朝ドラ

【おちょやん】子役キャストまとめ!プロフィールや出演作も紹介!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

朝ドラに欠かせない、可愛い子役キャストたち♪毎回、ベテラン俳優・女優さんたちに負けない演技で楽しませてくれますよね☆「おちょやん」にも、たくさんの子役キャストが登場するので注目しましょう!

ハナ
ハナ
河内弁を使う子どもたちにビックリ!!
サク
サク
演技力高いしこれからの活躍にも期待大だよね☆

ということで、今回は「おちょやん」に登場する子役キャストをまとめて紹介します!

「おちょやん」子役キャスト一覧!

竹井千代/毎田暖乃ちゃん


大阪の南河内の貧しい家に生まれ、幼いころに母を亡くしました。父と弟の三人暮らしで、小学校にも満足に通えませんでしたが、口が達者で機転がきく少女でした。9歳のとき、女中奉公に出された道頓堀で、芝居の世界に出会い、いっぺんにその魅力にとりつかれます。

「女優さんになりたい!」そんな思いは日に日に増すばかりでした。千代はついに奉公先を飛び出して京都へ向かい、女優の道へ飛び込んでいきます。

名前:毎田暖乃(まいだのの)
生年月日:2011年9月25日
身長:125cm
所属事務所:ROOT(ルート)
趣味:作画・野球観戦
特技:ダンス・鉄棒・なわとび・デザイン

特技がたくさんある毎田暖乃ちゃん!習い事(お稽古)もダンス・バレエ・スイミング・歌・英語とたくさんしています☆学校・撮影・習い事を上手くこなせるなんて、尊敬でしかありません!!

そんな毎田暖乃ちゃんがいつデビューしたのか、どんなきっかけで芸能界に入ったのかなどの詳しい情報はありませんでした。しかし、朝ドラ出演も続いていますし、これからいろいろと情報が増えていくと思うので楽しみですね♪

連続テレビ小説 スカーレット/熊谷雪子 役


物語:信楽焼で知られる滋賀県信楽を舞台に、女性陶芸家「川原喜美子」の半生が描かれています。
役柄:喜美子の親友(幼馴染)の照子と敏春の長女を演じました。

ハナ
ハナ
出演作はまだスカーレットくらいしかないよ!
サク
サク
それで、これだけの演技できるってすごいよね!!
あわせて読みたい
おちょやん毎田暖乃の大阪(河内)弁が話題!視聴者から批判の声も?連続テレビ小説103作目『おちょやん』 102作目のエールからバトンを受け、2020年11月30日にスタートした「おちょやん」!注...

竹井ヨシヲ/荒田陽向くん

ヨシヲは幼い頃に、母親を亡くしています。そのため、母親のサエのことは覚えていません。そして、そんなヨシヲはいつもおなかをすかせています。

名前:荒田陽向(あらたひなた)
生年月日:2013年10月13日
出身地:滋賀県
身長:115.5㎝
体重:18.5㎏
所属事務所:エヌ・エー・シー(NAC)

東京・大阪・名古屋・仙台・福岡をネットワークする芸能プロダクションエヌ・エー・シー(NAC)に所属している”荒田陽向”くん!経歴やデビューしたきっかけが気になり、調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした!

朝ドラ出演は必ず注目を浴びるので、これからプライベートや経歴・芸能界に入った理由など少しずつ分かってくると思います。気になる方は、ぜひ今後もチェックしてみてください♪

\荒田陽向くんが出演した作品/
NHK「歴史秘話ヒストリア」
●映画/ニワトリ★スター
●ドラマ/科捜研の女 Season20(第3話)
●CM/京都中央信用金庫

ハナ
ハナ
荒田陽向くんの写真がないんだよね・・・。
サク
サク
これからが楽しみな子役だね♪

天海一平/中須翔真くん

この投稿をInstagramで見る

 

maimupro(@maimupro)がシェアした投稿


中須翔真くんが演じる天海一平(幼少期)は、人気喜劇一座の座長・天海天海の息子です。幼いころから子役として、いやいや役者をやっていました。その後は、自分が目指す新しい喜劇を作ることに目覚めていきます。千代とは一緒に、新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加!そして二人は結婚し、二人三脚で奮闘していきます。

名前:中須翔真(なかすとうま)
生年月日:2011年?月?日
出身地:大阪府
身長:125㎝
体重:25㎏
所属事務所:舞夢プロ
趣味:サッカー

2011年生まれの中須翔真くん!誕生日や通っている小学校などは、未成年ということもあり公表されていません。

中須翔真くんは、2018年に放送された「遺留捜査」第8話に藤崎凛久役として出演しているので、デビューはその頃だと思うのですが、デビューきっかけや時期についても、詳しい情報がありませんでした・・・。どんな俳優さんになっていくのか注目していきましょう♪

連続テレビ小説 スカーレット/川原武志役

この投稿をInstagramで見る

@erikaaaa__17がシェアした投稿

物語:信楽焼で知られる滋賀県信楽を舞台に、女性陶芸家「川原喜美子」の半生が描かれました。

役柄:喜美子の長男で、喜美子のことを心の中で尊敬しています。工房に出入りして育ち、常に陶芸が身近にありましたが、将来進む道については迷い中です。明るく優しい性格で、ひょうきんな一面も!

\中須翔真くんが出演した作品/
【ドラマ】
●木曜ミステリー「刑事ゼロ」第6話/真崎翔太役
●探偵 由利麟太郎/瑛一(少年時代)役

【CM】
西松屋「ELEFINDOLL CLASSIC」

【ラジオ】
●FMシアター「家鳴り」/主人公 間宮一茂の幼少期役

ハナ
ハナ
9歳にして朝ドラ2作目?!
サク
サク
スカーレットでもいい演技していたもんね♪

岡田みつえ/岸田結光ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

Rin(@snake__4649)がシェアした投稿


岸田結光ちゃんは、芝居茶屋「岡安」の女将・シズ(篠原涼子さん)と主人・宗助(名倉潤さん)の一人娘で、大事に育てられてきた“嬢さん”の幼少期を演じます。みつえは千代と同い年ですが、あくまでお嬢さんと奉公人という関係です。天海一平とも幼なじみであり、一平への好意を隠しません。

名前:岸田結光(きしだゆみ)
生年月日:2009年4月23日
出身地:滋賀県
身長:136㎝
所属事務所:スマイルモンキー
趣味:ヨガ・バレトン
特技:バレエ

2018年までは、大阪の「テアトルアカデミー」に所属していた岸田結光ちゃん!デビューしたのは0歳の時でした。2010年4月に放送された「八日目の蝉」に薫役で登場した時です!!赤ちゃん役とはいえ、0歳児で出演するなんてスゴイですよね♪

\岸田結光ちゃんが出演した作品/
【TV・ドラマ】
おみやさんSP
にじいろジーン 働くオンナの人生劇場(再現)
大阪環状線物語 PartⅡ/第5話
ニッポンどきどき探訪 長寿の食卓
●わろてんか/武井飛鳥 役
べっぴんさん/小雪 役

【映画】
ぬいぐるみ男/さくら 役
ナタラージュ
恋と嘘/仁科葵 幼少期 役

【CM】
エディオン「パソコンで変わる子供の学習」
天塩「双子に褒められた篇 ママ覚醒篇」
京都水族館「2017年夏」
 ロイヤル ユキ「ロイヤルケフィアプロ かんたん・新鮮・おいしい篇」
サムティ「柴犬まる篇」

ハナ
ハナ
朝ドラ3作目?!
サク
サク
11歳にしてこれだけ活躍しているの凄い!!

富川福助/松本和真くん


松本和真くんが演じる”富川福助”は、富川福松(岡嶋秀昭さん)と富川菊(いしのようこさん)の息子です!老舗の芝居茶屋「福富」の跡継ぎにもかかわらず、芝居茶屋の仕事には興味がなく、トランペットに夢中です。芝居茶屋「岡安」と「福富」はライバル関係ですが、娘のみつえとは仲良くしています。

名前:松本和真(まつもとかずま)
生年月日:2008年08月12日
身長:137cm
所属事務所:NEWSエンターテインメント
趣味・特技:水泳・空手・体操

まだ12歳ということで、プライベートやデビューきっかけなどの詳しい情報はありませんでした!唯一分かっているのは、12歳にして連続テレビ小説に3回も出演している”実力派子役”ということです☆

空手を1年・体操を2年習っている松本和真くんは、水泳を8年間習い”泳力検定1級”を習得しています!※泳力検定1級取得に必要なタイムは年齢別に設定されていて、11歳~12歳の男子は、個人メドレー200mを3分18秒以内で完泳ということです。

子役としての才能はもちろん、身体能力が高そうですね!学校生活・レッスンや仕事・習い事をきちんとこなす努力家の松本和真くんには尊敬します!!

\松本和真くんが出演した作品/
【ドラマ】
●子連れ信兵衛/梅吉役
恐怖新聞 第4話
●検事・佐方~裁きを望む/郷古翔吾役
科捜研の女 第22話/あおぞら探偵団タケシ役
大奥 最終章/徳川家継役
●剣客商売 手裏剣お秀/道場の子供役
●経世済民の男 小林一三~夢とそろばん~/長屋の子供役
遺留捜査 第4リーズ第5話/達也幼少役
●宮沢賢治の食卓 第一話/菅原康作役

【映画】
●引っ越し大名!
●よしもと地域発信型映画「I(アイ)」

【CM】
●TOYOTA2020年東京オリンピック記念CM“START YOUR IMPOSSIBLE – TOUCH”/主人公・コウキ役
●キンチョウ
●ヒガシマル醤油「うどんスープ」

ハナ
ハナ
「べっぴんさん」スピンオフには”小山小太郎”の幼少役、「マッサン」には”宮下カズオ”役として出演してたよね!
サク
サク
痛快TV スカッとジャパンにもでてたよ☆

「おちょやん」のあらすじ

ヒロイン・竹井千代は明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれました。小学校にも満足に通えず、9歳のときに道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出されます。そこで目にしたのが、華やかな芝居の世界。千代は女優を志し、芝居の世界に飛び込んでいきます。

そして、京都の映画撮影所などを経て、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加することに。そこで、喜劇界のプリンス・天海天海(あまみてんかい)と出会って結婚。喜劇女優として少しずつ成長していきます。

千代は天海と二人三脚で理想の喜劇を目指して奮闘しますが、戦争が始まって道頓堀は空襲を受けました。戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活しますが、結婚生活は破綻。千代は芝居の世界から去ってしまいます。しかし、ラジオドラマへの出演をきっかけに、女優として不死鳥のように復活!

そのラジオドラマで、12人の子供を抱える母親役を演じました。大家族をめぐる泣き笑いのドラマは大きな反響を呼び、10年にわたる人気番組となります。そして、彼女は「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、名実共に上方を代表する女優に・・・。

まとめ

今回は、「おちょやん」に登場する子役キャストをまとめて紹介しました!残念ながら詳しい経歴が分からない子役の子たちが多かったのですが、演技が上手い子役が大集結しています!今後の活躍はもちろん、おちょやんでの演技に注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆