いろは節」をリリース。グループでの音楽活動のほかに、ソロで「横山YOUがヤっちゃいますコンサート」と題したコンサートも開催しています。俳優としては、ドラマ「拝啓、父上様」「ザ・クイズショウ」「CONTROL 犯罪心理捜査」などに出演。

才津祥子/高畑淳子さん

この投稿をInstagramで見る

 

クロフォト(@kurophoto32)がシェアした投稿


五島列島に住むめぐみの母親。漁師だった夫が亡くなったあと、女手一人でめぐみを育てました。なんでも自分でやって、自分の力で生きていくことをモットーにしている。めぐみとは折り合いが悪いが、孫の舞にとっては良き理解者となります。

1954年10月11日生まれ、香川県出身!1976年に劇団「青年座」へ入団。主な舞台作品は「悔しい女」「パートタイマー・秋子~全国公演~」「をんな善哉~全国公演~」など。ドラマ「14歳の母」「毛利元就」「白い巨塔」「夫婦道」、 映画では「釣りバカ日誌9」「戦国自衛隊1549」などに起用されています。

梅津貴司/赤楚衛二さん

この投稿をInstagramで見る

 

mii(@a_cher_k)がシェアした投稿


岩倉家の隣にあるお好み焼き屋「うめづ」の息子で、舞と同い年。気は優しく好青年ですが、「ふつう」になじめない性格。幼いころに古本屋で詩と出会って「ことば」を紡ぎ出すことに興味をもち、やがて舞にとって心のオアシスのような存在になっていきます。

1994年3月1日生まれ、愛知県出身!2013年、サマンサタバサのメンズモデルオーディションにおいてグランプリを受賞。「表参道高校合唱部!」「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」などのドラマや、「通学シリーズ 通学電車」「思い、思われ、ふり、ふられ」などの映画に出演しています。

望月久留美/山下美月さん


舞の同級生。幼いころに両親が離婚して父子家庭で育ち、実業団のラグビー選手だった父がけがで失職したせいで経済的に貧しい子ども時代を過ごします。舞が気にかけてくれたのをきっかけに親友になりますが、舞とは対照的に堅実な看護師の道を目指すようになる。

1999年7月26日生まれ、東京都出身!2016年9月に「乃木坂46」の3期生オーディションに合格し、活動スタート!その後『日日是好日』で映画初出演を果たし、ファッション誌『CanCam』の専属モデルにも抜擢されています。『着飾る恋には理由があって』にも出演しました。

梅津勝/山口智充さん


お好み焼き屋「うめづ」の主人で貴司の父親。舞の父親・浩太の幼なじみでもあります。

1969年3月14日生まれ、大阪府四條畷市出身です!1994年、漫才コンビ「DonDokoDon」を結成し、1999年「NHK爆笑オンエアバトル」チャンピオン大会で初代王者に輝きました。俳優としては「木更津キャッツアイ」、NHK大河ドラマ「新撰組!」や映画「のぼうの城」などに出演。

梅津雪乃/くわばたりえさん

この投稿をInstagramで見る

 

くわばたりえ(@kuwabatarie)がシェアした投稿


「うめづ」の女将で貴司の母親。舞の母親・めぐみの良き相談相手でもあります。

1976年3月24日生まれ、大阪府出身!2000年に、小原正子さんとのコンビ「クワバタオハラ」を結成しました。その後、コアリズムダイエットで約11kgの減量に成功し話題に。これまで「おかしな刑事」「チャレンジド」「ハンチョウ〜神南署安積班〜 第2シリーズ」などに出演しています。

笠巻久之/古舘寛治さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ray Kondo(@ray.12)がシェアした投稿


浩太が経営する工場のベテラン職人。先代社長亡きあと、二代目の浩太を支えてきました。

1968年3月23日生まれ、大阪府出身!NYで演劇を学び、帰国後、2001年に劇団青年団に入団。主な出演作に映画「キツツキと雨」「夢売るふたり」「海よりもまだ深く」「淵に立つ」など。ドラマ「コウノドリ」「逃げるは恥だが役に立つ」「リーガルハイ」「ゴーイングマイホーム」「おんな城主 直虎」などに出演。

八木巌/又吉直樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

リュ(@ryp__clths)がシェアした投稿


古本屋「デラシネ」の主人。自分の詩を自費出版していて、貴司に影響を与えます。

1980年6月2日生まれ、大阪府出身!お笑いコンビ・ピースのボケ担当。小説『火花』で新人小説家の登竜門・芥川賞を受賞しました。これまで「大奥〜誕生[有功・家光篇]」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「坊っちゃん」「大河ドラマ 西郷どん」などに出演しています。

望月佳晴/松尾諭さん


久留美の父親。実業団のラグビー選手でしたが、けがを機に失業し、職を転々とします。

1975年12月7日生まれ、兵庫県尼崎市出身!映画『亡国のイージス初雪の恋 ヴァージン・スノー』、ドラマ『電車男』などに出演した後、2007年ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』で主要SP役5人の中の1人、山本巡査部長役に抜擢され、注目を集めました。

津田道子/たくませいこさん


舞と久留美がアルバイトするカフェの女主人。花園がある東大阪らしくラグビーファン。

1975年7月5日生まれ、大阪府出身!1994年初舞台に立ち、「全然大丈夫」 「いけちゃんとぼく」「アブラクサスの祭」などの映画に出演。ドラマでは、「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「八日目の蝉」「魔術はささやく」「本日は大安なり」「同窓生」「シンデレラデート」などに多数出演しています。

木戸豪/哀川翔さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


舞の祖母・祥子と懇意にしている船大工。祥子の亡き夫が操縦していた船を作りました。

1961年5月24日生まれ、鹿児島県出身!1984年に音楽グループ・一世風靡セピアとして歌手デビューしました。これまで「木更津キャッツアイ」「クロサギ」「必殺仕事人2009」「鍵のかかった部屋」「牙狼〈GARO〉」などに出演しています。

浦信吾/鈴木浩介さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


役場勤めで、舞の母親・めぐみの同級生。祥子と家族ぐるみでつきあっています。

1974年11月29日生まれ、福岡出身!舞台「ガラスの動物園」「美幸-アンコンディショナルラブ-」などに出演。「37歳で医者になった僕」「ドクターX~大門未知子~」「緊急取調室」「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」などでレギュラーを務めるなど、多くのドラマで活躍しています。

山中さくら/長濱ねるさん

この投稿をInstagramで見る

 

長濱ねる(@nerunagahama_)がシェアした投稿


祥子が作ったジャムを店で売っています。遠距離恋愛している彼とカフェを開くのが夢。

1998年9月4日生まれ、長崎県出身!欅坂46のメンバーで、けやき坂46の元メンバー。2019年7月30日をもって欅坂46を卒業しています。これまで「徳山大五郎を誰が殺したか?」「残酷な観客達」「七夕さよなら、またいつか」「長崎発地域ドラマ かんざらしに恋して」などに出演しています。

追加キャストが発表され次第、追記していきます☆

「舞い上がれ!」あらすじネタバレ!

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん」に魅入られます。

あんなに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人とのを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。

それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

「舞い上がれ!」実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「舞い上がれ!」の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。桑原亮子さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

1980年生まれ、京都府京都市出身2013年に第41回創作ラジオドラマ大賞にて奨励賞、翌年には第35回BKラジオドラマ脚本賞にて最優秀賞を受賞して、本格的に脚本家の道に進みました。これまで「心の傷を癒すということ」「ホーム・ノット・アローン」「彼女が成仏できない理由」などを手掛けています。

「舞い上がれ」タイトルの意味は?


ヒロイン・舞が、どんな向かい風も全身で受け止めて、さらに高く舞いあがるイメージが込められています。どんな困難にもくじけずに向かっていく明るいドラマに期待しましょう。

「舞い上がれ!」主題歌は?

連続テレビ小説「舞い上がれ!」の主題歌は、まだ発表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「舞い上がれ!」基本情報!

放送はいつ?

2022年スタート!!
※詳しい情報が発表され次第、紹介します!

スタッフも紹介!

作:桑原亮子さん
制作統活:熊野律時さん・管原浩さん
プロデューサー:上杉忠嗣さん
演出:田中正さん・野田雄介さん・小谷高義さん・大嶋慧介さん・松木健祐さん ほか
製作:NHK大阪放送局
制作・著作:NHK

まとめ

連続テレビ小説「舞い上がれ!」のキャスト相関図一覧・あらすじネタバレ・実在モデル・タイトルの意味・主題歌・基本情報をまとめて紹介しました☆空とパイロットにあこがれ、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を駆ける夢へ向かい奮闘するヒロインの挫折と再生を描く物語。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆