連続テレビ小説103作目『おちょやん』
女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。女優の道にすべてを懸けるヒロイン・竹井千代は、喜劇界のプリンス・天海一平と結婚し、自分らしい生き方と居場所を見つけていきます☆今回は、そんな竹井千代の弟・ヨシヲを演じる”荒田陽向”くんに注目です!
ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ初登場の荒田陽向くんについて紹介します♪
「おちょやん」竹井ヨシヲってどんな役?!
荒田陽向くんが演じる”竹井ヨシヲ”は、千代の弟です。
ヨシヲは幼い頃に、母親を亡くしています。そのため、母親のサエのことは覚えていません。そして、そんなヨシヲはいつもおなかをすかせています。
実在モデルを紹介!
竹井ヨシヲの実在モデルは、浪花千栄子さんの弟です!
姉の浪花千栄子さんは1907年(明治40年)11月19日に、大阪府南河内郡大伴村大字板持(現:富田林市東板持町)で「養鶏業」を営んでいた南口卯太郎さんの長女として誕生しました!
母親の南口キクさんは、浪花千栄子さんの弟を生んだ時に病気となり早くに亡くなっています。そのため、浪花千栄子さんが弟の面倒や家事をしていました。しかし、浪花千栄子さんが8歳の時に父親の南口卯太郎さんが飲食店の仲居さんと再婚!
そんな新しい母親は、妻としての仕事も母としての仕事も全くしない人でした。さらに、「あの子は嫌だから追い出して」と浪花千栄子さんを追い出しました。その後、弟も姉のいる祖母のところへ預けられます。
困った祖母は、8歳の浪花千栄子さんを道頓堀にある仕出し料理屋「浪花料理」のおちょやんとして奉公を始めさせます!
※浪花千栄子さんには弟がいるので、間違いなくその弟が実在モデルなんですが、名前や詳しい情報はありません。なので、おちょやんではオリジナルキャラクターとして描かれる可能性が高いです。
荒田陽向くんのプロフィール♪
名前:荒田陽向(あらたひなた)
生年月日:2013年10月13日
出身地:滋賀県
身長:115.5㎝
体重:18.5㎏
所属事務所:エヌ・エー・シー(NAC)
東京・大阪・名古屋・仙台・福岡をネットワークする芸能プロダクションエヌ・エー・シー(NAC)に所属している”荒田陽向”くん!経歴やデビューしたきっかけが気になり、調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした!
朝ドラ出演は必ず注目を浴びるので、これからプライベートや経歴・芸能界に入った理由など少しずつ分かってくると思います。気になる方は、ぜひ今後もチェックしてみてください♪
荒田陽向くんの出演作は?
\荒田陽向くんが出演した作品/
●NHK「歴史秘話ヒストリア」
●映画/ニワトリ★スター
●ドラマ/科捜研の女 Season20(第3話)
●CM/京都中央信用金庫
まだ出演作が少ないので、「おちょやん」が代表作になるかもしれませんね☆これから出演情報も出てくると思うので、それまで楽しみに待ちましょう!
まとめ
今回は、「おちょやん」で千代の弟・竹井ヨシヲを演じる“荒田陽向”くんについて紹介しました☆まだまだ出演作は少ないのですが、ヒロイン(幼少期)の弟役に抜擢されるだけの演技力はあると思います!!母を亡くすという難しい役をどう演じるのか注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆