ドラマ・映画

IPサイバー捜査班キャスト相関図の最新情報とあらすじ!主題歌は?

『IP~サイバー捜査班』

木曜ミステリー枠では、これまで数々の人気シリーズが放送されてきました☆2021年7月期は、人気実力派俳優・佐々木蔵之介さん主演で、京都を舞台に《サイバー犯罪の脅威》×《人間ドラマ》を融合させた、超斬新なミステリーが描かれます。

ハナ
ハナ
木曜ミステリー枠はシーズ化されるのが多いよね!
サク
サク
今回は初回2時間スペシャルみたいだし、初回から目が離せないね!

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「IP~サイバー捜査班」キャスト相関図・役柄を紹介♪

安洛一誠/佐々木蔵之介さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


京都府警・サイバー総合事犯係(通称・総事係=“お掃除係”)主任。刑事であり、捜査権もあるのに出無精のためもっぱら内勤。一応主任ですが、普段はリーダーシップを発揮することはありません。サイバー犯罪に関する膨大かつ最新の知識を持ち、捜査や推理のスキルはピカイチ。ですが、組織ならではの“根回し”や“派閥”に一切関心がなく、“お偉いさん”からの要請にも忖度せず、塩対応を続けたおかげで“制御不能”のレッテルを貼られて“お掃除係”送りとなります。

超のつくデジタル人間で、与えられたタスクを決められたルーティンとプロトコルで1バイトも余計な手間をかけずに処理することが何よりの快感。反面、興味のないことには1ビットたりとも食指を動かしません。口癖は「時間の無駄だ」。人の情にも犯人の動機にも興味ありませんが、“情の人”古宮山絆と出会ったことで変化の兆しが…!?

1968年2月4日生まれ、京都府出身!連続テレビ小説「オードリー」で注目を浴び、「Jam Films『HIJIKI』」で映画初出演。以降、「間宮兄弟」「アフタースクール」などの話題作で活躍し、主演を務めた「ハンチョウ 神南署安積班」もシリーズ化。「超高速!参勤交代」で、第38回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。

古宮山絆/福原遥さん

この投稿をInstagramで見る

 

@_haruka_fukuhara_2020love_がシェアした投稿


京都府警・サイバー総合事犯係の新人刑事。優秀な成績で刑事講習を修め、希望する部署ならどこでも配属可能だったにもかかわらず、なぜか京都府警の“最先端の黒歴史”である総事係を選択。というのも、そこには自身の父親かもしれない主任・安洛一誠がいたから…。実は、幼い頃に死に別れた母が安洛と交際していたらしく、絆は彼が本当の父親かどうか自分の目で確認したいという思いを抱えていたのです。しかし対面早々、安洛の変人ぶりを知って面食らいます。

努力家で勘もよく、新人特有の“空回りする気負い”もない。ですが生真面目な分、思い込んだらその方向に一直線に進み、引き返せなくなることも。母の死後、姪である自分を実子のように育ててくれた叔母夫婦に感謝していて、常に“人の情のありがたみ”を忘れないように心がけています。

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身です!2005年『恋の時間』第3話の主要登場人物の幼少期役で女優デビュー。2009年NHK Eテレの料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の主人公・柊まいんとして出演し話題に。その後、「ゆるキャン△」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」などに出演!

多和田昭平/間宮祥太郎さん


京都府警・サイバー総合事犯係刑事。捜査一課に配属されて喜んだのも束の間、新設された“お掃除係”に送り込まれました。安洛が超のつく出無精でパソコンの前から動こうとしないため、捜査経験のある多和田は常に外に出る仕事のすべてを押し付けられるハメに。

実はある人物から安洛に関する“密命”を受けています。普段はメンバーの一員として何食わぬ顔をして働いていますが、時折、ひそかにある人物に情報を提供している様子で…!?やがて、安洛と絆が父娘かもしれないということに気づくが…!?

1993年6月11日生まれ、神奈川県出身です!2008年『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』で俳優デビュー。2016年『ニーチェ先生』でドラマ初主演、2017年『お前はまだグンマを知らない』で映画初主演を果たしました。「水球ヤンキース」「学校のカイダン」といった話題作にも出演しています。

川瀬七波/堀内敬子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


京都府警・サイバー総合事犯係メンバー。担当は、防犯カメラなどの《映像解析》。以前は鑑識課で鳴らしただけあって、今も鑑識作業はひととおりできます。映像解析の腕も超一流。おせっかいな仕切りたがり屋でウワサ好き。府警本部内の噂や怪情報にも精通しています。キャラは見事に“オバちゃん”で、総事係を明るくしてくれる存在。

1971年5月27日生まれ、東京都出身です!劇団四季の舞台「美女と野獣」「ウエストサイド物語」などでヒロインを演じ活躍。退団後は「12人の優しい日本人」など数々の舞台に出演。「コンフィダント・絆」の演技で、第33回菊田一夫演劇賞・第15回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞しています。

岡林琢也/吉村界人さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉村界人(@kaito_.yoshimura)がシェアした投稿


京都府警・サイバー総合事犯係メンバー。担当は《サイバーパトロール》。サイバー犯罪対策課の出身で、設立以来、“総事係”が検挙した犯罪は、すべて岡林がネット上で見つけたものです。ウェブ内のディープな情報解析が得意で、ハッキングの能力も天才的。安洛ほどではありませんが、コミュ障気味のオタク気質。

1993年2月2日生まれ、東京都出身です!2014年、「ポルトレ PORTRAIT」で映画に初主演。2016年「太陽を掴め」で主演を務めました。その後「百円の恋」「ディストラクション・ベイビーズ」「牝猫たち」「獣道」「関ヶ原」などに出演。ドラマ「僕たちがやりました」「獣になれない私たち」にも出演しています。

畑野陽葵/中川知香さん


京都府警・鑑識課所属。鑑識時代に仕事のいろはを叩き込んでくれた先輩・七波を尊敬していて、“総事係”に対して協力的。事件の重要な手がかりを何かともたらしてくれます。鑑識の腕は確かですが、“総事係の隠れオタ”というマニアックな属性を持っています。

1993年5月31日生まれ、新潟県出身です!2014年「ミス・ワールド2014」で特別賞を受賞。「ミス・ワールド2015」では、日本代表となりました。2017年には「就活家族~きっと、うまくいく~」でドラマデビューし、「脳にスマホが埋められた!」ではレギュラー出演しました。

夏海理香/高畑淳子さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


京都中央大医学部に所属する解剖医。京都府警本部からの委託を受け、不審死と判断された遺体の司法解剖を行ないます。安洛とは彼が院生時代から30年近くの付き合いです。同じ理系感覚で安洛とは普通に会話を重ねられる、希有な存在。実は、絆の母のこともよく知っているようで…。

1954年10月11日生まれ、香川県出身です!1976年に劇団「青年座」へ入団。主な舞台作品は「悔しい女」「パートタイマー・秋子~全国公演~」「をんな善哉~全国公演~」など。ドラマ「14歳の母」「毛利元就」「白い巨塔」「夫婦道」、 映画では「釣りバカ日誌9」「戦国自衛隊1549」などに起用されています。

平塚栄太郎/杉本哲太さん


京都府警・サイバー総合事犯係係長。担当は《プロファイリング》。見た目は地味なおじさんですが、《犯罪予測》や《プロファイリング》など、国内ではまだ実戦装備されていない知識や技術に長けています。これまでは事務仕事が多く、いわば宝の持ち腐れ状態でしたが、絆が“総事係”に来てからは扱う事件が増え、彼の力が見直されることに。このご時世、ハラスメントには人一倍気を配っています。

1965年7月21日生まれ、神奈川県出身です!1981年、ロックバンド「紅麗威甦」のボーカルとしてデビュー。ドラマ「茜さんのお弁当」に不良少年役で出演し、俳優として活動をスタート。1983年に「白蛇抄」でスクリーンデビューし、日本アカデミー賞新人賞を受賞しました。

「IP~サイバー捜査班」のキャストは、随時更新します☆

「IP~サイバー捜査班」あらすじネタバレ!

京都府警サイバー総合事犯係の刑事・多和田昭平は、捜査二課の刑事とともにフィッシング詐欺グループのアジトである廃工場に突入しようとしていました。そのアジトはサイバー総合事犯係の主任・安洛一誠が解析の結果、割り出した場所でした。

ですが突入直前、安洛は些細なヒントから、その廃工場の中に“移動型アジト”が隠れていることを察知。その読みどおり、容疑者たちはコンテナトラックごと逃走を図ろうとしていて、工場から猛スピードで飛び出したトラックに捜査員たちは大混乱!

現場に駆け付けていた新人刑事・古宮山絆の機転もあり、なんとか捕らえることができました。詐欺グループを確保でき、ホッとしたのも束の間――絆と多和田は想定外の事態に遭遇します。

なんと、廃工場内に後頭部から鮮血を流した男の遺体が残されていたのです…!まもなく遺体の身元は、5年前に懲戒免職となった元所轄の刑事と判明。警察組織への恨みから詐欺グループに加担し、仲間割れの末に殺害されたものと考えられたのですが、遺体を解剖に回したところ、胃の中から奇妙なものが見つかいました。

取り出されたのは、USBメモリー。被害者は後頭部を殴打されて瀕死の状態の中、何者かに無理やりUSBメモリーを飲み込まされたようです。仲間割れによる衝動殺人だとしたら、そんな手の込んだことなどするだろうか…。

安洛は、そのUSBメモリーを使ってウイルスを仕掛ける“ソーシャルハッキング”こそが犯人の狙いだと見抜きますが、その瞬間、まさにウイルスが発動。府警本部内のありとあらゆるネット機能がすべて停止してしまうという緊急事態が発生し大混乱に!さらには第二の殺人という予想外の展開も発生し…!?

「IP~サイバー捜査班」原作はある?

「IP~サイバー捜査班」に原作はありませんでした!脚本を手掛けるのは、『スペシャリスト』『刑事ゼロ』『科捜研の女』など数々のヒットミステリーを次々と手がけ、最新の科学トピックにも精通するミステリーの名手・戸田山雅司さんです。

1962年4月29日生まれ、東京都出身です!早大在学中から、劇団「第三舞台」に参加。ドラマ脚本デビューは、1989年に放送された『奇妙な出来事』です。その後、多数のドラマ脚本を手がけ、代表作に『世にも奇妙な物語』シリーズ、『相棒』シリーズ、『科捜研の女』シリーズ、『ズッコケ三人組』シリーズ、『つばさ』などがあります。

「IP~サイバー捜査班」主題歌は?

「IP~サイバー捜査班」の主題歌は、SEKAI NO OWARIの新曲『family』に決定しました♪

SEKAI NO OWARIは、「この「family」という楽曲は自分達のとても身近でパーソナルな事を歌った楽曲です。新しいアルバムの中でも、とても大切な一曲になりました。そんな曲が今回ドラマ主題歌としてご一緒することができ、多くの人に聞いて貰える事をとても嬉しく思います」と、コメントしています。

SEKAI NO OWARIの6thオリジナル・アルバム『scent of memory』は、2021年7月21日(水)にリリース予定です!

Fukaseさん・Saoriさん・Nakajinさん・DJ LOVEさんによる4人組バンド。2010年4月にファーストアルバム「EARTH」をリリース後、2011年8月にメジャーデビュー。2014年のシングル「スノーマジックファンタジー」で初のオリコンランキング1位を獲得。その他、「RPG」「Dragon Night」「炎と森のカーニバル」などヒット曲を多数リリースしています。

「IP~サイバー捜査班」基本情報!

放送はいつ?

2021年7月1日スタート!
毎週木曜日/よる8時から放送です。
※初回放送日は2時間スペシャルとなっています。

スタッフも紹介!

脚本:戸田山雅司さん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:川島誠史さん・和佐野健一さん・髙木敬太さん
音楽:木村秀彬さん
監督:兼﨑涼介さん・神徳幸治さん
制作:テレビ朝日・東映

まとめ

今回は、「IP~サイバー捜査班」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆初回2時間スペシャルには、名女優・菊池桃子さんも登場します。最強の豪華キャストが集結する『IP~サイバー捜査班』。演技はもちろん、最上級のミステリーを楽しみましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆